7月29日 雨 (注)食事時には読まないでください

その夜、食事して帰ってきたら居間にうんちが1つ落ちていた。
どっちかが踏んで歩いたらしく畳に茶色い筋がつつつーっと続いている・・。(絶句)
「おかえり」「おかえり」と無邪気に尻尾を降るビッケをとっ捕まえてオムツをめくると潰れたブツがタンマリ入っていた。
「ウンチ我慢できなかったのね。可哀想に」母はそう呟きながら畳を拭いていた。
「バカ、バカ、バカビッケ。臭い・・。」私はそう呟きながらビッケの尻を洗った。

7月24日 4クール目

甘とうがらしがまたまた採れました。味はピーマンをちょっとほろ苦くした感じです。
今年は土が良かったのか、肥料が良かったのか、3本の苗から150本以上収穫できました。まだいけそう。


しかし、いつまでも梅雨が明けないなぁ・・。


7月17日 60000HIT

いつの間にかこんなに多くのアクセスが!みなさんのお陰でここまで続けてこられました。ありがとう。
これからもぼちぼち気ままに続けていければと思っているので気長にお付き合いくださいマセ。どうぞよろしく。


7月13日 茨城の海と伽羅のところへ

今年も伽羅のところへ遊びに行きました。



只今、海に向かって走行中。



大ちゃん浜の岸壁でひと泳がせ。これはAmie。



こっちが半漁犬ジェスパ。



場所を浜に移して続く・・。

  

ビッケは浜を歩いてました。

 

翌日は伽羅も一緒に阿字ヶ浦へ。 



じゅんじゅん&伽羅、今年もお世話になりました。

7月5日 意外に早く目標達成

家の周りだとまだまだ立ち止まってばかりですが、土手や公園だとだいぶ歩くようになりました。
そして昨日ついに公園1周できました。祝、目標達成♪ビッケ頑張ってるよ。犬ってすごいですね

7月2日 少し慣れたよ

抱っこしてワンワン攻撃は相変わらずだけど、少し歩くようになりました。
オシッコとウンチも我慢しないでするようになったよ。
でも、今までのようにオシッコシートで用を足せないから家にいるときはオムツなのだ。


6月23日 困ったことに

ビッケ、金曜日の夜から全く動こうとしないんです。
呼んでもヘッピリ腰で1、2歩。伏せしてばかりいるし、ずっと吠えてるんだよ。
静かなのは抱っこされてる時と寝てる時だけ。夜中に目を覚ましても鳴く。
丸1日オシッコもウンコもしなくて、AM4:00ベットで大量のお漏らしをした。
さすがに具合でも悪いのかと思って、日曜日だけど病院に連れて行きました。
血液検査とエコーの結果は異常なし。具合が悪いのじゃなく良かったけど。

それからジュンコと私とで代わる代わる外に連れて行ってはオシッコしそうな場所で降ろし、
夕方やっと近くの駐車場で排泄しました。

今朝も押したり引いたりしながら(それでもやっぱり歩かなかったので殆ど抱っこ)あちこち連れて行って
昨日の駐車場のところで排泄した。ここが定位置になったらしい。^^;

どーしちゃったのかなぁ・・・。
それでも今まではボンヤリ見えてたのが、いよいよ真っ暗闇になっちゃったのかな?
過保護にしないようになんて↓で言ってたけどそれどころじゃないよ。
このままじゃ筋肉落ちちゃうし太っちゃうし、だいいち抱っこしてないとワンワンうるさいのが堪らん。参った。(>_<)


6月12日 みんな励ましありがとう

ムチャゴロウさん、今日は階段落ちなしでした。(^^)

ビッケの場合は緑内症だけでなくて網膜症も併発してたのね。
網膜症は必ず失明するって言われてたから、早かれ遅かれこの日の来るのは分かっていたことなんだ。
5歳くらいで失明する犬もいるんだって。そう考えたらビッケは11年間もあちこち連れて行ってもらえて、
私達の顔や、山や湖や川や、思い出沢山目の奥に焼き付けてあるんだもん、幸せだったと思えるのです。

