168-0074 東京都杉並区上高井戸2-16-31  TEL/FAX:03-3332-5916

■保育風景

幼稚園の一日
9:00〜
登園・自由あそび
9:40〜10:30
観察話、話し合い、童話、言葉遊び、映画、
人形劇、英語遊び(年中以上)など
10:30〜11:10
自由あそび
11:10〜12:00


体育的あそび、リトミック、表現あそび、ゆうぎ、
リズムバンド演奏、ゲーム、制作、造形あそび、
自由画、粘土、木工制作、お散歩など
12:00〜13:20
昼食(お弁当)、自由あそび
13:20〜14:00
絵本、紙芝居、自由あそび
 ●1時限的活動
グループディスカッションにより、人の意見を聞いたり自分の考えを発表する場を中心に、「考える」という 時間を大切にします。
 ●2時限的活動
能動的・活発な動き、リズムあそびなど、体験と実践の場になる活動です。
  
≪お弁当≫
お弁当
お母さんの作ってくれたお弁当、とってもおいしい!!
≪1時限的活動≫
飛行機の話

≪2時限的活動≫
リトミック
体操

観察画


 
幼稚園の一年
入園式
 お友だちたくさんつくれるかな。 
                 ≪入園式≫
4月
動物園
 クジャクの羽がキレイ! 
  ≪園外保育:多摩動物園(年長)≫
 5月
消防教室
 消防車がやってきた!
      ≪単元「色々な乗り物」より≫ 5月
水遊び
 冷たいお水が気持ちいい! 
               ≪水遊び≫
6、7月
ジャガイモ掘り
 ちびイモ、でかイモ、いっぱい出てきたー!
            ≪ジャガイモ掘り≫ 7月
スイカ割り
 大きなスイカ、割れるかな?
               ≪スイカ割り≫ 7月
夕涼み会
指揮を見てリズムに合わせて合奏します。
               ≪夕涼み会≫
 7月
山登り
 秋の散策を楽しみ、山頂へ。
                ≪山登り≫ 10月
運動会
 かけっこ、玉入れ、がんばるぞ!
               ≪運動会≫
 10月
サツマイモ掘り
 お大きなおイモが掘れるかな?
              ≪おいもほり≫
 10月
焼きいもパーティ
 そろそろ焼ける頃かなぁ?
          ≪焼きいもパーティ≫ 11月
 何を買おうかなぁ?
         ≪おみせやさんごっこ≫ 2月


「単元」活動

幼稚園の1年は、ひとつのテーマを3週間ごとに区切って、
年間12のテーマ(下記参照)に沿って活動しています。

@楽しい幼稚園 F野菜と果物
Aいろいろな動物 G私たちの友達
Bいろいろな乗り物 H工夫遊び
C水遊び I冬のくらし、 お話を聴こう
Dちいさな生き物 Jいろいろなお店
E身体を丈夫にしよう K元気で春を待とう

↑ ページの上部へ