フリー・ペーパーの没原稿

2000年7月の日記に戻る

日々思うことに戻る

表紙に戻る


これは、クラシック好きの人たちが集まるホーム・ページに設置されたチャットです。
今日も今日とて、常連さんたちの熱い会話が繰り広げられたようですが・・・。
(このチャットはフィクションです。)

みゅぜちゃっと1号室

管理人 > ひろしさん、いらっしゃい・・・。Godzilla/4.0 (compatible; MSIE 5.1; Windows 98) (7/19(水)23:29)15回目:LAST LOGIN:7/17(月)0:50
ひろし > 誰か来ないかな。。。(7/19(水)23:30)
ひろし > うむむ、もうちょっと待ってみよ。(7/19(水)23:31)
管理人 > まさるさん、いらっしゃい・・・。 Godzilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) (7/19(水)23:59)7回目:LAST LOGIN:7/17(月)1:08
まさる > どもどもっ!まだおられますか?(7/19(水)23:32)
ひろし > こんばんはっ!(^^)(7/19(水)23:34)
まさる > ひろしくんは最近CD聴いてるんだっけ?どんなの聴いてます?(7/19(水)23:35)
ひろし > 最近はねえ。。。親父が単身赴任で出てっちゃったんで、こっそりLPレコードを聴かしてもらってたんですよ。(7/19(水)23:36)
まさる > へ〜すごいじゃないですか。(7/19(水)23:38)
まさる > でもお父さんに怒られない?(7/19(水)23:38)
ひろし > 前はね。(笑)レコードの扱いが悪いからって、よく怒られたけど、今はちゃんと扱えるようになった。デリケートだけどけっこういい音するね。(7/19(水)23:39)
まさる > どんなの聴いたの?カラヤンとか。。。(7/19(水)23:39)
ひろし > 親父、カラヤンとかはあんまり持ってない。っていうか、その頃は高くて買えなかったんだって。昔の1300円の廉価盤が多いみたい。(7/19(水)23:40)
まさる > ああ、知ってる知ってる。オーマンディとか、セルのレコードだよね。(7/19(水)23:42)
ひろし > よく知ってるぢゃん。(笑)セルのレコードはいろいろ聴いちゃった。何でもセルっていうのは、ものすごい厳格な人で、オケをビシバシ鍛えるものだから、どこへ行っても長続きしなかった。(7/19(水)23:43)
ひろし > ところが、クリーヴランドへ来てからは、すごく水が合ったというのか、楽員から信頼されてね。それまで無名だったオケが、一躍トップクラスのオケになってしまったんだ。(7/19(水)23:44)
まさる > その話は知ってる。現代の神話みたいに言われてるしね。(7/19(水)23:45)
まさる > ぼくも輸入CDを何枚か持ってるけど、何だかミネラル・ウォーターみたいな透き通った音がするんだもの。録音は古いのにね。。。(7/19(水)23:47)
ひろし > どんな曲を聴きましたか?(7/19(水)23:48)
まさる > 「キージェ中尉」が良かった。ステージ裏から流れてくるコルネットのソロ。炸裂するブラス。バスドラムの連打。1969年の録音とは思えないくらいクリアな音質だし、ぼくが聴いた「キージェ」の中では最高だよね。(^^)(7/19(水)23:49)
まさる > なぜかレコード雑誌で取り上げられることはあまりない。。。(7/19(水)23:50)
ひろし > 評論家って、意外とものを知らないんじゃないかな。(爆)そのレコードはうちにもあった。ぼくもやはり最高だと思う。(7/19(水)23:52)
まさる > 持つべきものは友達なり。(T-T)(7/19(水)23:53)
