昔の日記を保存していたのを思い出した。
こんな日が(過去日記が消える)来ると思って、移動させていたのだった。
と、言っても途中までしかやってなかったから、2005〜2009年までの日記は残っておらず・・
写真だけは辛うじて保存してあるので、おいおい写真だけでもアップしたいと思う。

こんなくだらないひとりごとを今更、公開してどうする・・?とも思うが、
読み返してみると、なかなか懐かしく、おいらも若かったなぁ(書いてることが)とか、
犬等も若かったなぁとか、感慨深く、消せないので、自分の思い出の記録としてアップしておく。

※ 日記は下から上に新たに追加していくシステム(笑)になっているので、
  暇だしちょっと読んでみようかという際には一番下に一旦行き上がって、また一番下に下りてほしい。

ユウコ


12月20日 晴れ 藁敷き

だいぶ寒くなってきましたね。いよいよ年の暮れって感じです。
霜や雪の時期にはまだ早いけど、いざその時になってやるのは辛いので
今朝、バラやオリーブに藁を敷いてあげました。
鉢植えの植物に藁を敷くのは初めて。バラの大苗にちょっとビビり気味な私です。
過保護かな?だいいち、東京で霜が降りる日って幾日あるんだろ?まっ、いいか。(^^;ゞ

屋上からふと見下ろしたら、斜め前のKさん宅の砂場でにゃ〜が踏ん張っていのが見えました。
したあとサッサと手で砂をかけて、置いてあった廃品の木でシャッシャと爪を磨いたりして。
チュンチュンって雀が鳴いたら顔を上げてずっと目で追ってた。面白いから見ていたら、
今度は当り前のようにKさん宅の室外機の上のに跳び乗り、陽だまりで目をほそめていました。
にゃ〜は元気にやってます。

12月15日 晴れ meguちゃんからのカウプレ

今日デジカメが修理から戻ってまいりました。

そこで、まず写真アップ第1弾「meguちゃんからのきり番プレゼント」です。
こじつけとしか言い様のない番号にも関わらず、なかなかキリ番がゲットできない私の為に
13737番をキリ番にしてくれたやさし〜いmegu嬢。本当にありがとう。
行く度に公園の沼に入るジェスパを見越してか?ナイロン素材になっており、
しかも大好きな迷彩柄で作ってくれました。とっても嬉しかったです。
これからもfukusuke are you happy life?にせっせと通うよ。どうぞヨロシクね。

手作りの首輪とお揃いで巾着も♪勿体無くて使えないよ〜



12月1日 曇り  腹が減ったので

ジェスパは家の中では大人しくていい奴(だと思う)のだが、
みんなが出掛けると途端にバサッと背中から黒い羽が生えてきて悪さをする。
前はそんなことしなかったのに、そうなったのはアレからだ・・。

アレと言うのはある日、おかんのお友達が崎陽軒のシュウマイ(私の大好物)を
お土産に持って来てくれたことがあって、それを忙しかったおかんは玄関に
ポイッとしておいたのだが、私が玄関を開けるとぷ〜んと辺り一面に美味そうな匂いが・・。
「あれ〜?崎陽軒のシュウマイの匂いがする〜」と、思ったらジェスパがみ〜んな食っていた・・。
「真空パックだから大丈夫だと思ったのよ・・」とおかん。
犬は鼻がいいんだから真空だろうがなんだろうが探し当てるだろ〜〜〜〜!!!!
それ以来、ジェスパの盗み食いは留まることを知らず、私達の目を盗んでは
ポテトチップスから稲庭うどんから袋を開けてなんでもかんでも食べちゃうのだ。

そして昨日ジェスパは石鹸を食った。
しかもジュンコが通販で取り寄せた1個1200円の洗顔石鹸だ。
「ジュンコの1200円を返せ〜〜!吐き出せ〜〜っ!」ジュンコはしばらくジェスパを揺さぶっていた。

11月19日 晴れ しし座流星群2001

凄かったね。みんなは見た?
私なんて「車を飛ばして街のあかりの無い場所まで見に行くぞー」と気合をいれてたのに、
ついつい寝坊してしまい、ピークと言われてた2時〜3時の間は夢の中でした。
ビッケのワンワン攻撃で飛び起きたら母がコートを持って来て「流れてるよ!」って言うから
慌てて屋上に出たけどもう4時過ぎだった。(T_T)
東京電力の明かりや商店街の街灯が邪魔だったけど、それでも30個以上みれたよ。 きれいだった〜。 
 早起きの 老犬飼うのは 流星の得〜♪ (お粗末)
寒かったんで私はノコノコとついてきたビッケをとっ捕まえて胸元に入れてました。
(ジェスパはひとりジュンコのベットで夢の中でした。^^;)

1998年の時は母とジュンコとわざわざ鹿沼まで行って、どなたかの畑にお邪魔して見たけど、
今年の方が数段流れる星の数も多かったし輝きも明るかったみたい。
ニュースによると今日のは何百年かに1度くらいの流れかたなんだって。
それを聞くと余計見れて良かった。 感動しまくりでした。

