前のページへ                    次のページへ

2005年12月17日(土)  フィギュアスケート グランプリファイナル
真央ちゃん、すごいですね〜。
ロシアのスルツカヤを抑えて、圧倒的勝利で金メダル!
そもそも、ジュニアからシニアにあがってきたばっかりでファイナルに出てるってこと自体がすごい
んだけどもね。
ジャンプも安定しているし、表現力もあるし。
まぁ、演技の構成がちょっと子供っぽい感じもするけど、15歳だしね。
ホントにこれからが楽しみ。
オリンピックには出られないかも知れないけど、大切に育てていってほしい選手ですね。
感動しました〜。

男子は、結局高橋が銅メダルに踏みとどまって、織田君は残念でした。
スケートは高橋選手の方がちょっと上かも知れないけど、キャラ的にはワタシは織田君の方が
好きなの。
それに、織田君のジャンプ、あの柔らか〜いランディングを見ていると、昔大好きだったスコット・
ハミルトンを思い出しちゃうんだよね。
だから、なんだか織田君を応援したくなってしまうのよ。
いずれにしても、トリノはこの二人のどちらかだとだと思うんだけど、どうでしょうかね。

それからですねぇ。
どうしても一言、言いたくて。(ってここで言っていても仕方のないことなんだけどね)
テレビ朝日で放送してましたね、グランプリファイナル。
日中はBSで男子シングルも中継していたみたいなんだけど、出かけてて見られなかったの。
で、夜の放送でも男子シングル、放送しましたね。
ところが、4位の織田君と3位の高橋、それから1位のランピエール選手は放送したのに、
なんでワタシの大好きなジェフリー・バトル君をカットする!?
彼は
2位だったのに!
普通、仮にハイライトだったとしても、上位3人は放送しません?
絶対納得出来ないんですけど!
NHK杯は出てなかったし、今回に期待していたのに・・・。ぐすん。
明日のエキシビションは見逃さないぞ! 出るよね? 2位だもんね。



2005年11月27日(日)  バレーボール グラチャン男子終了〜
はい、なんだかんだ言いながらも、しっかり見てました。
だって、好きなんだもん、ばりぼー(バレーボールのことです)。
特に、男子はね。びしばしと決まるアタックが、見ていても気持ちいいのです。

初戦のエジプト戦でフルセットになったときには、もうどうしようかと思っちゃいましたよ。
だって、開会前のワタシの予想としては、エジプト戦を逃したら、勝てる試合はないってカンジ
だったからさぁ。
終わってみれば、エジプトと中国に勝って、2勝3敗で4位。
惜しくもメダルは逃したけれど、うん、強くなってるんじゃない? 一時期、日本男子チームは
ホント悲惨な状態だったから、試合見るのも憂鬱だったけど、今回はちょっと違ったよね。
すごく粘り強くなった気がする。
アメリカ、ブラジル、イタリアにはやっぱり勝てなかったけど、でも、完敗っていう印象もあんまり
ないし。(ま、イタリア戦はストレート負けだったけども。)
ちょっとレベル低いかも知れないけど、ワタシなんて、ブラジル戦で1セット取ったときには、
なんか、うるっとしちゃったもん。感動して。

荻野がいい選手になったよね〜。前に全日本のメンバーだったときには、なんというか、もろい
カンジがしたんだよね。打たれ弱いっていうか。
それが、すっかりたくましくなり、頼れるキャプテンになっていたのが、すごくうれしかった。
エースの越川もすごくいいし、こんな雰囲気なら北京オリンピックも夢じゃないかもよ。

正直言うと、男子はホントに期待していなかったんだ。
だけど、この大会を見て、なんだか今後がすごく楽しみになった。
この期待を裏切らないでね! しっかり頼むよ。

余談ですけど。
植田監督を見ていると、「アタックNO.1」の本郷コーチ(アニメ方よ)を思い出してしまうのは、ワタシだけ?
っていうか、本郷コーチ、わかる人いないかも(^^;)?



