― ホーム ―

― 過去の表紙 7 2007年〜2008年 ―

2009年1月1日(火) 元旦

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。皆さんのご多幸とご健勝とお祈りいたします。
雪の正月になりました。バドミントン初めを予定されている人も多いと思います。寒さに負けず頑張っていきましょう!!

12月24日(月)

年の瀬で忙しい毎日ですがインフルエンザが流行の兆しがあるようです。皆さん風邪をひかないよう気をつけましょう。
リンクの依頼があってあらたに追加しました。一度アクセスしてみてください。

最近はバドミントンの動画を提供しているケースが増えてきましたね。
オグシオの試合もギャオで見れたり、大きな大会の過去の試合が無料で見れたりします。
一流の選手の試合は大変参考になりますし、大きな大会経験のない人でも雰囲気が分かるだけでも大分参考に
なりますよね。

いつきの子供たちが若葉カップに始めていって雰囲気に飲まれて普段の力を出せずに帰ってきたことが思い出され
ます。こうしたビデオ提供もオグシオの効果が大きくあると思います。もっと、メジャーなスポーツの仲間入りを果たして
欲しいと願うばかりです。
以前、世界大会の収録されたDVDを3度ほどイギリスから購入したことがありましたが結構高いためTV放送やネットで
見れるのはすばらしいことです。

斎小学校の体育館が床の張替え工事でしばらく使えなくなるようです。はっきりした日程は不明ですが2月頃になりそうです。
新しくなるのは大歓迎ですが、体育館全体の建替えの予算が下りなかったのが残念!!
工事期間の練習場所の確保が頭の痛いとこですね。

皆さん、メリークリスマス、そして良いお年をお迎え下さい。

11月18日(日)

大分気温が下がって、いよいよ冬の訪れがちらほらと見えてきました。
体調管理に気をつけて怪我のないようにがんばって行きましょう。


白鳥の群れの到来です。いつきの上空を飛び越えていきました。

 

7月29日(日)  その他の写真はこちら

久しぶりに練習風景をお届けします。なまった体を引き締める為に練習のお手伝いもしてきました。
汗をかくのは気持ちがいいですね。子供たちも暑い中、頑張っています。
夏のシーズンは特に気力の維持が大変です。
監督も子供たちが飽きないよういろいろ工夫しながら指導を続けてくれています。本当にご苦労様です。


7月28日(土)練習、キャプテン不在と早退でメンバーがちょっと欠けてます。

 

2月27日(火)

いつきバドミントンスポーツ少年団では、次年度も新入団員を募集します。斎、黄金地区以外に羽黒地区、第2小学区、櫛引地区などの近隣の方々へもご案内したいと思います。バドミントンをやってみたい小学生、子供にさせたいと思っている父母の方々は是非おいで下さい。

3月は、体験期間として時間を十分にとっています。斎小学校体育館へ気軽にお越し下さい。


体験時間は毎週、    火・木曜日:    18:30〜20:30
                            土曜日     :    10:00〜12:00

の時間です。
見学も自由です。運動の出来る準備(運動着、運動靴)でお越し下さい。ラケットはお貸しします。
ぜひ、団員になって一緒に楽しく練習しましょう。

 

1月28日(日)

第20回鶴岡田川地区新人交流大会が鶴岡市小真木原運動公園武道館で行われました。

4年生以下男子ダブルス 三浦崚汰、後藤駿斗  1回戦
                佐藤正啓、奥田光    1回戦

5年生以下男子ダブルス 三浦恭平、菅原拓矢   第3位

4年生以下女子ダブルス 佐藤あすか、伊藤佳南  2回戦 
                後藤綾乃、伊藤佳南   優勝

初めてゲームに参加した団員もいるようです。緊張したでしょうねみんな、とってもがんばりました。

そして、久々の優勝カップでした。パチパチパチパチ・・・・・・・・・・

2008年1月1日(月)

皆さん、明けまして、おめでとうございます。いつになく暖かい正月になりました。皆さん、それぞれに良い正月を
お迎えのことと思います。最近はHPの更新がなかなか出来ておりませんが、今年も宜しくお願い致します。

昨年は小椋・潮田ペアや多くの選手の活躍でバドミントンの話題が多くなった年だったと思います。
今年は更にいろいろなメディアで取り上げられてバドミントンの地位が上がりスポーツ人口のアップが望まれる年
の様に思います。

今年も元気に練習に励んで、全国出場、1ランクアップにチャレンジしましょう!!!

12月12日(火)

第15回アジア競技大会がカタールのドーハで行われております。
女子バドミントンが歴史上でも大きな成果を出しました。団体銀メダル、個人ダブルス銅メダルの快挙です!!

