<TOSSランド>  <TOSSまちづくり教育サイト>
(C)Two-Way/総合/小学校5・6年/都市づくり/庭園都市



都市づくり教育

「庭園都市」


高山佳己(TOSS静岡/TOSS浜松ジャルダン)
メールはこちら トップHP 

田園調布,レッチワース,江戸の三都市の意外な関係。
日本初の計画都市・田園調布 は,イギリスのレッチワースをモデルにつくられた。
レッチワースは,世界初の田園都市として,世界主要都市に影響を及ぼした。
実はそのレッチワースは,世界一のガーディニングブームであった江戸をモデルにつくられていた。
自然と調和した江戸という都市の国際性を浮き彫りにする。
2006年8月19日の向山一門ライセンスセミナーでTOSS授業技量検定三段をいただいた授業。


1 田園調布〜日本初の計画都市〜  
□田園調布の写真の数々
「田園調布 イチョウ並木」「田園調布駅」「田園調布 桜坂」「田園調布 放射状に広がる街並み」「東京都大田区田園調布」
□江戸の水道の絵

発問1 田園調布というまち,どのようなイメージがありますか。ノートに書いてごらんなさい。

 ・高級住宅街
 ・有名人が多く住んでいる
「落ち着いた街並み。大きな邸宅。これらは,長嶋茂雄さん,石原慎太郎さん,五木ひろしさんの家です。」

発問2 田園調布にあるお店です。何のお店だと思いますか。

 ※列指名
「実に上品なスーパーマーケットです。」

□田園調布雙葉学園と皇太子妃雅子様の写真
「田園調布雙葉学園。皇太子妃雅子様が学ばれた小学校。」
□田園調布小学校と師尾喜代子先生の写真
「田園調布小学校。日本一の女教師 師尾喜代子先生が現在勤務されています。」
□「研究集団調布大塚小学校」の本と向山洋一先生の写真
「研究集団調布大塚小学校。向山洋一先生が中心となってつくられました。」
「このように文教地区としても有名です。」「田園調布は,日本初の計画都市なのです。」

2 レッチワース〜世界初の田園都市〜

発問3 田園調布は,どこの都市をモデルにしてつくられたのでしょうか。予想で結構。都市の名前をノートに書いてごらんなさい。

※数名指名
「イギリス ロンドン郊外にある小さな小さな町,レッチワースです。」
「イギリス人の都市計画家エベネザー・ハワード。1898年に田園都市を提唱しました。キーワードは,農村と都市の結婚です。」
□レッチワースの写真
「緑あふれる街」「草花の美しい町」「緩やかに曲がる街並み」
「1903年。世界初の田園都市レッチワースが誕生します。」
□クライストチャーチ,メルボルン,シンガポール,ビクトリアの写真
「田園都市の発想はその後世界の都市へ影響を及ぼします。」
「日本では,渋沢栄一が1918年に田園都市株式会社を設立。」
「@他人の迷惑にならない建物A塀は典雅なものB建物は3階以下C宅地は敷地の5割以 内D駅を中心とした一角にだけ店舗地域としました。 」

3 世界のガーデンシティ江戸
□江戸の街並みの写真
「時代は少しさかのぼって,19世紀の江戸。人口130万人。世界一の大都市でした。」
□江戸の庶民のガーデニングの絵

発問4 江戸のまちでよく見られた風景です。何をしているところだと思いますか。

※数名指名
「ガーデニングをしているところです。庶民たちは,家の前に鉢植えを置いたり,狭い通路に草花の種をまいたりしていました。当時世界一のガーデニングブームでした。」
□武家屋敷の庭園の数々の写真
「武家屋敷も,庭園造りを競い合い,人々に公開しました。庭見せ文化,今でいうオープンガーデンです。」
「今も残る六義園」「浜離宮」「小石川後楽園」「芝離宮」「椿山荘」「八芳園」「新宿御苑」
□江戸名所花暦の写真
「江戸の花の名所がすべてのっているポケットサイズの本。100年間ベストセラーでした。」
□桜坂のソメイヨシノの写真

