山のちスキー時々岩
トップページ 特選山行記録 クライミング日記 家族登山
スキー日記 エリア紹介 リンク

     鈴鹿:ジャリガ谷から鎌ヶ岳
       (99年7月4日)
 
メンバー:谷、H、H、N、F、W 、K
日付
 
地点と
 発着時間
コース・行動の状況
 
7/4
晴れ



























 

宮妻キャンプ場
名駅7:30集合
 
発 9:15

着 9:35
・林道を少し歩く。暑くて沢日和だ。

 
ジャリガ谷出合★小さい沢なので大して増水してない。
発 9:55


着 11:35
・はじめのうちはゴーロで倒木が多くて歩きにくい。そのうち滝が続くようになる。下部の滝は容易に直登できて楽しい。
・突然砂防ダムが現れ、右から巻く。その上はしばらくゴーロが続く。やがて小さい直瀑が現れ、左から登るが手強い。確保する。
  休憩★晴れていて気分がよい
発 11:50











着 14:15
・滝をいくつか越えると急斜面のゴーロを登る。やがて15m斜瀑が現れる。水量が少なければ中央から登れそうだったが、水量が多いため右のバンドから直登しようとする。谷リードで登りはじめるが、残置ハーケンがあったものの、岩が脆い上にバンドが外傾しているので直登はやめて左から巻く。懸垂5mで滝上に降り立つ。
・再びゴーロになって二俣。水量の多い右側に入る。小滝を連続させていて面白いが、結構渋い箇所もある。いくつか小滝を越えると正面に20mほどの直瀑があらわれる。登れそうになく右から巻く。
・やがて左右から倒木が重なってきたので、左の浅いルンゼ状に入ると尾根にかわる。注意しないと落石が頻繁に起こる。急な尾根に閉口するが、木を掴んでグイグイ登ると鎌尾根の縦走路に出た。岳峠の少し南側の小ピークあたりである。
・せっかくだから山頂にも寄ることにした。
 鎌ヶ岳★山頂なのに風もなく暑い。トンボが飛んでいる。
発 14:50

着 16:00
・カズラ谷道を一気に下る。

 
 宮妻キャンプ場★湯の山温泉の希望荘に寄る。
  
・人数が多かったため、予定より時間がかかった。
 
・前日までの雨のため水量がけっこうあり、遡行図とずいぶん違う印象を受けた。
 
・沢登りはじめての人もいたが、これからもどんどん沢に行って経験を積んで、自分で計画を出せるようになってほしい。