次のページへ

2005年4月29日(金)  きよちゃん500号HR!!
やっと出た〜!
きよちゃんの500号HR! 499号が出てから長かったけど、ホントによかった。
なかなか出なくて、一番つらかったのは本人だと思うけど、チームもなんとなく重たい雰囲気
だったもんね。ホントによかった、よかった。
そして、うれしいことがもう一つ。
清水くんが今季初のスタメン出場〜。堀内もやっと動いたよ。
もう、第2打席でHR打ったときには、父とふたりで「見ろ!」と叫んでたよ。そして、第3打席で
タイムリー打ったときには、さらに音量アップして「見ろ!」(^^;)。
ただの偶然とは思えないでしょ? キャプラーを下げて、清水くんが出て、この勝利よ?
それでもまだ、堀内は「キャプラーは一時休ませるだけだ」とか、ほざいているらしいけど、
これだけ打てる(明日からはどうだかわかんないけどね。)清水くんをまた下げたりしたら、
それこそファンが黙ってないよ?

よしのぶくんも、ここんとこ調子下り気味だったけど、今日はなんと3本もHR打っちゃうし。
今までの重たい雰囲気が嘘のよう。気持ちいい〜。
これで呪縛が解けるといいんだけどなぁ。
楽天とうちと、どっちが先に連敗を止めるかなと思ってたけど、楽天も今日のデーゲームで
勝ったし、今日はホントにうれしい1日だったね。



2005年4月26日(火)  5連敗かよ
楽天が、今日はリードしていたから、ついに連敗脱出かと思ったら、逆転されてる〜。
このままだと10連敗。きびしいねぇ。

って、よそんちのことを心配しているバヤイかっての(怒)。
うちだって、気がつけば5連敗。もう、一体どうしちゃったのかなぁ。
やっぱりねぇ、ここまできたら、ちょっとキャプラーはずせよ、堀内。もう、我慢の限界だよ。
打撃不振を補って余りあるほどの守備力でもないよ?
別に、この連敗が全部キャプラーのせいだとは言わないけども、やっぱり流れを変えないと。
そんなこと言っても、聞く耳持たないんだろうな。
ここまで来ちゃうと、かえって変えられないのかも。意地?

なんだか、ちまたでは来季の監督に中畑さんの名前がささやかれているみたいだけど、
ワタシとしては、来季からと言わず、もう、明日からでもやってくださいってな
気分なんですけど。
こんな毎日、つまんないです、ホント。



2005年4月20日(水)  完封リレー
いやぁ、今日は気持ちよかったねぇ〜。
試合運びとしては、もう理想的だったんじゃないかな。
先発の上原くんは8回を無失点に抑えたし、9回に登板したヒロシもばっちぐーだったし。
打線は、先制、中押し、だめ押し、と着々と得点を重ねたしね。
こういう試合が続けられれば、いいんだけど。
きよちゃんが2本HR打って、500本塁打までいよいよ後1本となりました。
是非明日決めてほしいな〜。
今夜は幸せな気分で眠れそう(^^)。



2005年4月19日(火)  ミセリ契約解除
ミセリ投手が契約解除になりましたねぇ。
実績はあるのかも知れないけど、あんな調子ではストッパーとして全然役に立たないから、
これでよかったのかも。球団史上最速の契約解除だったみたいだけど、それでも5千万円くらい
払ったらしいよ。もったいないよねぇ。全然仕事してないのに。
(契約解除された直後に、浅草観光に行ったってのも、なんだかすごいけど)
なんかさぁ、ジャイアンツって外国人選手見つけるの、下手じゃない? なんとかしてほしいよね。
後さ、ワタシとしてはキャプラーもどうかと思うんだよね。
堀内は、彼の守備力が魅力だって言ってるけど、でも今日の試合でも、2回くらい大きな
守備機会があったけど、なんか大したことなかったような気がするよ?
大体、1試合中で守備機会は何度あるかわからないけど、打順は確実に4〜5回まわってくる
わけじゃん? そしたらさぁ、あの程度の守備力なら、去年ヒットをたくさん打った清水くんの
方がず〜〜っといいと思うんだけど。
まぁ、これから調子が出てくるのかもしれないけど、チームが今ひとつ波に乗れないんだから、
ここでちょっと変えてみてもいいんじゃないかと思うなぁ。



2005年4月15日(金)  3連勝〜
なんだか、いい感じになってきたじゃない?
阪神戦の2戦目から、今日で3連勝よ。なんだかうれしいわねぇ。
要するに、くどいようだけど、やっぱりピッチャーなのよ。
先発がある程度がんばってくれれば、打線だってそれなりに得点力があるわけだしね。
ちょっとスタートダッシュはできなかったけど、まだまだこれからどんどん盛り返していくよ〜。

今日の試合で、ちょっと泣いてしまったワタシです。
それは9回表のできごと。
2アウトランナー無しで、ピッチャーの代打で清水くんがバッターボックスに。去年、チームで
一番ヒットを打った清水くんが、今年はベンチよ。信じられないよねぇ。本人だって、相当悔しい
はずなのだ。
で、今日は残念ながらセカンドゴロ。なんだけど、かなり微妙なタイミングだった。捕球した
セカンド・土橋からは山なりの送球で、スローで見る限り、清水くんの足が一瞬早いんだよね。
ところが、無情にも判定はアウト。
そこで怒りを爆発させたのが弘田コーチだったのだ。普段やさしげな弘田さんが、猛然と審判に
くってかかっていって、なんだかそんな姿を見ていたら、涙が出てきちゃった。
きっと弘田さんは清水くんの悔しさを知ってて、なんとかヒットにしてあげたかったんだよね。
それに引き替え、堀内。なにやっとんじゃ。
こんなとき、一番にベンチから飛び出していって抗議して欲しいのに、後から仕方なくトロトロと
ベンチから出てきたよ。信じられませんね、まったく。
こんなとき、長嶋さんだったら、きっと誰よりも早くぴゅ〜っと飛び出して行ってるだろうなぁ。

今日、かなりむかついてしまったワタシです。
それはフジテレビ。生中継のはずなのに、ローズのHRも、小久保くんのHRも、なぜかビデオ
映像です。ローズの時は、「携帯で応援メッセージを送って下さい」みたいな説明のビデオを
流していたし、小久保くんの時はCM中だったんだよね。
「生中継」なんですから、ちゃんと生の映像を見せて下さい。
大体、最近CMが長いよね。下手すると、CM終わったらもう2アウトだった、なんてことだって
あるんだから。なんとかしてほしいよ、まったく。



2005年4月5日(火)  開幕4連敗…
なんなんでしょうかねぇ。開幕4連敗。
もう、なんとコメントしていいやら、わかりません。
今日は勝てそうだったんだよね。8回ウラまでは。先発のひさのりくんは、初回に1点取られた
ものの、その後は横浜打線をきっちり抑えて、てっきり完投勝利かと思っていたのに。
なぜか、8回ウラ、突然打たれた。がにまたくんに、同点2ラン。
で、そのまま延長戦に突入。
最後はやっぱりミセリ。見事多村にサヨナラヒットを打たれました。
もう、ミセリ、いらん!

そういえば、ローズが退場処分、なんてこともあったね、今日は。
なんかもう、どうでもいいや。
100敗するのは、楽天じゃなくてうちだよ、きっと。



2005年4月2日(土)  開幕2連敗…
今日もまた、負けたのだった…。
もう、何遍書いたかわかんないんだけど、やっぱり野球はピッチャーなんだよね。
今日は、先発の内海くんがぼろぼろだった。いくらなんでも、5点は取られすぎでしょう〜。
打線もなんとか粘ってはみたものの、一歩及ばず。
きよちゃんとローズが打てないよね。ローズは花粉症のせい?
きよちゃんは、でも、昨日よりもだいぶいい感じになってきてる気がする。っていうか、そう
思いたい。昨日は、相当チカラ入っちゃってるみたいだったもんね。

中日は2試合連続のサヨナラ勝ちだって。いいね〜、楽しそうで。



2005年4月1日(金)  プロ野球 セ・リーグ開幕!…それなのに…
いよいよセ・リーグも開幕!
朝からワクワクしちゃってもう、落ち着かないったら。
それなのに、ああ、それなのに…。
うちの先発は上原くん。
いきなり先頭バッターにヒットを打たれ、その後盗塁&ボーク→タイムリーで1点取られた時には
もう、どうなるかと思ったけど、そこはやっぱりエース。その後は7回まで無失点でがんばったよ。
打つ方も、1回ウラによしのぶくんが同点HR。5回にはしんちゃんの内野安打で勝ち越した!
それなのに…。
9回に登板したミセリ。おまえだ!
なんかさぁ、オープン戦の終盤で、いや〜な雰囲気が漂ってきてはいたんだよねぇ。
そしたら、やっぱり!!
HR2本打たれて、あっけなく逆転されてしまった。信じられな〜い!
まぁ、打線も広島の先発黒田くんに押さえられちゃって、得点できなかったのも悪いけど、
だからといって、ストッパーであるあんたが打たれてどうすんだよ!

というわけで、開幕早々、怒り爆発なワタシなのでした。
もう、初戦くらい勝って気持ちよくさせてよ、ホントに(泣)。



2005年3月26日(土)  プロ野球 パ・リーグ開幕!
始まりましたよ〜、日本のプロ野球。
今日、パ・リーグが開幕。でも、世間は、昨日のサッカーの話題の方が関心度が高かったかも。
ちょっと寂しいなぁ。
なんとか、もっとみんなで盛り上げて欲しいんだけどねぇ。
とりあえず、今年の注目はやっぱり楽天でしょうかね。ホークスは、チーム名は変わったけど、
中身は変わってないわけで、ま、強いんでしょうから。
楽天の先発は岩隈くん。彼も入団の時にいろいろあったから、がんばらなくちゃいかんよ、と
思っていたんだけど、やってくれました。
1点は取られたけど、完投勝利〜。試合後のインタビューではちょっと感極まっちゃってたかな。
何はともあれ、白星スタートはなんだか縁起がいいんじゃない? 
世間では100敗するかも、なんて言われているから、うんとがんばって、そういう人を見返して
ほしいよね。
他の2試合は、ホークスとライオンズが順当に勝ちましたね。
来週にはいよいよセ・リーグが開幕。
また、試合結果に一喜一憂する日々がはじまりまする〜。楽しみ!



2005年3月25日(金)  大相撲3月場所&サッカー
大相撲3月場所も13日目。
ここまで、横綱の朝青龍が一人全勝で突っ走っていた。日本人力士は、相変わらず気迫なし。
つまんないなぁ。誰か朝青龍を止めて見せろよ〜。と毎日叫んでいたわけですが。
ついに!
栃東がやってくれたよ! 彼も、なんだかいい時と悪い時の波が激しくて、今場所もいまいちな
感じだったけど、今日はがんばったね。大関の意地を見せてくれました。
横綱が強くなければ、それはそれでおもしろくないんだけど、やっぱり日本人がもっと
がんばらないとねぇ。あと2日。日本人力士がどこまでがんばるか、期待しましょう。

それから、サッカーW杯アジア最終予選のイラン戦があった。
日本はアウェーだしねぇ。どうなんだろうと思って見たわけなんだけども。
いや、すごいね。12万人のイランサポーター。なんか、桁が違うよ。
テレビ中継見ていても、音声さんがすごく苦労してたような感じ。選手も、レフェリーの
ホイッスルが聞こえなかったりして。
アウェーなんだから先制したいよね、と思っていたけど、先に点を取ったのはイランだった。
後半、日本も1点を取って追いついたけど、また追加点取られて。この追加点の時、日本の
選手、なんだか全然動いてなかったよね。
見ていて、イランの選手の方が、ボールに対する執念みたいなのが強かった印象を受けました。
今回は、海外でがんばってる中村とか中田とか小野とか高原とか、すごく豪華メンバーだった
けど、なんとなくうまくかみ合っていないっていう感じでした。
来週にはバーレーン戦があるしね。なんとか気持ちを切り替えてがんばってほしいです。



2005年3月14日(月)  朝青龍の締め込み&フィギュアスケート
大相撲三月場所が始まったよね。
なんとか日本人力士にがんばってほしいところなんだけど、相変わらず朝青龍が強すぎ!
全然お話にならないって感じ。
それにしても、朝青龍の、あの金色の締め込み、どう思います?
なんとも似合わないよねぇ。そもそも、あんな色、似合う人がいるのか? センスを疑って
しまいましたよ。

話は変わって。
フィギュアスケートの世界選手権。男子シングルで、本田武史選手がまたしても棄権。
演技の途中で足首を捻挫して。
この人、すっごくけがが多いよねぇ。どうしてなのかしら?
ベストコンディションで滑っているところを見たことがない気がするんだけど。
そんなだから、ホントの実力がどの程度なのかも、さっぱりわかりません。
「無事之名馬」というけれど、その通りだよね。どんなに力があっても、けがでそれが発揮
できなければ、全然意味がないわけで。
フィギュア、日本人はここのところ、女子がすごく伸びてきてるよね。それに比べて、男子は
かなり遅れを取っているみたいだけど、なぜなんでしょう。
先頃、ジュニア選手権で優勝した、織田信長の末裔という、彼に期待してしまいます。



