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700系「のぞみ」
開業して間もない品川駅から乗車。カモノハシみたいな顔が特徴的な、今や主力の新幹線です。
(名古屋駅) |
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300系「ひかり」
新大阪まで乗りました。元祖「のぞみ」車両ですが、今は「ひかり」・「こだま」として運用されています。
(米原駅) |
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700系「ひかりレールスター」
新大阪で乗り継いだ、山陽新幹線専用のモノクラス車両。指定席は2+2列で、簡易個室も。
(姫路駅) |
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500系「のぞみ」
旅の締めくくりに乗りました。飛行機のような鋭いデザインが素敵な、世界最速車両の一つです。
(京都駅) |
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WIN350 (500900系)
鉄道総研敷地内の一番奥・建物側に置いてあった、JR西日本の試験車両です。時速300キロの営業運転を実現した500系に通じた車両で、1992年に最高時速350.4キロを記録したということです。
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STAR21 (952・953形)
真ん中に置いてあった、JR東日本(東北・上越系)の試験車両。そういえば雪かきが付いていますね。カラーリングなど渋めですが、1993年に最高時速425キロを記録しました。
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300X (955形)
一番手前に置いてあった、JR東海の試験車両です。700系にもつながったスタイリングですね。1996年に現在の最速である、最高時速443キロを達成しました。
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