9月のひろことけんた


8月の日記


9月29日(月)
今日は、職場でケーキの会があっておいしいケーキをいただいてきました。
仕事でトラブルがあったので、予定より遅くなっちゃって夜にけんたと
会えたのは20〜30分くらいといったところでしょうか。
明日も月末で遅くなるからちょっとかわいそうだとは思うけれど、しかたがない。


9月28日(日)
今日は、彼のお誕生日でした。お昼から家族でお買い物に行きました。
でも、買った物は私が着るためのTシャツだけど。
夜は、弟と一緒に回転すしに行って、お寿司を堪能してきました。
それはいいんだけど、急に冷えてきたからけんたがまた鼻水出してる〜。
風邪がぶり返さなきゃいいけど。


9月27日(土)
今日は、家族でゆっくりしてました。で、すっごく久しぶりに彼がけんたをお風呂に入れたら
扉を閉めた途端に泣き声が・・。しばらくするとよくなったみたいだけど、すぐに忘れちゃうのね。


9月26日(金)
まだあるはずだったおむつが無くなってたので朝からばあちゃん出動。
で、保育園にもまだあると思っていたのに全然なくて、何とかなるかと思ったら
○ンチをめずらしくたくさんしたみたいで、連絡帳に「おむつは余分に」って一言。
きっと、先生の間では「けんちゃんのお母さんはいい加減だ」って噂になってるにちがいない。


9月25日(木)
今日は、保育園でいつもよりたくさんお昼寝できたのでごきげんでした。
ご飯を食べながら拍手。拍手をするときにはなぜかめちゃくちゃ笑顔。
そのあとも、げんきにばあちゃんと遊んでました。
保育園の運動会で親子競技があるらしい。どっちがやるのか、しばし議論に。


9月24日(水)
いつもは実家からの帰りの車の中で寝ちゃうのに今日は寝てなくて
もうすぐで寝そうだぁってときに彼が帰ってきたのでぱっちり目が覚めちゃいました。
しばらく一緒に遊んでいたんだけど、指をさして「あっ、あっ」って言ってました。
寝かせようと思って私も一緒に寝る降りをしてると口の中に指をつっこんでくるし。
やることがかなり変わってきた今日この頃。


9月23日(火)
今日は、友達のうちに遊びに行きました。
きっと人見知りしちゃって離れないんだろうなぁなんて思っていたのに
ちょっとするとすぐに離れて遊び出すし、同じくらいの男の子がいるんだけど
すごくうれしそうにその子のそばに寄って行くし、これはやっぱり保育園効果?
おかげで私は楽ができました、楽しかったし。


9月20日(土)
最近、物の移動がけんたの中でマイブームみたいでおもちゃを出しては
かごにしまって・・を一人で繰り返しています。
先日は実家でたまたましまい忘れたゴミ箱におもちゃを捨てちゃって、拾おうと
していたんだけど深くて手が入らずに困っていたのでそばで見ていて笑っちゃいました。
今日は、ばあちゃんが「けんちゃんおやつ食べる?」って聞いたら「いや」って
はっきり言ったらしい・・。ただ、意味が分かっているかどうかはあいかわらずなぞです。


9月19日(金)
夕方、実家で横になったらすっかり寝ちゃって家に帰ってからもすぐに
寝ちゃいました。明日は土曜日だし、たまにはいいか。


9月18日(木)
産婦人科でもらった薬がなくなったので仕事の帰りにもらってきました。
で、また弟に迎えに行ってもらったんだけど、変な時間に寝ちゃったみたいで
私が行った頃にはよく寝てました。夕ご飯を食べてもらおうと起こしたんだけど
いまいち機嫌が悪いし、眠たそうだったのでそのまま連れて帰りました。
そしたら、車の中でぱっちり目が覚めちゃっていつもは家に帰って寝かせるだけなのに
すごくごきげんになってハイローチェアを手押し車にして遊びだしちゃいました。
なので、ひさしぶりに一緒にお風呂に入っていたら彼が帰ってきて、いつもは寝てるのに
ごきげんけんたくんをみて喜んでました。いつもは疲れるけど、たまにならいいかなぁ。


9月17日(水)
昨日、残業だったし、体もつらかったので朝は時間休をもらって家事をしました。
朝の1時間があるだけでなんだか余裕だなぁ〜。
保育園の外で運動会の合同練習をしているところで、駐車場も同じ敷地にあるので
けんたにみつからないように、こっそり出勤でした。黄色いベビーカーに乗ってました。


9月16日(火)
今日は、職場で勉強会があったので夕方のお迎えは弟に行ってもらいました。
そういうときは、実家に行くといつも「抱っこしてぇ〜」って手を伸ばしてくるんだけど
今日もそんな感じでしばらくだっこしてました。ただ、今日は「お母さんはご飯を
食べるからこっちにおいでぇ」ってばあちゃん、おじちゃんが手を出してもいやがったこと。
こんな事は久しぶりでびっくりしちゃいました。よっぽどさみしかったのかな?


