今日の一言 Today's Word

 
2019年3月分


March 29, 2019

It was a weight off my shoulders.
[イト・ワズァ・
ウェイト・オフ・マイ・ショウゥダズ]
肩の荷が下りたわ。

 
weight は「重荷」、off my shoulders は「私の肩から離れた」です。上の文を直訳すると「それは私の肩から離れた重荷だった」ですが、「私の肩の荷が下りた」という意味です。

A:
Your son got married.
B: It was a weight off my shoulders.
A:息子さん、結婚されたのね。
B:肩の荷が下りたわ。

[語句]
got married [ト・リド] 結婚した



March 28, 2019

Cherry blossoms are blooming.
[
チェリ・ブソムズァー・ブーミン]
桜が咲き始めています。

 
cherry blossoms は「桜の花」、bloom は「咲く」です。are blooming と現在進行形にすると「咲きつつある」という意味になります。

A: Cherry blossoms are blooming.

B: I can't wait.
A:桜が咲き始めています。
B:楽しみだね。

[語句]
I can't wait. [イ・キャント・ウェイト] 楽しみだね。 ※ 直訳すると「待ちきれない」。



March 27, 2019

So many people, so many minds.
[ウ・
ニ・ーポゥ・ウ・ニ・インヅ]
十人十色。

 
mind は「心」でも、特に知性や理性の宿る場所を指し、「精神」「考え」という意味が近いです。します。上の文を直訳すると「人がたくさんいれば、それだけたくさんの考えがある」で、「十人十色」という諺に通じます。

A: You have strange taste in men.

B: So many people, so many minds.
A:あなたの男性の好みは変わってるわ。
B:十人十色。

[語句]
have strange taste in〜 [ハヴ・ストインヂ・イスティン] 〜についての好みが変わっている



March 26, 2019

Whatever will be will be.
[ホ
テヴァ・ウィゥ・ー・ウィゥ・]
なるようになる。

 
この文の主語は Whatever will be 「なるであろうことは何でも」です。この whatever 「〜であることは何でも」という意味の関係代名詞です。上の文を直訳すると「なるであろうことは何でもそうなる」、つまり「なるようになる」という意味です。「ケセラセラ」という英語の歌の歌詞としても有名です。

A:
The money in my wallet is not enough.
B: Whatever will be will be.
A:財布のお金が足りない。
B:なるようになる。

[語句]
wallet [レト] 財布、札入れ
 / enough [イフ] 十分な


March 25, 2019

Nothing tastes better than day-old curry.
[
スィン・イスツ・タ・ン・イ・ウゥド・]
一日たったカレーの味は最高だね。

 
Nothing tastes better than〜は「〜よりおいしいものはない」、つまり「〜が一番おいしい」という意味になります。「一日たったカレー」は day-old curry

A:
Nothing tastes better than day-old curry.
B: You said it.
A:一日たったカレーの味は最高だね。
B:その通り。

[語句]
You said it. [ー・ディト ] その通り。 ※ 直訳すると「あなたがそう言った」、相手に同意する時に使う。



March 22, 2019

I'm likely to work overtime tonight.
[
イム・イクリ・トゥ・ーク・ウヴァタイム・トゥイト]
今夜は残業になりそうだ。

 
be likely to〜は「〜しそうだ」、work overtime は「時間外で働く」、つまり「残業する」です。

A:
I'm likely to work overtime tonight.
B: Good luck.
A:今夜は残業になりそうだ。
B:がんばって。

[語句]
Good luck. [ド・ク ]がんばって。



March 20, 2019

Thank you for everything.
[
ンキュー・フォ・ヴリスィン]
いろいろお世話になりました。

 
Thank you for〜は「〜をありがとう」、everything は「全て」。上の文を直訳すると「全てのことにありがとう」ですが、「いろいろお世話になりました」という意味でも使えます。

A:
Thank you for everything.
B: Take care.
A:いろいろお世話になりました。
B:元気でね。

[語句]
Take care. [ア ] 元気でね。気をつけて。



March 19, 2019

It looks like those two are going to get married.
[イト・
クス・イク・ウズ・トゥ・アー・イン・トゥ・ト・リド]
あの二人は結婚することになりそうよ。

 
It looks like (that) 〜は「〜のようだ」、It seems (that)〜も可です。be going to〜は「〜することになる」という予定を表します。get married は「結婚する」。

A:
It looks like those two are going to get married.
B: That's incredible.
A:あの二人は結婚することになりそうよ。
B:それは素晴らしい。

[語句]
incredible [インクディボ ] 素晴らしい

 


March 18, 2019

Thank you for the reminder.
[
ンキュー・フォ・ダ・リインダ]
気づかせてくれてありがとう。

 
Thank you for〜 は「〜をありがとう」、the reminder は「気づかせてくれるもの「思い出せせてくれるもの」という意味の名詞です。

A:
It's rude to point your finger at people.
B: Thank you for the reminder.
A:人を指さすのは無礼よ。
B:気づかせてくれてありがとう。

[語句]
rude [ード ] 無礼な



March 15, 2019

Pardon my ignorance.
[
ードン・マイ・グノランス]
無知ですいません。

 
pardon〜 は動詞で「〜を許す」という意味があります。ignorance は「無知」。


A: Pardon my ignorance.