テレビでも大きく取り上げられ、小椋・潮田ペアの特集や結果報道が連日出ていました。
これで、バドミントン人気に火が付いたらいいですね。他の競技でもそうですがマスコミに取り上げられるタレント性の
ある選手が出ると大きな違いになりますね。

スポーツ精神の観点で見れば納得のいかない話ですが、現実的に子供たちがあこがれるスターがやはり必要な
気がします。そういう意味で小椋・潮田ペアの頑張りはバドミントン界で大きな布石となるように思えます。
みんなで応援しましょう。男子も実力は年々上がっています。後もう一歩です!!メダル獲得、頑張れ!!!

大会結果は日本バドミントン協会のHPを参照下さい。

 

9月3日(日)

最近の、いつきの練習風景を紹介します。佐藤監督も元気です。
ようやく、練習のもっともいい季節に入りました。汗が気持ちよい初秋の風が入ってくる体育館です。練習風景はこちら。


いつきの少数精鋭部隊です。


ノックマシーンも大活躍。修理しながら長年頑張ってますね。

5月3日(水)

ヨネックス・トマス&ユーバカップの仙台での予選リーグを見てきました。すごかったですね!30日の4強がでそろう3日目は体育館が満席の状態でした。29日と2日間見てきましたが、29日は50%ほどの観戦でした。写真で雰囲気だけでもご覧下さい。
大会公式サイトはこちら


中国対ドイツの一戦。会場もプレス用の席を除いて満席状態でした。(仙台市体育館)


憧れのカップですね。輝いてます。

Newp2.gif (2505 バイト)4月21日(金)

いつきスポ少の新年度の活動がスタートしました。
新しく入団したメンバーを向かえ心機一転頑張っています。


3人の新入団員を向かえ12名で今年度のスタートです。声援宜しく!!!

練習風景はこちら

4月8日(土)

今月28日からいよいよトマス・ユーバーカップが開催されますね。皆さんは観戦に行きますか?仙台ですから便利ですよ。
世界大会ですからめったにチャンスがありませんから見逃せないですね。
ちなみに私は29〜30日で見に行きます。

大会の公式サイトがありますので覗いてみてください。大会日程はこちら
公式サイトでは有名選手の壁紙もダウンロードできますよ。

チケットはまだ2階の席(1500〜2000円)が買えるようです。さすがに間近で見れるS・SS席は売り切れですね。チケットぴあなどで購入できます。
鶴岡市内ではファミリーマートの自動発券機で購入できます。インターネットで予約購入すると電子手数料なるものが取られ、更にファミリーマートでチケットに変えるとまた、手数料が取られるため前売りの安い分がみんな消えてしまいムダなんですね。

今日は中学校の入学式です。6年生が卒業し新たに中学校でのクラブ活動がスタートですね。頑張ってください。
いつきスポ少の新入団員のみなさんも先輩に負けないよう頑張りましょう。

 

2月14日(火)

今日はバレンタインデイですね。チョコレートは貰いましたか?あげましたか?外国では男性から女性へもあるそうですね。
種類もびっくりするほど多いですね。値段も・・・・・。3000円程度が多いとか??

ところで、いつきスポ少では待ち遠しい春を前に、新入団員の体験入団を募集します。現在、斎地区、黄金地区の団員が
おりますが、今年度は広く羽黒地区、第2少学区、櫛引地区などの斎地区近隣の方々へもご案内したいと思います。
バドミントンをやってみたい小学生は是非おいで下さい。

受け入れはいつでも行っていますので、斎小学校体育館へお越し下さい。
練習は毎週、火木曜日:18:00〜20:30、土曜日の9:00〜12:00の時間です。見学も自由です。
運動の出来る準備(運動着、運動靴)でお越し下さい。ラケットはお貸しします。

詳しく知りたい方はメールでの質問もOKです。遠慮なくどうぞ。  問い合わせ

2月7日(火)

1月29日(土)小真木原運動公園の武道館で第19回新人交流大会学年別ダブルス大会が行われました。

4年以下男子                    佐藤正啓・三浦峻汰   1回戦
                                      三浦恭平・奥田光          準々決勝

5年以下男子                    三浦大貴・三浦恭平       第2位  おしかったね!

4年以下女子                    伊藤佳南・後藤綾乃       準々決勝

5年以下女子                    後藤優月・伊藤佳南       3回戦

の結果でした。皆さん、お疲れ様でした。4月からの大会に向けて感触のつかめた大会だったと思います。
この日は、いつきOBの中学生が男女とも3年生を送る会があってお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる家は大変でしたね。
ご苦労様でした。

いつきOBの中学生の活躍も塩釜大会(東日本オープン)の結果が左の鶴岡三中連絡協議会のHPに載ってます。
是非見てください。

                                     
 

2007年1月2日(月)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

― ホーム ―