うさぎGIF4
ミレニアム!泉香的
 行った年来た年 年越し日記 
(2000-12.27〜2001-1.8) 

うさぎGIF4

タイトルだけ豪勢に長くしてみた年越し日記。今年は完全に後からまとめて書いてます。
それでも何か、記念に書き残しておきたかったんですよ。
無駄に量だけ多いんですが、ははは(^^;



 2000年12月27日(水) 「仕事納め」 

 実は自分だけ早々に仕事納め。というのも会社自体は28日まで通常営業で、29日に大掃除をして終わりだって言うんですよね〜。
 でも29日は有明大イベント。なんとしても休みたいのよ〜 (>_<)
 幸いにもパートだし、「別にスタッフは全員いなくてもいいから、実家に帰るとか予定があるなら早めに言ってくれればいいよ」との社長のお言葉。存分に甘えて、28日からのお休みを申し出ておいたのでした。理由はもちろん帰省。嘘をついてでもイベントには行きたい。
 ちなみになんでこの日までは行くかって言うと、27日、お給料日だから(爆)
 「この為のパートだもん!」、と開きなおっても、理由が理由だけに後ろめたく申し訳なく、すいませんすいませんと謝りまくって帰宅。パートだけど人間関係ってモンもあるので結構微妙(^^;

 帰りは池袋で寄り道して、ハンズで表紙の紙を購入。本当に出来るのか微妙な進行具合だけど、嘘まで付いた分意地で仕上げると決意する。


 2000年12月28日(木) 「修羅場」 

 朝まで原稿、AM6:00就寝、AM11:00起床。
 起きてからも作業。私の場合、本文原稿自体が出来上がってから先が長い。
 レイアウト、表紙、小説の扉、トーク、前後書き、インフォメ。でもそう言うのを全て自分で作れるのが楽しい。


 2000年12月29日(金) 「イベント!」 

 待ちに待ったイベント〜。だけど私は早朝コピー〜(ToT)
 朝と言うか夜中と言うか、AM3:00に自転車でコンビニに行くのは辛い。しかも今回は身をもって知りました、コンビニジプシーの辛さ……
 1軒目 なんだかやけにコピーが汚くて嫌。
 2軒目 おお、新しい綺麗なコピー機、らっき〜。と思ったのもつかの間、「両面コピーはお断りしております」と断られる。ケチ〜 (>_<)
 3軒目 一応順調。でもトナーが切れそう!薄くてもいいから、なんとか頑張って〜と見守るも、あと僅かの所で無情にコピーが止まってします。「すいません、トナー切れで……」と、店員のお兄さん、「ああ〜すいません、トナーは責任者じゃないと交換出来ない事になってるんで、今はちょっと……」そんな殺生な〜(ToT)
 残り後わずかだった為、結局1軒目のコンビニに戻ってなんとかコピー。
 コンビニコピーはコピー機が新しくなればなる程両面コピーが嫌われると言うから、次回が恐ろしいです……

 ま、ともかく家に戻って製本、は旦那様大活躍!ラヴ〜(*^^*)
 しかし時間がない。のにお風呂にも入って、濡れた髪を乾かす時間もなく、よれよれで家を出る。
 なのに!
 サークル入場の時間に、間に合わなかった〜(ToT)<かなりアホ。
 と言っても自分のサークルじゃなくて、お友達のサークルにスタッフとして入れてもらう事になっていたのですよ。だからスペース的にはあんまり問題ないんだけど、でも、サークルチケットを自分で持っていないから遅れて入る事も出来ず……
 仕方ないので、一般で並んで入りました。初めてです。あ、大昔に一度だけあったんだけど、あの時はそのつもりで行ってるし、若かったし連れもいたし。
 ずらずらと人が並ぶ駐車場で、久方ぶりに真剣に途方に暮れました。そして自業自得という言葉を、しみじみと思い知ったのでした。

