2001年ミコノス島旅行記

2001年6/27日〜7/2日

ミコノスタウン
今年はバイクを借りて島のはしからはしまで綺麗なビーチを探しまわりました。今回の目玉は、沢山の綺麗なビーチ、ミコノスなのに、 美味しく安いレストラン、新しくオープンした5スターホテルなど。特に今回の旅行記は、ハネムーナーにぴったしの内容に なってます♪
※ 典型的なミコノスの風景だったら、去年の6月の旅行記、1番詳しいギリシャ旅行記に いっぱいのってます! 又、どこのホテルに泊まろうかな、どこのレストラン行こうかな?と悩んでる方には、去年の 10月のミコノス旅行記がお薦めです。 そして綺麗なビーチについて知りたい方には今年のHPがベストです!

目次
  1. 簡単な旅行日記
  2. 街の雰囲気
  3. 観光
  4. 交通手段
  5. 食べ物
  6. 両替と物価
  7. お土産
  8. ホテル
  9. レストラン
  10. バー、クラブ

1.簡単な旅行日記

6/27
サントリーニ

ミコノス

朝食後、12時にチェックアウト。荷物を預けて、フィラの街でお土産を探しに。ミコノスより全然お土産安いので、 お土産はここで全部調達。トーストクラブでギロの昼食。ホテルのテラスでのんびり時間をつぶす。2時半に、 タクシーで飛行場まで行ってオリンピックエアーでミコノスへ。飛行場にペタソスビーチのマネージャーさんが来ていて、 新しく出来た5スターのミコノスグランドにアップグレイドしてくれるとのこと。 ホテルのバスでおくってもらって、4時半にミコノスグランドにチェックイン。綺麗な海の景色が見える、 可愛いバルコニーと、天蓋つきのベッドのある素敵なお部屋に感動。大理石のセンスのいいバスルームに又感動。 海を臨む綺麗なプール、ジャクジーに又感動。なんか今回とってもついてる。夕方までホテルのプールで泳ぐ。 7時10分のバスでミコノスタウンへ。Jimmy'sでギロをつまんだ後、アノミリの風車でタウンの景色を楽しむ。 そしてタウンの高台にあるとっておきのバーでサンセットを見ながらお酒を飲む。お腹がすいたので、 もう一度Jimmy'sでギロやポテトを食べてバスでホテルへ。

6/28

海を見ながらアメリカンブレックファストのバイキング。11時のバスでミコノスタウンへ。 Joe Clubでバイクを借りて、プサルウ、プラティヤロス、エリア、カラファティ、カボリバディ、 スーパーパラダイスと、ビーチのはしご。カボリバティとエリアが1番海が綺麗で静かで好き!スーパーパラダイスは音楽が ちょっとうるさすぎ。海は綺麗だけど、他のビーチに比べてごみが目立つ。でもやっぱり不思議な魅力のある所。 ここには日本人のカップルも3組ぐらいいたかも?ハネムーンかな?6時半にJimmy'sでギロプレイトの遅い昼食。 ホテルでコンプリメンタリーのワインを飲みながら、お部屋のバルコニーから夕日を見る。 9時過ぎにバイクで街へ出て水中眼鏡を買う!Ta Kioupiaで夕食。今まで入ったミコノスのタベルナで1番満足度高い! サントリーニと替わらない値段でボリュームタップリの食事が出来る。サービスもいい。ここのフラッッペが本当美味しい。 目の前のニコスは最高にまずいのに、いつもここより混んでるから不思議?

6/29

朝食を食べた後、オルノス、パノルモス、アギオソスティスビーチのはしご。レストランが2軒とホテルが1軒 だけあるパノルモスが1番水の透明度がよく、海藻が少なくお魚も沢山いた。お客も5,6組。今回1番お気に入りのビーチとなる。 隣のアギオソスティスはさらにレストランもトイレもパラソルも何もないビーチ。 ごみも落ちてなく広いビーチにお客は5,6組。余りに静かなビーチなので途中でプラティヤロスに移動。 プラティヤロスのサンライズでギロの遅い昼食。残念なことにギロの味が変わってた。 タジキがイマイチになってた。サービスは相変わらず良かったけど。ホテルに戻って着替えて、 プラティヤロスのペタソスビーチでグリークナイトディナー。8時にホテルについて12時までディナー食べて 踊って遊んで本当に楽しかった。やっぱりペタソスビーチは最高!!