今は家族みんなビッケビッケ言ってうるさいけど、あまり過保護にするとワガママになってこの後大変だと思ってるので
ぶつかったり、落ちたりしないように気をつけてはあげるけど、今まで通りビッケが自分で何でも出来るように見守るつもりです。

みんなの暖かい言葉、とてもありがたくて嬉しかったよ。ありがとう。



6月11日 ムチャゴロウさん  

ビッケとうとう失明しちゃったんだ。
全く見えなくなっちゃったみたいで
ごはんの中に足突っ込みそうになったり、
トイレを間違えてしちゃったり、
側に誰もいないと感じるとワンワン吠えたりして。

お散歩行こうって言うとね、大喜びして勇んで出掛けるんだけど、
電信柱を嗅ごうとして近付き過ぎて鼻ぶつけたり。
そのうち立ち止まって震えちゃってるの。
あんなにお散歩が大好きだったのに・・そんな姿見てると可哀想で涙が出てきたよ。

でね、今日は階段落ち3回もしちゃいました。
お店にいるのが大好きだから、2階にジェスと居なって言っても
勝手に階段降りてきちゃうの。今までずーっとそうしてきたから
どうしてもお店に、みんながいるところに来たいみたい。
1度落ちたら学習するだろうと思ってたら何度でも落ちて、付いたあだ名はムチャゴロウさん。



6月8日 晴れ 10年ぶりの馬

お友達に誘われて馬に乗りに行ってきました。
今回、乗せてもらったのは九十九里浜にあるサンシャインステーブルスさん。
怖いけど、ちょっと駆け足したいかも〜と思っていたんだけど、10年ぶりって言ったら
「外乗だしブランクあり過ぎてちょっと不安なので、軽速足までにしましょう」と言われてしまった。だよね〜。(^ ^;)
一緒に行ったお友達には、私の為に駆け足ができなくなってしまって申し訳ありませんでしたが、
波うち際や浜を1時間半かけての〜んびりお散歩。気持ち良かった。涼しくなったらまた行きたい〜♪

 私を乗せてくれたダイナです。すぐ次の外乗に行きました。お疲れさま。


6月7日 雷 見えないの?

瞳の傷は抗生物質で治ってきているようです。
ただ・・目がね、いよいよ見えなくなっちゃったみたい。やけに「抱っこして」って膝の上に乗って来るのです。
外に連れ出しても固まって動かないし、ひとりにするとワンワン吠えてとにかくくっ付いて来るの。
先生は左目が僅かに見えているんでしょうって言ってたんだけど、もしかしたら手術した右目が僅かに見えていたのかなぁ?
手術したせいで見えなくなったとかではないと思うけど・・。まぁ、それを言っても始まらないから考えるのやめておこう。

昨日は自分でふらふらとジェスパに寄っていってぶつかりそうになってビクッってしてた。(^ ^;)
うーむ・・これからはぶつからないようにとか、階段から転げ落ちないようにとかこっちが気をつけてあげなきゃな。


6月5日 晴れ 抜糸

ビッケ今日抜糸でした。脱丹下。(笑)
でも、抜糸してみたら瞳の表面に傷がついていたらしく・・。(-_-;)
1週間抗生剤の目薬を注してくださいってことで、カラーも延期されちゃった。ビッケかわいちょ。

5月24日 晴れ 西湖へ

昨夜、クー叔母ちゃんの飼い主さんご一家がジェスに会いに来て「ひぃぇ〜太った!」と驚いて帰りました。やっぱりね・・。
ってことで急遽、日頃の運動不足を解消させるべく西湖に行ってジェスを泳がせることにしました。
相変らず突然思いついて行動開始なので、2時ごろ家を出て夕方いつものキャンプ場に到着。すばやくテントを設営して湖へ。

翌日もジェスパを目一杯泳がせて昼過ぎに向うを発ちました。ジェス4歳くらい若返ってすごく愉しそうだった。良かったね。



ダイエット開始。



うぉりゃ〜〜〜っ!急に若返って張り切るジェス尾。



段平もパラボナのままついてきたよ。



焚き火ってなんでぼーっとしてしまうんだろうね。



まだボールを投げて欲しくてジュンコをみている・・・。^_^;

