神奈川県立歴史博物館
@Mar/'03 横浜、神奈川 |
馬車道にある神奈川県立歴史博物館
友人から薦められて横浜、馬車道にある神奈川県立歴史博物館へ自転車で行った。 息子が就職し、家を出た際に置いていったマウンテン・バイクのタイヤを新調して、数週間前から自転車に乗り出している。 休日の運動にはジョギングをすることが多いが最近自転車も面白いと感じている。 サドルを大きいのに換えたので、お尻が痛くなることもない。 家の前の境川沿いには自転車道が、なんと相模湾に注ぐ河口の江ノ島まで続いるのである。 これまでジョギング・コースとして利用してきたが、これからは本来の自転車道としても利用させて頂こう。
横浜へはいつもジョギングで走る境川自転車を246号まで走り、ここから16号に乗り換え、ひたすら横浜へ向かう。 片道3.5時間掛かった。 国道16号線沿いは歩道が狭くなったり、車の廃棄ガスが臭ったり、あまり良いことは無いが、今日は車も少なく走り易すかった。
港ミライ21のコンベンション・ホール前、クイーンズ・スクエアーの裏に昼飯屋が集まっている場所がある。 横浜に来るとここのどんぶり屋、拾藩家で昼をとることが多い。 マック程度の値段でマックより遥かに健康的だ。 今日もここで少し早めのお昼を頂く。博物館に入ってしまうと、出るのは昼よりずっと遅くなるからだ。
馬車道の神奈川県立歴史博物館は、友人に教えて貰うまで知らなかった。 建物が立派だ。 ヨーロッパの博物館に少しもひけを取らない。 (内部にカフェ・コーナーがあるともっと良いが。) 石造り、3階建てのドイツ・ネオ・バロック様式の建物は旧横浜正金銀行の本店だったそうだ。 その建物を神奈川県が買い取り、博物館としたものである。 建物はその芸術的価値から国の重要史跡に指定されている。
展示物は実に充実している。 神奈川の歴史を詳しく、判り易く紹介している。 各コーナーには歴史解説ボランテイアーが居て、細かいことを気軽に聞くことができる。 じっくり説明を読み理解しながら見ると、大変見がいがある。 1日居ても飽きないくらいだ。 カフェでもあれば飽和した頭を冷やし、再び見てまわることができるのだが。 カフェ・コーナーの設置を希望したい。
30/Mar/'03 林蔵@神奈川 (Updated on 19/Nov/'10)#146