6/30

朝食の後、1番静かで海も綺麗なパノルモスビーチで夕方まで過ごす。 今日は風が強く透明度が10メートルくらいにさがる。オルノスビーチに夕方から行って、 ビーチ前のタベルナでギロをテイクアウトして食べる。ここのギロとっても美味しい。しかも他より安く1個450ドラクマだった。 オルノスは遠浅で静かなビーチだし、レストランやギロ屋さん、マーケットもあるし、でもあまり混まないし、 家族連れにお薦めのビーチ。そのあと、ホテルで夕日を見た後、ミコノスタウンでバイクを返して、イタリアンレストラン、 アモードミオに行ってみる。タウンのリトルイタリーで、どこのイタリアンに入るか散々迷ったあげくに大失敗。 最高にまずかった。おまけに高かった。沢山人が入ってるのと、キャンドルライトに騙された。 やっぱりイタリアンなら素直にセルアンドペペかバルキアに入るべきだった!客引きのいるレストランはまずいのが定番だった! 皆さんもお気をつけて。美味しかったのは最初にでてきたパンとサービスで出て来たデザートのスイカとメロンのみ。 サービス良かったのだけが救い?

7/1

朝食後、ホテルのプールと、目の前の海アギオヤニスビーチで1日過ごす。 途中ジムしたり、スチームバスやジャクジーに入ったり退屈しない!風が強い日は、ビーチだと砂ぼこりがすごいので、 海の見えるプールで過ごすのが1番。昼はホテルのプールサイドレストランで食べる。ホテルの割に安め。 美しい海を見ながら食べれるのが嬉しい。スパゲティは麺がのびのびだったけど、スブラキは美味しかった。 最後の夜なので、ホテルのロビー横のバーでフローズンピーチダイキリを飲みながらサンセットを見る。 ここのビーチはオスカー受賞のシャーリーバレンタインという映画がとられた所。海に沈む夕日はとても綺麗。 バーにいるバーテンダーさんもとっても感じよくて可愛い男の子。一生懸命旦那様に日本語を習ってた。 ここのホテルって5スターだけどつんけんしてなくて、すごいフレンドリーで感じがすごくよくて本当大好き。 バスでミコノスタウンまで行って、Jimmy'sでギロの夕食。正直言って、ここの夕食が1番好きだったりする。 安くて美味しくてサービスよくて!帰りに油絵、オリーブ石鹸などのお土産を買ってバスでホテルへ。 旦那様は天蓋付きベッドでぐうぐう寝てたけど、私はベランダから、海に映る月の光が余りに綺麗でいつまでも見ていた。 波の音だけが聞こえて超幻想的だった。やっぱりここはハネムーンにお薦めのホテルだと思う。

