つれづれなるまま気の向くまま

1999年〜2001年

期間だけやたら長いくせにほんとに気まぐれ更新のおかげであまり量がないのがいい感じ♪


1999年8月20日

ホームページ作った。めんどくさい。

 

 


8月27日

 前回書いたときからいきなり一週間あいてるなあ(汗)。日記のくせに不定期更新に

なりそう。

 最近「天使禁猟区」なる漫画にハマっている。この漫画、少女漫画のくせにやたら血

生臭くて、死人がいっぱい出る。らしくなくて非常にいい。どーでもいいが、同じ出版

社から出ている「ガラスの仮面」は果たして完結するのだろうか?なんでも、作者の美

内すずえが宗教にとち狂ったようにハマってしまい、今では教祖様になってしまってと

ても漫画が描けるような状態じゃあないと聞いたがホントのとこはどうなのだろう?テ

レビでドラマが始まった直後、何とか単行本一冊分出したらしいが、その後もまたぷっ

つり。うーむ、北島マヤの運命やいかに?

 


8月29日

 昨日オースティンパワーズの続編、オースティンパワーズデラックスが封切りになった

そうだ。最近テレビでやたらとCMをやっていたのでご存じだろう。イェーイ、ベイベー

イェーイ、ってやつ(苦笑)。この映画、前作を観たのだが、どうしょうもなく下品でバカ

でアホらしくて、本当にアメリカでヒットしたのか疑いたくなる映画だった。でも、アメリ

カらしからぬ安っぽさと、キャラクター(特に悪役のドクターイーブル最高!)、これでも

かとばかりに繰り広げられる最低級のギャグと下ネタが非常にいい。私は個人的に好きなの

だが、このオースティンパワーズDXがアメリカでは長い間トップの座を君臨していたスター

ウォーズを引きずりおろしてトップに立ってしまったって言うんだから驚きだ。一体どうい

う国なんだ?アメリカは。まあ、とにかくヒマな人はぜひビデオ屋に行って借りてきてちょう

だい。一部の日本人にはまったく理解できないアメリカ的下ネタジョークの数々、とくとご覧

あれ(笑)。そう、某紙の映画評論家はマイクマイヤーズ扮するオースティンは間違った日本

人を連想させて不快だとか、とんちんかんなこと言ってたなあ。オースティンパワーズは某有

名スパイ映画のパロディで、れっきとしたイギリス人だっちゅーの。まあ、確かに柔道チョップ

とかわけ分かんないこと言ってるけどね(苦笑)。

 


8月31日

 いよいよ8月も終わり。明日から小中高生が授業が始まるのね。大学はそれぞれ違うので何と

も言えんけど、うちは一応20日まで休みらしい。長いね、休みが。

 今日の新聞見てたら、面白い記事が二つ。一つはバイアグラ認可後死亡例が二件あったとかい

う記事。一人は70代のお年寄りで、性行為後、心筋梗塞でぽっくり逝ってしまったんだとか。

うーむ、年寄りがわしもこの年でエッチが出来ると喜びいさんで使ったら、そのまま女の上で腹

上死かあ。かなり情けない死に方よね。なんでも、バイアグラは関係なく、70代の老体で性行

為などしたので、そのおかげで心臓に負荷がかかって心筋梗塞起こしたとも考えられるとか。ど

ちらにしろ年寄りがいい年して発情してんじゃねえってことですか。

 もう一つの記事は、コナミがときメモの藤崎詩織に似たキャラクターを使ったエロアニメを個

人で制作して販売していた男性に損害賠償請求をしていたのが認められ、その男性は販売差し止

めと賠償金二百二十七万五千円を支払うよう命じられたとか。なんでも、コナミの言い分では、

藤崎詩織の清楚なキャラクターを著しく汚されたという話だが、インターネット上で脱がされた

藤崎詩織の数は数知れず、やはり清楚なイメージゆえにときメモファンの脱がしたい願望は強い

んだろうなあ。まあ、僕はときメモをやったことないのでよく分からんが、映画版では天然ボケ

でヤク中、淫乱疑惑のある榎本加奈子を藤崎詩織役にあてていたんだろ?どこが清楚なイメージ

なんだろう?コナミって自分とこで自らイメージを汚している気がするのは私だけ?