一瞬で消えてしまうから願い事なんかしてる間はないけど、「もう1個見たら寝る」と言いつつ
1等星くらいのが尾を長く引いて流れていくのを「あと1個。あと1個見たら」と、1時間以上も空を見上げてたよ。
家族4人で空を見上げたのは子供の頃に見た皆既月食と、オーストラリアで南十字星を探した以来かな?
次のしし座流星群は33年後らしい。その時も家族4人で・・は無理としてもジュンコとまた見れるといいな。

しかし・・今日は首が痛い・・。

10月29日 尾行

久々ににゃ〜の話題。今朝ふと見たらどこでどうしたのかわき腹を怪我してました。
キズ薬を塗りながら「喧嘩なんかする筈ないんだけどなぁ」と思ってたけど、夜になって・・。

ダンスの帰り道、商店街を家に向って歩いているとトラ猫が前からやってきます。
ガリガリに痩せてて毛がボソボソ、にゃ〜にゃ〜鳴きながら歩いている声・・
よく見るとまさににゃ〜だった。(@_@) なんでお前こんなところにいるの?? 
小屋から100M以上も離れているし車も通る場所なので抱っこして家まで連れ帰りました。
1時間後に母が帰宅。「ねぇユウコ、にゃ〜は遠出してるみたいね。靴屋の前を歩いてた。」って言うんです。

また行ったのか・・。うーん・・にゃ〜のやつ彼女でもできたかな?
このごろ涎も前ほど酷くないし、少し体調が良くなったのかなと思ったら。(笑)
とにかく元気になって出歩けるようになったのだから喜ぶべき事なのだろうけど、
そうなると今度は車も心配だし、骨皮のみすぼらしい野良だから保健所に通報されないかとか
新たな心配がぁ〜。←ほらほらでたでたユウコの心配性の性格が。^_^;

そんでもって慌ててジェスパを連れ出し散歩がてら尾行開始。
商店街をさっき捕獲した辺りに向って行くとにゃ〜がとぼとぼと歩いていました。
途中私を見つけたのか立ち止まって動かないので一旦道を逸れてぐるりと1周したりして。(*^m^*)
するとにゃ〜は小屋から150Mほど先の仏壇屋と居酒屋の間の路地に消えて行きました。
暗くて狭いからこれ以上は無理・・。尾行を諦め私とジェスパはお散歩を続けましたがやっぱり心配。^_^; 
「ジェスパ、最後にもう1回あの路地に行ってみよう。」裏通りから商店街に出ようとしたら
小学校の裏庭の方から小屋に向って帰ってくるにゃ〜に出っくわしました。なんだちゃんと帰れるんじゃん。
今、この日記を書いている間もにゃ〜はお隣さんの玄関でニャーニャー鳴いてご飯の催促しています。
は〜やれやれ・・。

10月27日〜28日 曇りのち雨  犬連れダイビング仲間

HPのお陰で色んな趣味のお友達ができました。犬連れダイビング友達もそのひとつ。
今日はpyonkichiっつあん達と一緒に伊豆に潜りに行きました。
水温は21度でウェットスーツだと寒かったけど、みんな楽しめたようです。
(私は根性なしなので1本であがり、みんなが潜ってる間は犬と遊んでいたんだけどね。^_^;)
meguちゃんは直前で風邪をひいてしまったのでダイビングは不参加でしたが、
この日泊まる伊東の民宿に6人分の食事を用意してもらい夜からmegu夫妻も合流。
犬やダイビングや山登りの話は尽きず私達のお部屋に雪崩れ込んでおこたでお喋り。
実はダイビングよりこっちの方が楽しみだったりして〜♪(*^-^*)

翌日は本降りの雨・・。 時間を持て余したので伊豆高原の陶芸教室に行きました。
何を作りたいかも決まってなかったくせに、はじめたらすっかり夢中になり
気がついたら4時間も土と格闘してました。

ジュンコ作 ジェスザウルス



10月20日 晴れ ジェスパパン

お友達がジェスパのパンを作ってくれました。食べるのもったいな〜い。



10月12日 晴れ  かっこいい!

ロードショーでスピルバーグ監督の『マスクオブゾロ』を見た。
かっこいい・・。なんてかっこいいんだ!
私はなんていうかあの・・マスクに弱いのだ。(顔じゃないよ。^_^;)
だから当然、忍者赤影やラ・セーヌの星、ヤッターマンなんかにも弱い。(笑)
それからそれから正義のヒーローっていうのにも異常に弱い。
アントニオバンデラスも最初出てきたときには「あん?こんなムサイ男がゾロになるの?」
「いやだいやだゾロはもっといい男がやらなくちゃ〜」とテレビに向って駄々をこねてたが、
映画が進むにつれてバンデラスのゾロも洗練されてきて、最後はすごく似合ってた!
あのマスクの穴から覗くちょっと垂れ目のエキゾチックな目と声優さんの声にすっかり陶酔。(^^;ゞ

あと、最近見た映画で「くぅ〜カッコイイ・・やられた〜」ってなったのは『仮面の男』。
もちろんディカプリオなんてどーでも良く、渋い銃士隊のカッコよさにやられてしまったのである。