2005年11月20日(日)  Qちゃん復活&バレーボール
東京国際女子マラソンで、Qちゃんこと高橋尚子選手がみごと優勝〜!
シドニー五輪で金メダルを取った後、いろんなことがあって、なんと2年ぶりのマラソン。
しかも、レース直前に右足の肉離れ。
もう、スタートの時は自分のことのように緊張して見てしまったよ。
でもすごいね。そんなけがなんて全然感じさせない力強い走りで、他の選手を大きく離しての
ゴール!
よかったね、ホントによかったよ。当然のことながら、ゴールの瞬間、大涙してしまいました。

一方、バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップ、女子の部が終わりました。
結局、日本は、韓国にストレート勝ちしただけで、後は全部負け。
なんだかねぇ・・・。
今日のアメリカ戦なんて、もうちょっとのところで勝てそうなのに、肝心なところでミスが出たりして
見ていてかなり歯がゆかったよ。
日テレが力を入れてるけど、チームがこれだけ弱いと、あんまり盛り上がらないよねぇ。
大体、何度も言っているんだけど、どうしてジャニーズとか出てこなくちゃいけないんでしょうか。
場内アナウンス(DJとか言ってるけど)で、「ニッポン、チャチャチャ」をあおるの、すっごく嫌い
なんです、ワタシ。
観客が自発的に応援をするのは全然構わないんだけど、場内放送で応援をあおるのって、
なんか相手のチームからみると、すごくカンジ悪くないですか?
相手チームがいいプレーをしても、全然拍手とかないし。
バレーボールというスポーツが好きなワタシにとって、最近の、テレビ局がバックアップして
ショー化している大会って、なんだか見る気がしません。(とか言いながら、見てるけどね)
そうやって盛り上げないと、バレーボールの放送なんて見る人がいないんでしょうか。
まぁ、結局、女子は6チーム中5位に終わりました。
で、来週からは男子の部が始まるわけで、こっちはまたあんまり期待できそうにないなぁ。
ま、なんとかがんばってほしいですけどね。



2005年11月13日(日)  アジアリーグ終了〜
KONAMI CUPアジアリーグ2005が終了しました〜。
日本、韓国、台湾、中国の各国のプロ野球リーグ戦優勝チームが集まって(中国だけは選抜
チームだったけど)、アジアNO.1を決定しようという初めての大会でした。
日本からはもちろん、千葉ロッテマリーンズ。
韓国と台湾には結構楽勝なカンジで勝ったのに、意外にも(と言ったら失礼かも?)中国との
試合が結構厳しかったですねぇ。
中国は、まだプロ野球が出来てから数年しか経っていなくて、実力的にもキツイってことで、選抜
チームが参加したんだけど、ピッチャー、いいじゃん。
守備とか、まだまだ甘いところはあったけど、数年後にはどうなっているかわかんないよ〜。
オリンピックもあるしね。かなり必死で強化してくるんじゃないでしょうか。

結局、ロッテは全勝で韓国との決勝戦に臨み、これまた勢いを見せて優勝〜。
見事、初代アジアNO.1に輝いたのでした。
もう、今年のロッテは言うことナシだよね。
交流戦も優勝したし、リーグ優勝もしたし、日本シリーズでも勝ったし、最後にはアジアリーグでも
優勝。完璧。
いいチームだなぁ、と改めて実感したのでした。
このアジアリーグは、来年もその次の年もずっとずっと続けていってほしいよね。
今年最後のプロ野球、楽しませていただきました。
くどいようだけど、来年はこの舞台でジャイアンツの晴れ姿を見たいです。ぜひ!



2005年10月26日(水)  ロッテ強し!
ロッテ31年ぶりの日本一おめでとう〜!
終わってみれば、阪神は全然実力を出せなかったですねぇ。
4連勝で、ロッテが圧倒的な強さを見せてくれました。
やっぱり阪神は、シーズン終了から時間が経ち過ぎちゃったのかなぁ。
できれば7試合やってほしかったけど。

勝ったから当然と言えば当然なんだけど、ロッテの選手は、すごくのびのびと楽しそうにプレー
してたよね。
見ていて、とても楽しかった。
来年の今頃は、わがジャイアンツのこういう姿を見て、うれし涙を流したいもんです。ぜひ!



