忘年会の二次会で行ったキャバクラの子が、すごく可愛くていい娘だった!店の雰囲気も良かったし、なんだ〜こんな店知ってるんだったら早く教えてくださいよ〜。

 それから、エースコンバットがやりたかったのでXboxを買いました。話題ついでに買った感じなんですけど、エスコンそのものよりもXbox自体が面白すぎて、こいつはヤバイ。ロスプラで外人を殺したり殺されたり、Forzaでペイントカーを買ったりレースをしたり。

 もうすでに持っている人は「何を今さら…」とお思いでしょうが。

 そんな感じでゲームばっかりやってるんで、まったくここは更新できてないですね。ホントすみません。


 

この3ヶ月で、3年も歳を取ったような気分になりました。

 自分を見失ってしまいそうなとき…、そんな時どうすればいいんでしょうね。そろそろ涼しくなってきて、ようやく創作に打ち込めるような気がします。今年は結局同人誌出せなかったけど、来年は1冊ぐらいは出したいよね…。

 

 それからイラストコミュニケーションサービス「pixiv」を始めてみました。これは絵を描く人はもちろん、描かない人でもかなり有益なんじゃないでしょうか。絵を描くことと絵を見ることは対の行為だし、絵を見て評価のポイントをつけることも大事なことだと思うわけです。

 タグをたどったり、フレンドの人脈をたどったりして遊ぶのも面白いですよ。

 とりあえず自分のページにはjthpには掲載してない過去のイラストとか、僕の作風はこんなんですよみたいな、ショーケース的なものをいくつかアップすることにしました。アカウントを取ったら立ち寄ってみてくださいね。

http://www.pixiv.net/member.php?id=7601


 今日出社するときにすんごくハラ痛くて、それで会社着いたら速攻トイレ行ってうんこして、それでとりあえずお腹痛いのは治まって、虚脱感に包まれたまま一日が終わってしまった…。あと道歩いてたら急に吐き気がしたり、30分しか寝られなかったり。もうさすがに会社辞めようかと思ったよ。

 でもまだまだ生きてるよ。

 あと、いろんな検索サイトから「夏コミ情報をぜひ登録してください!」と言われるけど、あいにく僕は新刊を持っていかないので。そういうのはもっと他の、才能と可能性ある若者たちに言ってくだちい…。

とりあえず持っていくものリスト:「Idiot Kids」シリーズ、天使の街


7っていう数字は人によってはラッキーナンバーかもしれないけど、オレにとっては不吉の数字であるわけで…。

 久しぶりに伊藤園の「お〜いお茶」を飲んだら、気持ち悪くなった。お茶好きの人なら知ってのとおり、お〜いお茶は他のお茶と比べて割と薄味のお茶なんだけど、それすら飲んで気持ち悪くなってしまうというこの有様。もうオレは水と酒以外は飲めない身体になってしまったな。

 あ、あと仕事ガンバリマス。がんばれ自分。これぐらいの境遇で泣くんじゃない。


 そうか、5月は結構忙しかったんだ。うん、じゃあしょうがないよね(何が?)…。

 そろそろ夏コミの当落通知が来るはず。でも、受かっても出られなそうなんだよな。それに新刊を作る余裕もなさそうです。なぜか今、とても悲しい気持ちなのであまりやる気も起きないというか…(別に知ってる人が死んだわけじゃないけどね)。

 

 ネットの風評を見ていると、なにやらXBOX360が面白いとかで。しかし金ないんだよな。6月には車検出すし。5月には自動車税払っちゃったし。悲しい気持ちになっているのは出費が重なっているからなのだろうか。


 ドリエル買ってみたらなんだこれ。1回2錠だから、3回分しかないのか…。しかも使ってもあんまり効果ないし。体がじわっと温かくなる感じはする。でも眠くなるか、といえば全然。

 5月のコミティアには参加する予定。


 さすがに3日間も寝ないと、身体が冷たくなってくるもんですね。

 おかげで風邪引きました。今年で2回目です。元々不眠症っぽかったのが、不眠で頭が痛くなって寝ようにも寝られない…という悪循環。死ぬ。っていうか死ぬ!でも今別プロジェクトやらなあかんのでせめて5月までは待ってくれこのカラダ…!


 金がねえ!金がねえよ!と思ったら、ボーナスの時にメガネを新しく買ったんだった。カードを使うと5%オフになるから、っていうんで買いました。80000円の5%オフ。その他もろもろのダメージ累計で8万円カード引き落とし。うおおお!8万円ごときで傾くのがオレの財政なのです。

 あと先日靴(通勤用)も買いました。これも20%オフ中ですよ!っていうから買いました。8300円。お財布にもう金ないんだけど靴がボロボロで汚いので、もう仕方なく。本当はこの冬、コート(通勤用)も買いたかったんだけどね。これはまた来シーズンにしようか。


 さて無事に冬コミも終わり…そろそろホームページも気合入れて更新しておきたいところ。2007年の目標…うーんとくにないかな。もっともっと楽しい絵が描ければいいかな、と。

 あ、あとWeb拍手のメッセージはちゃんと読んでます!2〜3ヶ月に1通ぐらいの割合で来るんですけど、ちゃんと読んでますのでどしどし送ってください!



 というわけでお待たせ。最新作「ROBOT」をお届け。

 これは「天使の街」からの独立した短編、みたいな感じのお話。前作を読んでない人でもじゅうぶん楽しめると思います。元々、別の作品として用意しておいたネタを無理矢理「天使の街」の舞台設定にあてはめた、という裏事情もあるんで…。いやいや、出来上がってみるとこれがなかなか、自分でも驚くほどにいい感じになっていますよ!

