今日の一言 Today's Word


 2023年3月分



March 31, 2023

I envy your talent with music.
[
イ・ンヴィ・ユア・レント・ウィズ・ミューズィク]
君の音楽の才能がうらやましいよ。

 
 envy〜 は「〜がうらやましい」という意味の動詞、talent with〜 は「〜の才能」です。

A: I can improvise songs.
B: I envy your talent with music.
A:即興で歌が歌えます。
B:君の音楽の才能がうらやましいよ。

[語句] improvise〜
[イムプロヴァイズ] 即興で〜をする


March 30, 2023

I'm no match for you.
[
イム・ウ・チ・フォ・ユー]
君にはかなわないよ。

 
 この match は「競争相手」、no〜 は「全く〜ではない」という強い否定、be no match for〜 で「〜にはかなわない」という意味になります。

A: You're a great cook.
B: I'm no match for you.
A:料理上手だね。
B:君にはかなわないよ。

[語句] great cook
[グイト・ク] 料理上手な人


March 29, 2023

They're a perfect match.
[
イア・ア・パーフェクト・]
彼らはお似合いのふたりだ。

 
 この a match は「好一対のもの」という意味、perfect は「完璧な」、a perfect match で「ぴったりの組み合わせ」「お似合いのふたり」となります。

A: They're a perfect match.
B: But they broke up.
A:彼らはお似合いのふたりだ。
B:でも別れたよ。

[語句] break up
[ブイクァプ] 別れる ※ broke[ブウク] は breakの過去形


March 28, 2023

At last, I get to see you in person.
[アト・
スト・イ・トゥ・スィー・ユーイン・ーソン]
とうとう直接お会いできますね。

 
 at last は「とうとう」、get to〜 は「〜できるようになる」「〜する機会を得る」、in person は「直接に」「直に」。

A: At last, I get to see you in person.
B: Yes, I'm excited.
A:とうとう直接お会いできますね。
B:はい、わくわくします。

[語句] excited
[エクイテド] わくわくしている


March 27, 2023

I'm not good at cleaning up.
[
イム・ト・ドァト・クーニングァプ]
後片付けは苦手です。

 
 be good at〜 は「〜することが得意」、〜の部分には動詞 ing 形が来ます。clean up は「きれいに片付ける」、clean だけでも「片付ける」という意味がありますが、up がつくと強調になり、「完全に、きれいに片付ける」となります。

A: The kitchen is messy.
B: I'm not good at cleaning up.
A:台所が散らかっている。
B:後片付けは苦手です。

[語句] messy
[スィ] 散らかっている


March 24, 2023

What matters is mental toughness.
[ホ
ト・タズィズ・ンタゥ・フネス]
大切なのは精神の強さだ。

 
 この matter は「大切である」という意味の動詞、What matters is〜 で「大切なことは〜だ」となります。mental toughness は「精神の強さ」。

A: Life is tough.
B: What matters is mental toughness.
A:人生は厳しい。
B:大切なのは精神の強さだ。

[語句] tough
[フ] 厳しい


March 23, 2023

We observed a minute of silence.
[ウィ・オブ
ーヴドァ・ニツォヴ・イレンス]
1分間の黙とうを捧げました。

 
 observe〜はもともと「〜に注意を向ける」ですが、このように儀式などで「〜を執り行う」という意味もあります。a minute of silence は「1分間の沈黙」、つまり「1分間の黙とう」。

A: We observed a minute of silence.
B: Rest in peace.
A:1分間の黙とうを捧げました。
B:どうぞ安らかに。

[語句] Rest in peace.
[ストィン・ース] 安らかに眠れ。


March 22, 2023

I'm afraid the time is running out.
[
イム・アレイド゙・ダ・イミズ・ニングァウト]
残念ながら時間となりました。

 
 I'm afraid〜は「残念ながら〜」、〜の部分には文章が来ます。run out は「なくなる」。

A: I'm afraid the time is running out.
B: Let's finish there.
A:残念ならが時間となりました。
B:そこで終わりましょう。

[語句] finish
[フィニシュ] 終わる


March 20, 2023

Forgive me for my ignorance.
[フォ
ヴ・ミー・フォ・マイ・グノランス]
何も知らなくて申し訳ありません。

 
 forgive O for〜は「Oが〜であることを許す」。ignorance は「無知」です。上の文を直訳すると「私の無知を許してください」で、きつい表現に響きますが、実際、よく使われます。

A: Forgive me for my ignorance.
B: Never mind.
A:何も知らなくて申し訳ありません。
B:気にしないで。

[語句] Never mind.
[ヴァ・インド] 気にしないで。


March 17, 2023

I've decided to take in a stray cat.
[
イヴ・ディイデド・トゥ・イクィンナ・ストイ・キャ]
野良猫を引き取ることにしたよ。

 
 take in〜は「引き取る」「受け入れる」、stray cat は「野良猫」、stray はもともと「道に迷った」という意味です。

A: I've decided to take in a stray cat.
B: How exciting !
A:野良猫を引き取ることにしたよ。
B:楽しみだね!