9月15日(月)
今日は、敬老の日・・だけどじいちゃんばあちゃんには会わない一日でした。
朝からだれもいない畜産センターでのんびりしていました。
けんたは初めてみる馬に興味津々みたいで、他のところに行こうとしたら
おこられちゃいました。またゆっくり行きたいなぁ。
それにしても、風邪が治らなかったのはちょっとつらいですね。
健太と二人でやっぱりごほごほやっていた一日でした。
そんなわけで、夏休みの宿題並の日記の溜め書きしちゃいました。


9月14日(日)
今日も、実家で面倒を見てもらいました。いつの間にか、どんどん行動するように
なっていて、起きてる間はおっかけっこしながら危ない物は先回り・・でした。
これが歩き出したら、もっと大変なんだろうなぁ。
今日は、早めにアパートに帰ってきたので彼は久しぶりに一緒にお風呂に入れました。


9月13日(土)
今日は、産婦人科の検診だったので風邪薬をもらってきました。
どうやら、きつい薬みたいで効きすぎてつらいです。今日は、実家で面倒を
みてもらいました。・・いつものことだけど・・。


9月11日(木)
あいかわらず、風邪は治ってません。けんたも治ってません。
お昼過ぎにみょ〜に暑くてひーひー言ってたんだけど、どうやら熱がでたみたいで
暑かったみたいです。夜に家に帰って計ったら微熱だったのでお昼頃は何度だったんだろう?
今日は早く帰らせてもらいました。今週は特に休めないから「がんばってね」って
みんなに言われちゃいました。でも、つらいんだけど・・。


9月8日(月)
どうやら、疲れがたまって風邪を引いたようです。
薬が飲めないのってつらいなぁ。


9月7日(日)
今日は、法事があったので土岐まで行ってきました。
お経をあげている間にぐずっちゃうかなぁと心配してましたが、おとなしくって一安心。
そのあとのお食事会でもちゃんと食べることができました、私が。
家に戻ってからよく寝てくれたので私も一緒に寝てました。
ちょっと疲れたけれど、まぁよかったかなぁ。

9月6日(土)
今日は、土岐でお祝いをしてもらうはずだったけどけんたがやっぱり風邪なので
じいちゃんばあちゃんが来てくれました。1歳のお祝いに必要不可欠(?)な
「1升もち」を背負ってもらうために。・・もちろん、それだけじゃないけど。
持ってみたらずっしりと重かったので泣いちゃうかと思ったら、背負ってなお、
立とうとしたのにはびっくり、しかもにこにこしてるし。将来楽しみだわ。


9月4日(木)
保育園の先生も昨日はお祝いをしてくれたみたいです。
今日のノートに「けんちゃんは女の子に人気があっていつも頭をなでなで
されてます」って書いてあって思わず大笑い。
そりゃぁかわいいもの、人気者にならないわけがないじゃない・・なんちゃって。

9月3日(水)
今日は、1歳の誕生日。
夜に私の実家に行くと誕生日のケーキが買ってありました。
もちろん、ろうそくももらってきてありました。けんたは不思議そうな顔で
みていたけれど、さすがにろうそくの火は消せないので私が代わりに消しました。
初めてのケーキはあんまりお気に召さなかったらしく、ほとんど食べなかったので
みんなでおいしくいただきました。ほんとにおおきくなったこと。
一年前は寝ているだけだったのに、今朝なんて保育園で他の男の子を
泣かせちゃってるし。これからもたくましく育ってもらわないとね。


9月2日(火)
結局、朝までぐっすりだったけんたくん。ときどき布団から落ちて「ごんっ」って
音がするたびに起きて布団の上に戻してあげてました。
最近、彼の方にばかり寝返りを打つから彼が布団の隅に追いやられて
ちょっとかわいそう。なるべく私の方に寝かせてあげよう。


9月1日(日)
帰ろうと思って車のエンジンをかけて、ちょっと暑いから冷えるまで待とうかなぁ
でも、はやくお迎えに行った方がいいかなぁと悩んでいたら、ガラスに雨粒が。
しかも、かなりすごい降りになってきたのでしばらく待機・・って思いつつ、
ちょっと収まったときに急いで保育園に走っていきました。
なんとか無事に車に乗せて家に帰る途中でまたたくさん降ってきて、しかも雷まで。
その音にびっくりしているかと思ったら、寝てました。アパートについてから
しばらく雨がやむまで待っていて家に帰ってからもずっと寝たまんま。
ご飯とお風呂、どうしようかなぁ。