 

 ところで作品を作っていくにあたって、自分自身が削られていくような感覚…、今まではそういうのがあったんです。でも今回の「ROBOT」では、あまりそんな感じがしなかった。そもそも作品を生み出すというのは、常に自分自身を削り取っていく行為だと思っているんです。

 でも今回そんなふうに感じなくなったということは、それほど力まずに、自然な形で作品を生み出せるようになった、つまり少しだけ作品作りが上手くなった、ということなんでしょうかねえ。


 「issues」のページでも告知していますが、今年の冬コミ参加します。今かなり必死こいて原稿やってるところです。準備し始めたのが10月中旬とか、そんな感じなんで大したモノは用意できませんが、まあ20ページぐらいの短編なんぞを。それなりにお楽しみに…。

 それから最近、ミネラルウォーターを飲んでいます。今まで日常的にジュースを飲んでいたら、非常に腹の調子が悪くなったんで(そりゃ当たり前か…)、それをやめてから烏龍茶とか緑茶を飲んでいたんですけど、それでも気持ち悪くなったり下痢気味になっていたりしてたんです。それで、今度はお水にしてみよう、と。

 結論から言うと、お水、すごい良いですよ!腹痛くならないし。ミネラルウォーターにして以来、ジュース類は一滴も飲んでないですね(自分でも驚くほどに)。何か、健康っぽくなった気がする。そういえば絵描きながらお菓子、っていうのも少なくなったなあ…。ああそうか、やっぱり味のするジュースとかお茶だとどうしても口の中に味が残るから、何か他のものが欲しくなるんでしょうねえ。やっぱり無味の水が一番だな、うん!


 会社で昼休みに昼寝してるときに突然身体がず〜んと重くなって、金縛りにかかってしまった!うわっ、やべえ!これじゃ休み時間が終わるまでに起きられないじゃないか!ってことはよくありますよね?ないですかね?

 金縛りっていうのは脳が起きていながら身体が眠っている状態で、普段なら身体と脳は同じぐらいのタイミングで眠りに落ちるんです。でも非常に疲れていたりすると先に身体が眠ってしまって、脳だけ起きているという状態になるのです。

 で、こういう状態になると脳のほうで身体に動く指令を出しても動かないので、脳はパニくってしまうんですね、さらに脳は酸素を多く必要としますから、身体が眠っているとき以上に酸素を要求する。だから金縛りにかかると息苦しくなるんです。

 それで金縛りを解くにはどうすればいいか。いかに金縛りで身体が動かないといっても、それはほんとうにちょびっとだけは身体は動くんです。あるいは感じる、といってもいいのか…。たとえば仰向けなら背中に、横に寝ているなら肩に身体の重さを感じるじゃないですか(えっ、感じない?)。そこに意識を集中させるんですよ。肩とか肘とかに全意識を集中させて力を送ると(どうやって力を送るんだ?)、少しだけ金縛りが解けて動ける(起きる)ようになるんです。

 …というような事を話したら、とても不思議がられました。


 PCの調子が悪いです。本当に。あ、あと11月12日のコミティア出ます。スペース「こ12a」、既刊を中心に。ペーパーぐらいは作るかも。


 シムーン最終回で泣きました。もう本当に、どのくらいすごいエンディングだったかというと、放送から1週間ぐらいずっと「ああ、もうシムーン終わっちゃったんだな…」と、呆然としていたぐらいに…。で、もう1回最初からかいつまんで見たり、ラストのダンスシーンを見たりしてじーんとくる。バカだオレ…。

 シムーンのことについては、別のブログで25,000字ほど書き尽くしたのでもうここで書くネタはないです。いやー本当にバカだね。しかもちょっと検索してみたら、オレみたいにものすごいボリュームで感想や解説を書いている人がいたり、どのシーンでどの音楽が使われているかを26話ぶん分析している人もいたり、ことシムーンという作品に関しては、いい意味でのバカな奴が多すぎる。(オレも含めて)

 キャラクターデザイナーのASさんのブログも、放映期間中はとてもはっちゃけて更新していました。もちろん放送後も色々なネタを供給し続けてくれていて、ASさんのブログは絵師のブログの中でもお気に入りのひとつです。

 

 で、まあそれはよいとして、もうひとつのトピックはコミケット代表の米澤氏、逝去…。思えば2003年の夏コミケ、当時の新刊「Idiot Saint's Parade」を買ってくれたあのおっさんは米澤氏だったのかもしれません(なぜか記憶に残っている)。まあ新刊を作るとか、徹夜で漫画を描いていたとか、オレもプロの漫画家になるんだとか、そんなことはどちらにしろ遠い夏の日の幻想に過ぎなかったわけで…。

 そんなわけで、これからコミックマーケットがどうなっていくのかという事にはけっこう興味があります。たとえば同人作品の頒布って、今では同人ショップがあったり、ネットでのダウンロード販売があったり、あるいは局地的なイベントがあったりするじゃないですか。そんな中でコミケの必要性って本当にあるのかよ?っていうのは、薄れつつあると思うんです。

 だから自分の意見としては、「もうコミケは終わり」でいいんじゃないかと。少なくとも「コミケをやらない夏・冬」があってもいいんじゃないかと。そう思います。コミケをやらなくてどうなるのか。どう影響を及ぼすのか。かつてはコミケに身を焦がれた一人として、興味はあります。

 

 確実に予想されるのは、コミケのたびに強引に休みを取るI村がちゃんと仕事に出てくるということか。もう30台半ばっていうか40近いんだからしっかりしろよボケが。

 以上、仕事の愚痴でした。


< Index