7/2
ミコノス

アテネ

朝10時の飛行機でアテネへ。アテネに着いてみたら、スーツケースの鍵が壊れていたので、 オリンピックエアーに文句を言ったら、サムソナイトの新しいスーツケースと取り替えてもらえる。 もう10年以上使ってたスーツケースだったので、なんだかとっても得した気分。そのあと、Hertzでレンタカーして ホリデイインホテルにチェックイン。すごく感じのいいホテルなんだけど、インターネットで見ていたイメージとあまりに 違ってびっくり。特に屋上プール。直径3メートルくらいしかない。ジャクジーかと思ったくらい。 でもリカベトスとか見れるのはいいけど。隣にはジムもあったけどやらなかった。プールで泳いだ後、フィロセイ (二人が子供の時住んでた所)にドライブ。旦那様はちっとも自分のうちを覚えてなくて、私のほうが旦那様のうちを 先に見つけちゃった。何かここに20年以上前に住んでたんだと思うととっても不思議な気分だった。 子供の時よく遊んだ公園に行ってみたら、シェスタの時間で閉まってた。公園は1時から5時までお休みで、 夕方5時すぎに又開く。日本の常識から考えるととっても不思議!そういえば、子供の時家の前で昼間遊んでたら、 子供を昼遊ばせるなんて、なんて非常識!と親が近所の人に怒られていた!その後スニオン岬にアポロン神殿と 海に沈む夕日を見に行く。途中のバルキザビーチのZoxosでギロとポテトフライのランチ。お腹一杯で満足。 ところでこのあと6月のギリシャにしては珍しく雨が降り出す。そしてそのうち、遠くの方で稲光が!またたく間に空は真っ白に! しょうがないので、スニオンの手前のビーチで車を止めて様子を見ることに。これで夕日を見れなかったら、 何の為にレンタカーしたかわかんない!ついてなーい!と昼寝する。ところが、1時間くらいすると雨がやみ、 7時過ぎにスニオン岬に行ってみる。余りに寒くて回りの人は毛布をかぶってる。車でしばらく待機して7時半頃外に出る。 相変わらずお日様が見えないまま30分がすぎる。帰ろうか迷ってるうちに、奇跡的に8時過ぎに夕日が顔を出す。 そして奇跡的にサンセットを見れる!やっぱり私たちついてる!!!幻想的な夕日を見た後、スニオンを出発。 10時半頃プラカに着いて、アクロポールで夕食。可愛らしい日本人の女の子二人組がギリシャのおじいちゃんとダンスをしていた。 ここは旦那様をはじめて連れてきたけど、旦那様もとっても気に入ってた。ブヅキ音楽奏者はとっても上手だし、 外も中の雰囲気も素敵。食事も思ったよりも安くて美味しい。特にカラマリとかとっても美味しかった。 最後のお土産のタイルで出来た鍋敷とブヅキのCDを買ってホテルに帰る。お部屋からリカベトスが綺麗に見える。 旦那様がぐうぐう寝てる間に荷物を片付ける。ああ、楽しい旅行が終わっちゃう!


2.街の雰囲気
港のまわりを真っ白な建物と教会が囲んでいて遠くから見るとまるで雪が降ったようにも見えます。 お昼頃のタウンと夕暮れ時のタウン、夜のタウンでは、海、空の色が全く違ってくるので、見た感じもまた全然違って どれもそれぞれに美しく、又オープンカフェのバーやレストラン、沢山のお店がそこらじゅうにあるので何日いても退屈しません。 商業化されすぎた感じのミコノスですが、やっぱり美しいビーチやお洒落なレストラン、バー、お店が沢山ある、 やることの沢山あるミコノスはギリシャのどの島より都会的な楽しい島かもしれません。 去年1年、色々な島に行ってみてやっぱりミコノスって魅力的な島だなと再確認。 それにバイクを借りてタウンをでれば、静かな、いかにもギリシャの島らしい雰囲気も十分味わえます。 でもやっぱり1つ思うのは、6月に行った時と10月に行った時ではだんちに美しさ、楽しさが違ったので、 やっぱりエーゲ海の島は夏に来るのがベストです。10月のミコノスは真夏のミコノスに比べて、海は灰色だし、 お店は閉まっちゃうし、人は少ないし、本当寂しかったです。
タウン