5月22日 晴れ 誕生日&OPE

今日はビッケの11歳のお誕生日あんど緑内障の手術の日でした。
なんで誕生日とオペが重なっているかと言うと、私が考えも無しに予約を入れてしまったからなのでした。
先生にも看護婦さんにも「ビッケちゃん、今日お誕生日なんですね。誕生日に手術・・。ぷっ。」って・・。(^^;ゞ

全身麻酔だったからちょっと心配しましたが手術はなんなく終わって(またみなさんにご心配をお掛けしてすみませんでした。)
夜はビッケの11歳をケーキで祝いました。

 待ちくたびれて寝ちゃった 

と言ってもケーキは人間用なので、ビッケにはササミとジャーキーと、大好きなアスパラとそら豆と、ゆでキャベツを用意しておきました。
なのに、術後と言うことで「今日の食事は柔らかいフードをいつもの半分の量にしてください。」って言われちゃったのだ。
やっぱり誕生日に手術なんかしたのが間違えだったよ。ユウコが悪かった。ごめん・・ビッケ。

 「とんだ誕生日だったよ・・。」



5月17日 雨  目の手術

緑内障の手術することになりました。目がね、痛いみたいなの。
それで先生に相談したらレーザー手術すれば目や頭の痛いのは治まるっていうから決めました。
予約してから気が付いたんだけど、その日はビッケの11回目のお誕生日!災難だね。犬は分からないからいっか〜。
どうか、無事で良くなって帰ってきますように。

4月13日 雨  Going My Way

ジェスはいつも時計が午後9時を回るとひとりさっさと寝室に行きます。
家族のみんなが居間でテレビを見ていようと、ジュンコの帰りが遅かろうと。(ジュンコのベットで寝ている)
我が家の犬はどいつもこいつも我が道を行くタイプ・・



4月7日 晴れ  再びビッケの目の話



今日はビッケの通院日。(眼科)
2週間に1度行って、目の中を顕微鏡みたいので見てから、眼圧の検査をする。
緑内障になっているとわかったのは1年前。
目が充血しているので病院に連れて行ったら犬の眼科がある病院を紹介されて、
眼圧が異常に高いのと瞳孔が縮まないので網膜障を伴った緑内障と診断された。
緑内障の症状で眼球の拡大と瞳孔の機能低下があるらしいのだが、確かにビッケは左目より右目が大きくなってきていたし、
今になって思えば2、3年位前から写真を撮った時、目が白く光って写っていたのも瞳孔が開いていたからなんだ。

もっと早くに気が付いてあげられれば・・と後悔したが、先生の話では゛犬の緑内障は痛がった段階で連れてきても手遅れな場合が多く、薬で押さえられるうちはいいが、
いずれにしても徐々に視力が低下していずれ失明してしまう"
゛眼圧が高いと目や頭が痛むだろうし、放っておくと目球が大きくなって瞼が閉まらなくなる"と言うことだった。
ショックだった。ビッケがたまに目を細めて痛そうにしているのをどうしてあげることもできない・・。
今はただ、僅かに見えている左目がこれ以上悪くならないように、右目がこれ以上大きくならないように、眼圧を下げる治療をこのまま続けるしかないそうだ。

途中、数値がガーンと正常値の5倍に跳ね上がったりしてあたふたしたこともあったけれど、
今は1日1回の飲み薬と点眼薬2種類で眼圧が正常値に落ち着いている。
毎月の薬代はかなりのものでひ〜ひ〜してるけど、薬が効くうちはまだ良いと思って頑張るつもり。



4月6日 晴れ  

   

