山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

宝登山(497m)
(2008年11月2日)

同行者:妻、8歳、5歳、3歳

タイム:
宝登山ロープウェイ駐車場11:15−−12:42小動物園13:50−−
−−14:00山頂−−山頂ロープウェイ駅から下山

累積標高差:280m

3連休の登山はいろいろ迷ったのですが、結局長瀞にある宝登山(ほどさん)にしました。

標高は497mしかない低山ですが、宝登神社が有名でロープウェイもかかっていて、頂上は動物園があるなど公園化しています。子どもにピッタリです。

有料道路を通って、たいした渋滞もなく宝登山ロープウェイ乗り場の駐車場に到着。駐車料金500円。どこが登山口か一見わからないので、ロープウェイの下をくぐる林道を下見してから出発します。

上の神社や動物園まで、小さな4駆自動車で登っているらしく、歩くには申し分ない道を行きます。

ドングリがたくさん落ちていて、子ども達が拾いながら行くため、なかなか進みません。下を見ると、平べったい石が落ちていて、長瀞と同じ地質の三波川変成岩類の結晶片岩のようです
 途中、切り開かれて北側の眺めがよい場所で昼食にしました。

電車ごっこや「だるまさんがころんだ」をしながら登ります。ロープウェイがあるから当然ですが、前回の安達太良山みたいに混雑していないので、のんびり登れます。3歳児も自力でがんばってます。

分岐で右に進むと、小動物園に到着します。うさぎ、ミニブタ、サル、シカなどがいます。思ったより広くて、子ども達は楽しめたようです。ミニブタをさわったりして1時間ほど遊びました。大宮公園にある小動物園よりも広かったです。

北の方を見ると、砂岩採石場で削られた山が目立ちました。

小動物園から10分で山頂につきます。山頂は広く、蝋梅が植樹されていて、冬は花で賑わうそうです。

山頂からの展望は南西方向のみですが、武甲山が大きく見えます。秩父盆地の段丘もよく見えます。

山頂でのんびりした後、下山はロープウェイです。宝登山神社の横を下ると、すぐに舗装された遊歩道になってロープウェイ山頂駅になります。長蛇の列になっていました。