3.海
ビーチマニアな私は今回満足行くまで海に行きまくりました。
プサルウビーチ
タウンから4キロ。プラティヤロスの手前で、プラティヤロスほどは混まない、透明度の高い海。海藻が少しあり。 湾になってるので、波があまりなく静かなのがいい。ダイビングセンターあり。レストラン、ホテル何軒かあり。
プサルウ ドーナツ持ってプラティヤロス
プラティヤロスビーチ
私のお気に入りビーチ。レストラン6軒、バー2、3軒。売店2軒、ギロ屋2軒あり。砂粒が大きく(5mm以上)快適なビーチ。 混むくせに透明度も高く13メートルくらいある。波もあまりなく家族連れにもいい。
パラダイスビーチ
プラティヤロスやパラダイスビーチと砂質、透明度似てるが、海藻大目で、ビーチも広め。レストランも何軒かある。 あんまり好きじゃない。
スーパーパラダイスビーチ
湾になっていて砂粒5mm以上で快適。ゲイやヌーディストが多いのでも有名だが、混んでる割に透明度高く、 12メートルはある。ごみは他のビーチより海の中によく落ちてる。海藻がほとんどなく快適。レストラン2軒、バー2軒。 流行の曲がんがんかけていてうるさいと思う人もいるかも。私は楽しくて好き。
Kazushigeの一言・・・このビーチ、全てがヌーディストというわけではなく、ビーチの一区画がヌーディストです。境界線があるわけでもないのに水着を着た人とヌードの人が綺麗に分かれています。ほとんどが男性かな・・・?スッポンポンの男性が砂浜に寝そべっている恋人の男性にサンオイル塗る姿、面白いです。僕達は今回スクーターで行ったのですが、プラティヤロスからボートで行く事をお薦めします。タウンから道で行くとかなり遠いです。道も細いし。
スーパーパラダイス こんなに綺麗だから人気があるのもわかる
エリアビーチ
砂はやはり大きめ3〜5mm。長くて広いビーチ。プラティヤロスからボートで来る中では1番長く広く綺麗な静かなビーチ。 透明度スーパーパラダイスとかよりいい。レストラン2軒。去年5スターホテルがオープンしたので、これからこのビーチが どうなるかわからない。風が強い日は波が高くなるので薦めない。
エリア
カラファティビーチ
広めのビーチ。海藻と岩がビーチの浅いところに多く、見た目がイマイチ。街から遠すぎ!
カロリバディビーチ
割と大き目の湾になってるビーチ。ホテルがある側にしか、パラソルとかなく、ビーチの半分は静かで観光客もほとんどいなく、 貸しきり状態。砂は割と細かく、海藻が少しある。透明度15メートルくらい。お薦めビーチ。
カロリバディ まるで自分だけの大きなプールのよう
オルノスビーチ
こしょうのような砂に2ミリくらいの粒が混ざってる感じ。湾になってるので、波がなく、割と他のビーチに比べると 遠浅で家族連れにもいい。ローカルに人気の穴場ビーチ。パラソルもあるけど、スペースが割とあるので、借りなくても大丈夫。 透明度も割と高く、13メートルはある。金の砂がぷかぷか浮いている。レストラン6軒。ギロをテイクアウトできる場所 (昼1軒、夜2軒)、バー3軒、ホテル10軒くらいあり。離れた所にもう少し、バー、クラブ、レストランあり。 売店もあり。プラティヤロスを静かにした感じ。漁港なので魚を食べるならタウンよりこっちのほうがいい。 デロス行きの船がここからも11時半に出ている。
静かなオルノスビーチ 波がなく透明度も高くお気に入り
パノルモスビーチ
バスでは行けない、穴場のビーチ。地元の人や観光客が6、7組くるくらい。レストランが2軒だけある。 パノルモスという名前のレストランは美味しいらしい。
ビーチパラソルとかもなく本当に静かなビーチ。ほんの少しだけ海藻があるが、魚が沢山いて楽しめる。 透明度15メートル。砂は2、3ミリ割と大きめ。風が強いと波が出て透明度が10メートル以下に下がる。砂も飛んで居心地悪い。 でも静かでお気に入りのビーチ。
パノルモス 海で遊んでたアヒル
Kazushigeの一言・・・トップレスの女性は他のビーチでも多く見かけますが、あるビーチはスッポンポンの女性がいます。女性は恥ずかしいという考えがないのか僕の近くを平然と通り過ぎます。見ている僕は恥ずかしくてなりません。あまりに恥ずかしいのでサングラスをかけて見ました。このビーチで妻と一緒に泳いでいるときスッポンポンの男性が僕達の目の前を泳いでいたのですが、水中に潜っていた妻はモロにちんちんを見たらしくかなりビビっていました。
このビーチには上の写真のようにアヒルが泳いでいました。海でアヒルなんて初めてです。近くで見ていたら可愛くてたまりません。人に飼われているせいか恐がらず近くまで寄ってきてガアガア泣きます。
アギオソスティスビーチ
砂1ミリ。レストランもパラソルも何もない本当に静かなビーチ。透明度15メートル。海藻割と多い。 ビーチの上に白いアギオソスティス教会がたってる。人が少ないもう1つの穴場ビーチ。
アギオソスティス ほとんど貸しきり状態
アギオヤニスビーチ
レストラン3軒、バー2軒。ホテル少し。
こしょうのような砂に2ミリくらいの粒が混ざってる感じのビーチ。海藻や岩が多いが、透明度高く魚も多い。 ごみもなく静か。サンセットが見れる。パラソルあり。オスカー賞をとった、シャーリーバレンタインがとられたビーチ。 夕日が美しく有名。タウンから近くて便利。
アギオヤニス 向かいがわにデロス島が見える
アギオステファノスはミコノスで、ミコノスタウンのビーチの次にたいしたことのないビーチです。 日本の海に比べたら白砂で透明度もあるし十分綺麗ですが、ミコノスまで来てこれじゃあ余りに悲しい! もっと綺麗なビーチは山ほどあるので、他のビーチに行きましょう!)

