ジェスパの旅案内

ユウコとジュンコがお休みの日は、大抵どこかへ旅に出る。
お家の周りの時もあれば、全然 嗅いだ事の無い匂いがする所に行く時もある。
   ここではジェスパが行った場所を案内するよ。  by.jespah

車で行こう 私とビッケは車が大好きだ。
ビッケはエンジンの音がすると玄関のドアに鼻を付けて 置いて行かれないように気を付けている。
私も、ビッケの後で足踏みをして一緒に行きたい心情をアピールする事にしている。

ジェスパが行った車の旅ベスト3

1位 北海道
車の中で色んな山、川、林、動物の匂いを嗅ぎながら 「何だか遠くに来たのかな〜」って感じていたら
車のまんま船に乗って北海道に来ていた。
北海道は、走っても・走っても・走っても終わりのない広場がいっぱいあるし、湖や川もある。
ボス達は寒いと言っていたけど ジェスパにとってはベストコンディション。エンドレスに遊べて楽しかった。
何よりも、ジャガイモと鮭を貰ったら美味しくてビックリした。
ボス達も毛の生えたカニを食べて温泉に入って、とっても幸せそうにしていたので 嬉しかった。

ルート

1日目:会社帰りに東北自動車道 浦和〜青森 青森港〜函館港(東日本フェリー 0138-42-6251)  フェリー(泊)
 2日目:函館(朝市で朝食)〜支笏湖(ジェスパ泳ぐ)〜苫小牧(キャンプ場)  苫小牧アルテン 0144-67-2222(泊)
 3日目:苫小牧〜日高(オグリキャップ・トウカイテイオ―に会う)〜札幌(ジンギスカンを食う)〜苫小牧  アルテン(泊)
 4日目:苫小牧〜ニセコ(アンヌプリへ登山)〜洞爺湖(キャンプ場)  グリーンステイ洞爺湖 0142-75-3377(泊)
 5日目:洞爺湖〜長万部(カニを食う)〜大沼公園〜函館(半日観光)  犬の泊まれるペンション ショコラ0138-26-5511(泊)
 6日目:函館〜青森〜東京(ひたすら帰る)
2位 京都
この旅は、京都でアジリティ大会に出場する事と、ユウコの栗東トレーニングセンター(競走馬)見学と、
ジュンコの大阪に住む友人に会いに行くという 3人3様の目的の旅。  ビッケは、京都見学。
関西地区は、犬の泊まれるペンションがないので、ジェスとビッケは車で寝た。
まだ春先で寒かったけど、ビッケでも良く眠れる様にボス達が毛布を一杯いれてくれた。
 車は、家のような空間で 私はビッケがいてくれれば寂しく無い。
これが、車の旅の良い所だね。 泊まる所なんて無くてもへっちゃらさ。
何しろ、京都は素敵な所だったもんね。

ルート
 1日目:会社帰りに東名自動車道 用賀〜多賀サービスエリア   人:レストイン多賀(泊)  犬:サービスエリア車中(泊)
 2日目:多賀サービスエリア〜京都南(ジェスパのアジリティー競技会)〜栗東  人:コテージ(泊)  犬:車中(泊)
 3日目:栗東(ユウコの友人とその犬君と遊ぶ)〜京都(ジュンコの友人と遊ぶ)〜大津  人:ホテル(泊) 犬:車中(泊)
 4日目:京都(古都をジェスとビッケと歩く)〜東京
3位  西湖
いつもの場所って言うくらい1年に何度も行く。 中央道が混むからって、毎回朝早く出て帰りはもちろん夜遅い。
だからいっぱい遊べる。 当然、行き帰りは車で爆睡だよ。
 ルート
1日目:早朝 中央自動車道 大月〜河口湖 I.C〜河口湖を通り西湖へ
      いつも決まって 『西湖レイクサイドキャンプ場』 でキャンプをする。 日帰りの時も同じ。
 2日目:夜9時頃 ひたすら東京に向う

気を付けよう
  @特に夏。 たとえちょっとでも犬を車に置いて行かない事。
  Aフェリーに乗る時 犬連れを係りの人に伝える。(北海道旅行) 今はどうか分からないが、以前は排気ガスが車内に入って
    犬が死ぬなんて事もあったらしい。

他の交通機関を使って行こう ジェスパが行った飛行機やフェリーの旅の一部を紹介するよ♪

慶良間諸島(沖縄県)

飛行機
   と
 フェリー

ジェスパ初めての飛行機。ユウコは心配したけどジェスパは全然平気だったよ。
ユウ(妹)も一緒だったしね。那覇までユウとハウスの中で押しくらまんじゅう。
タクシーに乗ってフェリー乗り場へ向い、フェリーの甲板に揺られる事
2時間半、ユウコは軟弱にも船酔いして寝こんでたけど、ジェスパは余裕さ。
座間味島に到着すると先に行っていたボスが迎えに来ていた。
今日はキャンプ場にお泊りだって。
この島はダイバーが多い。旅の目的も、もちろんダイビング。
彼らが、ダイビングを楽しむ間 私と妹のユウはダイビングショップで留守番。
オーナーによっては、
私達もボートで海に連れて行ってくれる所もあった。
沖でダイビング終了後のボス達を船に乗せると浅瀬の湾に移動。
そこから、ジェスとユウのダイビング・タイム。
私は、素潜りがダイスキだけど、こんなに透明でキレイな海に潜ったのは初めて。
海の中で目を開けると、可愛い魚や、美しい珊瑚があって、ついつい珊瑚を拾ってボスに叱られた。
あ〜あ、本当に楽しかった。 また行きたいな〜。 初めての沖縄キャンプ編

利用した交通機関

★ 飛行機 (羽田〜那覇)     ANA
 ★ フェリー (那覇〜座間味島)  フェリー座間味 098-858-9664
 ★ 飛行機 (那覇〜羽田)     JTA

お世話になった場所

★ キャンプ場   098-858-9664(問い合わせ:座間味村役場)
 ★ マリンサービス (ダイビングショップ) 098-987-2835
 ★ サザンウィンド  (ペットの泊まれるペンション) 同上

三宅島(東京都) 東海汽船
金曜日の夜、竹芝桟橋までハチに送ってもらった。
ジェスパが一緒に泊まれるようにキャンプをすることにしてくれたから荷物もいっぱいあったしね。
竹芝桟橋に着いたら夏休みとあって汽船乗り場はどこも人で溢れてた。
シッポを踏まれないように気を付けなくっちゃ。
出航するとまた甲板(犬はゲージ)でお留守番。 でも、ボス達はちょくちょく見に来てくれるし、
オシッコの遠い私達は何てこともなく目的地三宅島に到着。
6時間半の船旅だった。
この島では、人間はダイビングとイルカスイミングを楽しむんだって。
ボス達がいない間、ダイビングショップの奥さん達がお散歩に連れて行ってくれたよ。
慶良間の海に比べると暗くて荒々しかったけど、ジェスパはキャンプ場の前の海で
3日間思う存分泳げて幸せだった。 また、連れてきてくれるかな〜? ヘなちょこ隊三宅島

利用した交通機関

★ 船 (竹芝桟橋〜三宅島) 東海汽船 03-5472-9999
★ バス (島内)  村営バス

お世話になった場所

★ オーシャンクラブNumber3  (ダイビングサービス) 04994-5-0372
★ 錆が浜キャンプ場 04994-6-1144 (問合わせ:三宅島村役場)