──おかっぱキャラ好きに100の質問──

01〜50まで

001、おかっぱキャラを好きになったきっかけは?

■.記憶をう〜んと遡ると、最初は児童向け絵本の『小公子』。 主役の幼い男の子が金髪のおかっぱ頭でした。白い大きな襟のブラウスと 濃紺のベルベットのズボンを履いていて、その彼がもの凄く品よく可愛かったのです。 当時小学校低学年であった私は、彼の姿をチラシの裏に描いていました。

002、それは何歳のとき?

■.2.3年生だったと思います。

003、もう何年くらい好き?

■.小公子の彼はきっかけでしたので、その後は色々と。
実在の女の子(『野生の証明』の薬師丸ひろ子さんが凛々しくて好きでした。)とか、 アニメキャラでも男女を問わず。「とんがり帽子のメモル」のマリエルとか(か細いうなじが絶品デシタ) 、「スレイヤース」のゼロス。ハクは定番ですか?(笑)
でも実在の男の子ではあまり似合う人がいませんね。(笑) 強いてあげれば、フィギュア・スケートのエフゲニー・プルシェンコ(露)くらいかな? 彼は変則おかっぱですが、王子様って事で。

004、もし、おかっぱキャラがいなくなったらどうする?

■.大切な文化を、消すような事をしてはイケマセン。

005、今、一番オススメなおかっぱキャラは?

■.もちろん、『ヒカルの碁』の塔矢アキラです。

006、その方の名台詞は?

■.「ふざけるなっ」「キミだよ…」「ボクだけがわかる」「忍耐・努力・辛酸・苦渋」
ええ〜もう数えきれないほど。

007、また、その方に言ってほしい台詞は?

■.「碁のお相手をさせて下さい。」←私に言って、私に〜。
アキラの方から積極的にってところがポイントよ。

008、その方の一番好きな場面はどこですか?

■.佐為編での、ヒカルとの本当の意味での直接対局シーンが好きです。
なかでも145局(単行本17巻132P3コマ目)の表情です。

009、自分自身の髪型をおかっぱにしたい?

■.したいっていうか、過去していました。

010、自分の中で「これはおかっぱじゃないだろう…」と思う髪型は?

■.おかっぱは、直線的なラインと角度と髪の艶が命。シャギーの入りすぎたものはそう呼べないのでは。あと外ハネもイケマセン。 長さ的には肩を過ぎたくらいまでは、許容範囲です。映画『パムナプトラ』に登場するアナクスナムン(敵役の美女/クールビューティです。) は、おかっぱの部類に入ると思います。

011、最終的におかっぱキャラに対する希望は?

■.美貌のキャラ限定にしてほしいです。それと髪を美しく表現してくださいませ。

012、おかっぱキャラは好きですね?

■.はい。

013、それはどのくらい好き?

■.サイトの内容がここまで傾斜しました。(笑)

014、おかっぱキャラの魅力って?

■.古風さと神秘性。

015、今、おかっぱキャラが嫌いになる日って想像できる?

■.おかっぱだからという事では、嫌わないです。嫌うとしたら、別の理由でしょう。

016、おかっぱキャラを見てショックを受けたことはある?

■.あります。

017、それはどんなこと?

■.マッチョな男性のおかっぱさんは………壮絶に似合っていませんでした。^^;

018、おかっぱキャラに守られたい?それとも守りたい?

■.精神的には、いつまででも守護してさしあげたい。

019、ズバリその方は誰ですか?

■.塔矢アキラしかおりません。

020、何歳くらいまでおかっぱキャラはおかっぱでいて良いと思う?

■.似合ってさえいれば幾つまででも。



最初の20問が終わりましたね。



021、あなたにとっておかっぱキャラとは何?

■.私の中の『好き』を構成する大切な要素を、生まれながらに持っているキャラということでしょうか。(笑) 外見が全てではないのはモチロンですが、こういうのは内面とも共鳴しあっているので、一言では語れません。

022、おかっぱキャラ好きでいて良かったと思ったことはありますか?

■.アキラに出逢えたのがなによりの事かと。

023、逆に損したことは?