2005年2月26日(土)  プロ野球オープン戦開幕!
始まりましたよ〜。ついに今日、オープン戦が開幕したね〜。
わがジャイアンツの第1戦の相手は、東北楽天ゴールデンイーグルス(長いな〜)。
いろんな意味で、すごく楽しみ。
ということで、もう、ワクワクしながらラジオを聞いてた。
先発は、うちがくぼりんで、楽天が一場くん。彼もここまでいろんなことがあったし、なんとか
がんばってほしいよね。
きよちゃんの先制タイムリーと、よしのぶくんのソロホームランで2点リードしたものの、2番手
以降のピッチャーが打たれて、なんと、逆転負け。
まぁ、まだオープン戦も初戦だしね。いきなり楽天が負けでスタートするのもかわいそうだしね。
(思いっきり負け惜しみ…)
なにはともあれ、これからはまた楽しみが増えるなぁ。

一言、言いたいことがあるんだけど。
堀内監督、ヒゲ剃れよ!



2005年2月17日(木)  NHL今季全試合中止
北米のプロアイスホッケーリーグNHLが、今季の全試合をキャンセルすると発表した。
年俸の上限をめぐっての労使交渉が決裂したためだという。
ま、ワタシは別にアイスホッケーのファンというわけではないんだけど、プロスポーツという点で
ちょっと日本のプロ野球を連想しちゃったわけです。
日本のプロ野球も、去年ついにストライキをやっちゃったわけだし、なんだか他人事とは
思えないところがあるのよね。
全試合中止だよ? そりゃ、ファンにとってはものすごいショックだよねぇ。
日本のプロ野球でそんなことがあるとは思えないけど、でもわかんないよ〜。
今季は絶望でも、なんとか話し合いを続けて、いい方向性が見えてくるといいなぁ、と思う。
そして、日本のプロ野球界も、なんとかがんばってやらないとだよ!



2005年2月9日(水)  サッカー 日本x北朝鮮
ワールドカップのアジア最終予選が始まった。
ま、ワタシは普段あんまりサッカーは積極的には見ないんだけどね。なんだか今日は、テレビを
つけりゃ朝から「サッカー、サッカー」で、なんだか見なきゃいけない気分になっちゃった。
ということで、前半30分辺りから見始めました。
相手が北朝鮮ということでねぇ、いけないとはわかっていても、ついなんだかスポーツとは
違う次元での含みをもって見ちゃうんだよね。はっきり言って、絶対に負けて欲しくなかったよ。
ワタシが見始めた時には、日本がすでに1点を先制していた。でも、なんだか、流れは
北朝鮮の方に傾いているように見えたね。
日本がキープしていたボールのはずなのに、いつのまにか北朝鮮に奪われている。
ちょっともどかしい気分のまま前半終了。
後半が始まっても、その雰囲気をひきずったままだった気がする。そして同点にされちゃった。
流れが変わったのは、高原と中村が入ってからだ。全然、動きが変わったよね。
専門的なコトはわからないけど、日本がどんどん攻めるようになってきたみたいだった。
そして、後半もロスタイム突入後、ついに日本が勝ち越し〜
無意識のうちに、でっかい声で歓声を上げていたワタシ。手をたたきすぎて、しびれてたよ。
いや〜、なんとか勝ててよかった。
北朝鮮の実力は、ホントに未知だったみたいだからね〜。案外弱いんじゃないかっていう話も
あったけど、ワタシはきっと手強いに違いないと思ってたよ。
だって、彼らはある意味命がけなんだから。試合後、泣いてる選手もいたね。
なにはともあれ、これで最終予選を勝利でスタートできたわけで、いいんじゃないですか〜?
それにしても、やっぱり中村ってすごいんだねぇ。ちょっと感心しちゃった。
思いがけず、サッカー見てエキサイトしてしまったワタシなのでした。



2005年1月29日(土)  メジャー移籍問題 続き
↓で書いた直後に、上原くんが自分のサイトで、これに対してコメントしてくれました。
(違うか^^;)
ま、要するに、ポスティングは制度としてちゃんと存在するんだから、ルール違反しているわけ
ではない、と。より上のレベルを目指すことのどこがいけないことなのか、と。
ま〜ねぇ、そりゃ、ルール違反ではないんでしょうよ。実際にポスティングでメジャーに行った
選手もいるんだしねぇ。
たださぁ、仁義っていうものもあると思うんだよねぇ。(あ、また古くさいか・・・)
契約した時にはポスティング制度が存在していなかったけど、もしあったら違った契約をしてた
っていうけどさぁ、実際、そういう契約してるわけだしねぇ。
最近では、ポスティングを認めてくれる球団へのトレードまで希望しているとか。
なんかねぇ、どうしても、ワガママが過ぎるって感じてしまうワケよ。
あんまりゴタゴタが長引くとねぇ、「そんなに行きたいんなら、メジャーでもどこでも行っちまえよ」
みたいな気持ちになっちゃうよ?
そうやってごねてることで、チームにだって迷惑かかってるんだよ?
ちょっと、大人になってほしいよ。