2005年10月22日(土)  日本シリーズ開幕!
ついに日本シリーズが開幕しました〜。
20年ぶりの阪神か、31年ぶりのロッテか。
日本一の常連さんじゃないだけに、かなり盛り上がるんじゃないかと期待してますが。
初戦は、やはりというかなんというか、試合から遠ざかっていた阪神が、ロッテの勢いに押され
ちゃったかなぁ。
中盤までは結構緊迫の投手戦だったんだけどね。
中盤以降、ロッテの打線が爆発。
しかも、7回途中で降雨ならぬ濃霧コールド。10x1でロッテの圧勝でした〜。ぱちぱち。
濃霧。すごいねぇ。マリンスタジアム、強風で中止になったことはあっても、濃霧って・・・。
確かに、6回くらいからもやってきたなぁと思っていたんだけど、しまいにはホームベースから
外野が全く見えなくなっちゃってたよね。
屋外スタジアムだけに、いろんなことがあります。
なにはともあれ、これでロッテが勢いに乗っていくか、試合勘をを取り戻して阪神が逆襲するか、
明日からも目が離せませんね。



2005年10月17日(月)  ロッテ優勝〜!
千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう〜!
ジャイアンツファンのワタシにとっては、よそんちのことなんだけど、なんだか異常に入れ込んで
しまいましたねぇ。
別に、ホークスが嫌いなワケじゃないんだけど、ロッテは、チームや選手とファンの雰囲気が
すごくよくて、うらやましいんですよね。
ファンの応援もすごいし。
福岡ドームで、ロッテファンはほんの一握りしかいないはずなのに、あの大音量の応援。
ビックリしちゃいますよ、ホント。
ボビーも好きだし。
ってことで、今年はシーズン開幕当初からなんとなくロッテを応援していたワタシなのでした。

でも正直、おとといの試合でサヨナラ負けしたときには、「これで終わりかなぁ」って思っちゃった。
で、昨日も負けでしょ? ちょっとシオシオ〜ってなっちゃったかなぁって。
今日も2点先制されるし、打線はゲッツーばっかりだし。
だから、8回に里崎くんが逆転タイムリーを打ったときには、もうなんだか涙が出ちゃった。
最後はおととい4点差をひっくり返された小林雅英が、名誉挽回。
ホント、よかったよ〜。

その一方で、ホークスは悪夢だよねぇ。
2年連続、シーズンを1位で終了しながら、日本シリーズ出場を逃しちゃったんだから。
さぞかし、プレーオフ制が憎いことだろうと思います。
ジャイアンツが同じ立場に立たされたら、ワタシ、きっと立ち直れない・・・。
試合の後、ベンチで泣きじゃくるキャッチャー・的場くんを、松葉杖の城島くんが慰めているのを
みて、これまた涙が出ちゃいました。

プレーオフ制も、賛否両論だよね。
1年間100試合以上も戦ってきて、でも、優勝を決めるのは最後の数試合。
なんのためのシーズンなのか、っていう考えもある。
でも、プレーオフ制があろうとなかろうと、ここ一番で強いチームが優勝するわけだし。
思うに、プレーオフ制にするには、日本のプロ野球はチーム数が少なすぎるんじゃなかろうか。
メジャーみたいに、チームがたくさんあれば、また違うんだろうけど、6チームのうちの3チームが
出場できるプレーオフってのも、なんだかねぇ。
ま、それはまたみんなでいろいろ考えてほしいと思う。
でも、プレーオフ、盛り上がってると思うよ?

