ピョン    パピヨン・オス・2002.8.19生

1.4kgの白い毛糸玉のような子犬が我が家に来たのが2002年10月19日。
言葉もよく分かるいいおじいさんになりました。5.4kg(2010.8月)にもなり慌ててダイエット。
今は3kgになりました。(2021.8月) 耳は聞こえづらくなりましたが、食欲、散歩はまだまだ元気です。
  残念ながら、2021年9月21日に亡くなりました。(下に詳細)
来た日 来た日 足の上
バックから出され、ここはどこ?   (夜はピヨピヨと鳴いていた)    お母さんの温もりだ・10/24
玄関  ボール遊び  二階
置いて行かないで・10/24        これは何かな・12/8     2階へ上がるけど下りられない・12/8
お腹の毛   肩の上   日向ぼっこ
お腹の毛はまだない・12/8       僕が大将さ・2003.1/28      日向ぼっこでいい気持ち・2/14
写真と  レインコート  いたずら中
少しおすましで・3/27        レインコートは嫌だけど・5/3     何でも遊べるよ・5/19
レンゲ畑  うちわ  飾り毛
レンゲ畑は広いな・5/3         誰にも渡さないから・5/29   耳の飾り毛も長くなってきた・6/1
ボーン    お昼寝    赤いボール
ボーンで歯磨き・8/10          耳を横にして熟睡中・9/30      ボール遊びは大好き・11/15
スリッパ取り   カインくんと   年賀用
取り返そうとしてるね・11/15   少しお兄さんのカインくんと・11/24   何か呼んだ?・11/29 
お正月 あきおくんと ブタちゃん
今日だけは特別だって・2004.1/1    Aくんの腕枕で幸せ・1/3     ブタちゃんを咥えて鳴らす・1/4
コリー   おしっこ中  門
大好きなコリーとは立って挨拶・2/3  おしっこはアクロバットで・2/3    友達通らないかなー・3/2
武庫川  武庫川-2   赤いボール
河川敷は思いっきり走れる・3/14    リードは要らないけど・3/14    口でキャッチ出来たよ・4/30
ドッグラン  ドッグラン  カット
ドッグランは広い広い・5/2      走って、飛んで、疲れたな    カットして涼しい。リボンはご褒美・7/2
水遊び 新聞 仲良し
37℃では水にでも入らないと・7/28  新聞なんか見ると邪魔しちゃうぞ・8/8 何してるの?(ドッグランで)・11/9
ベッド  玩具  おすまし
眠くなってきたなあ・11/10        新しい獲物、見て!・11/10     もう大人だからね・11/10
ファッション  ファッション   
      コタツに潜ってばかりいたらとうとう着せられちゃった。似合う?・2005.2/5
散歩中  黒毛  お尻
何たって散歩が一番(ナカベさん写)4/9背中の黒い毛が広がってきた・5/10 お尻もトライカラーだよ・5/10
ドッグランで ドッグラン-2 背中
仲良く遊ぼうね・5/17           また友達が増えたよ          高見の見物としようーと
バッグ レインコート 暑い
お出かけはバッグに入って・6/23 梅雨に備えたのに降らないなー・6/23  暑いもん、これくらい許して・6/23
レタス   シャンプー  バンダナ
レタスあまり美味しくないね・7/2   シャンプーはやっぱり嫌だな・7/23  カットのご褒美にバンダナもらった・8/2
スイカ  散歩道  格闘
メロンだったらもっといいのに8/14  河川敷は好きな所へ行けるから大好き 9/10   ヒグマは結構手強いね9/12
おひなさま つくし アイボ
小さいのがたくさんいるな・2006.3/6     これが春の香り?・4/5    なんやこいつは!声まで出して・5/4
 なあに? 
またレインコートだよ・6/15       なあに?お母さん・8/18      バナナがキューと鳴るよ・9/3
 ラブちゃんと トンネル
アラスカ生まれのハスキーと・9/27  仲良しのラブちゃんとご挨拶・10/30 ドックランのトンネルで遊んだ・11/10
