2002 FIFAワールドカップ KOREA JAPAN
恐らく人生最初で最後の自国開催W杯
その結果は?


5/31 ソウル GroupA
フランス【0-1】セネガル

興奮度 感想 MVP
★★ 何か四年前のフランスW杯からあっという間だった感もしますが、ついに今世紀初のW杯が開催。
しかも半分自国開催だそうですね、今回は。よく分かりませんが。
でも予選が無かったので興奮度は若干イマイチといった感じ。
やっぱりW杯は予選が一番面白いのですよ。予選が。
しかも今年はオランダも来ないので興味は半減ですよ(泣)。


まあそんな事はさておきとにかく開幕戦。
フランスW杯、ユーロ2000を制覇してきたつわものが揃うフランスがいきなり登場です。
以前は強固なDF陣が売りだったんですが、いつの間にかFW大国に。
セリエA得点王のトレゼゲ、プレミアリーグ得点王のアンリ、フランスリーグ得点王のシセ。
何なんですかねこのメンツは。
脂が乗りまくり円熟期に入ったピレスの欠場はもはやハンデでしかありません。


まあ当然勝つはずだったフランスだったんですが・・・
あらまあ!
負けてますね。
ディウフ凄いですね。
オフサイドしまくりまくりですけど、異常なスピード&パワー。
デサイー、ルブフのスピードのなさが際立つほどでした。
いやあ、今回のアフリカ勢は台風の目になりそう。


フランス、残りはウルグアイ、デンマークと強豪が。
大丈夫?
ディウフ


素敵なほどの身体能力!

6/1 新潟 GroupE
カメルーン【1-1】アイルランド

興奮度 感想 MVP
★★ アイルランドは闘将キーンが抜けて戦力半減。
ロビー・キーン、イアン・ハートといい選手は一杯いるけどやっぱりキーンあってのアイルランドでしょう。
対するカメルーンは中津江村とのコンビでただ今大ブレイク中。
相変わらず遅刻はするし、金にはうるさいけど
オリンピック優勝、アフリカ選手権優勝と波に乗りまくってます。
今回も結構いけるんじゃないですかね?


試合は前半はカメルーンの勢いが凄すぎ。
特にエトーは半端じゃない。
ばりばり切り込んでアイルランドDF陣はキリキリ舞い。
エムボマの得点もほぼエトーのお陰でした。


でも後半は気が抜けたのか間延びするプレー多し。
アフリカ勢の欠点丸出しでアイルランドの攻勢を浴びるとあっさり失点。
このムラッ気をなくせば結構いけるんでしょうけどね。
エトー


アフリカのFWは脅威ですね。


6/1 札幌 GroupE
ドイツ【8-0】サウジアラビア

興奮度 感想 MVP
★★★ ドイツは怪我人が多く、ハッキリ言ってこのメンバーは1軍半。
それでこの試合内容は何なんだと。
サウジやる気なさすぎだろ。
プレスは激甘でハマンなんて楽々ボール回してたし。
ああひどい試合だった。
ひどすぎて興奮度3(笑)。


でも新鋭FWクローゼはこれでカイザースラウテルンからどっかへ移籍かな。
得点王になるやつは弱い相手のときに固め打ち。
これ鉄則。


っていうかアジア枠減らしてもいいんじゃない?
2でいいでしょ、2で。
その分オランダとチェコ来たほうが盛り上がるしね。
クローゼ


うまくいけば大ブレイクの可能性が。


6/2 茨城 GroupF
アルゼンチン【1-0】ナイジェリア

興奮度 感想 MVP
★★ いよいよ序番戦最大の見所、死のグループFの試合が始まる。
アルゼンチンは優勝候補筆頭に上げられるほど充実したメンバーを揃える。
バルセロナで大活躍している僕の大好きなサビオラですら代表メンバーに入れないほど。
(カニージャは入れるんだけど)
控えのメンバーの豪華さはもう1チームアルゼンチンBとかで出したいくらいだ。


注目のFW争いの勝者はバティ。
クレスポを押しのけてのスタメンには恐れ入る。
しかも決勝点ぶち込むのはやっぱりバティだし。


期待していたほどの試合じゃなかったけど、アルゼンチンはやっぱ強い。
何と言ってもベロンがすげー。
長短織り交ぜたパスで試合をコントロール。
奴の存在感は半端じゃない。