発問5 ソメイヨシノという桜の木があります。江戸時代につくられました。この桜の木はどこでつくられたと思いますか。(ソメイヨシノというくらいですから)

※数名指名
「江戸の染井地区で品種改良されたのです。ここは江戸一の園芸センターでした。」
「ソメイヨシノの桜の木は,江戸市中にどんどん植えられていきました。」

4 レッチワースと江戸の関係
□ハワードドライブの桜並木の写真

発問6 レッチワースにあるハワードドライブという通り。その通りにはなぜか,ソメイヨシノの桜の木が延々と続いています。
     これはどういうことが考えられますか。ノートに予想を書いてごらんなさい。隣の人とも相談してごらんなさい。

※列指名
「幕末に江戸を訪れたイギリス人ロバート・フォーチュン。
「まちは,深い堀,緑の堤防,大名の邸宅,広い街路などに囲まれている。樹木で縁取
られた静かな道や常緑樹の生け垣などの美しさは,世界のどの都市も及ばないだろう。」
「日本人の国民性の著しい特色は,下層階級でもみな花好きであることだ。いつも好き
な植物を育て,無上の楽しみにしている。」
「人間の文化の高さが,花を愛でる行為で測れるというなら,日本は間違いなくイギ
リスよりも勝る。」

発問7 田園調布は,イギリスのレッチワースをモデルにしました。では,レッチワースはどこをモデルにしたのですか。

※数名指名
「川勝平太教授は言います。「田園都市レッチワースは,ほぼ間違いなく幕末に江戸を訪れたイギリス人のイメージだ」」「江戸はガーデンシティ。田園都市,正確には,庭園都市であったのです。」

5 ガーデンシティの発想が21世紀の国土計画
□「21世紀の国土のグランドデザイン」(国土交通省)
「国土交通省が「21世紀の国土のグランドデザイン」を発表しました。」
「そこには,『歴史と風土に根ざした日本人らしいライフスタイル,すなわち自然と調和したライフスタイルをつくりあげて,庭園の島々という国の姿をつくって,地球社会へ向けて発信する』という志がうたわれています。」

□東京湾,明治神宮の森
「東京湾のごみの埋め立て地を「21世紀の鎮守の森」にしようという計画があります。」
「明治神宮の森の5倍です。」
「本気で考えている人がいます。渋沢寿一さんです。」
「田園調布をつくった渋沢栄一のお孫さんです。」

【参考文献】
o「新 歴史の真実」(前野徹 講談社α文庫)
o「江戸時代をふりかえれば明日のビジネスがみえてくる」(井徳正吾 はまの出版)
o「都市にとって自然とはなにか」(杉浦日向子 財団法人余暇開発センター)
o「土木遺産ヨーロッパ編」(建設コンサルタンツ協会 ダイヤモンド社)
o「江戸庶民の娯楽」(竹内誠 学習研究社)
o「ガーデニングでまちづくり 庭園国家日本への道」(川勝平太編著 中央公論新社)
o「敵を作る文明 和をなす文明」(川勝平太 安田喜憲 PHP研究所)

【参考HP】
o東京新聞 江戸宇宙 美の文明 http://www.tokyo-np.co.jp/edo/
oセピア色の寫真館 田園調布のあゆみhttp://www.denden-net.com/history/
o神戸新聞 世紀をひらく 第1部田園都市の夢http://www.kobe-np.co.jp/rensai/back/index.html
oぶらパチ写真館 http://hemlen.gooside.com/index.html
oゴミの島を千年の森にhttp://members.at.infoseek.co.jp/milforest/011026/sennenHP/pege01.htm


                    Copyright (C) 2005 TOSS All Rights Reserved.
                  TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
                   このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません