オバチャリダ―北の大地を行く2001年夏 6日目−2



7月22日 (日)〜2


「この自転車、オタクの?」
と不思議(?)な人が声をかけて来ました。
台車に乳母車を乗せ、荷物満載です。 静岡の自宅からこの格好で歩いて旅行中のさんです。 太平洋側を九州、沖縄と歩き、今度は日本海側を北上し、北海道入りしたそうです。
「自転車で登ったの? すごいね〜」
さんは、ウトロ側から歩いて登ったんです。 もっとすごいよ〜♪
定年まで待っていたら、こんな旅は出来ないと50歳で早期退職して始めたそう。 でも、相談した時、「いいわよ〜」と軽く返事したという奥様もすごい人だな〜。

お互いの旅を報告しあい、写真を撮り合い、(私が撮ったのは成功したけど、撮られたのは失敗だった) 「がんばろうね〜♪」と言い合って、其々別の道を下り始めた。

ウトロ側への道はカーブも少なく、どんどん加速して行く。 ハンドルを握る手に力が入る。 ペダルに乗せた足も踏ん張っている。
せっかくの知床峠、一瞬で下ってしまったらもったいない。 と自転車を止めてしばし休憩。
森の中にエゾシカが一匹いました。 ジーッとこちらを見ています。
「私ね〜、登れたんだよ〜」
言葉が通じないのか(アタリマエ!)、 首をかしげてまでこちらを見ています。

今度こそ、アッという間に下りきり、温泉街を抜け、超世俗的なドライブインで遅い昼食です。 食欲があまりなく、ミニいくら丼を食べました。 
時間はどんどん過ぎて行きます。 もう2:30です。 今日中に網走まで行けるのかなぁ〜?  海沿いのまったく平坦な道を先を急ぎます。 でも時々立ち止まって振り返り、羅臼岳を確認します。 でも、もう見えない!

このころになって、右足の指先が痛み出してきました。 ジンジン・ピリピリと痺れるような痛さです。 以前仕事で痛めた所(人差し指と中指の軟骨が擦り減ってしまっているのです)が、さっきの下りの力みで復活したようです。 これ以上無理すると激痛に変る筈です。 更に、短パンの下に履いているレーパンのパットが汗でよれて、ペダリングする度に内股の同じ場所に食い込むのです。 走りながら、何度も引っ張って直しますが、また元に戻ってしまいます。 
峰浜で、斜里岳を眺めながら休憩しましょう。 もう4:00です。 もう網走は無理です。 
斜里のヤマト運輸の場所を確認して、あともう少し、狭くなった国道をゆっくりと進みます。ずーっと斜里岳が左側に見えています。  

5:00 やっと斜里町のヤマト運輸に到着しました。
もう疲れ果てて、面倒くさいので、そのまま「小さな引越し便」で送ってもらおうとしたら、
「袋に入れた方がずーっと安いですよ♪」
と何度も言われ、 仕方ない(?)分解を始めました。  でも、工具を持つ手は力が入らず、ワナワナと震えます。 そして師匠に送ってもらった分解の写真を持ってきてないので、あれこれと手間取ってしまいました。
や〜っと袋に入れ終わり、手続きを済ませ、さあ!と思って、駅への道を尋ねたら、 
「歩くにはちょっと遠いですよ。 ちょっと待っててくれたら、私の車で送ってあげますよ」
とお姉さまが言ってくださった。
助かった〜♪ もうかなり右足指が痛いので、歩けるかどうか心配だったのです。

もし電車がなかったら、バスでと言われましたが、運が良いことに5分後に 6:01の網走行き普通電車がありました。\(^o^)/
自転車と一緒に殆どの荷物を送ってしまったので、今晩一泊分の荷物しか持っていません。 ラクチン♪ ラクチン♪

車窓から国道が見えます。 本当ならここを走っていたんだ・・・・・ 色々と身体に故障を持っているけれど、自転車の旅はそれなりに楽しめる♪  

処で、今夜の宿をまだ決めてなかった! 今夜は海の幸より、ドッシリ、コッテリのステーキが食べたい♪ 外出しなくて済むように、レストランがあるホテルが良い♪
でも、こんな時間で大丈夫だろうか?
幾つかの無人駅を過ぎ、6:40 網走に到着しました。
改札口のすぐ横に 「観光案内所」があり 【今夜の宿OK】 の看板が出ています。
ヨタヨタと入り、早速問い合わせてもらいました。

セントラルホテルに空きがありました。 ただしシングルは満室なので、ツインルームだそうです。 着いてみると、ビジネスホテルというより、シティーホテルの感じです。 お部屋も広くて落ち着きます。
ホコリまみれ、汗まみれ、脚の内側にはチェーンの油汚れまで付いてしまってます。 そんな私でも、と〜っても感じ良く迎え入れてくれました。

お風呂でサッパリして、北海道最後の夕食です。
もちろんステーキディナー♪ ワイン♪も頼みました。

知床峠にカンパ〜イ♪」 

人生にカンパ〜イ♪
 


網走セントラルホテル
部屋・施設: \(^o^)/\(^o^)/
食事 :    \(^o^)/\(^o^)/
料金 :    (^^)  
ホスピタリティー : \(^o^)/\(^o^)/

 

本日の走行: 70km


自転車のページに戻る