今回のアルゼンチンからは目が離せないぞ。
ベロン


彼の試合でした。
圧倒的な存在感はジダン級。


あ、あとナイジェリアのキーパー。
地味にミラクルセーブ多し。


6/2 埼玉 GroupF
イングランド【1-1】スウェーデン

興奮度 感想 MVP
★★ 驚異的な回復力で左足甲の骨折から復帰したベッカム。
イングランド国民の祈りが通じたのだろうか?
まあ、莫大な金をかけて色々やっていたらしいけど。


それにしてもベッカムかっこいいですね。
洒落じゃないですね。
髪型にヒゲに専属デザイナーでもつけてんのかな?
そりゃあビクトリアも惚れるわ。


まあ、そんな事はどうでもいいんですが、この試合はあんまり面白くなかったので
うとうとしてしまいました。
後半のスウェーデンの怒涛の攻めがなかったら星一つですね。
やっぱジェラードいなくちゃだめだなぁ。
該当者なし


6/2 カンジュ GroupB
スペイン【3-1】スロベニア

興奮度 感想 MVP
★★ なぜスペインがW杯で一度も優勝した事がないのか。
その理由は簡単。
クラシコを見れば分かります。
「カタルーニャはスペインではない」などという横断幕。
どんだけ仲悪いんだよ。
そりゃあ代表チーム勝てないさ。


でも個々の持つ能力は半端じゃなく高いんです。
ラウルは言うまでもなく、バレロン、バラハいい選手が揃っております。
メンディエタがイタリアなんぞにいかなかったら調子も崩れず、
バリバリスタメンで大黒柱だったんですけどね。
奴はカルチョに殺されました。


対するスロベニアは「一人の芸術家と十人の労働者のチーム」と言われております。
一人の芸術家とは言うまでもなくザホビッチ。
彼が爆発しなけりゃ結構普通のチームです。
案の定今日の試合は普通でした。
該当者なし


6/3 札幌 GroupG
イタリア【2-0】エクアドル

興奮度 感想 MVP
★★★ さて、どう考えても組み合わせに恵まれたイタリアが登場。
余裕で決勝トーナメントも上の方まで勝ち上がれそう。


スタメンを見ると前はビエリとトッティのみであとはDF。
あ、ザンブロッタはMFか。
お馴染みのカテナチオサッカーで1-0勝利に向かって驀進するのか楽しみなところ。


まあ間違いなく勝つだろうとは思っていたけど・・・。
ちょっとイタリア強すぎだろ!
ビエリ、ボディ9!ウォー!
相手を吹っ飛ばしてのゴールには恐れ入りました。ウォー!


あとは何と言ってもローマの王子トッティ。
凄かったですね。
完璧なパフォーマンスでしたよ。
デル・ピエロなんて出る幕なしって感じでした。


それにしてもビエリ&トッティだけで攻撃出来ちゃって
しかも点まで取れちゃうなんて反則だな、こりゃ。
トッティ


マジカルトッティ。
あんな好調なトッティ久々に見た。


6/4 埼玉 GroupH
日本【2-2】ベルギー

興奮度 感想 MVP
★★★★★ いよいよ日本代表登場!
とりあえず国立に見に行きましたよ。
満員。
凄いですね。やっぱり。盛り上がりが。
オランダのユニフォームを持っていったんですが、着れませんでしたね。
やっぱり。


それにしてもいい試合でした。
ビルモッツの綺麗なオーバーヘッド決められた時はどうしようかと思いましたが、
鈴木がやってくれましたよ。
今シーズン初ゴールがW杯初戦っていうのも凄いですね。
鈴木、今までオフェンス2、ディフェンス7だったのがオフェンスUPですね!UP!
あ、関係ないですけど宮本の黒仮面バージョンも出して下さいよ、コナミさん!


あとは何と言っても稲本。
豪快な左足と幻の勝ち越しゴール。
これで他のチームからも引き合いが来るでしょう。
やっぱりサッカー選手は試合出れるチームにいないとね。


それにしても勝ってた試合という思いが強いですけど、
最後のPKっぽいところを流してもらってるのでまあトントンという事で。
これで決勝トーナメントいけなかったらやっぱり怒るかもしれませんけどね。


ロシア戦もこの調子で!
稲本!


いや良かった。
ホント良かった。
点入れたときのにやけ顔なんて特に最高。




TOP 日本サッカー Soccer Board

 CONTACT ME