■.ありません。損得ではキャラを選びませんし、たとえ少数派でも気にしません。

024、こんなことしているところは見たくない!というところは?

■.生活感が有りすぎな姿は、見せないで下さい。でも、無防備な寝姿はOK〜ですっ。

025、あなたがおかっぱキャラを見るときの格好は?

■.ごく普通です。

026、おかっぱキャラの家族になりたい?

■.家族じゃなくても、身近で眺められる立場でいたいです。

027、それは誰でどのポジション(妻、姉、妹など)?

■.やっぱ市河さん〜。甘えてくれるし〜。

028、おかっぱキャラの大好物は?

■.囲碁です。彼は自分が何よりも囲碁を愛しているという、自覚を持っています。あとは和食が好きと思われます。ケーキとコーヒーも好きだと思われます。
進藤氏については好き・嫌いの範疇を超えているものと思われます。(笑)

029、おかっぱキャラの天敵って?

■.不可解な行動で心をかき乱す人物。じゃないですか、やはり。

030、おかっぱキャラの得意技って?

■.俯いて表情を隠す事。風に髪を靡かせる事。

031、1日おかっぱキャラになったら何をする?

■.歩くたびに耳の両側で揺れる、髪の感触を楽しみます。

032、あなたはおかっぱ中毒ですか?それはどんな症状であらわれますか?

■.毎日逢えないと寂しくてなりません。

033、おかっぱのシルエット(影)だけでドキッvとする?

■.します。プラスvvのドキドキと、マイナス^^;のドキドキがせめぎ合います。

034、おかっぱキャラがおかっぱじゃなくなったとき、あなたはどうする?

■.似合っていれば受け入れると思います。基本は原作重視ですので。

035、あなたのおかっぱキャラ発見法は何ですか?

■.偶然の出会いを大切にしています。(笑)

036、あなたの思うおかっぱキャラの性格って?

■.古風さ、斬新さ、清廉さ、清潔な色香、意志の強さ、秘めたる激しさ、神秘性を兼ね備えている。

037、こんなおかっぱキャラがいたら良いな〜というキャラは?

■.塔矢アキラは全ての項目を満たしています。

038、好きなキャラがおかっぱだったのか、おかっぱキャラだから好きなのかどっち?

■.好きなキャラがおかっぱだったのかな。3巻表紙のアキラの、あの意志の強い瞳に捕まえられたという感じがあります。 ああ…そういえばこの子もおかっぱだったなと。

039、普段おかっぱキャラのグッツを持ち歩いていますか?

■.携帯電話にぶら下がっています。

040、河童は好きですか?

■.越智かっぱは可愛いと思います。(苦笑)伝統的な河童は好きでも嫌いでもありません。



40問まで終わりました。頑張ってください!



041、おかっぱに似合う髪の色は?

■.漆黒の髪。

042、王子様はおかっぱだと思う?

■.そうかな…?そうかも。

043、女の子に間違われるとしめたと思う?

■.少女と見まごう美しさ…嬉しすぎvv

044、おかっぱキャラの魅力を周りの人にも知って欲しい?

■.内面を理解して欲しいとは思います。

045、その為の布教活動をしてる?

■.このサイトはお役に立っているのでしょうか?!^^;

046、おかっぱに似合うアイテムは?(いくつでも)

■.綺麗な櫛、艶だしシャンプー(馬油配合でも椿油でも可)。

047、逆にこのアイテムは身につけないで欲しい!!というものは?

■.あまり装身具などは、身につけないのではないかと思っているので、
思いつきません。

048、おかっぱに着て欲しい服装は?

■.和装が似合うのが嬉しいですね。もっと着て欲しいです。

049、逆にコレだけは着て欲しくない服装は?

■.ステテコ・ハラマキはイヤです。

050、究極の選択です!マッチョなおかっぱとデブのおかっぱ どっちがマシ?

■.デブのおかっぱ。まだかわいげがある。







100QUESTIONS提供
「アンポンタンポカン.」
PONSUKE様


TOP  MICHISHIRUBE  HIKARU NO GO  GAME ILLUSTROOM