前のページへ

2006年3月13日(月)  WBC2次リーグ開幕!
いよいよ今日からWBCは2次リーグが始まった。
そして、日本はいきなりアメリカとの対戦。
もう、会社に行きたくなかったよ、今日は。
6回くらいまでは家で見ていて、後は会社の食堂のテレビでこっそり見ちゃいました。
(もちろん、始業時間前にね)
アメリカも調子はあんまりよくないみたいだったけど、さすがにメジャーリーガーをそろえただけ
あるねぇ。貫禄。
でも、日本だって負けてなかったよ。
先発の上原くんだって、ピンチは何度もあったけど、1失点で抑えてたし。
7回ウラ、2アウトランナー3塁のピンチに、薮田がA・ロッドから3振取った時には、勝てるかも
って思ったよ。
でも結果は残念ながらサヨナラ負け。

8回の勝ち越しのチャンスに、ヘボ審判が試合の流れを大きく変えてしまう、信じられない誤審を
やってくれちゃったせいもあるけど、負けは負け。
いい試合だったけど、勝たなきゃ先に進めないわけで、かなりがっかりしたことは確か。
でも、まだこれで終わりじゃない。今日だって、全然ダメダメってわけじゃなかった。
次、がんばろう〜!



2006年3月5日(日)  WBCアジアラウンド終了〜
負けたよ、韓国に。
なんとか全勝して1位通過を願っていたけど、やっぱり韓国は強かった。
中国、台湾とは格が違ったね。特にピッチャーがよかったよ。
日本の打線、元気が出たのかと思ったけど、単に相手ピッチャーが今ひとつだっただけだった
のねぇ・・・。
ここ一番で、タイムリーがヒットが出なかったよね。
一方、日本のピッチャー、先発はまずまずなんだけど、中継ぎ以降がちょっと心配かなぁ。

ちょっとテンション下がっちゃいましたが、アメリカに行けることには変わりないわけだから、
この悔しさを是非次の試合にぶつけてほしいね。

・・・って言うしかないじゃん、この際。
がんばれ 日本!!!!!



2006年3月4日(土)  WBC2戦目
今日も、台湾相手に7回コールド勝ち!
先発の松坂くんは、ボークで1点失ったけど、それ以外はまずまずだったんじゃないかな。
打線も、昨日から引き続き好調だし。
ま、台湾のミスでもらった点も結構あったけど、相手の隙を逃さずに得点に結びつけるってのも
大切だと思うしね。
今日、韓国も中国に勝って、これで日本と韓国が2次リーグ進出を決めました。
こうなったら、あしたの韓国戦も勝って、パーフェクトでアメリカに行きたいよね。
韓国は、かなりの強敵だと思うけど、なんとかがんばってほしい。
こんなところで負けてるわけにはいかないんだから。
がんばれ、日本!!



2006年3月3日(金)  ワールドベースボールクラシック開幕!
ついにWBC開幕です!
16の国と地域が参加して野球の世界一を決める、初めての大会。
やっと実現しましたねぇ。
日本はまず、アジアラウンドで勝ち上がらなくてはなりません。
そして、今日は対中国戦。
試合展開、序盤は戦前の予想とはちょっと違った雰囲気だったね。
なにしろ、中国戦は勝って当たり前って言われてたからね。ま、これは中国に対して失礼かも
しれないけど。
だけど、韓国や台湾に比べれば、1段レベルが低いことは確かだし、もう、試合開始から
ぐいぐい行くかと思っていたら、結構重苦しい展開。
先発の上原くんも、2点リードしていたのに4回に同点ホームラン打たれちゃうんだもん。
で、この重たい雰囲気を吹き飛ばしてくれたのが、5回表に飛び出したロッテ・西岡くんの
勝ち越し3ランホームラン! 
いやぁ、思わずうるっとしちゃったよ。

結局、16点差で8回コールド勝ちでした。
大会前に行われた壮行試合では、なんとなく得点力が頼りない感じがして、ちょっと心配して
たんだけど、これでみんな吹っ切れたんじゃないでしょうかね。
これで明日への勢いがついたかな。
順調に勝ち進んでいけば、決勝戦は3月21日。
うまいぐあいに、祝日で会社休みじゃないですか。
見たいなぁ、日本がどこかの国と戦う決勝戦。
絶対見たいぞ!



2006年2月25日(土)  WBC 王ジャパン始動!
今朝は3時に起きて見たよ、フィギュアスケートのエキシビション。
我がジェフリーくんを見る最後のチャンスだしね。
これでワタシのオリンピックも終わったなぁ。

ってことで、次は野球!
ワールドベースボールクラッシックの王ジャパンが動き始めたね。
昨日は12球団選抜チームとのエキシビションマッチ。
いよいよ来週から始まりますよ〜。楽しみ。
ぜひ、がんばって初代チャンピオンになってほしいなぁ。



2006年2月24日(金)  トリノ五輪 フィギュアスケート荒川金メダル!
はい、白状します。
サラ・コーエンが転倒したとき、「よしっ」とガッツポーズしました。
スルツカヤが滑るとき、「転べ」光線、発射してました。
(転倒シーンは、ちょっとよそ見をしていて見逃しました・・・)
その甲斐あってか、みごと荒川が金メダル獲得です〜。
ジャンプで小さなミスはあったけど、ほとんど完璧に近い演技。
もう、感動〜。
表彰式、君が代を聞きながら大泣きしてしまいましたです。
一番高い場所に掲揚された日の丸を見て、「出番があってよかったね〜」と心から思いました。
朝5時に起きて見た甲斐がありました(男子の時は3時に起きたけどね)。

村主も完璧だったんだけどなぁ。転倒もしなかったし。
でも、得点は伸びなかったねぇ。解説の佐藤さんによれば、ポイントを稼ぐスピンがなかった
とのこと。
でも、芸術的な演技を堪能しましたよ。

なにはともあれ、金メダルゲット!
最初で最後のメダル(だよね?)。それが金だったんだから、まぁ、よしとしなくちゃ、かな。
荒川選手、本当におめでとう〜!!



