2002.12.03

**近況**

ようやく、飯野家文書中世篇CD-ROM版が完成した。
11月29日に催された出版記念講演会も無事に終えられた。
講演会の様子は追ってご報告できればと思う。

CD-ROMと活字本(総目録・巻子題言写真4点付き)のセット
1部 15.000円

購入方法はメールもしくは飯野文庫サイト、
飯野八幡宮でも受け付けています。
ご連絡がありましたら
折り返し振込用紙を郵送させて頂いています。

---------------------------------
飯野文庫
Mail i-bunko@mve.biglobe.ne.jp
もしくは i-bunko@noteplan.net

Web (近くアドレスが変わります)
旧 http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-bunko/
新 http://www.noteplan.net/i-bunko
-----------------------------------
飯野八幡宮
〒970-8026 福島県いわき市平字八幡小路84
tel 0246-21-2444
fax 0246-21-2470
Mail iino@jinja.jp
Web  http://www.noteplan.net/8man
-----------------------------------

OSはwindowsのみ。
必要なソフトはAdobeAcrobat(できれば5.0)。
あとはブラウザで見れます。

詳しい内容は、もう少ししたら更新します。
・・・Dreamweaverに乗り換えたのだが使い方が分からないー。
チュートリアル見てきます、しばしお待ちください。

2001.10.12

**update**

久々に更新…一寸、枯れ枝のようになっていました<?

八十八膳献穀会 会報1〜4がたまってきたのでアップ。

  【結 第壱号 Yui No1  PDF:203KB/2page 】
     http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-bunko/yui/yui1.pdf

     発行日 平成12年5月26日

    会長あいさつ
     飯野八幡宮の神饌―献饌神事の復元に関して― 前篇
     宮司あいさつ

  【結 第弐号 Yui No2  PDF:200KB/2page 】
     http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-bunko/yui/yui2.pdf

     発行日  平成12年9月29日

    一会員より
     飯野八幡宮の神饌―献饌神事の復元に関して― 後篇
     献饌行事に寄せて

  【結 第参号 Yui No3  PDF:229KB/2page 】
     http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-bunko/yui/yui3.pdf

     発行日 平成13年5月25日

    田植え前後の祭り
    神饌田 に思う
     内陣献饌に奉仕して
 

  【結 第肆号 Yui No4  PDF:636KB/2page 】
     http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-bunko/yui/yui4.pdf

     発行日  平成13年9月25日

    みのりのころ
     ミケツもの
     八十八膳献饌次第
     餠の意義


PDFファイルを開くにはAdobe社のAcrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerは、無償で提供されているソフトウェアです。
↑のアイコンをクリックし、ダウンロードしてご覧ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽に御質問くださいませ。

2000.12.15

**近況**

1)過日、いわき市の教育委員会が書籍物に使用する為に、自社に伝わる文化財の絵馬が撮影された。年明けには同じく文化財の大薙刀が撮影されるとのこと。

思い出…という程のものではないが、大薙刀はモノがモノなだけに過去に色々あったらしい。例えば、GHQに没収されそうな時に、当時の総代が自宅のわらぼっち(かけぢからのような、田んぼに立っているもの)の支柱にしてカムフラージュしたとか。例えば、前宮司がどこかに出品する際か何かの際に、郵送するのが厭で自分で手で持って電車に乗ったところ、慣れないことをしたからか車内に置き忘れてしまい、車での追跡劇が繰り広げられたとか。
ちなみに、この大薙刀は私の曽祖父にあたる盛容氏所有のものであったらしい。鴨居に杯を置いたまま呑めるような大男だったとか。2メートルくらいか?しかも小野派一刀流を有する怪傑だったらしい。

2)下記サイトよりリンクされました。
カテゴリは、教育・学ぶ→教育・研究機関です。
【福島情報ナビ impulse】
http://www.impulse-navi.ne.jp/fukushima/

2000.11.28

**update**

掲示板の代わりに、メイル送信フォームを作成してみた。…メイルを送るのと何ら変わらないが、ブラウザだけで送信できるので便利かなとは思う。

**近況**

CD-ROMと書籍の進捗状況は、漸くPDFに入った釈文と史料画像の符合に移ることになりそう、といった所です…また発売延期になりそうだわ。どうも、本来は本業である筈の部分が趣味程度の稼動具合で、手伝い部分が本業になってしまっているような気がするのは錯覚だろうか(悩)。

2000.11.06

**近況**

1:掲示板のサーバがダウンしているらしい…。

2:下記サイトよりリンクして頂いた。嬉しいことである(カテゴリが一寸よくわからないが)
様子をみて、こちらからもリンクする予定。

【City Navi いわき】
http://www.yutorito.com/iwaki/

【教育専門サイトe-stage】
http://www.e-stage.co.jp/

ちなみにCity Naviのほうは、冠婚葬祭→神社・仏閣
教育専門サイトのほうは、社会科学→歴史→資料・文献
にありますので、機会が御座いましたら、ご覧くださいませ。

2000.10.30

**update**

サイトのデザインを新装。
見難い点がありましたら、御一報くださいー。

**近況**

夏から状況が目まぐるしく変化し続けていた為、更新がままならなくなってしまった。腑甲斐ない。

それも漸く落ち着きつつある兆し。現況は、CD-ROMの中身と本の中身が殆ど出來上がりつつあり、体裁を整えている段階だ。しかし、この「整える」という行程が想像以上に厄介で…。整える度にゴミを発見できる点は善いのだが、ゴミを排除する度に如何に無駄な行いをしてきたかを思い知らされ、その多さには辟易を通り越して落ち込むばかりなのである。

記録管理学会 News Letter No.12(2000.10)に、私のレポートが掲載されました。
おそらく学会サイトでも読めるかと思いますが、レポートは此処に。

過去雑記

Home