Der Weg nach Bayreuth  08 中休み

 

8月11日()日本は「山の日」。

本日は一日何もない日なので、朝からニュルンベルグへ観光に行きました。

DBに乗って約50分で到着。平日ですが列車はかなり混んでいました。

この日は天候もよく気温も上がってきました。まずは街を縦断してカイザー

ブルグへ、途中からかなりな急坂になって小高い丘の上に登っていきます。

カイザーブルグからはニュルンベルグの街が一望できるので一番の人気ス

ポットとなっており、朝10時過ぎにもかかわらずたくさんの観光客でに

ぎわっていました。ここの入場料は塔とお城の内部と合わせて€7.00です。

受付でお金を払うと英語で「あなたの国は?」と聞かれました。「日本」と

いう英語のパンフレットを渡されました。あまりバリエーションがないよう

です。ちなみにこのあと行ったおもちゃの博物館は日本語版のパンフと日本

語によるイヤホンガイドがありました。まずは塔に上ってくださいと言われ

たので、塔に上りました。昔の見張り台のようです。エレベーターなどもち

ろんなく階段を結構登らされました。ただ眺めは抜群に良く、ニュルンベル

グが一望できます。城の内部も見ましたが昔の武具とかの展示が多かったで

す。お城の展示というのは日本もドイツもコンセプトは同じなんですね。

 

さて、ニュルンベルグと言えばソーセージということで一番人気のブラート

ヴルストホイスレに行ってきました。お昼前でしたがそんなに混雑していな

くて、ゆったり座ることが出来ました。私が注文したのは焼きソーセージを

12本とザワークラフトとトゥーハのビール。ザワークラフトは温かくて

とても美味しかったですが、ソーセージの方はそんなにうまいというほどで

もなく、なぜこれが人気なのかがよくわかりませんでした。あとサービスで

パンがひとつ付きます。値段は全部で€18.00

 

 

このあとマイスタージンガーで有名なハンスザックスの銅像が建っているザックス広場と

ザックス通りを見て、12時からフラウエン教会の仕掛け時計を見て、そのあと教会内部を

見学させてもらい、中央広場の市を冷かしました。市場は野菜と果物がほとんどで果物も

チェリー、ぶどう、ベリー類が中心でした。あとお寿司屋さんの屋台も出ていましたが

巻きずし中心で値段も日本で食べるより高いですね。やっている人は日本人だか中国人だか

分かりませんでしたけど… ニュルンベルグはいろんな博物館があって見学しようと思えば

一日かけても足りないぐらいなのですが、この日はおもちゃの博物館を見ただけでバイロイト

に帰りました。

 

 

バイロイトでは地ビールのマイゼル醸造所が街中に建っていて、それに併設されているビア

ガーデンに行きたかったので2時ごろホテルに戻って、昼寝して夕方からビール飲みに出か

けました。カリーヴルストを頼みましたがすごいボリュームで大満足。ニュルンベルグソー

セージよりおいしかったです。ただカレーというよりはハヤシに近いですね。ピリ辛感があま

りありませんでした。地元の人がそこそこいたのですが、こちらの人はおつまみ頼まないでビ

ールだけ飲んでる人が多かったです。ビール自体がどっしりしているので、それだけでおなか

がいっぱいになるからでしょうか?

 

(ビアガーデンのHerzogkeller マイゼル醸造所の隣です)

 

この日はちょっと飲みすぎで、ホテルに帰ってそのままバタンキューでした。

 

9.神々の黄昏はこちらへ