拓実君 エリザベスカラー  手の中
Tくんとも仲良しになれたね・2007.8/5 エリザベスカラーを付けられた・11/5 お父さんの手は温かい・2008.2/25
指示  美容院ー1  レインコ−ト
Yちゃん、何て言ってるの?・6/9   新しい美容院でドキドキ・2009.1/20   またまたレインコートだよ・2/1
靴下  仁川  ケーキ
相変わらず靴下大好き・9/21        恒例の年賀状用撮影会・11/4        僕にもケーキ頂戴!・12/2
カルタ  ピースくん  バリカン刈
4枚はゲット渡さないからね・2010.1/5  幼馴染のピースくんが引越した・2/20 暑さ対策・バリカン刈でカッコいい・7/20
暑さ対策   新しい服
暑さ対策・涼しいけど変な感じ7/20  Sくんにヒゲやシッポを引っ張られた8/10   新しい服は暖かいよ2011.1/7
新しい服ー2  散歩  サマーカット
家の中では要らないと思うな1/7     散歩の時はぬくぬくだよ1/10      サマーカットで小さい頃に戻った7/1
ブラブラ 口輪 昼寝
キュキュ持ってきたよ 2012・1/8   爪切りのための口輪だって・2/10     近頃はよく眠たいんだ・3/2
サマーカット 暑さ対策 体操
今年もサマーカットしたよ 5/30      涼しくなくてもいいんだけど6/10       お父さんと体操9/30
室内着  外出着      
留守番用の室内着は暖かいけど…12/1    今年の外出用・かっこいい? 12/2      また、レインコート 2013・2/1
ベッド 歓迎 
暖かいけどピンクとはね…10/25       コタロウくん家にお呼ばれ10/30     コタロウくんからも歓迎のチュー
フード付き お留守番 
フード付きは少し窮屈 2014.1/10    お留守番はいつもこんなだよ2/5     大好きなチョコとココアちゃん 3/3
サマーカット サマーウエアー 
初めての店でのカット。どう?6/15    熱中対策のウエアーで涼しくね 7/8  また温かい服、買ってもらった 11/27
 寒さ対策 
25℃にしか上がらないウェアー2015. 6/25  武庫川河川敷で 2016.1/31      皮膚ガンになって手術した10/5
新しいベット  お父さんと  新しい服
また新しいベットで10/10         朝はお父さんと新聞を見る11/10      暖かだけど少し小さめ 2017.1/15
昼寝   レインコートー4
昼間でもよく寝ます10/20        少し起きてぼんやりと11/10     新しいレインコート。軽くて着易いけど…6/2
布団の中 部屋着です 新しい外出着
朝はお布団から出られない2019.1/20     高齢犬用の部屋着だそう2/1        散歩用もぬくぬくで2/10
   
17才になりました2020.8/18     18才。人間では90才のおじいさん 2021.1    寝ることが一番の楽しみ2021.3
  
見回りも大事な仕事2021.4         枕がいいあんばい2021.5        19才までいけるかな2021.6
ケーキ  誕生日ケーキ  ケーキ 2
誕生月なのでケーキを2021.8/3    2021.8/19 19才の誕生日です。(95才)       とても美味しかったよ

誕生日から3日目の8月22日、シャンプーをした午後、急に足が立たなくなり、痙攣を起こす。日曜日のため病院へ行けず。
脳からのてんかん症状で鎮静剤と点滴を続ける。2週間は朝と夕、チュウルなど食べたが、3週目は水のみ、4週目は点滴のみ。
その間、発作が起きそうになると座薬を入れ、三日おきに病院へ行くが、だんだんと弱っていき、体重も2sほどになった。
9月21日朝6時15分心臓が止まった。19才1ケ月生き、思い出を沢山残してくれて本当に有難う。
棺に収まるピョン  お経をあげてもらう  小さな骨になって眠る
好きな物と洋服などで棺に納まる     読経をあげてもらい天国へ旅立つ      小さな骨になって帰ってきた