2006年2月21日(火)  トリノ五輪 カーリング
カーリングのストーンを見て漬物石を思わない日本人て少ないと思う。
なんだか不思議なスポーツだなぁと思ってたんだよね。漬物石滑らせて、デッキブラシで
ごしごしやってるって。

で、このオリンピックで初めてきちんと見ました、カーリング。
これはおもしろいぞ〜!
見ていると、どんどんひきこまれちゃいます。
ルールはシンプルだけど、勝つための作戦がものすごく奥深い。
優勝候補のカナダやイギリスに勝ったときにはもう、感動の嵐でした。
今回は、惜しくも決勝トーナメントには進めなかったけど、きっとカーリングファンは増えたと
思うよ。
もちろんワタシもその一人。



2006年2月17日(金)  トリノ五輪 男子フィギュアスケートフリー
見ましたとも。朝の3時に起きて。
自分でも不思議に思う事があるけど、時々こういう情熱がわきあがってきちゃうんだよね、
ワタシって。
真冬の夜中に起きて、寒空の下、流星群を見たりね。

ま、それは置いといて。

一番見たかったのは、カナダのジェフリー・バトルくんだったわけで、彼だけだったら、
6時くらいに起きれば十分間に合ったんだけども、やっぱり一応みんな見たいじゃない?
こんなに大勢の選手を見る機会ってめったにないしね。
ショートプログラムで上位24位までに入った選手が、6人グループに分かれて滑るわけで、
ワタシのバトルくんとか日本の高橋選手は最終グループで滑ることに。
やっぱり、最初の2つのグループは、順位の低い選手たちだからミスも多かったし、みんな
演技の後半はバテバテでしたねぇ。
この中から次のオリンピックでメダルを取る選手がでてくるのかな。
で、いよいよ最終グループ。
トップがロシアのプルシェンコ。
彼はもう、SPで金メダル確実になってたから、余裕だったよね。
ほぼ完璧。完璧すぎてつまらなかったよ、まったく。(ひがみ?)
で、3番手がわがジェフリー!
いきなり4回転ジャンプで転倒したときには、ワタシもいっしょに倒れこんじゃったよ。
でも、その後はなんとか持ち直して大きな失敗もなく、いつもながらの美しいスケーティングで
SPと合わせて、この時点で3位になった!

で、最終滑走者が日本の高橋選手。
彼にとってはこの試合は滑走順がキビしいよね。SPが1番手でフリーが最終滑走だもの。
で、ワタシとしては、高橋選手にメダルを取って欲しいんだけど、そうするとわがジェフリーが
3位から転落しちゃってメダルなしってことになっちゃうんだよね。
ってことで、かなり複雑な心境の中で応援してたわけなんだけど、高橋選手もいきなり4回転を
失敗したねぇ。
でも、その後は無難にまとめたと思ったんだけど、点数を見てがっかり。
あの技術点、ちょっと低すぎませんか? 我が家はブーイングの嵐だったよ。
まぁ、プロの人たちが採点したんですから、仕方ないですけどね。
悪くても5位キープくらいかなぁ、と思っていたら、なんと8位まで落っこちてしまいました。
残念!
でも、ワタシのバトルくんが銅メダルとってくれて幸せ〜(*^_^*)。
(って、どっちを応援してるんだか・・・)

そんなわけで、今日もまたひとり、メダル候補が消えたわけで。
未だに日本にはメダルが1個もないんだよね。
なんだか、このままメダルゼロで終わりそうな予感がしなくもなかったり。
まだ女子シングルが残ってるけど、どうでしょうねぇ。



2006年2月14日(火)  トリノオリンピック5日目終了
なんだかメダル候補といわれていた人たちが次々と倒れちゃってますねぇ。
未だ日本はメダルなし。
まぁ、こんなもんじゃないかと予想していなかったわけではないけれども。
ちょっとさびしいですね〜。
フィギュアの男子シングルが始まったけど、ショートプログラムが終わって
日本の高橋は5位。
う〜ん、これはちょっと微妙な位置かもねぇ。
とりあえず、金メダルはロシアのプルシェンコで決まりでしょう。
あのSPの演技。ほとばしる気合。すごかったです。
ということで、あとは銀メダルねらいだけど、5位からの逆転てのは、
かなり厳しいかんじもしますねぇ。
ま、精一杯がんばってもらいましょう。
出られなかった織田くんのためにも、ね。

そして、そして、ワタシのバトルくん、6位ですぅ(涙)
これまたメダルには遠い感じかしら・・・。
でもがんばってほしいわぁ。

そういえば、SPでフランスのジュベールとかいう選手、007の曲で滑ったんだけど
コスチュームの背中に「007」って書いてあって、のけぞっちゃった。
ちょっとセンス悪くないですか? フランス人なのに・・・。