 11時過ぎ、なんとか入場。よろよろとスペースに辿り着いた私を、お友達、当伸友達のみまなさんと聖さんは、暖かく(笑)迎えてくれました。
 そーっと出来立ての新刊を差し出して、なんとかみまなさんのスペースに置かせてもらう。幸い、と言っていいものか、悲しいかなマイナージャンルですのでお客さんが来るのはまだこれからとの話。ちょびっとみまなさんのお手伝いをして、後はぼ〜っとしてました。
 だって、今回もみまなさんのスペースに辿り着いた段階で終わってるから(爆)
 午後になって、お友達の顔をちらほらと見かける。
 お馴染みの暁おねーさま、MIOさん、セットで登場の佐那子さんtomochan(二人とも美味しい焼き菓子ありがとうございます〜(^^))、他にも声をかけて下さった方もいて嬉しかったです。
 コピー誌もぼちぼち売れて、ありがとうございましたm(_ _)m

 午後の3時過ぎだったか4時過ぎだったか、そろそろ移動しましょうか〜と話しつつ、来る筈なのにまだ来ないお友達に電話。今回のマイペース大賞、いつきさん(笑)
 彼女とは電話で連絡を取りつつ、どこかにお食事行きましょう〜と移動。特にお店の予約等をしていなかったので少々もたつきつつも、無事落ち着く事が出来ました。
 メンバーは暁さん、MIOさん、みまなさん、聖さん、ひじのお友達のお姉さん、佐那子さん、ともちゃん、後から合流したいつきさんとみやりょんさん、プラス泉の総勢10名

 お店は中華系。一度に大勢人が入ってしまって店員さんはてんわやんわって感じでちょっと大変そうでしたが、味は美味しかったです。きんもくせいのワインも美味しかった。
 でもって、噂の佐那子さんのわくっぷり(あまりに飲むのでざるを通り越してわくという)をとくと拝見いたしまして、感動しました。いや、素晴らしい。気持ちよく沢山飲む人なので、そういう方は好きです。

 1次会の後は、泊まり組は一旦ホテルにチェックイン。すぐに残りのメンバーと合流してイタ飯など食べる。飲んだ後にイタ飯って辺りが女の子だよね。
 これまた陽気に過ごして、11時過ぎだったか、半数のおねーさま方とお別れ。楽しく飲み食い出来て嬉しかったです、ありがとうございました(^^)
 で、泊まり組はホテルに移動。そう、今回のイベントは、コミケ後にお泊まりの予定になっていたのです。
 ちなみに泊まりメンツは、みまなさん、MIOさん、聖さん、いつきさん、そしてひじのお友達のお姉さん、と泉の6名。
 まずお風呂に入って、そのまま寝入りそうになる身体を支えてたべり部屋と決めたお部屋に。なんだか、1次会で久しぶりにお酒を飲んだせいか、1次会の途中からもうやたらに眠かったです。あ、違うや、前日原稿やってて寝てないからだった(^^;
 私は半分以上寝入りつつも、3時ぐらいまでみんなでまったり。解散してお部屋に戻って、速攻で寝てしまいました。ホントに速攻。ツイン部屋のお相手はいつきさんだったんだけど、「お休みなさい」」しか話して無いです。まあ、いつきさんとは今更夜中に無理して語らなくても、ねぇ(笑)

 そんなこんな、相変わらずのイベントなのでした。


 2000年12月30日(土) 「イベント2日目」

 起床は9時ぐらいか?寝たのが3時だから、それなりに寝てると思います。
 みまなさんはこの日もサークル参加で既に出勤後。残った5人でのたのた準備をしてチェックアウト。
 朝食はマック。店内満席で外で食べる。寒かった (>_<)
 台場のフジテレビを見物して帰ると言うMIOさん、聖さん、ひじのお友達とはここでお別れ。
 私はいつきさんと二人で、イベント会場へ向かう。芸能スペースに、ちょびっと用があるのです(笑)

 なんだかんだでお昼ぐらいに会場着。さすがに外で並ぶような事はなかったのですが、それにしても凄い人!
 時間も丁度混む時間だったのかも知れないけど、人混みをかき分けてみまなさんのスペースに辿り着いた時には、二人ともかなりよれよれでした。しかもみまなさん、買い物中でいなくてさ(^^;
 とりあえず一時間後に落ちあおうと決めて、それぞれのお目当てジャンルへGO!

