Der Weg nach Bayreuth  03-2 宿泊先

 

飛行機の予約はそんなに苦労しないと思いますが、宿泊先の確保は重要事項ですね。

バイロイトからのレターの中にはチケットの詳細と共に宿泊先の申し込みの葉書が

同封されていて、宿泊先のカテゴリーの希望を記入して返送するようになっています。

ただ、これだと先方の観光協会で勝手に宿を決められてしまうので、観光協会のホー

ムページから宿泊先の予約を行いました。事前に場所と値段を調べておいていくつか

候補を選定しました。私は祝祭劇場から歩いて行ける距離を重視して選択しました。

 

 

(宿泊先の申込はがき 全部で5つのカテゴリーから選択する)

 

音楽祭に行かれた方のブログを拝見していると、けっこう離れた場所の宿泊先だと送

迎の問題などがややこしそうだったからです。私は駅のすぐそばにある「ゴルデナー

ヒルシュ」というグレードからすると上から2番目のホテルを予約しました。観光協会

のホームページで予約すると予約確認書と請求書がメールで送られてきます。クレジッ

トカードで本人認証をした上で、銀行から外貨送金しなくてはいけません。クレジット

カードでの支払いも可能と案内には書いてあるのですが、私にはやり方が分かりません

でした。

 

 

私の場合はニュルンベルグの到着が22時過ぎと遅かったので、その日は直接バイロイト

に入らず、ニュルンベルグで1泊しました。その予約はネットのBooking.comというサイ

トで行いました。こちらもクレジットカードで認証を行って、宿泊料は現地で現金で精算

しました。泊まったのはA&Oという全国展開のホテルチェーンです。

 

宿泊先の選択は予算にもよると思うのですが、やはり祝祭劇場からの近さを重視した方が

いいかと思います。だいたいオペラが終わるのが夜の10時ころなので、それからまた移

動するのは結構大変です。私の場合は祝祭劇場から歩いて15分程度だったので、たいへ

ん楽でした。着替えて、シャワー浴びて一息ついて夜の11時頃という感じです。部屋は

ご覧の通り一人用だとかなり狭いですが基本的にメインは音楽祭なので問題ないでしょう。

バスは付いていなくてシャワーのみです。朝食はブッフェスタイルで野菜が少ないのが不

満ではありましたが、タマゴもその場で焼いてくれてレベル的にはまあまあだと思いまし

た。あと、ここのホテルは室内に冷蔵庫はありません。日本みたいに自販機などもないの

ですべてルームサービスでの対応となります。結構家庭的な雰囲気で従業員の方もたいへ

ん親切に接して頂きました。

 

 

 

あと宿泊代を節約するのであれば、DBが結構遅くまで走っているのでニュルンベルグの

ビジネスホテルに宿泊してバイロイトまで通うという選択肢も取れると思います。私が初日に

とまったA&Oホテルは部屋は簡素で、石鹸もシャンプーも付いていませんでしたが、朝食は

充実していて1泊€58.88とかなり安上がりでした。日本だとアパとか東横インとかのレベルで

すね。ただタキシード着てREに乗るのはちょっと抵抗がありますけどね。ゴルデナーヒルシュ

1泊€149.00ですので仮にニュルンベルグとバイロイトの往復の交通費を加味しても€81.28

1日€67.72の差で6日間通算すると€406.32と約45000円の差となります。ご参考までに…

 

 

3−3 外貨送金とチケット送付はこちら