ただねぇ、球団によって対応がマチマチっていうのも、大きな問題なんだと思うよね。
そういう意味でも、やっぱり、偉い人たち! 早くルールを決めないと!
いつまでたっても、この問題はなくならないよ。

ワタシの敬愛する仙ちゃんが、またまたすばらしいことをおっしゃってます。
阪神もおんなじような問題を抱えてるしね。
よかったら見てみてね。3日くらいで更新されてしまうので、お早めにどうぞ。
(あ、また勝手にリンクはっちゃったけど、大丈夫かな・・・)



2005年1月25日(火)  メジャー移籍問題
我がジャイアンツのエース、上原くんがメジャー移籍を希望しているらしい。FAまでにはまだ
4年あるから、その4年分の契約金を球団に返してもいいからメジャーに行きたいらしい。
そこまでして!? そんなにメジャーに行きたいの!? FAまで待てないの?
4年後よりも今ベストな状態で行きたいということだけど、そんなことならプロ野球に入らずに
最初っからメジャーに挑戦すればよかったじゃないの。
結局、プロ野球でそこそこの成績を上げて、名前も売れたから、「これならメジャーでも
通用するだろう」っていうことで行くわけでしょ?
ここまでの選手に育てた球団に対して、恩とか義理とか、ないわけ? ってなんだか古くさい
かも知れないんだけど、契約したわけでしょう。FAまでには9年かかるってわかってて。
確かにFA制度自体にも問題はあるみたいだけど、それでも契約したわけでしょ?
それなら、ちゃんとその契約を全うしてから移籍を考えるのが筋ぢゃないの?
しかも、来季からの移籍を希望しているのかと思っていたら、今季から行きたいらしいよ。
ちょっとあきれちゃったね。
去年、日本のプロ野球がどんなことになっちゃったか、もう忘れちゃったのでしょうか?
優秀な選手がメジャーにどんどん行ってしまうことが、人気低迷の原因のひとつだって、
わかってないんじゃないの?
去年、「どうぞ日本のプロ野球を応援してください」って言った、その口で、今度は「メジャーに
行く」って言うわけ?
「応援してね。でも自分はメジャーに行くからよろしく」って、それってどうよ?

メジャーに挑戦したい気持ちも、わからないではないのよ。
でも、ワタシはジャイアンツで投げる上原くんが見たいんです。
このまま、もし今季はジャイアンツに残留ということになったとして、試合で投げる上原くんを
見た時に、どんな気持ちになると思う?
「ああ、この人、ホントはメジャーに行きたかったのに、行けなかったから、仕方なくここで
投げてるんだよなぁ。」って思っちゃうよ。

上原くんだけの問題ではない。
これから、どんどんいい選手が出てくると思うけど、そのたびに「ああ、この人も近いうちに
メジャーに行っちゃうんだろうな」って考えちゃうよ。
そんな状態で、日本のプロ野球が盛り上がるでしょうか、果たして?

もう〜、偉い人たち! なんとか早急にルールを決めないと、ホントにホントにホントに、日本の
プロ野球、ダメになっちゃうよ!
書きながら、泣けて来ちゃったよ、もう。



2005年1月23日(日)  大相撲初場所千秋楽
朝青龍が全勝優勝でした。
なんと、結びの一番にかかった懸賞金は44本。史上最多だそうです。勝てば、お相撲さんも
132万円もらえます。すっごいよね〜。
ということで、朝青龍がごっそり持っていっちゃいました。
別に朝青龍が嫌いというわけではないんだけれど、とにかく日本人力士が不甲斐なさすぎ。
このままでいくと、大相撲、外国人力士にのっとられちゃうぞ〜。
わが家ご贔屓のふりかけくんも、6勝9敗の負け越し。人気があって、懸賞もたくさん
かかるんだから、もっとがんばらないと〜。
栃東が大関復活。これが来場所に楽しみをつないだかな。
もう、とにかく、日本人力士がんばれっ!