下田 @Oct/'02 下田、静岡 ペリー上陸モニュメント 幕末、1853年ペリー提督が日本に開国を迫り、日本の国土に初めて上陸した場所である。 下田港の一角にその場所は、記念碑とともに残っている。 山が海岸線に競り寄る伊豆半島に開ける僅かの平地に、古い昔から、村落が発達していたのであろう。 当時の日本政府、江戸幕府は、翌年神奈川の海(横浜)に旗艦ポーハタン号(2,415トン、乗組員300人)で再来したペリーと、遂に通商条約を結び函館と下田を開港することになる。 その後、1859年に横浜が開港されるまでの4年間であったが、下田は日本外交の華やかな表舞台となった。 また当時の人々の無知と無理解が、「唐人お吉」の悲劇を生むことにもなる。
国府津PAからは、一気に小田原、早川口に到着する。 早川口で一般道に降りる。 更に海岸沿いに大海原を左手に楽しみながら、湯河原、熱海へと急ぐことなく進む。 伊豆高原辺りのセブン・イレブンで、小休憩。
腹を満たした後は、さー帰ろう。 帰りは伊豆半島の真中を走ることにした。 R414号を山間に分け入る。 このコースは良い。 適度のワインデング、アップダウン、そして車が少ない。 ループ橋を昇り、天城峠を超えた処に道の駅、「天城越え」がある。 休憩に寄ってみた。 何処の道の駅でも同じく、豊富な土地の産物を売っている。 美味しそうなラッキョウの袋詰が有った。 健康食でも有るので一袋買入。 R414を駆けくだり修善寺に出る。 バイパスが完成して、すこぶる簡単に長岡方面に出ることができる。 10月の太陽は早々に姿を消す。 既に馴染み過ぎた感があるR246を相模原の我が家へ家路を急ぐ。
19/Oct/'02 林蔵@神奈川 (Updated on 1/May/'08)#131 |
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