次は、いよいよ日本シリーズ。
ワタシは引き続きロッテを応援しますぞ。長いこと試合から遠ざかってしまった阪神のみなさん、
ロッテはかなり手強いぞ〜。



2005年10月5日(水)  全日程終了
はい、今年もまたひっそりと、我がジャイアンツは今シーズンの全日程を終了しました。
ホントにひっそりと終わったねぇ。
寂しいよね・・・。

そして、大好きな元木くんと後藤くんが今日をもって引退。これまた寂しいねぇ。
二人ともいい選手なのに。
長い間、ジャイアンツ一筋でがんばってくれてありがとう。お疲れ様でした。

で、来シーズンからは原辰徳氏が指揮を執ることが正式に発表されました〜。
この寂し〜い1日の中で唯一明るい話題だわね。
なんとか、心機一転、優勝争いに絡んで欲しい。

あっ、つい弱気な発言を。
優勝争いに絡むだけじゃなくて、もちろん日本一をねらって欲しいです。
頼みますよ、若大将!



2005年9月29日(木)  阪神タイガース優勝・・・
阪神タイガース、優勝おめでとう〜。
ジャイアンツも、ちょっとは意地を見せるかと思って中継見てたけど、ダメだったね・・・。
優勝できないだけでもかなり悔しいのに、目の前で胴上げされて、悔しさのダメ出し。
大体、ここ数試合、あまりにもやる気を感じないんだけど。
まぁ、がんばったって5位から上にいけるわけもないし、士気が下がっちゃうのも無理はないけど
それでも、やっぱりファンは応援してるんだしさぁ。
もうちょっとまともな試合をしてほしかったね。

まだ数試合残ってるけど、ワタシにとっての今シーズンは終了しちゃいましたね。
っていうか、もうとっくの昔に終わってた気もするけど・・・。



2005年9月10日(土)  仙ちゃん 阪神残留を表明!
来季ジャイアンツの監督を要請されていたと噂の仙ちゃんが、今日会見で、阪神残留を表明
したそうです。
まずは拍手〜。
よかったよ〜。
ジャイアンツファンとしても、仙ちゃんファンとしても、なんとか断って欲しいと思ってました。
なんだか、手詰まりになったからここはひとつ星野仙一になんとかしてもらおうなんて、安直な
考えもいいとこです。
うまく説明できないんだけど、大好きな仙ちゃんだからこそ、そんな誘いには乗ってほしくなかったし、ジャイアンツだって、もっと自分たちでなんとかしなくちゃいけないと思うのよね。
そんなわけで、ほっとひと安心なんだけど、その一方で、ホリウチ続投なんていう、けしからん
話も聞こえてきて、これまた心中穏やかじゃなかったり。
絶対ダメですよ! 2年連続で無策だったんだからね。
ワタシとしては、また原くんにやってほしいんだけどね〜。どうでしょう。



2005年8月23日(火)  衝撃の駒大苫小牧&ファーストしんちゃん
衝撃的なニュースが飛び込んできた。
先日の夏の甲子園で、2年連続優勝という快挙を成し遂げた駒大苫小牧高校の野球部内で
暴力行為があったという。
6月と、そして、なんと大会期間中の8月に、野球部長が部員の一人を殴ったらしい。
学校側は8月の暴力行為があった時点で、事実を認識していたにもかかわらず、高野連に報告
しなかった。
確かに、ねぇ。今年は、開幕直前に明徳義塾高校がやっぱり不祥事で出場辞退なんていう
どたばたがあったけど、さすがに開幕しちゃってるし、学校としてはどうしようもなかったのかなぁ。
でも、大会で選手達が奮闘し、勝ち上がっていく様子を、校長とか関係者は、一体どんな
気持ちで見ていたんでしょうかねぇ。
しまいには、優勝しちゃって大喜びしている選手達を、一体どんな思いで見ていたんでしょうか。
だって、もし1回戦で負けたとかだったら、また問題も違ってくるでしょう?
こんなことになって、優勝取り消しか?なんていう話も出ているけど、それはちょっとかわいそう
かもね。一生懸命プレーして、勝ち取ったことには変わりないんだし。
でも、たとえば、明徳義塾の選手達はどう思うかなぁ。不祥事が発覚するタイミングが違った
だけで、一方は出場辞退、もう一方は2年連続の優勝。
むずかしいところだよね。
このままにしておいたら、「バレなきゃいい」みたいな感じで、ますます不祥事を隠蔽する風潮が
強まってしまいかねない気もするしねぇ。
でも、その一方で、運動部にある程度の暴力行為って、付きものなんじゃないかっていう気も
するんだよね。いいとか悪いとかは、別にして。
ま、高野連がどういう判断を下すのか、ちょっと注目ですね。