やっと咲いたと思ったのにあっと言う間に散りはじめ・・。でも、枝垂れ桜はまだこれからが本番な〜のだ。


3月27日 晴れ

日に日に暖かくなってきましたね。
小学校の校庭の木々の緑や、雪柳の白がきれい。近所の家の沈丁花からいい匂いがしてきます。公園の桜ももうじきかな?
スカイガーデンでは、寒い時に買ってきて植えておいた苗がポツポツ咲きだして、ようやくイメージしていた様になってきました。
薔薇の芽が、この1、2日暖かだったから急に成長して芽が開いて次々と葉ッパになったのにえらく感動。
どの芽を掻いてどの芽を残せばいいんだろう?などと座り込んで考えてるとあっと言う間に1時間経ってたりして。
ほんとガーデニングって楽しい。屋上にいると幸せ感じる。
そう私が言うといつもジュンコは「ふ〜ん、幸せじゃん。」「どうでもいいような幸せだけどね」って言いますが。(^-^)

  河津桜@京都にて



3月17日 曇り ヒヤシンス

先週末、親知らずを抜きました。まだちょっと頬っぺたと歯茎が腫れていて痛いけど平気。


2月23日 晴れ 沖縄風味

珍しくジュンコが台所に立って何かしていると思ったら、ラフテーを作っていたようだ。
(ラフテーはジュンコが作ったのがうまい) ふ〜ん、泡盛と黒砂糖の甘く香ばしい匂い。
あとゴーヤチャンプルーを作って、みんなで「ナビィの恋」を見た。沖縄に行きたくなった。



2月19日 晴れ 剣客商売

池波正太郎原作の時代劇なんだけど、かなり好き。これだけは毎週楽しみに見ています。
あ、別に藤田まことの大ファンってワケじゃないよ。(笑)
藤田まこと演じる秋山小兵衛と、小林綾子(おしんの子役だった)演じるおはるが年の離れた夫婦なの。
2人のやりとりが微笑ましくていいんだな。もちろん秋山小兵衛、剣の達人であります。
それから、小兵衛の息子、大治郎役の山口馬木也っていう俳優がまたイイ感じなのだ。
この大治郎、前作では渡部篤郎がやっていたんだけど、それが全然良くなかった。
だって大治郎って役は、剣一筋の純朴な青年なんだよ。渡部じゃぁ強そうじゃないし、だいいち純朴な青年って・・。(-_-;)
私が渡部篤郎苦手ってのもあるけど、それを除いてもちっとも役に合ってなくて配役がとても不満だったので、
今回、大治郎が新キャストになってものすごくシックリきてます。そしてナレーターに橋爪功というあたりも贅沢でよいではござらぬか♪


2月16日 雨 ベイブ

カットしたては子豚ちゃんみたいなのだ。(笑)ブヒッ


2月15日 晴れ DVD鑑賞会

あどっ!さんにDVD鑑賞会を催してもらいました。
おでんと鯛ご飯とお酒をご馳走になった上に、大画面と迫力のステレオ音響でバイオハザードを見せていただきました。
ありがとうございました。バイオハザードはかなり怖かったです。
ホロ酔い加減で気が大きくなってたのと、みんなで見たからまだ見れたって感じでした。緊張し過ぎてちょっと疲れた。(笑)
映画もお喋りもとっても楽しかった。あどっ!さんの話で目尻に皺が増えました。是非また企画してください♪

あどっ!さんの家にお邪魔する前に菜々ママの家に寄ってシュウに会ってきました。ちょっと大きくなってた。
シュウの写真は相変らずブレブレばかりなんだけど、ちょっとまともに写ってたのがあったので。(笑)


2月14日 晴れ 弱虫なんで  

風邪ひいてる時ってやたら肩が凝らない?私は首から肩にかけてすっごく凝る。
それから、歯が痛くなる。っていうか歯茎。
いやね、風邪が良くなったと思ったら親知らずの辺りが痛いのよね〜。(-_-;)

親知らず、4本中3本抜いて、残るは左下だけなんだけどね。
右下抜く時、掛かり付けの歯医者に「うちでは抜けないから大學病院行って抜いてきて。」と言われ、
バス電車乗り継いで1時間弱かかる大學病院い行って抜いたんだけど、麻酔してるっていうのにとんでもなく痛くて目が白黒した。
いや、大袈裟ではなくマジでショック死するかと思ったさー。
挙句抜いた後はリンパ腺の辺りまで腫れちゃって、3日間流動食しか食べれなかったし、アイスノン当てること1週間・・。
それからも歯医者に行く度に「左下も抜いてきてください」と言われているけど無視し続けてたわけ。