 


9月1日

 今日は全映画館1000円均一ってことで、29日に取り上げたオースティンパワーズDXを

観に行きました。29日は長いことスターウォーズがトップにいたと書いたが、訂正。たった二

週で首位を追いやったそうだ、この映画。ますます、アメリカっちゅう国が分からんようになっ

たなあ。で、行ったらけっこう人がいました。どちらかっていうと女性の方が多かったかなあ?

なんでもこの映画、60年代のファッションをうまく再現していてとても参考になるとか。男性

はオースティンのベルベットスーツなんかとても真似できるものじゃないので関係ないけどね。

んで、観てみて感想。かなり面白いです。かなりの数の映画や音楽、ドラマ、みのもんたのおも

いっきりテレビのアメリカ版のような番組など数えたらきりがないくらいパロディっている。

それと、やはりドクターイーブル最高!今回は8分の1サイズのクローン、ミニミーとかも出て

きてますますキャラに魅力を感じたねえ。つい小指が口にいってしまう(笑)。

 オースティンパワーズは相変わらずB級テイスト映画っぽい作りなんだが、イギリスの街並み

をロサンゼルスにすべて再現したり、建物の中のデザインやBGMに非常に凝っていて、それだけ

でも飽きない。ギャグ、パロディ、その他もろもろ前作以上に良くなっていい映画に仕上がって

ました。


9月8日

 一週間空いてしまいましたねえ、この日記(汗)。まあ、気にせずいこう。

 今日は大須に久々に行って来ました。何をするって訳じゃなくただぶらぶらしていただけだが。

んで、今更だけど初めて見ました、パクリパソコン、ソーテックのe-one。コムロードではさり

げなく後ろにマックが置かれていたが、やはりiMACそっくりよね。雑誌で見るよりも実物はもっ

と似てる。他の店でちらっと見たときは無意識に、「お、iMAC。」とつぶやいてしまったくら

い(笑)。だいたいキーボードまでそっくりなもの使っていて、iMACように出されているサプラ

イ品があたり前のように横に置いてあるのが笑える。こりゃ訴えられても無理ないわ。だけど、

買ってもいいなと思った、安いし。ただ、こいつもうちのVAIOと同様CDROMドライブがすんごい

うるさい。ドライブが動いているときにフタをさわると振動してるのが分かる。あれはもうちょ

っと何とかならないのかねえ?あ、バーチャボソフトは大須を歩き回ったけど、今回は見つから

なかったです(苦笑)。そのかわりファミリーベーシックを発見しました。あんなの買うやつお

るんかいね?


9月18日

 もはや日記じゃないな(苦笑)。さて、うちの学校も再試が終わりました。結果は・・・・・

聞かないでくれ(涙)。まあ、必修じゃないしぃ何とかなるだろう、はっはっは・・・・。

 

 今日はうちの母親が試写会の応募に送って見事当選した話。うちの母、最近試写会の応募にハガ

キを送りまくっていたらしく、うちの郵便物を見ると外れのハガキが何枚か見られた。しかし、あ

れって結構当たるものなのね。すでに二本の映画の試写会を当ててしまった。一つはこないだ行っ

て来て(金融腐食列島とかいう映画らしい)、役所広司が挨拶にきたと喜んでおりました。もう一

つはペアで招待ってやつが何と二本当たって僕も行くことになっております。DEEPBLUEっていう映

画らしい。個人的には外れてしまったホーンディングという映画が見たかったが、ただで観られる

ので文句は言えない。試写会って無料ってのもいいけど、公開前に観られるってのがいいっすね。

それに思わぬゲストなんかが来たりしたらもうかなり得した気分になれるしね。みなさんもどうせ当

たるはずないと思わないで何枚か応募してみてはいかが?