4.観光
デロス島へはプラティヤロスやオルノスビーチから朝ボートが出てます。自分で手配するのがめんどくさい人は、 タウンの旅行会社でデロス島ツアーを斡旋してます。でも10,000ドラクマ前後とめちゃくちゃ高いけど。

5.交通手段
ミコノスタウンには北と南のバス停があり、それぞれ、ビーチや他のタウンに行くバスが30分おきぐらいに出ています。
南のバス停からはプラティヤロス、パラダイス、オルノス、アギオヤニス行きが出てます。
北のバス停からはエリア、アノメラ、カラファティ、カロリバティ行きのバスが出てます。
ミコノスタウン〜プラティヤロス、プサルウ行きのバスも、アギオヤニス、オルノス行きのバスも、朝から午前 0時までは片道260ドラクマ、午前0時30分からは320ドラクマでした。ミコノスタウンに泊まらず、ビーチサイドに泊まっても、 バスが今のシーズン(6月)でも午前2時まで、真夏のトップシーズンは午前5時まで走ってるので、ナイトライフを簡単に楽しめます。 (バスがなくなった時間もタクシーが待機してます)飛行場からはタクシーがあるようでしたが、 大抵のホテルが飛行場まで出迎えサービスをしてるので、そういうホテルに泊まった方が、楽です。 (5スターホテルは大抵送迎サービスがなく、頼むと馬鹿高いことが多いです。)

6.食べ物(まとめに詳しくのってます)
ミコノス島はギリシャ1物価の高い島ですが、レストラン、タベルナも同じです。 ミコノスタウンには沢山のお洒落なレストランもあり、選択の幅はありますが、サントリーニや他の島に比べて、 高い割にはずしたことも多くあります。ギロスタンドは色々な場所にあり、大抵500ドラクマで、どこでも美味しいので、 いろいろ試してみてもいいかも。あと、その場で焼いてくれるクレープも美味しいです。チョコバナナクレープで大抵1200ドラクマ。 ビーチで売ってる実の詰まったドーナツも400ドラクマのまま。
タウンにアイスクリームパーラーも沢山あるのでピスタチオアイスやモカなど試してみては?
Kazushigeの一言・・・いろいろな意見があると思いますが、個人的にはミコノス島ではシーフード類は日本人からみて美味しい物がないと思います。ミコノスタウンを歩いているとタベルナの外のテーブルでシーフードを美味しそうに食べている人を見るとひょっとしたら美味しいかも・・・なんて思いますが。季節によっては冷凍物のシーフードしかないと聞きます。強いて薦められるとしたらフライドカラマリ(イカ)くらいかな・・・だって海に潜っても魚がほとんどいないし・・・。