ひろし > ぼくは「英雄」を聴いたよ。今までベートーヴェンっていうと、ベルリンフィルやウィーンフィルじゃなきゃダメだって、勝手に思ってたけど(笑)ぼく的にはカラヤンよりこっちの方がいいと思った。(7/19(水)23:55)
まさる > うんうん。。。ワーグナーやリヒャルトもいいよ。(7/19(水)23:56)
ひろし > メンデルスゾーンも良かった。「イタリア」と「真夏」があったけど。。。(7/19(水)23:57)
まさる > 何でもかんでも良かったりして。(^^; あははは。。。(7/19(水)23:58)
ひろし > それはいえるかも。(笑)(7/19(水)23:58)
管理人 > そのり@管理人さん、いらっしゃい・・・。Godzilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) (7/19(水)23:59)4回目:LAST LOGIN 6/21(水)0:05
そのり@管理人 > お邪魔してごめんなさい。私も混ぜてくださいまし。(^-^)(7/19(水)23:59)
ひろし > あ、お久しぶりです。(7/20(木)0:00)
まさる > はじめまして、そのりさんはひろしくんのお友達なのですか?(7/20(木)0:01)
そのり@管理人 > まあ、そんなとこです。しかしてその実態はっ?(7/20(木)0:01)
まさる > そのりさんは幾つ位の方なのですか?(7/20(木)0:02)
ひろし > そのりさんは女性だよ! > まさる(7/20(木)0:03)
まさる > (*^0^*)(7/20(木)0:03)
ひろし > 会ったことはないけどね。(苦笑)(7/20(木)0:04)
そのり@管理人 > いやいやその実態はソニー・クラシカルの回し者!(笑)というわけで、今日はお二人に耳寄りな情報をお持ちしましたよん。(^-^)(7/20(木)0:05)
まさる > そうだったんだ。(7/20(木)0:06)
そのり@管理人 > ジョージ・セル没後30周年企画ということで、名盤と呼ばれた20タイトルを最新リマスタリングでCD化するのです。(7/20(木)0:07)
ひろし > すごいですね。(7/20(木)0:08)
そのり@管理人 > しかも初CD化を多数含んでいるから、これまでLPやCDで楽しんできた人にもお薦めです。そしてさらにすごいことが。。。(7/20(木)0:08)
まさる > 何ですか?(7/20(木)0:09)
そのり@管理人 > セルは1970年に来日してるってご存知かな?もっとも君たちはまだ生まれていないけれど。その後アメリカに戻って、すぐに亡くなっちゃったんだけどね。。。日本で演奏したときのライヴ録音テープが発見されたんですよ。(7/20(木)0:10)
ひろし > すげー!聴きてー!CDにできるんですか?(7/20(木)0:11)
そのり@管理人 > ぴんぽーん(笑)詳細はまたメールで君たちに送っておきましょう。ごめんね、明日は早いのよ。そろそろおちますわ。おやすみなさい。(^-^)/ (7/20(木)0:12)
管理人 > そのり@管理人さん、また、来てください・・・。(7/20(木)0:12)
ひろし > おやすみなさい。(7/20(木)0:13)
まさる > おやすみー。っていうかそろそろおちるわ。(7/20(木)0:14)
ひろし > おやすみー。ぼくもおちよっと。(7/20(木)0:14)
管理人 > まさるさん、また、来てください・・・。(7/20(木)0:15)
管理人 > ひろしさん、また、来てください・・・。(7/20(木)0:17)
----------------------------------------------------------------------
[リロード] 参加者(0):