それはそうと、今日のジャイアンツ。
ま、降雨コールドで負けちゃったんだけどさ。
なんと、しんちゃんが一塁手でスタメンだったのだ。びっくりした〜。
どうやら、肩の調子が悪いので、ファーストを守ることになったらしいんだけど、なんだか
不思議な光景だったね。でも、いい守備してたよね。
ちょっと見られない、珍しいシーンだったかも。



2005年8月19日(金)  工藤くん、すご〜い
今日から広島3連戦。
先発はベテランの工藤くん。1点は先制されちゃったけど、すぐに逆転したし、その後は7回まで
ピンチはありながらもきっちり抑えました。
2番手のくぼりんも、びしっと決めて1点差ゲームをモノにしましたね〜。
よかった、よかった。ちょっと不振の小久保くんも、今日は久しぶりに猛打賞。
なんだか、ちょっといい雰囲気かも?

そんな、1点を争う好ゲームだったのに、なんと日テレは中継放送を延長しませんでした。
新聞には「試合展開により9時24分まで延長」って書いてあったのに。
どうやら、ペナントレースからは落ちこぼれてしまったし、そんなチームの試合を延長放送する
よりも、後の番組を楽しみにしている視聴者の方が大切だ、と、そういうことらしいんだけどね。
それなら、最初から延長の予定なんかしなけりゃいいのよ。最下位争いしてるなんて、最初から
わかってるんだし。
なんだか、冷たいよね〜、世の中って。



2005年8月13日(土)  最高で〜〜す!!
2試合連続、サヨナラ勝ち〜!!!
そもそも、連勝っていつ以来よ? 調べてみたら、7月頭に2連勝したのが最後だったの。
ひゃ〜〜。
昨日は、クール・二岡くんのサヨナラHR。今日は、しんちゃんのサヨナラタイムリー!
2試合とも、先制したのに同点に追いつかれちゃってるわけだけど、よく粘ったよね。
こんなこと言うのもなんだけど、ローズときよちゃんが登録抹消されたけど、その方がなんだか
チーム全体が必死になってるよね。いい方に転がってません?
起用された若手の選手がみんないい働きしてるし。
結局、若い選手が育たなけりゃ、チームは強くならないんだよね。
もうなんだか、残り試合も少なくなって来ちゃったけど、この雰囲気を大切に、精一杯のプレーを
みせてほしいよね。



2005年8月6日(土)  高校野球開幕!
夏の高校野球が始まったね〜。
そして、早速今日の第3試合で東東京代表の国士舘が登場。
東東京といえば、もしかしたらワタシの母校が出ていたかも知れないわけで(あり得な〜い^^;)、
やっぱり応援しちゃうわけです。
相手は甲子園の常連さん、天理高校。
序盤で、ミスもあって2点取られ、その後、1点ずつを取って、1−3で迎えた9回表。
粘ったね〜。同点に追いついて、延長戦。
10回表も、いろんな場面で、絶対あきらめないっていう姿がよかったね。一気に4点。
ここが、高校野球を見ていて複雑なところなんだけど、こうなってくると、なんだか天理が
かわいそうになってきちゃうんだよね。ピッチャーだって一生懸命投げてるし。
でも、結局、国士舘が粘り勝ち。
国士舘のピッチャー、山形君、すごくよかったね。いつもニコニコ、楽しそうに投げていた。ピンチ
になっても、笑顔を忘れず、がんばったね。
国士舘の選手は、みんなすごく楽しそうにプレーしていたよね。

