オバチャリダー北の大地を行く (4)

8月22日 (7日目)

  
キャンプの朝は早起きです。 明るくなってくる5時半には起きてしまいひとりでコーヒーをいれて、ボーっと海をみながら今日たどり着くはずの宗谷岬のことを考えていました。

 到着の時はどういう気持ちになるんだろう。 どのくらいの感動なんだろうか。 始めての長距離自転車旅行、歳にも手術後の身体にも負けなかった・・等など考えているうちに、期待でどんどん興奮して来てしまう。 もう残りは、たったの20kmちょっとぐらいですからね。 1時間くらいで着くだろう、軽い、軽いとこの時は思っていたのです。 が・・

 朝ご飯を済ませ、大騒ぎしながら写真撮影をして、さあいよいよ出発です。

 
・・という時になって、なんと雲が多く怪しく、その上風も出てきたようです。

「元気でねー! ガンバッテネー!」
「気をつけてね―! バイバーイ!」
と礼文島に行くというOさんと別れ,向かい風の中を出発しました。

 ↓先の方に小さく見えるのが宗谷岬

駐車場を出たところで、昨日稚内の駅で会った大阪のOさんと出会いました。 ジョージは彼と一緒に走ります。 なんといっても若者達とは体力が違いますからね。 私は後からゆっくり行きます。 遠くに宗谷岬が見えてます。 あそこまで・・ あそこまで・・
 それにしても、すごい向かい風。こんな風はこの旅はじめてです。 最後の最後になって神様なんてむごいことを・・!!
あの先のコーナーまで行けば少しは和らぐはずだと思っても、その途端に風が逆向きになったりしてビュンビュンビューンと向かい風のままです。

時々オットットとハンドルを取られそうです。 大嫌いな「登り」よりも辛いです。 ホント!!
豊磯という町に入った所のコンビニにジョージ達の姿が見える。 
・・・・やっと休憩できる!・・・
おお記念すべき「最北のコンビニ!」ってんでみんなで写真をパチリ。
ライダーが2人、「寒いっすねー」と声をかけてくる。
私達は、「暑いっすよー」と返事をする。
そうか寒いのか、と顔を見合わせてしまう。
ライダー達の皮ジャンの裏には、出会った人達のサインがびっしり書かれている。 私達にも、ということで書かせてもらう。 うーんなんて書こうかな? 考えた末 「オバチャリダー・イサコ」とサインした。 この時から「オバチャリダー」と名乗ることにしたという訳!!
ジョージもTシャツの背中にサインしてもらってる。 もう大分貯まった。 帰ったら部屋に飾るそうだ。
さあまた出発! 遅々として進まず・・・
ゆっくりでも漕いでいればいつかは必ず着くはず・・・
振り返って見ると遠くにノシャップ岬が見える。 昨日からあんなに走ったのか・・・スゴイ!
「宗谷岬 3Km」・・・ 3Kmってどのくらいだっけ?と頭の中で考えてみる。
「宗谷岬 1Km」・・・ 1Kmかあーー 
風をよけるために下を向いてた顔を上げると、もう目と鼻の先に大型バスが何台も停まっているのが見えた。 あそこだ! ゼーゼー  もうそこだ! ハーハー

ジョージとOさんは歩道に座り込んで皆とおしゃべりしてます。
「あっ、来た来た!」とジョージ。 皆も向かえてくれました。
やっとやっと到着しました。 感動も何もなく、もうこの風と戦わなくて良いんだという安堵感!

早速「日本最北端到着証明書」を手に入れました。日付と時間のスタンプをその場で入れてくれて、100円でした。
 「暖房中です、ご自由にお休みください」と書いてある、そのお土産物屋さんの中は大混雑です。 
表示によると気温15℃ですから、寒いはずです。
私達も薄手のフリースを着てあっちこっちで記念写真をパチパチ。
やっと公衆電話が空いたのでそれぞれ家に報告です。
このころになってやっとジワジワと感動して来ました。

本当に走ったんだ、420Km! ヤッター!! \(^o^)/
1997・8・22 11:47のスタンプ

めったに誉めないパパに誉められてジョージは照れまくってます。
私は留守電にメッセージ、「ヤッタヤッタ、着いたよ〜!」
となりのボックスから 「イッヤッホーー!」と奇声が聞こえます。
九州佐多岬からの日本縦断チャリダーです。 前にも後にもバッグを付けて大荷物、こちらまで感動してしまいます。 電話ボックスはそんな人達の順番待ちで大混雑。

 順番と云えば、「最北端の碑」での記念写真の順番待ちも大変なものです。 チャリダーはひとりづつ愛車をかついで撮ってもらってます。 私もー・・・・パチッ!

お昼ご飯に「最北ラーメン」を食べ、「民宿最北の宿」に入りました。 そこでも「最北端宿泊証明書」をもらいました。 おお! 最北づくし!
ところで、宿に入った途端に雨が降り出したのです。 わたしってやっぱり「晴れ女」だと確信しました。
強風で冷え切った体をお風呂で温め、夕食は「たこしゃぶ」メインの豪華な食事です。
やっぱり生ビールとコーラで「最北にカンパーーーイ!」

食堂の壁に60才で日本縦断した人の記念の壁掛け(?)が飾ってありました。
「私も60才までに日本縦断の足跡を付ける!」と決心し、その夜は北のてっぺんから国民に足を向けて寝たのでありました。 (*^_^*)  (完)

                           本日の走行距離: 21Km
                           総走行距離: 421Km
              

 

自転車のページに戻る