9月23日 晴れ 久々にハイキング

今日は早起きして、群馬と栃木の県境にある根本山にハイキングに出かけました。
予定していたのは根本山から熊鷹山まで馬蹄形に2山を巡るコースだったのですが、
行ってみたら先日の台風の影響で土砂崩れがあちこちで発生しているみたい。
沢づたいは危険かもしれないので避けることにして、今回は根本山だけを往復することにしました。
だけど、登り始めてすぐに土砂崩れの箇所があり道が塞がっていたの。
「どうしよう、引き返そうか?」と考えている間にもジェスパがその場所を飛び越えどんどん先に進むので、
私達も少々不安になりながらも付いて行きました。
山道を1時間半くらい登りましたが、木が倒れていたり、足場が崩れて危ない所も出てきたりして
結局頂上まで行かないで引き返して来ちゃった。(^^;ゞ
途中、見晴らしの良い場所を選んで、作っていったお弁当を広げて食べたよ。
ほんと山で食べるお弁当は美味しいね〜♪
山の麓には清流・桐生川が流れていてそこでジェスパを遊ばせてあげました。

桐生に残る古い家屋。このお風呂屋さんに探検に入ったアリを待つビッケ



9月21日 晴れ ジェスパ助六になる

昨日は公園のガサガサに入ってボール探してて目の際を切ってきた。
今、右目が「助六」状態。そう、歌舞伎の立役者みたく目頭に向って2cmほど切れて二重みたくなってる。
それじゃなくたって目と目の間隔が狭いんだから、どうせ切るなら目尻を切れば
ちょっとはタレ目ちゃんもしくは切れ長ちゃんに見えるのに、これじゃ益々ジュラジュラ(ジュラシック)だよ。
今朝になったらだいぶ腫れてきた。医者に連れて行ったけど目の際だから縫えないって言うし、
このままこの顔なのかなぁ・・。気持ち悪いっ。は〜っ、あんたって奴はまったく・・。



9月19日 晴れ サナダ虫の唄

ジェスパはむし〜を飼ってます〜♪
おなかのなか〜で飼ってます〜♪
ペットのくせにペットを飼った♪
ジェスパはむし〜を飼ってますぅ〜♪  作詞作曲by アリ

歌ってないで早く病院に連れて行ってやれっつ〜の!^^;


9月12日 晴れ アメリカがテロに

11日深夜、家に帰るとTVから凄い映像が目に飛び込んできました。
こんなときにこんな例えは適切ではありませんが、まるでハリウッド映画を見ているようでした。
あのマンハッタンのツインタワーにハイジャックされた航空機が突っ込んだのです。
110階建てのビルが二つとも崩れ落ち、救助に向った人々も大勢下敷きになったとか。
テロだと言うことですが、惨い・・。多くの命を巻き込んだとても悲惨で憎むべき事件です。
アメリカは報復すると思われますが、これから一体どうなるのでしょうか・・。

9月11日 雨  台風15号縦断

午前10時、鎌倉に台風が上陸。11時、台風の中心は東京23区付近とか。
猛烈な風と豪雨がひゅ〜ひゅ〜すごい音を立てて窓ガラスを叩いています。

昨日から台風が来るってことで時折強い雨が降っていたので、とりあえず
屋上に行って剪定したばかりのバラ2本を早目に部屋に避難させてました。

だけど夜中に窓の外を見てはやっぱり心配だったのはにゃ〜のこと。
どうしているだろうか・・? きっと怖がっているだろうな。
にゃ〜小屋はダンボールだから雨でビショビショになってるだろうな・・。
まさか濡れたまま耐えているってことはないだろうから、今頃はうちの車庫に非難してるかな?とか・・。

今朝、一瞬雨が弱くなったので見に行ってみたら案の定にゃ〜小屋も敷いてるタオルもグッシャリでした。
そしてにゃ〜もやっぱり小屋にはいませんでした。「どこにいるんだろう・・」と心配していると
「にゃ〜にゃ〜」といつもの鳴き声が。見るとうちの車の下から出てきてごはんの催促をしています。
ささみをあげるとそれを食べて水を飲んだら満足げに車の下に戻っていきました。
なーんだ。やっぱりそうか。お前は賢いなぁ。良かった良かった。(目を細める爺)

午後3時、台風が抜けたようなのでバラを戻そうと屋上に行ってみたら・・!!
SKY GARDENが大変な事になってた。なんと私がせっせとペンキを塗ったラティスがバラバラに。
しかも、オリーブの木を直撃してるではないか!
物干し竿も落ちてブルーベリーもラズベリーも倒れてるしぃ〜。
うーん・・後始末が大変だなこりゃ・・。(+_+)



9月6日 晴れ 台湾のお土産

今日アリが台湾から帰ってきました。
ビッケにはチャイナ服、私には烏龍茶と茶器それとTシャツを買って来てくれました。謝謝。
ちなみにジェスパのお土産は「アリの食べ残した天津甘栗」でした。なんで〜?←ジェスパ心の叫び