試合を見ていると、「あ、こういう場面、プロ野球の選手だったら絶対あきらめてたなぁ」って
思えるシーンがたくさんありました。守備でも、走塁でもね。
がむしゃらっていうのかなぁ、ホントすべてのプレーに全力で当たって、最後まであきらめない
姿勢が、勝利につながったんだと思う。

で、この試合が終わった後、プロ野球中継にテレビのチャンネルを変えたんだけど、
2−8というスコアを見て、思わずテレビ消しちゃいました(^^;)。
高校生達の、元気いっぱいな、見ている方にも勝利への執念が伝わってくるような試合を見た
後では、なんだか今のジャイアンツはとっても色あせて見えました。悲しいですね〜(泣)。



2005年7月26日(火)  後半戦が始まったけど…
プロ野球は、オールスターも終わって、後半戦が始まった。
まぁ、前半戦は全然ダメだったけど、なんとか気持ちを切り替えてがんばってほしいよね。
ってことで、今日から阪神との3連戦。
先発はエースの上原くん。
そんなわけで、なんとなくやってくれるんじゃないかっていう、漠然とした期待を持っていたけど、
なんか、見事に裏切られたよね。
まずは、ピッチャーがみんなダメだった。上原くんも、いったいどうしちゃったんだろう? って
カンジだったし、その後登板した内海もシコースキーも岡島も、ぼろぼろ点を取られるし。
打順も大幅に変えてきたけど、あんまり効果なかったの?
とにかく、ダメダメな試合。
今年もはやばやと自力優勝の可能性が消えた。
ま、数字の上のことではあるんだけど、なんだかがっかりです。



2005年7月8日(金)  オリンピックとかいろいろ
いろいろ言いたいことはあるんだけど。

まずは、2012年のオリンピックの開催地がロンドンに決定したのが昨日。
で、今日はショックなニュースが飛び込んできた。
そのロンドン五輪で実施競技から野球とソフトボールが除外されたと。
なんか、競技人口が少ないとか、世界的に普及していないとか、なんだかそんな理由らしい
んだけどさぁ。
日本としてはメダルを狙える貴重な競技だけにくやしいよね、ホント。
どうにかして復活させる道はないんだろうか。

プロ野球オールスターの、ファン投票&監督推薦の選手が決定しましたね。
ワタシとしては投票、がんばったつもりだけど、悔しいかな、1位はきよちゃんだけだったね。
監督推薦で上原くんと工藤くんが出ることになって、3人しか出場しないという、なんとも
さびしいぃぃ〜〜〜結果となりました。
でも、チーム状況も、一時よりはだいぶよくなってきたよね。
って思っていた矢先、今日も試合でよしのぶくんが負傷。結構けが人が続出してます。心配。

なんだか、もっと言いたいことがたくさんあったような気がするんだけど、思い出せない・・・。
思い出したら、また書くね。



2005年7月3日(日)  Welcome back! 長嶋さん
はい。今日はタオルを片手に、テレビ前に待機してました。
長嶋さんの姿が映った瞬間、涙腺全開のワタシなのでした。
麻痺が残っているといわれている右手はズボンのポケットに入れ、右足を少し引きずりながらも
しっかりとした足取りで歩いていらっしゃいました〜。
お肌もつやつやで、とてもお元気そうなので、ホントに安心しました。
なんといっても、長嶋スマイルが健在でうれしかったなぁ。
あの笑顔の裏では、つらいこともたくさんあると思うんだけど、でも元気な姿を見られて、ワタシ達
もうれしいし、長嶋さんもまた、リハビリの励みになるんじゃないかな。
残念ながら、試合は負けちゃったけど、そんなに悪い内容の試合じゃなかったし、いいプレーも
たくさんあったから、きっと長嶋さんも喜んでくれたと思う。
次の機会には、絶対に勝ってあげてほしいなぁ。
なにはともあれ、長嶋さん、お帰りなさい!



