kAzuの趣味。

        ここでは、個人的な趣味の世界です。

        2006年梅雨の高尾山

        今回はまあ色々と不運な事も重なった事もあり、また今年お参りにも

        行ってなかった事もあって、両親と共に高尾山薬王院に行ってきました!

         天気はあいにくの曇り空で、高尾山には濃い霧が立ち込めていました。

         そもそも平地でも暑さはなかった今日の高尾山は心地良い程涼しかった。

         薬王院ではちょうど御護摩修行の時間。軽くお参り・・・

         名物のソフトクリームを食べて下山。

         これまた高尾名物の自然薯のトロロ芋の定食をいただいてきました。

 

01 まずは高尾山の

ケーブルカー清滝駅

最初から登山しても

良かったが・・・

02 ケーブルカーを降りて

ここからは約2、30分程

薬王院まで登山

03 1号路の登山途中、

本来なら八王子方面

を眺められる景色が

今日は濃霧・・・

04 この時期の高尾登山で

目を癒される

青い紫陽花

05 自宅にも小さい紫陽花

があったが、ここでは

顔より大きい!

しかも色鮮やか!

06 ちょっと読めないかも

知れないけど、

天狗道開きの杉

07 天狗道開きの杉

左側から撮影

かなり太い・・・

08 天狗道開きの杉

右側から撮影

高さも2、30mかなぁ

幹も根も太い

09 たこ杉は樹齢約450年

あっ!写真撮るの

忘れた。。。

抜かれまいと根を張った

10 まだまだある参道

1号路の表参道

濃霧で幻想的

11 高尾山駅〜薬王院の

中間位にある

浄心門

12 行きは男坂を登って

更に1号路表参道

は続く。。。

霧は濃いが心地よい

13 薬王院の前にある

仁王門

14 仁王門をくぐり、右手

に見える2体の天狗

10数種の伝説がある

15 名物!ぶどう酢の

ソフトクリーム

バニラとのミックスです

うまかった!!

16 薬王院でお参りをして

また1号路表参道を

下山。少し霧が

晴れてきた

17 帰り道は女坂で

のんびり下山

場所により霧は以前濃い

18 帰りに撮った男坂

百八の石段

行きはこれを登って

行った

19 百八の石段

引きで撮ってみた

なかなか登り甲斐ある

20 帰りの浄心門手前

昼近くになって人が

多くなってきた

21 高尾山から望む

小仏峠

何やら建設中

22 右側には2つのトンネル

後で圏央道接続用と

判明するが、自然破壊

だと反対運動を実施中

23 帰りもケーブルカー

初速が思いの外速く

周りのおばさん達が

ざわめく・・・

24 高さ271m最大斜度31度

の約5分ちょいの乗車

秋には紅葉が綺麗かも

25 清滝駅を折り、駅前広場

脇にある滝

規模的には打たせ湯程

26 この滝は何だろう・・・

後ろを振り返ると

不思議な光景が・・・

27 1羽の鳩が後ろを歩いて

ついてきていた!しかも

看板で折り返して広場

まで歩いていった!

   

kAzuの趣味。に戻る