謎の中国犬。チャイナ服姿もプリティーなビッケちゃん。



8月21日 曇り 毛占い

toshiさんのBBSで盛りあがってた「毛占い」ってのをやってみました。
当たってるかどうかは別としてコメントが笑えるんですぅ〜。
ちなみにtoshiさんはお笑いセンス抜群の「鼻毛」さんだそうです。

☆ユウコ「わき毛」

わき毛さんは普段はあまりめだたない存在なのですが、たまに話したりすると、存在自体が濃い感じがするので、妙に印象に残ります。そのエキゾチックな雰囲気は、好かれると徹底的に愛してもらえますが、あっさり好きな人には毛嫌いされることもあります。鼻毛さんほどではありませんが、意外に笑いをとることが得意です。ですから、あまりきどっても逆効果です。素直に自分のありのままを見せれば、当初あなたを毛嫌いしていた人も、比較的短期間に心を開いてくれます。

☆ジェスパ「心臓の毛」

心臓の毛さんは肝っ玉がでかく、どんなことがあっても動じません。怖いものしらずで、過酷な冒険に平気でチャレンジします。人見知りもせず、初めての人と楽しく会話ができます。頼りがいがあるので、リーダーになりやすいです。政治家や社長などに向いています。恋愛は情熱的で、好きな相手には押しの一手で迫ります。失敗してもまったくへこみません。ただ、過剰な自信から、他者への配慮が足りなくなる場合もあるようです。ハートフルな対応を心掛けましょう。優しさと強さを兼ね備えれば鬼に金棒です。

なんか・・結構当たってた。 特にジェスパはその通り。(^^;ゞ
して、あなたは何毛??

8月15日 晴れ 終戦記念日

今日は56回目の終戦記念日だそうです。
戦争を知らない子供達がすでに大人になり、平和があたりまえのこととなって日々を過ごし、
悲惨な戦争体験を語り聞く場もしだいに少なくなってきている今、
この時代に生まれて幸せだと思い平和について考える日だと思うのです。
毎年8月15日前後になるとテレビも戦争に関した特別番組を放送して、
それ見て色々考えれさせられたものだけど、なんだか今年はそんな番組もNHKくらいで、
民放なんか相変わらずくだらないバラエティーばっかりなのはとても残念な事です。

この夏も教科書の訂正や首相の靖国参拝を巡り中韓から抗議や反発がありました。
私は反省の意はきちんと現すべきだけど、日本人の気持ちより中韓の感情を優先するのもどうかと思うし、
誤解が生じてるのなら説明すべきだけど、「やめなさい」などと他国に干渉されるのは違うだろって気がする。
(中国人ハッカーが「参拝したから日本人のHPを攻撃する」って表明したらしい。それも何か違うだろ?^^;)
政府も国民も外国の意向を真に受けて気にしてばかりいてたら、日本人としての誇りや
しっかりした意見を持てなくなってしまうのでは?と心配になっちゃう。

小泉首相は熟慮して13日に参拝したけど、この問題これで終わりにしちゃ毎年同じ事の繰り返しでしょう。
私は永久戦犯を分祀して、総理大臣には毎年15日に靖国神社を参拝して欲しい。
このままじゃ家族を守るため未来の日本のために死んでいった人達が草葉の陰で泣いているよ。

そんなことは何にも考えていない幸せ者たち・・


8月13日 晴れ もんじゃオフ会

納涼もんじゃオフ会が滞りなく終わり、主催者としてホッとしております。
今回のメンバーはユウコ・ジュンコ・pyonkichiさん、あまちゃん、meguちゃん、あどっ!さん
HALパパ、みかんさん、なつさん、ちゃいちゃん、JAMママの総勢11人。
2つのテーブルでもんじゃを焼いたので左右のテーブル同士の会話がしづらかったのと
主催者2名はもんじゃを焼くのに必死でオフ会の進行にまで神経がまわっておらず、
遠路はるばる参加してくださったのに果たして楽しんでもらえたのか?と反省する点も多々ありますが、
それでもみなさん食って飲んで笑って犬話は尽きないようでした。まっ、成功かな?
芋煮オフ会の時に参加いただけなかった方も今回は多数出席してくれて、
真夏の下町で楽しい時間を過ごせました。感謝感謝。またそのうち集まろうね〜♪

8月12日 曇り お盆休み

ちゃいちゃん(新潟のお姉ちゃん)が来たので、久々にみんなで鎌倉に行きました。
私は鎌倉に行く度に江ノ電に乗りたいと思っていたのだけど、いつも犬がいて乗れなかったので
今日はチャンスとばかりに犬をジュンコと友人に任せて、ちゃいちゃんと一緒に江ノ電に乗ったよ。
十何年ぶりかなぁ〜。古い車両に乗ると床は木のままで、駅のベンチも変わりなく何とも懐かしく嬉しかった。
鶴岡八幡宮を参拝して、小町通りでお昼を食べて、江ノ電に乗り(その間に犬は稲村ガ崎で泳ぐ)、
大仏さまを見て、中華街でごはんを食べるというちょっとオノボリサン(笑)的だけど、
子供の頃に父に連れて来てもらった懐かしのコースを辿りお腹も気持ちも大満足の1日でした。



8月8日 晴れ 夏休み

気がつくともう8月。子供はもう夏休み半分終わっちゃったんだよな〜。
小学生の時の絵日記も毎年まとめて書いてたけど、性格ってそう簡単には変わらないね。(笑)

だけど、なんだか最近どこにも出かけないし、犬も面白いことしてくれないし日記ネタ切れです。
みんなはどんなこと書いてるんだろ?