2005年7月2日(土)  3連勝〜
一昨日は、上原くんが完封勝利。
昨日は、ひさのりくんが完封勝利。
そして、今日はマレンが1失点で林くんにリレーして、なんと3連勝なのでした!
すっごいねぇ。
ホント、いい感じです。
しかし、正直なところ、この3試合、明日にとっておいて〜! って思ってしまったのでした。
なんといっても、明日は長嶋さんがドームに観戦に来る予定なのだ。
去年の3月、脳梗塞で倒れて以来、ずっとこの日を待っていたのです。
中継中も、アナウンサーがそのことを盛んに言うもんだから、うるうるしちゃって。(←バカ^^;?)
どんな様子なのか、ホントに体調は大丈夫なのか、すごく不安な気持ちもあるんだけど、やっぱり
うれしいよぉ(涙)。
せっかく見に来てくれるんだから、こういういい試合を見せてあげたいよね。
選手もきっとみんな同じ気持ちだと思うけど、それで緊張しすぎて固くなってしまわないかなぁ、
とか、いろいろ心配して、今夜眠れないかも知れない、おバカなワタシです。



2005年6月16日(木)  交流戦終了
今日でジャイアンツは交流戦の全日程を終了しました〜。
楽天さんには申し訳ないけど、3連勝! とってもいい雰囲気で終われたね。
途中、かなり暗い雰囲気になっちゃったこともあったけど、ここんとこ、すごくいい感じになってきた
と思わない?
打線もつながるようになって、HRじゃなくても点が取れるようになってきたし、ピッチャーも
中継ぎ陣が安定してきたし、木佐貫くんも帰ってきたし。
この雰囲気のまま、またセ・リーグのチームとの対戦に突入してほしいよね。

今年初めて行われたセ・パ交流戦。
ワタシ的には、すごく楽しかったなぁ。だって、パ・リーグの選手なんて、オールスターとか、日本
シリーズの時くらいしか見られないし。
どの試合も、すごく新鮮で、興味深かったです。
それまで独走態勢に入りつつあった中日が、いきなりつまづいちゃったり、なんていう番狂わせも
あったしね。
いろいろ、改善の余地もありそうだけど、かなり成功だったと言っていいんじゃないかしら。

来週からはまた、セ、パに分かれて試合が始まるわけで、今後の展開も楽しみ〜。
パ・リーグはロッテがどこまでがんばれるのか、とっても興味があるなぁ。



2005年6月8日(水)  W杯出場決定〜!
今日は、いろんな意味で注目度の高かった、サッカー対北朝鮮戦でした。
なんといっても、無観客試合。一体どんな雰囲気になっちゃうんだろうと、興味津々だったんだ
けど、なんと競技場の外での応援が聞こえてきたのね〜。すごいわぁ。
選手たちの声なんかも聞こえてきたりして、ちょっと新鮮な感じでした。
そして、2x0で勝利。見事W杯出場を決めたのでした〜。おめでとう〜。

今日はさぁ、サッカーがあるし、きっと野球中継なんか見る人いないんじゃない? なんて
思っていたら、なんと放送枠も1時間に短縮されてたし・・・。寂しい・・・。
(と言いながら、しっかりサッカーと掛け持ちで見てたけどね。)
先発の内海くんががんばってたのに、ちょっとかわいそうだったよね。3点は先制したけど
その後はチャンスがあっても、ゲッツーゲッツーで、もうなんか、イライラしちゃった。
でも、清水くんが逆転2ラン打ってくれたし、中継ぎ、抑えのピッチャーもがんばってくれたし。
交流戦では、対ロッテ戦、初勝利なのでした。

というわけで、今晩は結構幸せな気分かも(^^)。



2005年6月4日(土)  ファン投票中間発表
サッカーのバーレーン戦、勝ったのね。
夜更かししてまで見るほど、サッカーには思い入れはないので、今朝のニュースで知りました。
ここんとこ、ずっと勝てなかったし、小野が骨折なんて言ってたから、ちょっと心配してたけど、
とりあえずよかったね〜。
これで、次の北朝鮮戦に勝てば決まり? がんばってほしいなぁ。