んでも鏡で見てみたら、どうも歯茎が傷ついているっぽいけど「問題の親知らず」も虫歯にもなっている様子。
うーん、ついにきたか。観念して抜っきゃないかと昨夜1日布団の中で考えたけど決断できず。
だって〜、だって〜。抜いた後の痛さは仕方ないとしても怖いよ〜!!右下のトラウマからどうやったら逃がれられるんだ?
実は親知らずの他にももう1本いづれ抜かねばならないやっかいな生え方した歯が残っているのだ。
はぁぁぁ・・それなんかもう考えただけで憂鬱。ともかく来週、近所の大學病院に行って相談してみよう。


2月4日 曇り T-REX

「ジュラジュラしてる」ってクールのことemmaっちがそう言うんだよ。
これにはビックリ。私達もジェスのこと「ティラノサウルス」って呼んでた。
生後すぐ西と東に離れてしまった兄弟犬が、7歳になるまで居場所も知らなかった飼い主に
同じような呼び方をされてたなんてすごいでしょ〜?(笑)
ジェスは目と目の間隔が狭くて、位置も正面に向かって付いてるから肉食恐竜なのだ。
今日は「ジュラシックパーク3」を借りてきて見ました。恐竜好き〜♪

2階の居間で見てたんだけどね、犬も側にいたはずなのに終わって3階の自分の部屋に来たら
ジェスがジュンコのベットの上に、ビッケが私の布団の上にいたよ。お前達いつの間に?
誰もいない部屋になんでだろ〜ね〜2匹揃って。もしかして恐竜が怖かったのかなぁ?な、わけないか。(笑)


2月1日 雪 第一ヒュッテ

2年ぶりにチェスピ(ジェスとビッケね)を連れて行ってきました。
いつものことながら、前日の夜中に行くと決めて何も仕度しないで寝てしまったので、
「ウェアーどこしまった?」「ブーツがない!!」などとやってるうちに昼過ぎになってしまいまして、
スキー場に着いたのは4時をまわってました。(^^;ゞ 目的はヒュッテでのんびりするだからいいんだけどね。

スノボーやるのも2年ぶり。相変らず転びまくりで辛かったけどちょっと楽しかった・・。
なぜか足より上半身の方が筋肉痛です。何をか云わんや。(笑)

 この景色も2年ぶり

 降ろしてよ〜でも降りると冷たい・・。

 ラッセル     

根性なしチームの私とビッケが部屋で温まっている間に、ど根性JJチームはスノボーしたり、
リフト4本乗り継いで頂上から滑ってきたりとパワフルに目いっぱい遊んでいたようです。

↓危ないからこの人には近づかないでおこう。

         「ねぇ、次いつ来る?」


1月29日 晴れ 大寒気団?

ここのところまた散歩サボってたから、今日こそは行かねばなるまい。
「ユウコ、負けるな〜。」と自分に言い聞かせて行ってきました。
気温0度近くまで下がってるのかな?公園の芝生が霜でバリバリ。沼も凍ってたし、
遮るものがない広場を冷たい風が吹き抜けて、むぅぅぅぅ・・寒ぅ〜〜〜い!
「今日は寒いからビッケはお留守番してた方がいいよ。」って言ったのについてくるんだもん。
シングルの被毛に0度の風が吹きつけて、震度5くらいになって震えてました。こんな日はちょっと惨めですね。
それでもせっせと歩いてたから嬉しかったんでしょうけど。(^ ^;)
うかつにも帽子を忘れて耳が千切れそうに痛くなったので、ジェスには1周で勘弁してもらいました。

