写真 オリジナル人形 ころころたぬきタイトル文字 オリジナル人形の紹介

 

晃春工房ではお客様のご要望に応じて特殊な人形を製作したり、神社や寺院で保存している郷土人形を修理することがあります。またつれづれにオリジナルな人形も製作したりしています。このコーナーではそういった人形を順次紹介していきたいと思います。
 貴方も「こういう人形があったらいいなぁ!こんな人形が欲しいなぁ!」と思ったら、お気軽にぜひ一度私達まで御連絡して下さい。

ころころおたぬきさん

写真 オリジナル人形 ころころたぬき

 「ころころおたぬきさん」はちょうど手元にあった瓢箪を用いて作ってみた。 転がすと「加賀起上り」のように起上るが、その起上り方は「加賀起上り」と異なり、かなりの時間をかけやっと起上るのがちょっと面白い。
  同じような形をした瓢箪がなかなか手に入らないため、数は作れない。高さは11cmと小さくて愛嬌があると思う。

 大橋 晃春(紀良)

左官人形
写真 オリジナル人形 左官職人

 技能オリンピック「左官部門」で金メダルを受賞した記念の品として特別に作らせてもらう。急な依頼ではあったが、あくまで加賀人形のベースを崩さず何とか年内(1999年)に製作することができた。
 高さは32cmで右手に「こて」左手に「手板」、そして印半纏を着せたことにより、ご依頼先から大層よろこばれ、作り手としてもこれに勝る幸せはないと感じた。

 大橋 一晃(良太)
風水だるま


 「気は心。ものは試しの風水だるま」

 「全方位浄化吉方符」の紋様を持つ風水だるまは、屋敷内の西方の位置に置く事により、ますますの家運隆盛がもたらせれます。

 ご要望があれば高さ7cmのだるまから製作させてもらいます。
最低価格2000円からです。お試しにぜひ一度お宅の西方にあたる所に置いて見て下さい。きっと良い事があると思います。



メールアイコンご意見・ご感想・ご質問 いつでもどうぞ。お待ちしております。

NEXTページボタンBACKページボタンHOMEページボタン