ところで私、夏休みになると「北海道の牧場に行って牛やひつじや馬の世話したい」って思うんだよね〜。
と言っても会社辞めてからめっきり早起きが苦手になってしまったし、
体力もない方だから「お前なんかいらん」と言われるに決まってるけど。(^^;ゞ
1ヶ月くらい酪農のお手伝いがしてみたいんだぁ。
そんなこと思い始めてからもう10年くらい経ってしまったけどさ。
でも、やっぱ夏になるとしてみたいと思うんだなぁ。

7月31日 晴れ 大腸検査

3ヶ月近くもお腹がシクシクと痛いので、覚悟を決めて腸の検査を受ける事にした。
前日の夜9時に病院からもらった下剤をコップ1杯飲む、すると・・効きやすい体質なのか?
翌朝の4時にお腹がゴロゴロしてきて、トイレに通う事10回あまり。朝っぱらからかなりしんどい。

朝8時、今度は錠剤の下剤を飲み、8時半2リットルの水に溶かした下剤を飲み始める。
2時間もの間、まっず〜い下剤の水溶液を飲みつづけ、トイレと仲良くなってケツメドが痛くなった。
時間の余裕はあったはずなのに、家を出る時間のぎりぎりまでピーピーが止まらず不安ながらも
慌てて病院に向ったが、バスに乗って駅に着く頃またお腹の雲行きが怪しくなってきて
駅のトイレに駆け込んだらやっぱり検査時間に遅れてしまったわけで・・。

病院に着くといきなり受付のお姉さんに着替えを渡された。ガウンとおしりの部分に穴が開いた紙パンツだった。
やっぱり怖い・・。帰りたくなったが、更衣室を出るとすぐに検査室に連行されてしまった。
看護婦さんが「ちょっと眠くなる注射をしますよ〜。」と軽い鎮静剤の注射をしてくれたが、
麻酔類があまり効かない私の意識は残念なことにやっぱりハッキリしていたのだった。

そしていよいよ、ケツメドからカメラが潜入してきた。と、言うか知らない間に始まっていた。
「あれ?もう始まってますか?」「うん始まってるよー。」と先生。
「なんだ楽勝じゃん。こんな検査なら胃カメラよりずっと楽だよ〜」と思っていたら
「グググググ・・・」急に痛くなってきた。
「あれ〜?入っていかない」「ちょっと押しますよー」先生も悪戦苦闘の様子だが、とにかく痛い。
「うーん、うーん」すると、もっとエラい先生に交代したみたいだった。
「イ、痛〜い」「○△□×☆!!」そのあと検査の最終目的地盲腸に到達するまで何十分も
(通常は2〜3分で到達するらしいのだが)、私はお腹の中で腸とカメラが戦っている痛みに耐え続け、
検査開始から約1時間くらいしてようやく休憩室に運ばれた。

最後に先生から結果を聞いた。良性のポリープが1個あったらしい。
検査の痛みの原因は私のS字結腸が普通より長く、ヘアピンカーブになっている為
そこを通過するのが大変だったと説明された。
だけど、どうにか私の腸は重大な病変もしておらず、大腸カメラはやっぱり辛いという記憶だけが残ったわけで・・。
それがこの夏の出来事だった。


7月29日 晴れ サンバカーニバル

商店街が夏の恒例祭りという形で、毎年大学のサンバ同好会を呼んでいます。
私が子供の頃は商店街の青年団(二世会と言っていた)が東京太鼓やかなり年配(笑)の踊り子さんを呼んだりして
派手に納涼盆踊り大会を開催していました。主催者側は大人も子供も支給されたお揃いの浴衣きて踊り、
お客さんも一緒になって踊り、曲の合間にはアイスキャンディーを配ってくれたりしてすごく楽しかったの。
だけどその頃の二世会のメンバーがみんないいお歳になったのと、盆踊りは経費が掛かる割りに
商店街の売上げがいまいちだったとの理由から、10年前から今のサンバカーニバルになったのです。
みんな盆踊りの方がホストもゲストも参加できるから楽しかったと言っているけど、
このサンバカーニバル、写真を見てもらえば分かるけど、男の人には大反響なのです。(笑)