そんなことよりも!
オールスターのファン投票中間発表がありましたねぇ。
今年もまた、我がジャイアンツは一人も入ってません・・・。
かろうじて、上原くんが先発投手部門で2位につけてるけど。
ま、この戦いっぷりを見たら、当然と言えば当然なのかも知れないけど、ファンとしてはホントに
寂しい限りですよ、まったく。
ちなみに、ワタシは毎日投票してますよ、当然。
ジャイアンツファンの皆さん、最後まであきらめずに、根気よく投票を続けましょうよ。



2005年5月28日(土)  5連敗…っ!
交流戦に入って、好調だったはずなのに。
ロッテ戦で3連敗。やっぱりロッテは強いよね〜、なんてちょっとのんびり構えていたら…。
なんと、続くオリックス戦で2連敗。
これは、ロッテが強いんじゃなくて、うちが弱すぎるのよぉ〜(泣)。
こんな毎日、つまんないぃぃぃ〜っ!!



2005年5月22日(日)  今季初の完封勝利!
日ハムとの3戦目。
先発はひさのりくん。今季まだ勝ち星がないんだよね。内容はそんなに悪くないのに、なぜか
勝てない。途中で交代して、2番手以降が打たれちゃったりするんだよね。
そんなだから、やっぱり最後まで自分で投げないとダメなんだよ。
って言っていたら、なんと完封しちゃったよ。
初めての勝ちが完封。すごいねぇ。ちょっとうるっとしちゃったよ。
打線も、小久保くんがしっかり援護してくれたし。
それから、うれしかったのがしょうきちくんの活躍。しんちゃんがケガで戦線離脱しちゃったから、
ここはしょうきちくんにがんばってもらわないといけないんだけど、ちゃんとその期待に応えて
がんばってくれてます。
清水くんも、スタメンに起用されて以来、毎試合安打を続けてるし。
このままがんばって、1日も早く借金を返して、優勝争いに加わってほしいね。



2005年5月14日(土)  交流戦
セ・パ交流戦も、3カード目に突入してます。
やっぱ、楽しいね。いつもと違うっていうのもあるけど、パ・リーグにはこんな選手もいるんだ〜
っていうのが、結構楽しいかも。
ワタシの周辺では、かなり盛り上がっている雰囲気だし、これでプロ野球人気が少しでも復活
してくれるといいなぁ。

で、今日は対西武の2戦目。昨日負けちゃったからね。今日は何とか勝って欲しかったのよ。
西武の先発は、今年の春にうちから移籍した河原くん。ちょっと複雑な気分だよね。
でも、序盤でうちが5点を取って、これで楽勝かと思ったら、なんだか追いつかれちゃった。
先発の野間口くんは、結構よかったと思うよ。だけど、守備で足を引っ張っちゃったよね。
キャプラーが。
この人って、守備力を買われて起用されてるわけでしょ? こんなんでいいんですかねぇ。
一体どういうつもりで使い続けているのか、さっぱりわかりません。
他にいないってんならわかるけど、いい選手がいっぱいいるんですから。

そんなこんなで、延長戦。
そして迎えた11回表。2アウト満塁で小久保くん。前の打席も2アウト満塁で、まわってきて、
悔しいことに三振。だから、今回は絶対打ってくれるって、信じてました。

ありがとう〜!!

久しぶりに泣かせていただきました、はい。
これで4点差がついたわけで、普通は「この試合いただきっ」って思うんだろうけど、そうならない
ところが、今の悲しいチーム状況なんだよね。ピッチャーが・・・。
今日もまた、11回ウラ、くぼりんがヨロヨロやってくれました。
なんとか無失点に抑えて、勝ったからいいけどさぁ。
もうちょっと、気持ちにゆとりを持って観戦できるように、がんばってほしいなぁ。