沖縄 ケラマ

 

98年11月 へなちょこ隊メンバーとその友人2人&1頭はダイバー憧れの地ケラマ諸島座間味島へ飛んだ。
交通:  自宅〜羽田  空港で犬を降ろし、羽田の友人の家に車を預ける。
     羽田〜那覇 ANA朝1番早い便にて飛ぶ。
     那覇空港〜泊港 タクシーを手配。
     泊港〜座間味島 フェリー(高速船クイーンざまみ)にて。
キャンプ場の前の阿真ビーチでスノーケル。 早速、素潜り三昧のジェスパ。


島に着いて3日間はキャンプ場で天幕生活しながらダイビング。
食材の買い出しは港の側のスーパー105ストアまで散歩ついでに20分歩く。
オートキャンプの様にはいかないので、簡単なカレー、パスタ、炊きこみご飯を作る。
キャンプ最終日、先に帰る友人Y氏と島で3件しかない居酒屋まるみやで宴会。

船着場の海もこんなに綺麗。 ジェスパもダイビングボートに乗りこみ沖に向う。

後半は犬OKのペンション「サウスウィンド」にお世話になった。
料理上手のスタッフ多鶴子さんのお陰で、久しぶりに美味しい食事にありつけた。
島のあちこちに咲いているハイビスカスの花。 ペンションのテラスからの眺め。


へなちょこ隊 潜水活動
  潜水地:ブツブツサンゴ、 東牛、アダン前、オアシス、久場、佐久原
                      送電線、前の浜、アダン下、渡嘉敷島アリガー、安室漁礁

気温:22℃  水温25℃  ダイビング後半袖のTシャツでは肌寒く感じた。

               見れた生き物:海ガメ、ウメイロモドキ、ツノダシ、クロユリハゼ、モンガラカワハギ、
                        クマノミ(カクレ、セジロ、トウアカ)、ツバメウオ、カスミチョウチョウウオ
                        ハナヒゲウツボ、ハダカハオコゼ、ガーデンイール、ハタタテハゼ、等‥。
          感想:今回初めてのケラマだったけど、あまり天候が優れなかったので折角の海の色が暗く
              見えたのは残念。 水中の透明度も夏に比べるとイマイチらしく、珊瑚もエルニーニョの
              影響で白化が進んでおり、本来の姿が見られなかった。(T_T)
              海中のコンディションは次回に期待しようと思う。
              とは言え、ケラマの豊かな海には伊豆辺りでは見られないカラフルで珍しい生き物が多く
              海底の白い砂と良く合い、楽園にいるようだった。

今回お世話になったところ

      ダイビングショップ: ※マリンサービス 098−987−2835 犬OKなペンション(サウスウィンド)併設。
                     SEA STEP DIVERS 098−987−3131

                    その他詳しくはジェスパの旅案内のページへ

                                              

BACK      HOME