ところで、携帯ストラップ買っちゃった。茶×白の犬はジュンコの。リードをしてるところが可愛いでしょ♪

   
ピンク×白の犬は片耳が半立ちなの。芸が細かい。(笑)鈴もちゃんと鳴るんだよ。ふふふ、いいでしょ〜。

1月28日 雨  何日も

書くことが見つからないよー。誰か助けて〜〜〜〜。

そうそう。昨日、刃物持った人に襲われる夢を見た。
逃げようと思ったら、犯人の後ろからビッケがテクテク歩いてくるではないか!
当然、私はビッケを救出したね。そんで、足刺されただよォ〜・・。(T_T)



1月20日 雨 貴とオグリ

貴乃花が引退した。
ここのところ休場ばかりで、やっと出てきても痛々しく「情けないから早く引退すればいいのに」って思っていたのだが、
今日の引退会見を見たら、貴乃花の表情から一言一言から彼の相撲に対するひたむきな気持ちがすごい伝わってきて、
そうか、この人は多くを語らなかったけど、ここまで相撲が好きだったのか。横綱に誇りを持っていたのか。
だからここまで頑張ってこれたんだとわかった。引き際に潔いもぶざまもないと私は思う。
最後まで土俵に立つことを信念にして、口上のとおりそれを貫き通した貴乃花に敬意を称したい。
はっきり言って私は今まで貴乃花に対してあまり良い印象を持っていなかった。
不愛想で生意気な貴乃花は憎らしく見えて、お兄ちゃんの若乃花ばかりを応援していた。
引退会見、威厳と風格に満ちた貴乃花を見て「横綱とはこういう人のことを言うんだ。」と目から鱗が落ちた。

そんなわけで今日は1日中貴乃花引退のニュースをやっていたのだが、
貴乃花の最後の方のボロボロになりながらも土俵に立ち戦い続けたリプレイを見ていたら、ふとオグリキャップを思い出した。
オグリがタープから去って競馬がつまらなくなっていったように、貴乃花が土俵から降りて相撲が廃っていかないようにと願うばかりである。

※ふしゃくしんみょう  自分の命を惜しまず尽くすこと ・・と。φ(.. )

1月16日 晴れ にゃ〜の命日

にゃ〜が逝った日はとても暖かだったのに、今日はむちゃむちゃ寒いです。

そう言えば阪神淡路大震災って8年前の明日だったんですね。
8年前のこの日、私はジュンコとケニアからのトランジットでイギリスにいました。
前の月にジェスパが生まれたので、飼ったらしばらく海外旅行できなくなるからとケニアに行った帰りだったのです。
ロンドンの地下鉄に乗ってふと前の座席の人の新聞に目をやったら、JAPANの文字と高速道路の橋架が倒れている写真が
飛び込んできて、一瞬にして血の気が引いたのを覚えています。
遠くから食い入るようにその記事を見る私達を日本人と悟ったのか、その人は新聞の一面をわざとこちらへ向けてくれました。
あれからもう8年経つんですね・・。この蜜蝋の灯が亡くなった方々の魂をも癒してくれますうに。



1月12日 晴れ シュウ

菜々ママが実家で飼った子犬を少しの間預かっていると言うのでさっそく見せてもらいに行きました。

  
今日は初めて菜々お姉ちゃん以外のお仲間に会いました。「遊んで遊んで遊んでよ〜!」

 「おーい、遊んでったら。」 「ヤダ・・」逃げるビッケ 

シュウはとにかくじっとしていないのでブレブレ写真しか撮れません。
左端は「お気の毒・・」みたいな他犬事の表情でジェスパを見ている菜々。(笑)
この後、シュウとジェスパは一緒にピーピーおもちゃをレトリーブして遊びました。
と、言っても女子供にも容赦しないジェス尾のこと。押さえてないとシュウを蹴散らかして走って行くのです。
おいおい、負けてやれよ・・。(汗)




1月10日 晴れ なんと!?

