越前かにツーリング
 2001年4月22日 この日はRF_OC東海支部の主催するMTG”越前かにツーリング”の日である。
 それから、僕のRF900R Fin@l Edition”いずみ”のお披露目の日でもある。
 22日の朝は早い・・・はずだったのだが寝坊した!!(またか?)自宅出発時間の午前6時に目がさめてる。めっちゃあせった。しかも、行く用意なんてこれぽっちもしてなかったからその用意もしてやっといずみのところに行けたのが起きてから20分後であった。で、いずみに火をつけようとしたらなんか駄々をこねている。5分ほど格闘の末、燃料コックがOFFになっていることに気付いた(馬鹿なヤツ…)
 結局、走り出したのは06:30ごろ・・・30分も遅刻している。こりゃいそがないかんと思いはあるのだが、如何せんいずみはまだ慣らし運転中だから、そんなにガバガバとアクセルを煽れない。次の手段はなるべくノンストップで行ける道を通る事である。そこで、走ったこともない道を走ってみた(単にチャレンジャー精神旺盛なだけ?それとも道を知らなさすぎ?)。この道は大当たりだった。いつもの道なら60分以上かかるところを50分程度でいけたのだ。次からはこの道を使おう。
 途中でいずみにメシをあげる。この時既に集合時間3分前の07:27・・・もう諦めました。みんなが出発していない事を願うだけです。
 集合場所である伊吹山ドライブウエイ入り口の駐車場に07:50ごろ到着。みんなまだ居ました。出発時間は08:00だそうな。よかった出発時間には間に合って...
 そこで、まずは集合写真をとって、次の集合場所の奥琵琶湖パーキングまでマスツーリング。その時、”タンデムの鬼”さん(達?)が一人一人の走っている所を撮影していました。(タンデムライダーの方を説得しての撮影、ありがとうございます。
 奥琵琶湖パーキングで、今度は、僕とゆみこママの二人がそれぞれ単独での写真撮影をしてもらいまた。
 ここで、近畿支部の方と東海支部の方が合流して、今度は国道8号線沿いの道の駅「河野」までマスツーリング。
 この道の駅「河野」までの道のりは、峠越えと海岸沿いの直線とカーブが程よく組み合わさったすばらしい道でした・・・すばらしい道でしたが、みんな考える事が一緒でこんな良い道をほっとく訳ありません。(笑) みんな狂ったように加速して行ってしまうので置いて行かれまいとこちらもがんばっていたんですが、ふとタコメーターに目をやると・・・(゚◇゚)~ガーン8000rpmまで回ってる〜〜(T.T) この時点でもうみんなに付いていく事を諦めました。これ以上エンジンを回せませんからね...
 この狂ったように加速していく人たちはみんなRF900R&600Rなんですが、その中に1台だけRF400Rで付いていっている方がいました。それはゆみこさんでした。以前僕もRF400RVで付いていこうとしたんですが出来なかったのに・・・すごい方です。やっぱRFを駆る女性はいろんな意味で凄い方が多いようです。
 道の駅「河野」で、北陸支部の方と合流して、最終目的地の「うおたけ」までマスツーリング。
 「うおたけ」で僕は「かに・いくら丼」を食べ(めっちゃうまかった〜)、みんなで温泉に入って一息ついてから集合写真をとって解散となりました...なりましたがほとんど全員が奥琵琶湖までは同じ方向なのでなんとなく解散したような感じはしなかったのですが、途中で一人、また一人と高速道路に消えていかれました。奥琵琶湖パーキングにまた戻ってきて、一休みしてから帰路に着きました。