7月23日 晴れ ジェスパの身に起きた事

昨夜未明、ジュンコのベットの足元で寝ていたジェスパに異変がありました。
「ヒャンヒャンヒャン・・キャイン、キャイ〜ン」それは今にも死んでしまいそうな、悲痛な叫びでした。
私とジュンコは同時に飛び起き真っ暗な中、目を凝らしてジェスパを見ると、下半身の様子が変!
前足をバタつかせて上半身をよじりながら必死に起き上がろうとしているのに、
後足が自由にならず起き上がる事が出来ない様子なのです。
癲癇のような発作が起きたのか? それともどこかの神経に障害が出たのか?
「あぁジェスパ!ジェスパ〜!」「どーしよう、ジュンコ!ジェスパが大変!!」と私はただただ取り乱しているだけでした。
ジェスパがなおもジタバタと七転八倒を繰り返している中、様子を見ていたジュンコが突然「待てっ」と一言。
するとピタリとジェスパの動きと悲鳴が止みました。
ジュンコが冷静に「挟まってる」と言うので、「へっ?」とベットの下を覗いてみると・・確かに挟まってた。(^^;ゞ
2人でベットを持ち上げるとジェスパは脱出してササササッと自分の寝床に帰って行きました。
は〜やれやれ、まったくぅ・・。それから私達も何事もなかったかの様に深い眠りにつきました。

翌朝、なぜそのようなことになったのか?と現場検証してみる事にしました。
床とベットの間の隙間は14cm。ジェスパが横向きに寝ると腰の幅が15cm。これでは挟まりたくても入りません。
ところが、仰向けにしてお股おっぴろげ状態で測ってみると、なんとその幅13cmだったのです。
と、言うことは熟睡した寝相の悪いジェスパは、お股おっぴろげ状態のまま背中でズリズリとベットの下に移動して、
下半身がすっぽり隙間に挟まってしまったということが考えられます。
まったく人騒がせなオマヌケ犬なのでした。

これがそのマヌケな犬と事件現場


7月18日 晴れ  ちらし寿司

暑いのでなにかさっぱりしたもの、それもごはんものが食べたくなり、
母と2人でちらしずしを作りました。本当はほとんど母が作ったんだけど。(笑)

「ちらしずし」子供の頃は誕生会だ子供の日だとよく母と祖母が作ってくれましたが
私が大人になってからは面倒だからと食卓に並ぶことはありませんでした。
母は「あんたは何にも食べない子だったから、誕生日会でちらしずしでも出せば
友達に混じって食べるんじゃないかと思ったのよ。それなのに結局おかわりするのは
よその子ばかりであんたはほんのちょっとしか食べなかった。」とぶつぶつ言いながら
慣れた手つきで具を煮ていました。そうだったとしても私はちらしずしが好きだったと思う。

母が作ってくれていたちらしずしの具はごぼう、にんじん、干ししいたけの煮たもので、
それに錦糸たまごと紅しょうが、刻みノリがのっていました。もちろんそれが好きだったのだけれど、
中学の頃、母の友人のおばさんの家でシャケとゴマが入ったちらしずしを食べて
すごく感激した思い出があるので、今日は薄ら覚えですがそれを再現してみることに。
母の具にシャケとゴマを混ぜ、金糸たまごと酢レンコン、それに絹さやを乗せたら
季節ハズレの春らしいちらしずしが完成しました。 

思い出の”とっくんのおばちゃん風ちらしずし”



7月14日 晴れ  薔薇が咲いた

ぼ〜くのに〜わにバ〜ラがさ〜い〜た〜♪
バラってこんな暑い最中にも咲くんですね。 
小さいし色が薄いし花びら丸まってるし、本来の姿とは違うみたいだけど、
やっぱり自分で咲かせたバラは可愛いですね。勿体無くて切れません。

バラに関係無いけど、今日車を運転していたら隣を猫が同じスピードでスーッと通ったように見えました。
??一瞬目を疑ったけど、間違いなく猫でした。
なんとバイクに乗った男の人の肩に、猫が四足踏ん張って乗っかっているのです。
颯爽と風を切って進む“バイクネコ”落ちないか心配だけどカッコ良かった〜。


7月13日 晴れ  にゃ〜も暑いのだ

あれから1ヶ月と13日が経ちました。にゃ〜はまだまだ頑張っています。
梅雨の間に前の家のご主人がにゃ〜に穴開きダンボールの新しい小屋を作ってくれました。
それでも夏になり連日30度を超えると、小屋は暑いのでにゃ〜はうちの車の下に避暑にきます。
日が暮れると出てきて前のお惣菜屋さんからごはんをもらい、
夜になると前の家のコンクリートの外階段で伸びています。
そして前の家のご主人ミーくんが会社から帰ってくると「おかえり〜」「ごはんは〜?」
とニャーニャー言いながらミーくんの後を付いて階段を登って行きごはんをもらいます。
とまぁ、毎日こんな感じです。
では私は?と言うと、にゃ〜を押さえつけて口に薬を入れる係りと涎ふきばかりしているので
やっぱり嫌われているらしく「シャーッ」と言われてしまいます。
それでも私は「シャーじゃない!」と頭をポカッとやりつつ任務を遂行します。
要するに「泣いた赤鬼」に出てくる青鬼の役なのです。^_^;
とうとう近頃では私の顔を見ただけで逃げて行ってしまうので、ちっとも薬を飲ませられません。
小屋にいないからすぐ逃げられるし、車の下じゃ引っ張り出せないし困ってますが・・。
それでもなんでも、ちょっとでも長く生きていてくれればそれで良いんです。

7月5日 晴れ  クーラー依存症と冷房嫌い

暑いなぁ〜と思ってふとカレンダーに目をやったらもう7月だった。
梅雨だと言うのに雨が降らないなーなんて思ってたのに、もう夏じゃん!

