過去に表紙に掲載した内容を履歴代わりに残したページです。

****************** 2003年6月〜 *******************

(12月24日)

12月20日〜23日にわたり宮城県仙台市にて第12回全国小学生バドミントン大会が行われました。雪が降って寒い開会でしたが、後半は暖かく良いコンディションになりました。
しかしながら、気温の変化が大きく体調をくずしたりちょっと厳しい大会となりました。

試合結果も上位進出を目指して向かったものの、結果的には今ひとつ届かず、全国の高い壁を感じた大会でした。残す大会もあと少しとなりましたが、未来に向けてさらに頑張って行きましょう。結果はこちらです。



山形県団体戦選手団 仙台市体育館にて(2003.12.20)

 

(12月9日)

12月7日(日)第20回山形県バドミントン交流大会が行われました。
男子シングルス:優勝、準優勝、男子ダブルス:優勝、第3位、5年以下男子ダブルス、第4位の好成績でした。詳細はこちらをご覧下さい。
雪の予報でしたが比較的寒くなく良いコンディションで試合ができました。
月山の山越えも圧雪部分が少なくのろのろ運転もなく通れたのでなによりでした。


県総合運動公園(天童)メインアリーナでの開会式

いよいよ全国大会に向けて全開です。練習にも力が入ります。
組み合わせはすでに発表になっており、日本バドミントン協会のホームページでご覧になれます。
皆さん応援を宜しくお願い致します。
 

今回は宮城での開催ですので、応援に出かける方も多いと思います。特に6年生は最後ですのでおじいちゃん、おばあちゃんの声援も聞かれるかもしれませんね。寒くないようにして出かけましょう。

(11月29日)

12月7日(日)第20回山形県バドミントン交流大会が県総合運動公園(天童)で行われます。
シングルスとダブルスの個人戦です。去年は11月中旬に行われましたが今年は12月の開催となってます。出発は例によって朝早いので、気をつけて行きましょう。

スポーツ少年団の活動で最近、しつけの面で考えさせられるケースが起きています。なかなか難しい問題ですが 学校での飲食は昼食等を除いて当然禁止になっていると思いますが、スポーツの場面では試合、練習の合間に水分補給としてのイオン飲料や栄養補給のサプリメント類など多くの飲食物が用いられます。

カロリーメイトなどは理解されやすいですが、バナナ、乳製品、チョコレート、飴玉などによる練習や試合の合間のカロリー補給や糖分の補給など、本来学校へは持ち込めない品々でも、お腹に負担がかからず便利な方法としてよく利用されます。
運営上のルールをきちんと理解させて子供たちのしつけをすることが必要でしょうね。

今週は、スポーツ医学の観点で水分補給の必要性やバドミントンの運動強度について調べてみました。

運動と水分補給といえばすぐに、熱中症のことを思い出します。バドミントンは試合中は心拍数が高く維持され、ラリー中は無酸素運動です。そのため運動強度が一般的なスポーツと比べて高いのです。
夏の期間は600g/h〜1200g/hもの汗をかきます。(平均的には1000g/h)

当然、自動的に水分を欲して補給するわけですが、発汗量に比べ摂取量は少ない傾向があり、練習前後で体重も1〜3%減少するようです。(参考:バドミントンアカデミー http://badminton.ac/study5.html
冬季間でも汗のかく量は多いので水分補給はきちんと行う必要があります。

水分の補給は水道水で間に合わせると塩分の不足と吸収が遅いことからトラブルになることがあるので注意しましょう。水分の取り方はこちらを参考にしてください。(日本体育協会 スポーツ医・科学

運動前、運動中、運動後それぞれきちんと水分の補給をして元気に健康にバドミントンを続けましょう。

( 11月9日)

いつきスポ少大会記録が見にくかったので、HP容量が増えたことを機に並べ替えました。また、容量の制約から過去(2000年)の大会を一部カットしてましたが、復活させています。
更に、Yahoo USAの無料サイトに飛ばしていた写真類もこちらに入れ込みたいと思っています。しばし、お待ち下さい。(一部完了、まだ先が長いな〜・・・・。でも、50Mまで無料は、やはりうれしい。)

(11月8日)

世界大会のDVDを購入しました。今週は、それについてちょっと照会します。とにかく、世界トップレベルの試合はすごいの一言ですね。みんな、目指せ、世界一!!

(11月2日)

世界ランキングを更新しました。今回もシングルス世界一の座は変わっておりません。ダブルスは男女とも入れ替わりがおきてます。ご覧下さい。
日本選手頑張れ!!p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! ニッポン〜〜!!