 泉さんのお目当ては言わずと知れた某アイドル〜。これまたすごい人手で、前日給料日でお財布が潤っていた泉さん、割と、迷ったら買う、状態でしたね(苦笑)。
 それでも新刊売り切れのサークルさんもあって、一月にリベンジです。

 約束の一時間後、みまなさんのスペースに行くと、売り子中のみまなさんと、その後ろでくつろいでいるいつきさん発見。
 しばし3人で歓談。みまなさんと、「痩せると萌えるよね!」と盛り上がる。光ちゃん、冬コンでも細くて白くて麗しかったとコンレポ本で読みました。うっとり……
 みまなさんと別れて、会場脱出。そう言えばいつきさんが、コミケの経済効果について熱く語っておりました。

 その後は二人で軽くお茶を、と言う予定だったのですが、なんだか疲れてしまったので今日はこのまま帰ろうかという案も出る。
 しかし地下鉄乗り換えの新木場の駅で、イベントの混雑が嘘のように空いていて落ち着ける喫茶店を発見。
 あんまりお洒落だったり可愛いお店ではないですが、手頃なお値段でお茶と軽食(サンドイッチとケーキ)が食べれてくつろげたので満足でした。
 2時間?程、いつきさんとまったり会話。内容はごく普通の近況等。なんか、学生時代のお友達とちょっと久しぶりに会って話してるみたいでした(笑)
「また来年もよろしく〜」と挨拶していつきさんと別れて、今年の冬コミも終わりです。
 本当に皆々様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


 2000年12月31日(日) 「まったり」 

 怒濤の冬コミ終了後、本当はこの日に実家に帰るつもりでしたが、旦那の体調がイマイチだし、出来るだけ実家にいる日にちを減らしたいと言うので、1日に帰る事に変更。
 それならせめて掃除でもしましょう〜と思いつつも、まったりと過ごしてしまった一日でした。
 いや、コミケ後の休日ってのは全く天国ですね。
 疲れた身体を、柔らかな布団に横たえて読む煩悩読本。眠いんだけどでも本が読みたいの〜ってな幸せ!
 ただイベントに行って買い込んだ本を読むだけでも幸せですが、やっぱり事前に徹夜なんかして本を作ってイベントに行ってみんなに会って騒いでなおかつ本も買ってきて、という状態の方が幸せ度が増す気がします(笑)

 夕方になってやっと旦那とのたのた買い物に出かけて、年越しそばとおせちのセットを購入。
 紅白を見ながら食べたけど、やっぱり実家で年越さないとと落ち着かないですねぇ(苦笑)。
 でも年越しそばは冷凍のだったけど、結構いけました。おせちはまぁ、やはり手作りに勝るモノはありませんね(^^;

カウントダウンは、当然JーFRIENDSのTV中継を見ながら。
 個人的には、中継の途中のやってたダースのCMがすっげ〜ツボでした。公園のベンチでいちゃつくカップルに対抗するキンキちゃん。可愛い〜(*^^*)ポッ
 末永くらぶらぶであって欲しいモノです。以上。(2000年の日記、キンキネタで終わりかよ(^^;)


 2001年1月1日(月) 「元旦帰省」 

 正月だと言うのに、慌ただしく実家に帰省。
 ネットの方は、帰省前に慌てて挨拶だけ書いてアップしてみたり。

 午前中にこちらを出て、昼過ぎに実家方面着。
 まずは旦那の実家に行って、年始のご挨拶〜。更に旦那の母方のお祖母さんへの年始にも行く。
 私は朝方2時間ぐらい寝ただけなので、すっげ〜眠い
 旦那は昼ぐらいから眠るサイクルの頃だったので、割と平気みたいでした(それにあわせて帰省の予定を立てたんですが)。午後になっても、ちょっと夜更かししてるぐらいの感じらしい。
 私はやっぱり、まだ冬コミの疲れが残ってたんですかね。近頃なかなか疲れが抜けなくて(^^;

 夕方私を私の実家に送ってくれて、旦那は旦那の実家に帰りました。
 この日の夕食は、カニ。美味しそうなカニだったから茹でてそのまま食べたんだけど、やっぱり鍋用のカニは、鍋にしないとダメですね。味が抜けちゃって、ちょっと残念だったです。


 2001年1月2日(火) 「旦那in泉家」 

 久々の実家のベッドで眠って快適。
 午後遅くに旦那が来て、家族と一緒にお食事。毎年この日は母方の親戚が集まってやかましくも賑やかだったのですが、今年は正月の集まりは無しになったので、家族でのんびり。それでも母は、朝から料理の仕込みをしてましたけどね(^^;