私は堪え性のない根性なし女なので、冬はコタツに入ったままヤドカリの様になっていて、
この時期は部屋に入るなりクーラーを付けます。
日中は店にいるのですが、クーラーを強にしていも店には扉が付いてないので
冷たい空気が逃げて行ってしまい、全然効きません。辛い。(T_T)
夜もこう気温が下がらなくなるとタイマーを付けて寝ていても、暑くて夜中に起きてしまい、
結局一晩中クーラーのお世話になってしまいます。

そんな私とは正反対に我が家の犬たちは2ひきともクーラーが嫌いです。
家族中留守にする時なんかは暑いだろうからとクーラーを付けて出掛けるのですが、
帰って来てみるとその部屋には誰もおらず、クーラーだけが寂しくまわっていて、
ビッケは階段の途中に転がっているし、ジェスパは玄関のタイルの上で倒れています。
ビッケもジェスパもハァハァハァハァと暑そうにしていますが、
クーラーの効いた部屋には絶対寄り付かないの。
うーむ・・・。まさか冷房は体に悪いなんて思ってるんじゃぁ・・。
みなさんの犬も冷房嫌いですか?



6月26日 晴れ  FRAMBOISE

屋上で採れたラズベリーです。摘み取るととっても良い匂いがします。
ジェスパにもお裾分けしてあげたのに、つぶつぶした食感がお気に召さないのか
ぺッペペッとします。サクランボは食べるのに・・。(--;)
私が作ったフランボちゃんが食えねぇっ〜のか!

今朝採れたラズベリーとワイストです。


6月21日 晴れ  カイロプラクティック

にゃ〜の病気ネタの次は管理人の体調不良ネタです。
あっちが痛いこっちが痛いと年寄りくさくてごめんなさい。(^^;ゞ

実は4月の上旬、車の運転中に追突事故にあってしまい、それから2ヶ月以上も整形外科に通院しています。
レントゲンを撮ったら軽いムチウチだと言われ、最初は肩こりが辛いくらいでした。
なのに、1ヶ月経った頃から背中から腰が痛くなりしまいには胃や腹まで痛みを感じるようになってしまいました。
それで心配になって胃腸科や婦人科を検査しましたが特に異常はないとの事だったので
これはもしや・・頚椎からきてる神経性の胃腸障害なのではないかと・・。
(あくまで自分の素人考えですが)整形外科的な治療もリハビリもあまりパッとしないので、
沖縄旅行も控えてるし、どうにかならないかとネットで見たカイロプラクティックに行ってみることにしました。

その整骨院は埼玉県の端っこのK町にあり、うちからバスと電車を乗り継いで1時間30分もかかります。
電車の窓から見える景色がどんどん緑の田んぼばかりになり、人の疎らな知らない駅に降り立つと
心細いけどなんとなく嬉しいようなワクワクした気持ちになります。

私は以前アパレルの営業をしていたのですが、外出や出張をしては
こうして電車に乗って初めての土地を歩きまわる事が多く、
お昼ごはんは田舎の駅前のレストランに飛び込んで1人で食べるのが常でした。
それはもう随分前のことになってしまいましたが、初めての土地に行くとその時期の事を思い出し
なんだか懐かしいような気持ちになるのかも知れません。

話は横道にはずれましたがカイロプラクティック。先生の話では頚椎の3番目の骨が後ろにずれているので
そこを元の位置に治せば背中腰も胃腸も自然と治ってくるというものでした。
そこで昨日は首を中心に矯正されました。治療中は痛みも感じず好感触だったのですが、
帰りの電車の中で押された首がちょっと痛いかも・・と思いはじめ、
家に戻ったら逆にムチウチになった頃のように首から肩、肩甲骨までがびーんと張って
終いにはめまいまでしてきてしまいました。あれぇ・・私には強過ぎたのかな?
まだ1回しか行ってないからどうとも言えないのですが、何日か様子をみてカイロを続けるか考えようと思ってます。