9月21日

 うちの学校は今日から後期開講っす。いやー、かなり遅いね後期始まるの。んで、明日は創立記

念日でお休みなんだって。いったい何なの?うちの学校は。というわけで明日明後日は心おきな

くバイオハザード3が堪能できます。期待の新作バイオハザードシリーズの第三弾、プレステで登

場なんだが、はて?バイオハザード(コードネームベロニカ)は一体どうなったんでしょ?ドリキャ

スのみで発売するってドリキャス発売前に言っていたあれ、この3がそうなのかなあ?それともほ

かにあるのだろうか?バイオハザードフリークな私にとっては出来るならドリキャスはやめて欲し

いんだけどなあ。出すならプレステ2でしょ、やっぱ。

 やはり新聞を賑わせてましたねえ、e-Oneの販売差し止めの仮処分。まあ、無理もないかな?ソー

テックは不当な処分と憤っているけど、あれだけサル真似してたらしょうがないよ。ソーテックも

パクってないで何か新コンセプトのマシンとか出したらどうなのかなあ?例えばスケルトンボディ

みたいな女性ターゲットなマシンじゃなく、あくまで硬派な男の美学を凝縮させたパソコンとか。

ガワはだいぶ前にエイサーが出していたやつとか、ちょっと前の黒アプティバみたいな、いかに

もこれぞ未来のパソコンだみたいなデザインがいいっすね。そんで、男のパソコンはプリインスト

ールソフトも渋めにワープロは一太郎、ゲームは大戦略とかがいいなあ。んで、もちろんCD-R、DVD

は標準装備。すべてSCSIで組んであってハードディスクは50GBくらいかな?さらにフライトシミュ

レータなんかがばりばり動くようにVoodooの二枚差し。これでベイブリッジをくぐって楽しめるこ

とだろう。こんなパソコン、ゲートウェイくらいしか作れないか(苦笑)。


9月22日

 何と言ってもバイオハザード3である。買ってきました、3。近くのコンビニ行ってもないん

だもん。ちょっと焦ったよ。FFVIIIでさえ発売日にあったのに、バイオハザード3がないなん

て・・・・。だからゲーム屋行って買ってきました。んで、やってみて感想。なんかマンネリな

感もあるが、まだ最後まで行ってないんで今後どうなるのかあ?ゾンビ強いし、回復薬のハーブ

はちっとも手に入らないし、難易度は今までより上がっている。もう二回か三回死んだなあ。謎

解きはそんなに難しくなかったけど。あと、しつこく追っかけてくるでっかい敵がいやだぁ。2

の裏編に出てくる奴以上にしつこい。怪物がロケットランチャー使うなよう。まあ、そんなわけ

で結構楽しんでおります。

 台湾がえらいことになってますね。神戸の時と同じような光景がテレビに映し出されて、ほんと

地震の恐さを感じたなあ。台湾で活躍している加勢大周が久々にテレビに映っていたのにも驚いた

けど。まあ、地震にしろ台風にしろ(いつまでも残ってちっとも日本から出ていかないね)自然

災害はこわいなあ。

 


9月25日

 昨日のことだが、映画の試写会に行ってきました。台風だってのにただで映画が観られるって

ことで大勢来てましたねえ。映画は「ディープブルー」。クリフハンガーを作った監督の作品な

んだそうです。内容は新薬を開発している博士がサメの脳からアルツハイマーに効く薬が作れる

とかで、遺伝子操作して脳のタンパク質を増加させたサメを海の研究所で飼育していたのだが、

サメが利口になっちゃって研究所を破壊して逃げ出そうとする、という話。さして期待しては

してなかったんだが、なかなか面白かったです。みんなあっけなく喰われてくのね。パニック

映画の基本をしっかり押さえていて、観ていて手に汗握りました。ぜひ、観に行って下され。

ただで観せてもらったんでとりあえず宣伝(笑)。

 

 バイオハザード3クリアしました。約五時間半で、セーブ回数22回、救急スプレー使いまく

ってランクはDでした。ランクS目指してまたプレイしております。んで、感想としては、一

言、しつこい!めちゃしつこいです、敵が。泣きそうになりました。あと、武器が足りない。

最後はグレネード弾やマグナムといった強い武器をすべて使い切ってしまった。いままでのシリ

ーズではなかったね、こんなこと。それにしてもバイオハザードっていつまで続くんでしょ?