 メニューは、ゴマ豆腐、茶碗蒸し、揚げ物、蓮餅、おせち等。
 並べてからはっと気づいた。これ、酒飲みのメニューだわ……その証拠に、お米炊けてない(-_-;)
 旦那がアトピーのせいで、全くお酒が飲めなくなっているのをすっかり忘れておりました(漢方薬はお酒が弱くなるらしい。元々あんまり強い人ではないし)。旦那にはジャーのご飯を食べてもらって、泉さんの家族は酒を飲む。家は父も母も兄も祖母も私も全員飲めるので(笑)
 食後少し休んでこなれた頃に、お好み焼きも食べました。
 おおいに飲んで食べる、正月って素晴らしい。


 2001年1月3日(水) 「買い物」 
 
 昼過ぎにもそもそ起きて、父と並んでTVを見る。正月って素晴らしい。
 しかし母は今日からパート。終わる頃に父の運転する車で迎えに行って、そのままちょこっとお買い物。
 家の母は趣味で洋裁をする人なのですが、久々にスカートを作ってもらおうと生地屋さんへ。が、正月早々過ぎてお店が休み〜。間抜けですな(^^;
 仕方なく開いていたお店をぶらぶらして帰ったのでした。平和だ。
 夕食はすき焼き。飲みもアリ。

 旦那はこの日、午前中の家に帰京しました。少しでも実家にいる時間を減らしたい&混む前に帰りたい、という理由。


 2001年1月4日(木) 「のんびり」 

 本当にのんびりしていたと思う。特に何をしていたという記憶もなし。
 夕食は手巻き寿司。飲みもアリ。


 2001年1月5日(金) 「更にのんびり」 

 次の日に帰京を決めたので多少は準備もしつつ、基本はのんびり。

 そう言えば、先日発売したキンキちゃんのアルバムを実家に持って帰っていたのですが、この日はせっせとそれを聴いておりました。
 と言うのも、東京のお家ではずっと前からコンポが壊れてて、CDはパソコンで聴いてるんですよ〜。
 安いスピーカーしかつけてないんで音も大分酷い(^^;
 実家に持って帰って、やっとまともな音でじっくり聴くことが出来ました。
 結果。二人の息づかいまでしっかり聞き取れて、ますますナイスでしたわ〜(*^^*)ポッ
 他のCDも持って行けば良かったと思いました。次はそうしよう。

 夕食は海老のあられ揚げ、その他。飲みもアリ。


 2001年1月6日(土) 「帰京」 

 午前中に家を出て、新幹線に乗るべく名古屋へ。何故か父と母と兄が一緒。
 まずは生地屋さんに行って、先日買えなかったスカートの生地を買ってもらう。母が適当に作って送ってくれる予定。楽しみ(^^)
 昼食はカニ道楽、お昼のコース。美味しかったです。いろいろちょこちょこ食べれてお得感はあり。でも、隣のテーブルのおばさん達が食べてたカニの炭火焼きが美味しそうだった……
 ちなみに家の旦那様、カニもアトピーに良くない気がする、とか言い出しました。食べると体調が悪くなるとかなんとか。そんな風に食べれる食材を少しずつ減らしています。
 や、食べるといいモノも研究してるんですよ。ヨーグルトとか、納豆とか、根っこの野菜とか、キャベツとかキャベツとかキャベツとか。

 夕方帰宅。数日を一人で過ごしていた旦那様は、あんまり調子良くなさそう。


 2001年1月7日(日) 「お掃除」 

 久々にお部屋の掃除。大変ほこりがたまっていて、こんな部屋で過ごしたら体調も悪くなると思う。


 2001年1月8日(月) 「休み納め」 

 長いお休みもこれで終わり。とっても残念。
 日・月とお休みの間に日記やメールや更新をしようと思っていたのに、結局何も出来なかった。
 まあそんなモノだろう(^^;

 そんな感じのミレニアム年越し。特別な事も何もないぐうたら年越し
 そんな日々を、いつか懐かしく思う日も来るのでしょうか?
 こんな管理人ですが、どうぞ2001年もおつき合い頂けましたらば、ひたすらに嬉しく思いますm(_ _)m



呟きの間へ戻る



談話室へ
大広間へ
HOME

ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^) IZUMI KAORIizumi-k@mth.biglobe.ne.jp