(10月25日)

10月25日〜26日、天童市総合運動公園にて選抜選手の強化練習と東北地区の県対抗団体戦が行われます。
また、10月11日の平田杯の結果にリンクがされてませんでしたので、修正しました。ご覧下さい。

(10月20日)

塩竃ジュニアバドミントンクラブのホームページにリンクしました。塩竃の皆さん宜しくお願いします。

10月18〜19日に広島で第2回日本バドミントンジュニアグランプリが行われました。山形チームは高知チームに勝って、広島Bチームに破れ、惜しくも決勝トーナメント出場が出来ませんでした。いつきの三浦貴大君はシングルで出場し全勝の好成績でした。皆さん大変お疲れ様でした。

(10月13日)

10月11日(土)鶴岡市小真木原運動公園武道館にて平田杯(兼わくわくフェスタ)が行われました。
今回は決勝戦をいつきAチーム、Bチームで行うことになり他のチームにとってはちょっと盛り上がりに欠ける大会となってしまいました。その分準決勝ではフルゲーム、フルセットの迫熱戦で大いに盛り上がりました。
結局、優勝はいつきAチームとなりました。詳細はこちらをご覧下さい。

地元での大会でしたので、久しぶりに終了後は反省会で子供たちも大いにはしゃいで楽しいひと時を過ごしました。皆さん、お疲れ様でした。
恵比寿の生ビールと枝豆がおいしかったですね。ご馳走様です。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

( 10月8日)

10月5日(日)県体育館にて交流大会が行われました。2複1単の団体戦です。各ブロック4チーム程度のトーナメントでまさに交流を目的とした楽しい大会です。いつきチームは男女とも1年生や2年生を含むバラエティーにとんだチームです。
男子はブロック優勝、女子は全敗の結果でした。


(山形県体育館)

9月27日〜28日、青森での東北選手権大会が行われました。6年男子ダブルス三位、4年男子ダブルス三位の結果でした。6年男子ダブルスは昨年優勝でしたので、残念な結果でしたが、宮城県チームが豊富な人材をベースに強豪選手を出場させ接戦となりました。
試合内容は大変良く、手ごたえも大きく応援にも力が入りました。結果はこちらをご覧下さい。
全国大会ふたつのダブルスが出場です。応援宜しくお願い致します。


(青森県黒石市スポカルイン黒石、きれいな体育館でしたね)

(9月15日)

いよいよ東北選手権大会がやってきます。青森県黒石市スポカルイン黒石の体育館で行われますが、結構遠いですね。

開催        : 9月27〜28日(土〜日)
場所        : 青森県黒石市 スポルカルイン黒石
時間        : 9:30〜 開会式  10:00〜競技開始 (準決勝は28日 9:00〜)

今回の選手権は6年生の修学旅行の翌日で、6年生の選手は羽田から直接、青森へ移動し合流です。斎小学校の校長先生はじめ先生方には、またまた大変お世話になってしまいます。
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

昨年の5年男子ダブルスでは全国大会ベスト8の第5位とすばらしい成績でした。今回は同じペアで6年生男子ダブルスの上位進出を目指します。
皆さん、応援宜しくお願い致します。p( ̄0 ̄)/ ファイト〜!! いつき〜〜!!

(9月6日)

8月24日(日)学年別選手権兼東北大会予選が県体育館にて行われました。
結果は下記の通りです。みなさん頑張りました。そして、東北大会出場おめでとう、大会に向けて練習頑張りましょう。

6年男子ダブルス       優勝       (斎藤宏紀君、佐藤一誠君)
4年男子ダブルス       優勝       (佐藤勇輝君、三浦大輝君)
5年男子シングルス    第3位     (伊藤直揮君)           詳細はこちら


第7回学年別選手権大会(山形県体育館)

(8月9日)

8月15日(金)にジュニアオリンピックが県総合運動公園(天童市)にて行われます。6年生が出場しますが、中学生との試合となりますので、一回戦突破目指して頑張りましょう。9:00開会式で現地集合です。気をつけて行きましょう。

8月22日〜24日は石川県にて全国ABC大会が行われます。いつきスポ少からは三浦貴大君が出場です。皆さん声援宜しくお願いします。組み合わせはこちら。   また、このほか山形からは、

・男子Bグループ:鈴木諒君            男子Cグループ:五十嵐優君
・女子Aグループ:清和真理子さん    女子Bグループ:安部沙希子さん    女子Cグループ:鈴木彩代さん

が出場します。皆さん頑張りましょう。

8月24日は同時に学年別選手権兼東北大会予選が行われます。上位入賞目指して頑張りましょう。

8月1〜4日全国若葉カップが行われました。今年は男子がふじかげスポーツ少年団、女子は日新スポーツ少年団と南部シャトルクラブが出場しています。若葉カップHPに結果が掲載されています。お疲れ様でした。暑い夏がひとつ終わりましたね。p(*^-^*)q がんばったね♪

(7月18日)

第18回鶴岡田川地区バドミントンスポ少交流大会の結果を追加しました。詳細はこちら

(7月8日)

第18回鶴岡田川地区バドミントンスポ少交流大会が7月13日(日)に鶴岡市第一体育館で行われます。
皆さん応援お願いいたします。この試合は、ダブルス戦で男女それぞれ、5年、6年の部で行われます。
いよいよ夏の暑いシーズンが始まります。うちわは必需品ですね。

( 6月28日)

埼玉オープンのスナップ写真を追加しました。 詳細はこちら。 

 

****************** 2003年6月〜 *******************

− ホームへ −