B: Never mind.
A:無知ですいません。
B:いいのよ。

[語句]
Never mind. [ヴァ・インド] いいのよ、気にしないで。



March 14, 2019

Everyone has their off days.
[
ヴリワン・ハズ・デア・フ・イズ]
誰にでもうまくいかない日があるよ。

 
off day とはもともと「仕事が休みの日」ですが、「ついてない日」「調子が悪い日」という意味でも使われます。


A: My makeup isn't going on well today.

B: Everyone has their off days.
A:今日は化粧のノリが悪いわ。
B:誰にでもうまくいかない日があるよ。

[語句]
makeup [イカプ] 化粧、メイク / go on well [ウ・オン・ウェゥ] うまくいく

 


March 13, 2019

I enjoy your company.
[
イ・エンヂョイ・ヨア・ムパニ]
君といると楽しいよ。

 
enjoy〜は「〜を楽しむ」、この company は「一緒にいること」という意味です。


A: Thank you for joining me.

B: I enjoy your company..
A:一緒に来てくれてありがとう。
B:君といると楽しいよ。

[語句]
join〜 [ヂョイン] 〜と一緒になる

 


March 12, 2019

It must have been hard.
[イト・
スト・ハヴ・ビン・ード]
大変だったね。

 
日本語の「大変な」に当たる英語として hard 「つらい」が使えます。must have been〜は「〜だったに違いない」。


A: My car broke down suddenly.

B: It must must have been hard.
A:急に車が動かなくなった。
B:大変だったね。

[語句]
break down [ブイク・ウン] 故障する、動かなくなる

 

March 11, 2019

I wish you a quick recovery.
[
イ・ウィシュー・ア・クウィク・リヴァリ]
早くよくなりますように。

 
wishはもともと「願う」という意味です。I wish you 〜で「あなたに〜がありますように」と相手への願いや希望を表します。a quick recovery は「早い回復」。


A: I've got the flu.

B: I wish you a qucik recovery.
A:インフルエンザにかかった。
B:早くよくなりますように。

[語句]
the flu [ダ・フー] インフルエンザ
 ※ influenza [インフルンザ]の略


March 08, 2019

I'll cut you some slack now and again.
[
イゥ・チュー・サム・スク・ウ・アン・ア]
たまには大目に見てあげよう。

 
slack はもともとロープなどの「ゆるみ」のこと。cut 〜 some slack を直訳すると「〜にゆるみを切ってあげる」ですが、これは「〜を大目に見てあげる」という意味の熟語です。now and again は「たまには」。


A: I feel like slacking off.

B: I'll cut you some slack now and again.
A:サボりたい気分。
B:たまには大目に見てあげよう。

[語句]
slack off [スクォフ] サボる



March 07, 2019

We have a lot to catch up.
[ウィ・ハヴァ・
トゥ・キャチャプ]
積もる話がたくさんあるわね。

 
catch up はもともと「追いつく」という意味。上の文を直訳すると「私たちは追いつくべきことがたくさんある」ですが、これは、久しぶりに会って「積もる話がたくさんある」という意味で使います。

A: It's been a while.

B: We have a lot to catch up.
A:久しぶり。
B:積もる話がたくさんあるわね。

[語句]
It's been a while. [ツ・ビンナ・ホイゥ] 久しぶり。 ※ 後ろに since I saw you last 「最後に会ってから」が省略されている



March 06, 2019

My mind went blank.
[マイ・
インド・ウェント・ブンク]
頭が真っ白になりました。

 
名詞の mind には「心」「精神」と「頭脳」いう意味があります。go blank は「空白になる」、この go〜は「〜になる」という意味です。

A: How did your first job interview go ?

B: My mind went blank.
A:初めての就職面接はどうだった?
B:頭が真っ白になりました。

[語句]
job interview [ヂャブ・ンタヴュー] 就職面接



March 05, 2019

I told you so.
[
イ・ウゥヂュー・]
だから言ったでしょ。

 
told はtell の過去形。tell〜は「〜に言う」ですが、「〜にはっきり伝える」という意味があります。上の文は「私はあなたにそのようにはっきり伝えた」、つまり警告したのに、あなたはしなかったという非難の表現になります。

A: I fell for an "It's me" scam.

B: I told you so.
A:オレオレ詐欺にひっかかった。
B:だから言ったでしょ。

[語句]
fall for〜 [フォーゥ・フォ] 〜にひっかかる / "It's me" scam [ツ・ミー・スキャム] オレオレ詐欺



March 04, 2019

I'm sure you'll do well on the exam.
[
イム・シュア・ーゥ・ドゥ・オン・ディ・エグ]
きっと試験はうまくいくよ。

 
I'm sure (that)〜 で「きっと〜だ」と言う意味になります。〜の部分は文章が来ます。do well on the exam は「試験でうまくできる」。

A:
I'm sure you'll do well on the exam.
B: Thank you for you encouragement.
A:きっと試験はうまくいくよ。
B:励ましてくれてありがとう。

[語句]
encouragement [エンレヂメント] 励まし



March 01, 2019

It cost an arm and a leg.
[イト・
ストァン・ームァンダ・]
出費が高くついたわ。

 
cost an arm and a leg を直訳すると「手一本と足一本を支払う」という意味ですが、これは「出費が高くつく」という意味の慣用表現です。

A:
How was your trip to the Antarctic ?
B: It cost an arm and a leg.
A:南極への旅行はどうだった?
B:高くついたわ。

[語句]
the Antarctic [ディ・アンークティク] 南極



これ以前の今日の一言