まだまだ、謎な部分が多すぎる。プレステ2でも出す予定がすでにあるようだし今後に期待です

ね。


9月27日

 大学の友人との約束通り日記更新してます(笑)。今日は第14帝国という劇団にまつわる話。

高校時代の先輩が以前所属していた劇団なんだが、うちのクラスに14帝国ファンがいることが

英会話の時間に分かりました。夏休みの出来事を英語で喋れってことで、まず、日帰り東京ツア

ーで劇を観に行った。ふむ、なかなかの演劇好きだな。喜劇っぽい。うむ、どんな劇団だろう

な?今度は名古屋で劇じゃなくイベントがある・・・・。は?イベント?名古屋の劇団でこの三

条件に合う劇団と言ったら・・・と思って聞いてみたらその通りだったらしく、「やってよ元

帥!」ってやったら大受けしてくれました。って、14帝国知らん人には全然分からんな(汗)。

第14帝国ってのは、知る人ぞ知る、名古屋の演劇集団、軍服着た怪しい人たちです。なんでも

某コンサート会場では、右翼の人に間違われて会場を借りることが出来なかったとか。うちの先

輩が抜けてからは行かなくなったが、なんかますます人気が出てきてるようですな。それで、う

ちの先輩はちょっともめて抜けたせいか、ファンの間では今先輩が所属してる劇団の公演には行

っては行けないことになっているとか。彼女も劇団内に知り合いがいるらしく、そのへんかなり

詳しいらしいので何とも言えないが、うーむ、なかなかファンの道も奥が深いな。あくまで14

帝国の一員でなければだめなのか。

 

 うう、酒が回ってきた。今日はこの辺で、さいなら。


10月1日

中日優勝特別編


10月4日

 かなり日が空きましたね(苦笑)。まあ、この一週間いろいろありました。中日優勝、東海村

の臨界事故、そして薬学演習Iの授業での社会見学(笑)。そう、名古屋市生活衛生センターと、

岐阜にあるエーザイ川島工園内のくすりの博物館へ行ってきました。まあ、どっちもあんまり面

白いとこではなかったけど、遠足気分で結構楽しかった。んで、今レポートを書いていて市生活

衛生センターでもらったエイズについての冊子を読んでいたんだが、これがなかなかアブノーマ

ル。エイズについての知識や、性交時はコンドームをつけようなんてのは当たり前なんだけど、

オーラルSEXやアナルSEXまで詳しく解説してあります。なんでもオーラルではすぐに口をゆすげ

ばオッケーだそうです。アナルは肛門の中だと精液が体の中に長時間滞在するためダメ。あと、

この冊子によると、女性の性欲は「あなたのすきにして」、「手をつなぐだけ」、「セックスし

たい」など様々に対し、男性は「セックスしたいだけ!」「男は性欲一本槍!!」だそうです。

まあ、確かにそうだけど、それにしてもあんまりだと思うのは私だけ?ちなみに男性はエイズが

気になるならオナニーという選択もある、と堂々書かれています。しすぎても害はないそうだ。

この冊子の著者の医者の友人は一日五回していたそうな。そりゃしすぎだろう。いつか血が出る

ぞ。でもここに書いてあるオナニーの迷信って面白いね。頭悪くなる(よく言われるね)、背が

伸びない、はげる、そして3000発打ち止め。・・・・なんじゃそりゃ?

 んでは最後にコンドームの正しい付け方。見学に行ったうちの薬学部以外の人は参考にして

ね。

1,袋を開けるときは、中身を端に寄せてから。

2,袋の開けた部分は完全に切り離す。

3,コンドームの端を触っただけで表裏がわかるようにしておく。

4,爪を立てず、精液だめの空気抜き。

5,勃起したペニスの皮を根元までむく。(仮性包茎の人の方が外れにくいそうな。ほんとか?)

