ZU・BO・RA〜!

ダンシング・ズボラ の ZUBORA で SHAPE!!!


----------------------------------------------------------------------

「なんとなく掲示板」のお客様、プロのダンス・インストラクターでいらっしゃる
ダンシング・BBさん直々のご指導でございます〜!
皆様、寝っころがっておせんべかじってる場合じゃ〜ありませんよっ!
ここはひとつ、一念発起して、
みんな一緒に、女を上げましょう〜ぜ〜!
(ブレンダンもやってねっ!)(^^)

--------------------------------------------------------------------------

<LESSON 1>
まずは立ち方・・普段の立ち姿勢を変えるだけでお腹が引っ込みます
      肩幅位に足を広げて立ち、お尻にぐっと力を入れてください。
 はっきりいうと、肛門を閉めてお腹を持ち上げる感じで。
で、頭から吊られている意識で
肩は落として、お尻と腹筋以外はリラックス。

<LESSON 2>
式呼吸を取り入れます。
1日数回、最初は寝転んで・・慣れたら座ったり立ったりして。
内蔵の働きも活発にしますよ。
      鼻から思いっきり(2秒くらい)で吸って、3秒止めて、
10秒以上かけて細く長くはきます。
慣れないときは両手をお腹の上においてね。
      口でやってもいいです。リラックスしたい時は口の方がいいかも。

(裏技その1)楽だからってウエストゴムをはかない!!
  (その2)体の線を隠さない!!
人にみられる事によってきれいになれる。

<LESSON 3>
イスを使って動きましょう。
イスに軽く腰をかけて始めます。
      両足は前のまま、上半身をひねって振り向きますが、
その時両腕は肩の高さで、
両手でイスの背もたれを掴む様に、左右に動かします。
      (ウエストと二の腕のシェイプになります。)
振り向いた時に息をはきましょう。

<LESSON 4>
前を向いて座り両足をそろえます。
準備として両足を右側に両腕を左側におき、
息をはきながら両腕、両足を反対側に運びます。
つまり、ツイストです。
腕はやはりひじをはった感じで、
足は浮かして左右に動かして下さい。
      (両膝をつけることによって太もも、足のシェイプになります。)
     3,4ともウエストのひねりが効きますが
きついなら、3の動きで振り向いて
10秒くらいとめるストレッチでもOKです。

(裏技 その3) 何かにつけ、鏡をみましょう。
出来るだけ全身ね!
    (その4) きつくなったパンツやスカートは
すぐ捨てずに1,2枚とっておき、
たまにはいてみて
本当に身体をしめなくちゃって実感しましょう。
(私は10年前のジーンズをたまにはいてみる)

痩せるというより、
健康はもちろん、体を引き締めるということと、
姿勢をよくする、
ひいてはおしゃれをするっていうのが
一応理想としてやってます。

********************************************


今回はいよいよ腹筋を本格的に、
でも暑いからちょっとズボラスタイルでやってみましょう。
テレビでも見ながらどうぞ!

<LESSON 5>
 仰向けに寝転び、腕は肩の高さに伸ばします。
大の字の腕でいいです。
      両足は揃えて、天井に向かって伸ばします。
そしてひざから90度に曲げます。
つまり、お尻と太ももが90度、
太ももとひざ下が90度の状態に保ちます。
これが基本姿勢。
ここからゆっくりと両足を右に倒して行きますが、
床ぎりぎりで元に戻し、
今度は逆に左に倒しまた元に戻します。
      このときの注意点は、
両肩をなるべく離さないように、
足の倒れてる逆方向の肩に意識します。
腹筋を鍛えたいので、
足で戻さず腹筋で正確にセンターに戻す。
両膝を意識してくっつける。
これを10往復やってみましょう。
      腹筋、腰痛、便秘に効果ありです。
呼吸法は力を入れる時に吐くです。
  *この後、腹式呼吸をするとベターですね。

<LESSON 6>

その寝転んだままのスタイルでできますが、
ちょっとあられもない格好になるので、
お一人の時や寝る前のベッドでどうぞ(よけいに変かなあ?)
      仰向けに寝たまま、両足の裏をつけます。
俗に表向きカエルっていいます。
      そのままの腹筋もあるのですが、BBスタイルはよりハードにいきます。
      両裏をつけた足のかかとをアップします。
両手は頭の後ろ。
腕の力をなるべく借りない様にして腹筋をしますが、
その時にお尻もアップします。
    実際はなかなかアップできないので
お尻の穴を締めるようにして下さい。
      腹筋はむきになって起きなくて大丈夫。
少しでもいいから息を吐いて
      お腹を床に押しつけるような意識でやってみてください。
腕をつけるのは首の運動にならないようにするためもあります。


どうして運動がいいのかっていうのは、
痩せるためや締めるためだけでなく、
運動をしていると、体温調節がとてもうまくなるといわれてます。
つまり、冷暖房の部屋と外気を行き来しても
体温調節がうまくいくと風邪などをひきにくい体になる
わけです。

*********************************************


<LESSON 7>
 肩こり解消エクササイズです。
今,PCの前でイスに座ってますね?
      では、座ったまま右手を右お尻の下にはさみ、
左手を頭の上から回して
      右耳の上に手を置き左に倒します。
右の首から肩にかけて伸びてるのがわかると思います。
ゆっくりじっくり伸ばしてください。
      「ブレンだあい好きっ」て10回くらいいってから、
反対も同じように。

      次に両手を頭の後ろで組んで
おへそを見るように腕の重みで後ろ首筋を伸ばします.
その時背中も丸くすると背中もストレッチできます。
      「ブレンっ超可愛いっ」て10回くらいいって下さい。
いわなくてもいいけど。
      腹式呼吸でもいいんですけどね〜。

それが終わったら後ろで組んでる両手を
      思いっきり上に引っ張って伸びます。
そして、両手をはなすと同時に
肩まで完全に脱力しましょう。
呼吸も吐いて力を抜いてリラックスです。
      「ブレンには奥さまも可愛いBABYもいるんだわ〜はあ〜っ」
ていう感じかな。
      それを2、3回、
仕上げは、ゆっくりと首を左右に回して、
      はい掲示版にカキコして下さい。

 (裏技5?)肩こりは血流をよくすれば、かなり防げます。
今座ったままの姿勢で
肩の上下運動や回すのもいいのですが、
肩も動かしながら腕をマラソンのように振る、
<その場上半身マラソン>はかなりいい運動になりますから
試してみてね。

(つづく・・・)

特別レポ♪<生・キアヌに逢っちゃったのぉ!>へ




TOPに戻る