前のページへ

湯豆腐野郎 2005年11月12日(土)
「湯豆腐野郎」
3月に紹介したお豆腐と同じ、
「男前豆腐店」の商品。
名前にひかれて、またしても購入してしまいました。
小分けにしてレンジでチン、ポン酢などでどうぞって
書いてあったので、試してみました。
あいにくポン酢を切らしていたので、お醤油で代用。
でも、なにもかけなくてもいいかも。
すっごくおいしいぃ〜。
すごく大豆の味が濃いです。
400gで約260円と、ちょっとお高いですけど、
その価値はありましたヨ。

2005年8月7日(日)
今年も梅干しができあがりました。
といっても、作ったのは母ですけどね。

梅干し

2005年5月4日(水)
太巻き
以前テレビで見て、ずっとやってみたかった太巻きを
作ってみました。
中心のピンクはマグロの腹身。外側の赤は
ホントはマグロの赤身なんだけど、今回は予算の都合上
サーモンです。(サーモンが安かったの。)
初めてにしては割とうまくできたかなぁ。
1辺が5〜6pくらいになっちゃったので、
見た目はキレイだけど、非常に食べにくかったかも。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー 2005年3月10日(木)

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
なんだか、すごい商品名ですが、
これが何かと言えば、お豆腐です。浅いボート型の容器に
入ってます。
近所のイトー○ーカドーで購入。
実は、以前からずっと気になっていたんだけど
お値段が、普通のお豆腐の2倍以上するので
ちょっとためらっていたわけです。
そうこうするうちに、いつの間にか見かけなくなっちゃって、
人間というのは、わがままなもので、そうなってみると
やっぱり食べてみたかったなぁ、と。
そしたら、今日、復活してたんです! 迷わず購入。
おいしかったです〜。すっごく濃い〜。大豆の甘みがすご〜い。
ねっとりとしていて、お豆腐と言うよりも、なんだか白子の
ような食感。
納得のお値段なのでした。

2005年2月14日(月)
「バレンタインデー」
お隣の高校生のお嬢さんから、チョコとマドレーヌを頂きました。
彼氏にあげるために作ったもののおすそわけ、かな(^^)?
それに触発されたっていうわけでもないけど、
久しぶりにクッキーなんぞ焼いてみました。

頂いたマドレーヌとチョコ。おいしかったよ〜。  久しぶりに焼いたアイスボックスクッキー。

2005年1月1日(土)
「お正月の食卓」
今年も大皿盛りつけ方式でした。

お正月の食卓  かまぼこ、伊達巻き、きんとん、田作り
きんとんと田作りはワタシが担当しました〜。

煮物、昆布巻き  紅白なます、黒豆
紅白なますの千切りはワタシが担当しました〜。

塩鮭のマリネ  鯖の南蛮漬け
鮭のマリネの、レモンとたまねぎのスライスはワタシが担当しました〜。
ということで、今回はほとんど母が一人で作りました。
お疲れ様でした。

2004年11月21日(日)
「きのことスモークサーモンのキッシュ」
テレビの料理番組で見て、おいしそうだったので作ってみました。
市販のパイシートを使うので、とてもお手軽。
キノコがたっぷりで、上にのせたスモークサーモンが
すごくおいしかったです。
スモークサーモンって、焼くとこういう味になるんだなぁ。

きのことスモークサーモンのキッシュ   もうちょっと美しく盛りつけたかったのですけど・・・(^^;)。 

2004年10月27日(水)
大学芋を作りました。(母が。)
ものすごく巨大なサツマイモをいただいたので、
大量の大学芋になりました。これはほんの一部です。
お芋自体がものすごく甘かったので、とてもおいしかった〜。

大学芋

2004年10月17日(日)
農協で紅玉を見かけて、「アップルパイにするとおいしいよね」と
うっかり口を滑らせてしまったばかりに、焼く羽目に・・・(^^;)。
市販の冷凍パイシートを使用。
ちょっとリンゴを煮すぎてしまったのが、惜しかった。
余ったパイ生地で、コウモリ、ネコ、ゴーストの飾り付け。ちょっとハロウィーン仕様かな?

アップルパイ

2004年9月24日(金)
「シュークリーム」
パソコンが入院してしまった時、手持ちぶさただったので、
久しぶりにシュークリームを作ってみました。
ちょっと焼きが甘かったみたいで、サクサクには
ならなかったのが、残念・・・。

大小様々なシュークリーム。

2004年6月20日(日)
「我が家のズッキーニ」
ズッキーニって買うと高いから、今年試しに畑に植えてみました。
で、これがその収穫第1号。結構大きいでしょ?
ところが、木がもうダメになってきているらしくて、
これが最初で最後の収穫となりそうです・・・。
ラタトゥイユにして頂きました。

我が家のズッキーニ

2004年5月9日(日)
「今日は母の日」
ということで、母の大好きなシフォンケーキを焼きました。
(花より団子・・・^^;)
今回はオレンジ味。
ふわふわで、なかなかうまくできました。

オレンジシフォンケーキ   オレンジシフォンケーキ

2004年3月10日(水)
「あの有名な言問団子!」
一口サイズの、かわいいお団子です。
実物を見るのは初めて。食べるのも、もちろん初めて。
お団子というよりは、どちらかというとお餅に近いカンジです。
右から、しろあん、普通のあん。黄色いのは
お餅がクチナシで黄色く染めてあって、中に白あんが入ってます。
おいしかった〜。

言問団子

前のページへ