(参考資料)
ジョージ・セル没後30年特別企画
演奏はすべてジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団
MASTER SOUND DSDマスタリング仕様

8月2日発売(10タイトル)価格¥1900(税別)
SRCR2541
モーツァルト:交響曲第39番/第40番/モテット「エクスルターテ・イウビラーテ」

SRCR2542
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」/「エグモント」序曲/序曲「コリオラン」/「シュテファン王」序曲

SRCR2543
ロッシーニ序曲集 他、
ロッシーニ:「ランスへの旅」序曲/「絹のはしご」序曲/「アルジェのイタリア女」序曲/「イタリアのトルコ人」序曲/「どろぼうかささぎ」序曲/
オーベール:「フラ・ディアボロ」序曲/
ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」

SRCR2544
シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレート」/劇音楽「ロザムンデ」より、序曲/間奏曲/バレエ音楽第2番

SRCR2545
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」/劇音楽「真夏の夜の夢」/序曲「フィンガルの洞窟」

SRCR2546
シューマン:交響曲第1番「春」/第3番「ライン」/劇音楽「マンフレッド」序曲

SRCR2547
シューマン:交響曲第2番「春」/第4番/
ウェーバー:歌劇「オベロン」序曲

SRCR2548
ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」より管弦楽曲集
ワルハラ城への神々の入場(ラインの黄金)/
ワルキューレの騎行(ワルキューレ)/
魔の炎の音楽(ワルキューレ)/
森のささやき(ジークフリート)/
夜明けとジークフリートのラインの旅(神々の黄昏)/
ジークフリートの葬送音楽と終曲(神々の黄昏)

SRCR2549
ヨハン・シュトラウス:ワルツ集
ワルツ「美しく青きドナウ」/ピチカート・ポルカ/ワルツ「うわごと」/ワルツ「春の声」/ワルツ「オーストリアの村つばめ」/常動曲/喜歌劇「こうもり」序曲

SRCR2550
ドヴォルザーク:交響曲第7番/序曲「謝肉祭」/
スメタナ:交響詩「モルダウ」/歌劇「売られた花嫁」序曲/売られた花嫁」より3つの舞曲

8月23日発売(10タイトル)価格¥1900(税別)

SRCR2551
ドヴォルザーク:交響曲第8番「イギリス」/第9番「新世界より」

SRCR2552
グリーグ:「ペール・ギュント」組曲第1番/
ビゼー:「アルルの女」組曲第1番/
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲「展覧会の絵」/
歌劇「ホヴァンシチナ」より「モスクワ川の夜明け」

SRCR2553
マーラー:交響曲第10番より第1楽章"アダージョ"/第2楽章"アレグレット・モデラート"(以上、デリック・クック版)/
ウォルトン:管弦楽のためのパルティータ/
ストラヴィンスキー:組曲「火の鳥」(1919年版)

SRCR2554
R.シュトラウス:交響詩「死と変容」/交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」/交響詩「ドン・キホーテ」
エイブラハム・スカーニック(va)/ピエール・フルニエ(vc)

SRCR2555
R.シュトラウス:家庭交響曲/ホルン協奏曲第1番/交響詩「ドン・ファン」
マイロン・ブルーム(hr)

SRCR2556
バルトーク:管弦楽のための協奏曲
ヤナーチェク:シンフォニエッタ

SRCR2557
コダーイ:組曲「ハーリ・ヤーノシュ」/
プロコフィエフ:組曲「キージェ中尉」/
ボロディン:歌劇「イーゴリ公」から「だったん人の踊り」/
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲/
リャードフ:「魔の湖」

SRCR2558
プロコフィエフ:交響曲第5番/ピアノ協奏曲第3番
ゲイリー・グラフマン(p)

SRCR2559
ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容/
ウォルトン:ヒンデミットの主題による変奏曲/交響曲第2番

SRCR2560
バーバー:ピアノ協奏曲/
ウィリアム・シューマン:「オルフェウスの歌」(チェロと管弦楽のための幻想曲)
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第1番
ジョン・ブラウニング(p)/レナード・ローズ(vc)/ゲイリー・グラフマン(p)


8月23日発売予定 品番未定 価格¥3600(税別)

1970年5月22日東京ライヴ(2CD)
ウェーバー:歌劇「オベロン」序曲
モーツァルト:交響曲第40番
シベリウス:交響曲第2番
ベルリオーズ:ラコッツィ行進曲(劇的物語「ファウストの劫罰」より)(アンコール曲)



2000年7月の日記に戻る

日々思うことに戻る

表紙に戻る