三宅島

99年8月 へなちょこ隊メンバーとその友人3人&1頭はイルカとの交流を深めるべく三宅島へと向った。
交通:  自宅〜竹芝桟橋  ハチに頼みこんで送ってもらう。
     竹芝桟橋〜三宅島  フェリーに乗って6時間。
     三宅島港〜錆ヶ浜キャンプ場  村営バスに乗せてもらう。
錆ヶ浜のキャンプ場。ここで2泊した。


犬連れOKの宿が無かったので、ここでも天幕生活。
歩ける距離にスーパーと温泉があり不自由はしなかった。
しかし、夏の三宅島は東京より暑く感じ、しかもテントに5人と犬2頭ときてるので
暑くてなかなか寝付けなかった・・。(~_~;)
島には外食するところが無く、3食3日間ほとんど自炊をした。

漁船に乗って御蔵島でドルフィンスイム。 いたいた。野生のイルカくん。

今回の目的はやっぱりドルフィンスイム。 初日はなかなかイルカに遭遇できなかったけど会えた。
  近づいてきたところでタイミングを見計らって潜る。こっちがお腹を見せながらクルクル回ると
こっちの様子をじっと見ていた若いイルカが一緒に遊んでくれた。  し・あ・わ・せ♪
ダイビングそっちのけでイルカにハマり、翌日もう1度御蔵島に向かった。
2日目は親子10頭位の群れに遭遇。残念ながら警戒されているらしく、遊んではもらえなかった。
三宅島の海の中。 テーブル珊瑚が綺麗。  ダイビングショップでお留守番の奴隷1・2

今回の目的の1つはダイビング。 午後はボートに乗って学校下へ行った。
  ダイビング、ドルフィンスイム中、犬達はダイビングショップの優しい奥さんとお散歩だった。
へなちょこ隊 潜水活動   潜水地: 学校下 (8月)
                        伊ケ谷、富賀浜、大久保浜、(10月)
気温:33℃   水温:27℃
               
               見れた生き物: アオリイカ、レンテンヤッコ、ヘラヤガラ、石垣フグ、アカエイ、ワニゴチ
                         タテジマキンチャクダイの幼魚、キビナゴの大群、ハマフエフキ等・・・。
               感想: 海の色はケラマと違い深いコバルトブルーで、と言うのも三宅島の海岸は火山の
                    溶岩で出来ているので砂が黒いからだ。水中の生物は伊豆にいる種類の魚が多い。 
                    この時期、島では祭りあり花火あり観光客ありで賑やかだった。

お世話になったところ    

        ダイビングショップ: オーシャンクラブNO・3  0499−45−0372

                   その他詳しくはジェスパの旅案内のページへ  

 

 

BACK       HOME