illusion city

22/03/21

VALKYRIE PROFILE / Confidence in the Domination(ピアノソロ)
古のファイル形式。
今midiファイルなんて取り扱ってるサイトがいかほどあるのか。

自分が(いつか)練習する用に読めない楽譜代わりに作ったmidiファイル。
ピアノ用へのアレンジは適当なので物理的に演奏可能かは知らない。

22/01/09

年末になると動き出すマン、しかし結局年を越す。

◆なんとかなれ
いつも以上にやりたい事やった感。
未だスピーカーは無いので、スピーカーで聞いたらどうなるか良くわかりません。

去年の頭くらいに前のPC(WIN VISTA)から新しいPC(WIN10)にしたら、
ずっと使ってたシーケンサーが使えなくなって、
年末近くなってから新しいシーケンサー調達しました。
で、色々とソフト音源も付いてきたんですがいい感じですねー。
前の時はソフト音源とか使い物にならなくてあんまり良い印象はなかったですが。
ドラムがいい感じになったのとギター周りが便利になったのが助かります。
長いこと便利に使い倒してきたSC-8850も今回はギターソロだけ。

20/12/31

年間無更新回避、と思ったらすでに去年更新してなかった

◆何があるかは知ったこっちゃない
先週始めて昨日あたり出来たやつ。シンプル。
メロディと展開に何となく昔のビジュアル系感が。


◆山狩りだ
今年の四月くらいに作ったやつ。
フォークメタルみたいな曲を作ってみたかった。みたかった。どっか行った。
最後の方のうまくまとまらなかった感。

使えるスピーカーが無くなってどうしようかなー、と思ってたのもあって
色々放置してたんですが、流石に2年半放置はなんなので。
そんなわけでヘッドフォンでしか聞いてないので、
スピーカーで聞いたら音がこもってたり変な高音がうるさかったり楽器のバランス悪かったりするかもしれません。
それ以前に音割れてますね。

他にも去年作った曲とかもありますが、もう今更って気もするので公開されるかは分かりませんね。

18/07/20

◆やるしかないならやる
曲のノリは通常運行。
消極的な感じで進んでいって、割とうまくいきそうかな、
いややっぱキツイっす、でもやるしかないなー、
みたいな感じ。なので、このタイトル。
いつも特に何も考えないで作り始めて、
特に何も考えないで進めていくから、
じゃあタイトルを となると結構困る。
センターはエレクトリックバイオリンのつもりだけど、
あまりエレクトリック感が無いかも。

17/07/11

◆事情が違えばそらこうなる
私がメタルっぽい曲を作ろうと思うと大抵グダグダになってメタル分どっかいっちゃうんですが、
今回は割とそれらしくなったんじゃあないかなと。


◆イベント戦闘01
まさかの十年越しでリメイク。
ピアノ以外殆ど作り直し。ピアノもピアノで色々追加。
リズムも全編通して13/16とかいう訳分からないリズムだったのを、
ところどころ8/8?16/16?を挟んで座りが良くなった。

前バージョンは音色指定ミスってるMIDIデータみたいですね。
つか十年って。時間の流れがおかしいんですが。


◆ストレスはぶつける物
こっちも更新。
バランスと音質を調整。


muzieが6月で死んだのでどうしたものかと。
ここの容量はもうかつかつなので。
youtubeでも使ってみれば良いですかね。

て事で容量の都合と気分的にHigh Wizard削除。

16/01/21

◆ストレスはぶつける物
明るい曲作ってみよう、と思ったら余裕で行き詰ったので
さくっと切り捨てて作り始めた曲。ギターっぽいやつ。

まともなコンプレッサー/リミッターのVSTプラグインを調達したので
ついでに前の煙か馬鹿かも録音しなおしました。

15/12/05

◆煙か馬鹿か
なんか昔のアクションゲームっぽい曲。
と思ったけど、シューティングっぽい気もするかなー、とかとか。

◆通りいる
なんか、こう、
メタルっぽい曲を電気を使わない楽器でやるとしたら
どんな編成が良いのかな、と思って始めたはずが、
なんだか明後日行っちゃった曲。微妙にメタル成分の名残が。

13/12/29

わお、2年近い空白が

とりあえず今年出来たもの
◆なんか怪しい
30秒くらいの短いものですが、
作ったこと無いタイプの曲作ってみよう、と。

◆汗が止まらない
まぁいつもの感じです。
「気に入ったからこの音使おー」と作り始めたのに、
結局、最初と最後くらいでしかその音使ってないという。

・・・・・・以上。めっちゃ作業遅くて嫌になりますね。

11/04/14

◆High Wizard(ver.2)
前のが途中で放り投げたようなかたちだったので、
もうちょっと手を加えて最初に考えてた形に近づきました。
と言うのが2月ごろの話でほったらかしてました──。

最後の部分は前回悩んだ末カットして、今回また悩んだ末復活。
結局どうしたらいいのか分かりません。
あと、ちょっと音小さいです。

で、
3月頭ごろに作ったのがこれ。
◆それでも私はこの道を──
結局またこんな感じ。
本当はもっと他にやりたい事があったのに、
まぁ出来てしまったものは仕方がない。
音量はバラバラでゴメンヨ