Der Weg nach Bayreuth  03-1 現地への交通手段

ご存知の通りバイロイトはニュルンベルグから列車で1時間弱のところにある地方都市

です。ニュルンベルグの人口が503千人で日本でいうと宇都宮とか松山がだいたいこの

規模ですね。バイロイトは人口が73千人で日本だと南アルプス市がこの規模になります。

日本からは羽田と成田からフランクフルトに入るのが一般的だと思うので、ここでもそれ

を前提に話をします。フランクフルトからニュルンベルグへはルフトハンザの空路でも行

けますし、DBICEで陸路でも行けます。空路はだいたい40分ぐらいで着きます。離

陸したらもう着陸する感じです。DBもけっこう便利でフランクフルト空港に駅が隣接し

ていてここからICEに乗車できます。こちらはニュルンベルグ中央駅まで2時間30分で

着きます。距離的には東京から掛川ぐらいまでの感じです。わたしはDBがよく遅れると

いう話しを聞いていたので、空路を選択しました。またフランクフルトとニュルンベルグ

のちょうど中間にあるヴュルツブルグで7月18日に斧とナイフを使用した襲撃事件が発

生し、乗客に重傷者が出て、犯人のアフガニスタン人が治安当局に射殺されるという事件

も起きたため、こういう世界情勢だと鉄道よりは飛行機のほうが安全かもしれません。私

はマイルの関係でJAL便にしましたが、接続はANAのほうがいいですね。特にフランク

フルトでは5時間もトランジットする羽目になりました。ちなみに金曜の夜に自宅を出発

して日付を跨いで土曜の夜中に出発するANAの羽田発の便に乗るとバイロイトに土曜の

昼頃到着できるので土曜の公演を聴くことが出来ますね。ちょっと強行軍ですけど…(ANA

の夜中の便は夏限定みたいです)ということで私の場合はJAL+空路という選択だったので

ニュルンベルグの到着が夜の11時ごろとなってしまいました。空港から市内まではTAXI

で€20.00、地下鉄(U2)で€3.00です。ただ夜中の地下鉄は怖いのでタクシーにしました。

(帰路は地下鉄利用 同じホームを違う系統の路線が走っているのでご注意を。)

(ニュルンベルグU2)                  (市内一律€3.00)

ニュルンベルグからバイロイトへは30分に1本の割合でディーゼル列車が頻繁に出て

います。運賃は2等が€11.20、1等が€16.80です。時間は早いのに乗ると50分ぐら

い遅いのでも1時間ちょっとで到着します。たまに途中のペグニッツという駅で分割

する列車がありますが、駅の電光表示板がご覧のとおり分かりやすいので間違えるこ

とはまずないでしょう。

バイロイト行きの列車ですが夏のシーズンということもあり2等はめちゃ混みです。

音楽祭だけでなく周辺は自然が豊かで風光明媚なサイクリングコースなどもあるため

自転車をそのまま積む人もいてなかなかの盛況でした。1等は空いていますので金額

的にも日本のグリーン車より安いのでお勧めです。私も行きは2等でしたが、帰りは

1等に乗りました。ちなみに切符の買い方ですが自動券売機で簡単に買えます。表記

もドイツ語のほかに英語も選べますので簡単です。詳しくは「ドイツバーン 自動券

売機の使い方」で検索すると写真付きで詳しく説明しているサイトがありますので探

してみてください。

(2等車の車内)                (1等車の車内)

(1等の切符)            (2等の切符)         (券売機 タッチパネル式)

3−2 宿泊先はこちらへ