ジェスパはよく犬種を間違われる。
以前、ラブラドールを連れている人から「その犬は何犬ですか?」と聞かれて苦笑いしたことがあったが、
動物病院の待合室で「おたくのはドーベルマンでしょ?」と言われた時には耳を疑った。
その後もドーベルマンに間違われて大の男に逃げられたこともあるが、今日ほどの大間違いは今まで一度も経験がない。

昼間、ジェスパを連れて近所を1周していたら、向かいから歩いてきた小学4年生くらいの女の子二人が、
ジェスパの方を見て「あー、ミニチュアダックス。かわいいぃ〜♪」って言った。なんと?!ダックスがいるのか??
と思って後ろ左右を見渡してみたが、どこにも見当たらない。その場にいた犬はジェスパただ1匹だったのだ。

・・・ちょっとちょっとぉ。ダックスフンドってー。しかもどこがミニチュアやねん!(爆)
確かにジェスは足が短めだ。しかも胴も長い。んがぁ!ラブラドールがミニチュアダックスになるなんて。
あー、びっくりした。ドッキリかと思ったよ。(笑)


1月9日 晴れ みんなで考えようシリーズ@

昨日、通販生活からカタログが届いた。
まったくこの会社は環境問題から捕鯨問題までありとあらゆる方面に真面目に取り組んでいてすごい。
私などは自称「環境破壊を気にしてやまない人」であるが、では自然を破壊しない為にどう取り組んでいるかと言うと
実に何も取り組んでいない。しいていえば、屋上の植物に農薬を使わないことと濃縮ガスのを使ったスプレータイプの整髪料や
抑汗剤を買わないようにしていること、山で石鹸を使わないことだけだ。
通販生活が送られてくると、商品を買う買わないは別として毎回興味深く読ませてもらっているのだが、
その中でも今回気になった記事を抜粋させてもらうことにしよう。

【骨なし魚】に抵抗を感じますか?
骨なし魚の需要が伸びているそうだ。
魚の腹を開いて内臓と骨をきれいに取り除き、ふたたび閉じて<骨なし魚>として日本に出荷する。
毛抜きを使って細かい魚の骨を1本1本抜き取っているのは、中国、タイ、ベトナムの工場。
開発当初は病院食用としてスタートしたが、現在では学校給食や外食産業にも使用されているそうだ。
(中略)
介護食や病院食として普及していくことには賛成したい。しかし、どうしても気になるのは
『外国の人に自分たちが食べる魚の骨を抜いてもらっている』点である。
日本国内で魚の骨を抜くならいいとは言わないが、自国よりも人件費が安い国になら、何をしてもらってもいい・・
そんな傲慢さが私達にないと言えるのだろうか?
これから先、中国が高度成長を遂げて日本よりも人件費の高い国になったら、私達はせっせと鯉や鰻の骨を抜いて
中国に輸出するのかも知れない。 <通販生活より>

世論には「魚は体にいいから、子供が食べてくれるならありがたい」と言う意見もあるそうだ。
食卓にごはん、お味噌汁、お新香の他におかずが2、3品並ぶのが「ふつう」になっている現代に
骨を他の国の人々に抜いてもらってまで子供に魚を食べさせなくてもいいのではないだろうか?
手が使えない猫だって骨を除けて食べれるのだ、子供達だっていつか魚が食べたくなったら自分で骨くらい除けるさ。と思うのだが。(笑)

1月8日 晴れ 1年の計は元旦にあり

元旦から食っちゃぁテレビを見てゴロゴロ。
絵に描いたような寝正月を過ごしてしまった私の1年も、またダラダラと言うことか。^_^;

1月も鏡開きまであと3日となるまで日記を書かなかったのにはワケがある。
いい訳を箇条書きにするとこうだ。

@ どこへも出掛けなかったので日記に書くような出来事がないから。
A パソコンのある部屋が寒くてキーボードを打つ手がかじかんでしまうから。
B しばらく日記を書いていなかったら、頭に浮かんだことを文にするのが難しくなったから。
C ただ単純にダラダラ癖がついてしまったから。

そんなワケでパソコンを開けるがすぐ閉じて布団に潜り込んでしまう始末でして・・。
こんな筆不精の書く気まぐれ日記ですが、今年も1年どうぞお付き合い下さい。m(__)m

次(2003年後編)へ