次のページへ

2004年2月28日(土)
「のり巻き」
久しぶりに細巻きを作ったので、感覚が鈍ってしまっていて
最初の一本はパンクしてしまいました。
ご飯の量が多すぎた・・・。
具は、マグロ、サーモン、キュウリ、大葉、イカ、卵焼きなど。

のり巻き  のり巻き

2004年2月3日(火)
「サラダ巻き」
節分なので、太巻きを作ろうかな、と思ったんだけど
乾物を煮たりするのが面倒だったので、サラダ巻きに
してしまいました。

サラダ巻き

2004年2月1日(日)
「煮豚」
テレビで見て、おいしそう〜! と思って作ってしまいました。
テレビではもも肉を使っていましたが、もうちょっと脂身が
あったほうがおいしそうだったので、ロースを使ってみました。
40分くらい煮込んだだけだけど、すごく柔らかくできました。
味付けがちょっと甘かったので、
次回は砂糖を少し減らしてみようかな。

ちなみに、下に敷いてあるのは、ほうれん草をさっと炒めたものです。

煮豚

2004年1月31日(土)
左は、我が家では春を感じる定番の「ジャガイモと絹さやのみそ汁」。
右は、「アボカドとひじきのサラダ」。
料理番組で紹介されていたものをちょっとアレンジしました。
アボカド、ひじき、たまねぎ、ひよこ豆が入ってます。
なかなか好評でした。

ジャガイモと絹さやのみそ汁   アボカドとひじきのサラダ

2004年1月1日(木)
「お正月の食卓」
最近の我が家は、おせちを重箱に詰めずに、
お皿に盛っています。(詰めるのがめんどうだったりするので^^;)

田作りときんとんはワタシが担当。
ほかはほとんど母が作りました。

おせち

おせち   黒豆
田作り・きんとん・かまぼこ・伊達巻き・酢だこ。                自家製黒豆。                                                    
なます二種       サーモンのマリネ
上は普通の紅白なます。 下は今年初挑戦の五目なます。             サーモンのマリネ。                                                      
                                                                           
煮しめ&昆布巻き
昆布巻きと煮しめ。

2003年11月15日(土)
「ごぼうの唐揚げ」
きんぴらにするくらいの太さに切って、さらしたゴボウに
小麦粉と中華スープの素(顆粒)、塩、こしょう(粗挽き)を
まぶして揚げました。
粉類をまぶすときにビニール袋に入れてやると、
粉も少なくて済むし、まんべんなくまぶさります。
居酒屋メニューですが、スナック感覚なので
ゴボウがあっという間にたくさん食べられてしまいます。
食物繊維不足の時にはいいかも。

ゴボウの唐揚げ

2003年10月4日(土)
「変わりのり巻き」
前にもUPしたんだけど、なぜか消えてしまったので、再び。
ご飯を外側にしたのり巻き。
具は、アボカド、かにかまぼこ、アスパラ、明太子マヨネーズ。
巻いた後に、ご飯に刷毛でしょうゆを塗って、
軽く焼き付けてあるので、香ばしくておいしいですよ。

変わりのり巻き

2003年7月17日(木)
「麻婆ピーマン」
市販の麻婆豆腐の素を使って、
豆腐の代わりにピーマンを入れてみました。
ピーマン嫌いの人は卒倒してしまいそうですね。
ピーマンは自家製です。18個くらい使いました。
できすぎてしまって、使い切るのが大変。
考えてみると、ピーマンが主役のお料理って少ないですよね。
お味はなかなかのモノでしたよ。

麻婆ピーマン

2003年7月6日(日)
「おいなりさん」
いなり寿司は油揚げが命。
味付けももちろんだけど、油揚げ自体がおいしくないとね。
おいしい油揚げがあったので、おいなりさんを作りました。
味付けはいつも目分量なので、作るたびに味が違います。(^^;)
今回は上手にできました。
ご飯は、発芽玄米入りで、金ごまをたっぷり混ぜました。
ぷちぷちとした食感が楽しいですよ。

おいなりさん

2003年6月5日(木)
「にんじんのサラダ」
にんじんはピーラーで薄くスライス。
明太子マヨネーズであえて、最後にレモンをひと絞り。
レモンのさわやかさで、にんじん独特のにおいも
気になりません。

にんじんのサラダ

2003年5月16日(金)
「千切りキャベツご飯」を作りました。
春キャベツがおいしい季節です。
千切りキャベツの下にはご飯が隠れています。
上にかかっているミートソースは、ワインビネガーの酸味と、
タバスコの辛さで、ちょっと複雑なお味。
ポーチドエッグを乗せて。なかなかイケますよ。
レシピのお問い合わせは、メールでどうぞ。

千切りキャベツご飯

2002年11月24日(日)
市民農園で収穫祭が行われ、品評会で
うちの両親が育てた小松菜が、なんと銅賞を
頂きました!
賞をもらえるなんて、全然期待していなかったので、
びっくりしました〜。

小松菜  小松菜

2002年11月4日(月)
シフォンケーキを焼きました。
今回は紅茶風味にしてみました。
卵白の泡立てがちょっと大変だけど、ハンドミキサーがあれば
簡単なケーキです。
ふわふわでおいしいよ。

シフォンケーキ

2002年10月26日(土
チョコレートケーキを焼きました。
ココアパウダーがたっぷり入っていて、
ちょっぴりほろ苦く、おいしかったです。
こういうのって、バイオリズムと関係があるのかな。
この前のチーズケーキ以来、なんだかケーキを焼きたい気力が
持続しています。

チョコレートケーキ

2002年10月11日(金)
チーズケーキを焼きました。
先週、砂糖を入れ忘れるという信じがたい大失敗をしてしまったので、
そのリベンジです。
今回は、忘れずに砂糖を入れて、万事OKかと思ったら、
今度はレーズンを入れ忘れました。
これは、焼く直前に気が付いたので、上からまぶして
指で埋めました。(^^;)
やっぱり、砂糖が入ると、膨らみ方がぜんぜん違います。
もちろん、お味もね・・・。

チーズケーキ