7.両替と物価
両替はレートが良くてもコミッションで差がかなり出るので、よく比較して引き換えた方がいいかも。 銀行でやるのが無難。
物価
水500cc、100ドラクマ 1500cc、150ドラクマ ギロ500ドラクマ、 焼きたてチョコバナナクレープ1200ドラクマ  カレンダー 中1000前後、大1500〜2000 
海綿1500以上 お土産用にラッピングされたオリーブの石鹸500、でもスーパーにはお土産用でないオリーブの 石鹸が4個セットで280で売ってました(中味は同じ)、絵葉書100、水彩画、中くらいのサイズで1500以上、 油絵中くらいのサイズで5000
レストランーギロはサントリーニよりミコノスのほうが美味しいお店多かったですが、 レストランはサントリーニよりかなり高めです。ディナー10,000ドラクマと考えておくといいです。

8.お土産
ミコノスはギリシャの島1、お土産の値段が高いところでしょう。そのかわり種類は豊富。
油絵、水彩画、ミコノスやギリシャの色々な景色の写真のポスター。海綿、オリーブ石鹸、カレンダー、 ギリシャの本、レース、絵皿、オリーブオイル、ハーブなど。

9.ホテル
日本のガイドブックに載っているのは、ほんの一部のホテルだけ。ミコノスの飛行場には50以上のホテルの 写真を飾ったホテル案内所があるので、そこでいくつもの素敵なホテルを選べます。 今まで50件くらいのホテルをミコノスで見てみましたが、わざわざ日本からギリシャまで行って後悔しないホテルだけ書くと
お薦めはタウンでは、
5スターならベルベデーレ(南のバス停から歩いてすぐ、タウンの高台にあり、プールとレストランからの 眺め抜群、部屋もきれい。ジャクジーやジムもある)
4スターならゾルディス(タウン内にあるブティックホテル、値段の割にかなりお洒落な部屋の作り。 便利なロケーション、ナイスなサービス)
セメリ(タウンの丘の上にあり眺め最高、プールあり、部屋もお洒落、眺めだけベルベデーレに少し負けてる)
3スターならペタソスタウン(眺めもよく、サービスもよくお部屋もかわいい、その割にリーズナブル。)
キッチン付きのミコノスビューもお薦め。タウンを見下ろす最高にお洒落なプール、教会、バーがあり、 お部屋もお洒落。シャワールームは青の洞窟をイメージ。4スターくらいの雰囲気のホテルだけれど、 もう少しリーズナブルに泊まれるのが嬉しい。

カボタグーは、お部屋と景色、プール、レストラン、ホテルの雰囲気最高ですが、 (5スターに限りなく近い4スターという感じ)タウンまでかなり歩くし(10分くらい)、その割に前の海が汚い (埋め立てのすぐ近くで、泳げるようなビーチじゃない。)のでロケーションが残念!
プサルウなら
5スターグレコテル。ビーチも綺麗で、レストラン、プールから見る景色も最高。大理石の広いロビー、 テラスも最高にお洒落。お部屋もロマンチックな雰囲気。アメニティはブルガリ。ハネムーンに最適。
プラティヤロス
4スターならペタソスビーチ(花の咲き乱れる敷地、石畳のプール、海の見えるテラスレストラン、 フレンドリーなスタッフ、ボート乗り場とバス乗り場の始発にあるので、海にも街にも出やすいグッドロケーション。) レディアンナミコノスパラス(両方美しいプラティヤロスビーチにあり、海を望むプール付き。 オーシャンビューの部屋から見る景色最高)
オルノスなら
5スターサンタマリーナ(シェラトン系列のホテルでロビー、お部屋、全て洗練された感じに仕上がってる。 プライベートビーチ、テニスコートなどもあり。バス停まで少し歩くのが難点)

