|
ICE
ドイツの超高速車両です。いろいろタイプがあって、これはICE2。奥に見える新塗装が、ICE1です。
(ベルリン・ツォー駅) |
|
|
ドイツの特急(インターシティ)
こちらは普通の特急。ですが、乗ってみるとこれも相当スピードを出します。しかも快適でした。
(フランクフルト空港駅) |
|
|
ドイツの寝台列車(ナハトツーク)
パリからベルリンまでの“ベルリンナイト”として乗った車両です。始めて客車で快眠できました。
(ベルリン・オスト駅) |
|
|
ドイツの2階建て客車
ヨーロッパの鉄道の主力は、機関車と客車。このような2階建ての一般型客車も多く見られました。
(ハノーファー中央駅) |
|
|
ベルリンのSバーン
ドイツの通勤路線が、このSバーン。いかにもドイツらしく、VVVF搭載の車両です。
(オリンピアシュタディオン駅) |
|
|
ベルリンの地下鉄(Uバーン)
Uバーンは、地下鉄のこと。普通の鉄道と同じく、駅に改札がないのが特徴でした。
(クロスターシュトラーセ駅) |
|
|
スイス国鉄の機関車
国境駅で乗り換えた車両を引っ張っていた、スイスの機関車。かなり味のあるスタイルです。
(SBBバーゼル駅) |
|
|
スイス国鉄の普通列車(レギオナルツーク)
スイスの普通車両。これは電車タイプですね。先頭車だけ屋根が高かったです。
(ルツェルン駅) |
|
|
|
スイス国鉄・ブリュニック線の客車とカエル機関車
インターラーケン・オストからルツェルン方面へ向かうブリュニック線の車両は、車体の長さが短く、比較的小ぶりな感じでした。ドアもかなり低い位置にありますね。
あとこの機関車。こうして広告塗装しているものはけっこう見ましたが、これが一番インパクトありました。
(インターラーケン・オスト駅) |
|