[語句] exciting
[エクイティン] 楽しみな、わくわくする


March 16, 2023

I would humbly accept the role.
[
イ・ウド・ムブリ・アクプト・ダ・ウゥ]
つつしんでその役を引き受けます。

 
 humbly は「つつしんで」というう意味で、謙虚な気持ちを表現するときに使います。accept the role は「その役を引き受ける」。

A: Are you interested in facilitating the wedding ?
B: I would humbly accept the role.
A:結婚式の司会をしてもらえないかな。
B:つつしんでその役を引き受けます。

[語句] facilitate〜
[ファスィリテイト] 〜の司会進行をする / wedding [ウェディン] 結婚式


March 15, 2023

Don't bother.
[
ウン・]
おかまいなく。

 
 この bother は「気にする」、上の文を直訳すると「気にしないで」ですが、「これは「おかまいなく」「わざわざしなくていい」という断りの表現です。

A: Can I give you a ride ?
B: Don't bother.
A:車で送っていこうか?
B:おかまいなく。

[語句] give〜a ride
[ヴ・ア・イド] 〜を車で送る


March 14, 2023

Can I slurp my noodles ?
[キャ
イ・スープ・マイ・ードゥズ]
麺を音を立ててすすっていい?

 
 slurp〜 は「飲食物を音を立ててすする」、noodle は「麺類」です。

A: Can I slurp my noodles ?
B: Sure. That's normal here.
A:麺を音を立ててすすっていい?
B:はい。ここではそれが普通です。

[語句] normal
[ーマゥ] 普通の、標準の


March 13, 2023

It took me a week to beat this game.
[イト・
ク・ミー・ア・ウィーク・トゥ・ート・ディス・イム]
このゲームの攻略に1週間かかった。

 
 It took me … to〜 で「私が〜するのに… かかった」、…の部分には時間がきます。beat〜 は「〜を打ち破る」、ゲームなどを「攻略する」です。

A: It took me a week to beat this game.
B: Good job !
A:このゲームの攻略に1週間かかった。
B:がんばったね!

[語句] Good job !
[ド・ヂャブ] がんばったね! お疲れ様。


March 10, 2023

I have a slight cold.
[
イ・ハヴァ・スイト・ウゥド]
少し風邪気味です。

 
 have a cold は「風邪を引く」、この a cold は名詞で「風邪」です。slight は「わずかな」。上の文は「少し風邪気味」という意味になります。

A: You sound different.
B: I have a slight cold.
A:声が変ね。
B:少し風邪気味です。

[語句] sound different
[ウンド・ディファレント] 違って聞こえる


March 09, 2023

I'm fine for now.
[
イム・ファイン・フォ・]
今はけっこうです。

 
 この fine は「問題ない」「かまわない」「けっこうだ」という意味です。for now は「今のところ」。上の文は何かをやんわり断る時に使えます。

A: Would you like a drink ?
B: I'm fine for now.
A:一杯飲みますか?
B:今はけっこうです。

[語句] a drink
[ア・ドンク] 酒 ※ drink は名詞で使われる時「酒」の意味であることが多い


March 08, 2023

With practice, you'll get better.
[
ウィズ・プクティス・ーゥ・ト・]
練習すれば上達するよ。

 
 with practice は「練習とともに」、get better は「上達する」です。

A: With practice, you'll get better.
B: As with anything.
A:練習すれば上達するよ。
B:何でもそうですね。

[語句] As with〜
[アズ・ウィズ] 〜と同様に


March 07, 2023

I accidentally deleted the file.
[
イ・アクスィンタリ・ディーテド・ダ・ファイゥ]
うっかりファイルを削除してしまった。

 
 accidentally は「うっかり」「偶然に」、delete〜 は「〜を削除する」、file はもともと「整理された書類」ですが、コンピュータ上のデータの集合、つまり「ファイル」も指します。

A: Why the long face ?
B: I accidentally deleted the file.
A:どうしたの、うかない顔して?
B:うっかりファイルを削除してしまった。

[語句] long face
[ン・フェイス] 浮かない顔 ※ 直訳すると「長い顔」、浮かない気分の時、顔がでれっと伸びて長く見えるからという説あり


March 06, 2023

Let's go back to square one.
[
ツ・ウ・ク・トゥ・スクウェア・]
振り出しに戻ろう。

 
 go back to square one は「振り出しに戻る」、この square は、すごろくなどの「ます目」で、one は「最初」つまり、「出発点」です。

A: We need to start over.
B: Let's go back to square one.
A:最初からやり直しだ。
B:振り出しに戻ろう。

[語句] start over
[スウヴァ] 最初からやり直す


March 03, 2023

The injection doesn't hurt at all.
[ディ・イン
ヂェククション・ズン・ートァーゥ]
その注射は全然痛くないよ。

 
 injection は「注射」、hurt は「痛む」、at all は否定文で使い、「全然〜(でない)」です。

A: The injection doesn't hurt at all.
B: It seems painful.
A:その注射は全然痛くないよ。
B:痛そう。

[語句] painful
[インフォ] 痛い


March 02, 2023

Don't let money control you.
[
ウン・ト・ニ・コントウゥ・ユー]
お金に振り回されないで。

 
 let O 〜は「Oに〜させる」、〜の部分には動詞の原形が来ます。control〜は「〜を支配する」。

A: Don't let money control you.
B: I'll keep that in mind.
A:お金に振り回されないで。
B:覚えておくわ。

[語句] Keep 〜 in mind.
[ープ・イン・インド] 〜を覚えておく、心に留める


March 01, 2023

I never cut corners.
[
イ・ヴァ・ト・ーナーズ]
絶対に手を抜きません。

 
 cut corners を直訳すると「角を切る」ですが、これは「手を抜く」という意味で使われます。

A: I never cut corners.
B: Easier said than done.
A:決して手を抜きません。
B:言うのは簡単よ。

[語句] Easier said than done.
[ーズィア・ド・ン・ン] 言うのは簡単(実際に行うより)



これ以前の今日の一言