6月1日 くもり  にゃ〜がんばれ

今日は猫エイズと闘っているにゃ〜の近況報告です。
4月、口の中の潰瘍が外に出てくるほど酷い状態になり、化膿して緑色の涎が止まらなくなりました。
あんなに食欲旺盛だったのに、いち時期は食事も採らない状態だったので、
これは暖かくなるまでもたないかも・・と思い獣医さんに相談したのですが、
「前回診た時にもう長くないと思ってたんだ。でも、あの猫いままでよく頑張ったよ。」と言われてしまった。
私は「どうにかしてくださ〜い」と先生に泣きついて強い薬を注射してもらいました。
「これは強力なステロイドだよ。腎臓も悪くなるし、最後の手段として使うもの」と先生は言ったけど、
口の中が少しは良くなって食べれるようになればにゃ〜の生命力でなんとか頑張ってくれそうな気がしたから。
その間、私の相談泣き言に親身にアドバイスしてくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、2ヶ月が無事過ぎ、にゃ〜はとりあえず元気にやってます。
あれから1度もあの強い薬を注射することもなく、先生に「あいつは化け猫だね」と笑われるくらいになりました。
注射が効いていたんだと思いますが、こいつはもしやボケ老人かもと疑うほどよく食べよく寝ていました。
ただ、日が経つにつれ口の潰瘍は悪化の一途を辿っているのは確かで、最近は舌を出すのも痛いみたい。
それで私は食べやすいようにササミやマグロのなかおちをすり鉢ですってあげることにしました。
にゃ〜は頑張って食べています。食べてくれるのがなによりの救いです。
野良魂で頑張れ!

にゃ〜は昼間、小屋から1歩も出てこないで寝てばかりいます。
そして夜遅くなるとご飯くれだの腹撫でろだのにゃ〜にゃ〜言って、
道路の脇にぽつんと座ってるいます。
朝も空が白々する頃から道路に座ってる。でも明るいうちは小屋の中。
多分あの場所ににゃ〜が生息しているって気付いていない近所の人も多いのでは?
イリオモテヤマネコみたいなにゃ〜。


5月7日 晴れ  海老カレー

実は私、バターおたくです。(^^;ゞ
大きなスーパーやデパートの食料品フロアに行くと必ず乳製品コーナーに向い、
目新しいパッケージのバターを探すの。
○○牧場バターなんてのがあったらとりあえず買いです。
家族にも「バターはユウコが買ってくるから買っちゃダメだよ」って言ってあって、
色んなメーカーのバターを使ってみてます。
味の違いは一部の牧場のバターを除いてあまり分からないんだけど(笑)
とにかく楽しみなんだもんね〜。

で、今日はリブちゃん乳から作った自家製バターをたっぷり入れて
「海老カレーのバターライス添え」を作ってみました。
本を見て初めて作ったので、出来あがりはちょっと辛さが足りなかったけど、
海老の味がすごくしてなかなか美味でした。
次回はカレー粉の分量を増やしてみようと思います。(*^-^*)


5月4日 晴れ  長い散歩

ド○トへ買物に行こうと車を出していたら、「散歩に行くから荒川土手まで乗せて〜」と
アリが犬達とやって来ました。
その時は、まさか約6時間も散歩してくるとは思ってもいませんでした。
私は土手を往復して帰ってくるものだと思っていたのに、アリと2匹は土手を暫く歩いて
堀切橋付近から墨提道りに沿ってある墨田区の東白髭公園という所を通り、さらに隅田川沿いの
墨田公園から吾妻橋を渡り、浅草の雷門から合羽橋、入谷を通って家まで帰って来たと言うのです。
まったく呆れてしまいました。(^^;ゞビッケは6時間ほとんど歩って来たらしいです。
2ひきはごはんを食べた後、死んだように寝ています。



5月2日 晴れ  バラの季節

お向いのKさん家の玄関に咲いたバラ。
たぶんジュリアだと思うけど、肌色っぽいくすんだ渋いオレンジの大輪の薔薇です。
色といい、雰囲気といい、あまりに素敵なのでこっそり写真撮っちゃいました。(*^m^*)
つぼみがあと5個ついていました。他所様の薔薇ながら楽しみです。


4月16日 晴れ  ロバ牧場花見の宴

八重桜が満開との知らせを聞いて、ロバおやじぃさんのところに遊びに行きました。
着くといっぱいの人と犬と、ロバと牛とポニーとやぎとイノシシと鳥とetc・・がお出迎えしてくれました。
さっそく桜の木の下で、お肉を焼いてくれて、お酒を飲んで宴会です。
おやじぃさんのお友達が摘んできてくれた山菜を、奥さんのちーちゃんが天ぷらにしてくれました。
ねぎ坊主揚げなんて変わりダネもあってビックリしたけど、それも結構イケてたし、
私の好物たらの芽と、山うどと、そうそう「こしあぶら」って芽がすごく香りが良くて美味しかった。

夕方、ジャージー牛のリブちゃんの乳搾りを体験させてもらい、
(ジェスパは乳が飛んでくるのを狙ってリブちゃんの足元をウロウロし、邪魔っ!と叱られる)
ロバに乗らせてもらったり(ジェスパはロバの糞を狙って柵内をウロウロし、ロバに邪魔!と追い出される)
私達も(特にジェスパが)楽しませてもらいました。

お土産にもらった牛さんとにわとりさんの恵みを、さっそく加工しました。



4月15日 晴れ  ぽかぽか陽気

あんまり天気が良いので、屋上のお花をいじって、にゃ〜の敷物を洗濯して、
午後からジェスパを連れてちょっとお散歩。
と言うか自転車に乗って本屋とマクドナルドに行っただけだけどね。
帰り道に花がとっても綺麗に咲いているお家の前を通ったので、
自転車を止めて写真をとりました。



次(2002年)へ