6,毛を巻き込まないようにコンドームを途中までまきおろす。

7,かぶせた部分を亀頭部方向に寄せ、根元で余っていた皮膚が張るようにして根元までおろ

す。

8,射精したら、コンドームを押さえながらペニスを抜く。

9,コンドームは生ゴミへ。

10,続けてするときは必ず体を洗う。

ちなみにこの著者、フカキョンの「神様もう少しだけ」の医療指導もやった人だそうです。

金城武の演技はくさかったなあ。


10月9日

 中日優勝からだいぶ経つけど、今更になって燃えよドラゴンズ’99をうちの妹が買って

きました。うちの妹さんもかなりのドラファンよね。今自分の部屋で聞いてるみたい。やは

り優勝の威力はすごいもので、燃えドラは一気に40位まで順位が跳ね上がったそうです。

これは燃えドラが初めて歌われた板東英二バージョンの42位を抜いて今までで最も高い順

位だそうです。今の段階で10万枚を突破し日本一になればもっと伸びるだろうと予想してる

みたい。燃えドラを作曲した山本正之さんもインディーズで98,99、韓国三銃士版を収録

したCDの発売を決定してるらしい。うーむ、11年前にも燃えドラ88を買ったが、やはり

優勝すると売れるなあ。日本シリーズはチケット発売10日前だってのにすでにナゴヤドーム

に150人もの人が徹夜の行列を作っているらしい。10日前だぞ、おい。こりゃチケット買

うの無理だなあ。インターネットでも予約販売するらしいが、これはC席のみ。C席は購入で

きる一番高いチケットで4500円。ちょっと高いがこれに賭けるか。あとはうちのおじさん

が球団職員と知り合いなので、そのつてでおじさんが何枚手に入れられるかで行けるかどうか

が決まる。頼りにしてるぜおじさん。


2000年1月4日

 さて、年も明けたし、しばらくは更新続けるかなあ(絶対やらないと思う)。このホームペ

ージもすでに開設から4ヶ月半。NHK教育のインタ−ネットで自由研究というしょーもない番組

に触発され作ったはいいけど、メインコンテンツがバーチャボという過去の代物を扱っただけあ

ってすぐにネタ切れ。初めはここのページの名前もバーチャボなページだったんだが、知ってる

やつはいないなあ、多分。喫茶ジェットストリーム!に変えてからは特に何をするわけでもなく

掲示板しか機能してない出来損ないページになり果ててしまったからなあ。でも来て下さる濃〜

〜〜〜〜いお客様たちに支えられ、なんとか維持してまいりました。・・・・って何もしてない

けどね。まあ、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 


2000年5月6日

 前回の更新から五ヶ月経ってますねえ・・・・。我ながらやる気のなさがにじみ出て

ます。だいいち表紙のページの更新日が間違ったまま五ヶ月放りっぱなしだもんね。や

る気ないわ。

 

 さあて、何書こう。ちまたではバスジャックの事件で大騒動って感じですが、どうなん

だろう?今更高校生がバスジャックしようが、殺しをしようが別に驚くことではない気が

するが・・・・。何でしょうねえ?最近の少年達のこのやることの無茶苦茶さは。理性の

かけらもあったもんじゃないね。

 

 さて、ネタがない。あ、そーいや、こないだアナザヘブン観てきました。脳みそ料理の

がいいですねえ。ほんとに食えなくなりそうです。もちろんR指定。よいこのみんなは観

ちゃだめってやつですね。この飯田監督、ドラマ「ギフト」のバタフライナイフで散々叩

かれまくったのに、それを打ち返すかのようにこんなR指定映画作っちゃうあたり結構好き

です。内容は途中までいい感じだったんだけど、最後の落ちがいただけないなあ・・・・。

ドラマともリンクしてるので、もしドラマみてる人いたらこの映画必見です。

 

 さてさて、ネタがない。ああ、そうだ。もうすぐ新歓ですね。会場もゲットできてあとは

当日しっかりやるだけです。新入生には頑張っていただきましょう。でも、吐くまで飲ます

のはかわいそうだからやめとこかな(昨年は僕は吐いてしまったし)。


2001年8月11日

 なんと、1年以上空いての久々更新。すっげえ、まだオレこのページ更新する気あったん

だ(汗)。

 さて、恒例のネタがない。夏休み、暇です。バイト中途半端にしか入れてません。旅行の

予定もないです。というわけで、日帰り旅行にでも行ってきます。目的地は岡山。青春18

きっぷを使いゆらゆらと6時間かけて行くつもりです。滞在時間は5時間。一泊位してくりゃ

いいんだけど、あいにく金がないです。何のために行くのやら・・・。実は今、馬鹿みたい

にビックリマンにハマってます。馬鹿です。もうすでに名古屋では復刻版が売ってないため

まだ売っている岡山(今現在、僕の欲しいビックリマンは中国四国九州地区限定発売状態)へ

行こうかな、と思った次第です。いや、他にも理由があるんだけどね。あんまり名古屋にいる

のも暇だからっていう立派?な理由が。

 ビックリマンの魅力でも話しましょうかねえ。ひとえに懐かしさです。小学生当時、かなり

気合いの入ったコレクターだったと自覚しております。結構根気強く集めてました。チョコも

捨てずに食ってました。ええ、もちろん太りました。今もかなり恐いです。だから、なるべく

うちの母親に食わせてます。んで、久々にビックリマン買って当時のコレクター魂がふつふつ

とわき上がってきてしまったんですな。当時に比べ、今はコンビニで割とどこでも手に入り、

お金もちょっとは持っている。こーなると我慢が利かないのが困った性分ですな。というわけ

で集め始めてしまったわけですわ。困った困った。


戻る