アギオヤニスなら
5スター
ミコノスグランドがお薦めです。
レセプションビルディング 私たちが泊まった部屋の前
今回泊まったミコノスグランドは、他のミコノスの5スターのホテルと差別化をはかり、 あくまでギリシャスタイルにこだわりデザインした美しいホテルでした。 メインのレセプションのある建物は白壁に石造りのエーゲ海スタイルの建物で、昼間青い海をバックにしても、 日に映えてとても綺麗ですが、夜照明に映し出され、ぼーっと、浮かび上がった感じも幻想的でとても素敵です。 バンガロースタイルに作ったホテル棟も白壁に石作り、可愛いアーチなどが所々にありとても凝ってます。
Kazushigeの一言・・・このホテルはミコノスタウンと同じく迷路のようです。最初は部屋に戻れず迷子になりました。でも本当に素晴らしいホテルでした。朝食のオムレツが素晴らしく美味しいです。
ロビー
も大理石の床の中心はモザイク模様になっていて、空をイメージした天井とともに、デロス島にあった神殿をイメージして 作ってあります。
お洒落なロビー横のバーのテラス
お部屋
部屋は大抵が美しいオーシャンビューで、全てテラス付きで、海に沈む美しいサンセットが見れます。
私たちの泊まった部屋は白壁に白い大理石の床に籐で出来たソファと天蓋つきのベッドが置かれ、 インテリアは明るいオレンジで統一されて甘イロマンチックなムードに仕上がってます。部屋の広さはミコノスの 5スター1広かったです。(これでスタンダードルーム)
スーペリアルームのバスルームはジャクジー付き、特別なスイートには専用プール付きです。
バスルーム 大理石をふんだんに使ったゆったりと広めのバスルーム。アメニティも、(ボディ&ヘアシャンプー、 石鹸、シャワーキャップ、爪磨き、コットンバッド、綿棒、ソーイングキット)と揃ってました。
ロマンチックなお部屋 広いバスルーム
部屋からの景色 部屋からサンセットが見える
レストラン
朝食と夕食用の海とプールに面した広いテラスのあるレストランと昼食用のプールサイドレストランあり。 メインのレストランは広々としていて朝食のメニューは豊富、コーンフレーク、ヨーグルト、サラダ、チーズ、 ハム、スモークサーモン、ベーコン、ウインナー、マッシュルーム、ベイクドトマト、柔らかいいろいろなパン、 クロワッサンとデニッシュ(堅くてこれだけお薦めでないです)、スクランブルエッグ、スイカ、メロン、桃、 なし、オレンジなど。オムレツや目玉焼きはその場で焼いてくれます。オリーブオイルをふんだんに使って焼いたオムレツは、 ギリシャでは、今までどこで食べたオムレツより美味しかったです。チーズやトマト、ベーコンとか注文していれてもらえます。 紅茶やコーヒーを入れるポットやカップに、イルカのもざいく模様が入っていてとても可愛かったです。 とにかく景色が最高ですごく優雅な気持ちで朝食が出来ます。 (唯一残念だったのが、紅茶が美味しくなかったこと。コーヒーのほうがお薦めです) そしてスタッフの感じもとてもいいです。夜はここから海に沈む夕日が見えます。

プールサイドレストランも海の目の前でとてもいい雰囲気。5スターホテルの割にかなり安めです。 でもボリュームはあるけど、スパゲティは日本人向けではないです。スブラキとかサラダを頼んだ方がいいかも。
海を見ながらの朝食 気持ちのいいプールレストラン
プール
海を臨む素晴らしく美しいプール。1段下にはジャクジーがあります。又プール横の室内にはジム、スチームルームもあります。 プールやジムなどの設備はそうじが行き届いてとても綺麗です。
大きなプール いかにもエーゲ海風リゾート
ジャクジー
海の横にある綺麗なジャクジー。横の壁が高くちょっとしか海が見えないのが残念。
ジャクジー
ジム
最新の設備を揃えて、ギリシャにしてはかなり広く使いやすいジム。音楽をかけれて楽しいです。
ビーチ
ホテルのプール横の道を降りるとすぐビーチ。人があまりいないせいか、ごみがなく、透明度も15メートルとかなりいいです。 海藻や岩がおおいので、魚も他のビーチより、かなり多いです。ミコノスのビーチで珍しく夕日が見れます。 映画シャーリーバレンタインがとられた場所なので、映画ファンのおばさんたちがシーズンになるとこのビーチに 遊びに来て砂をとってく人もいるとか。ゲストが使えるパラソルアンドチェアーあり。
ロケーション
ミコノスタウンから3、5キロ。オルノスから1、5キロ。バスで20分。260ドラクマ。車で15分。 シーズン中はバスが夜中の2時(トップシーズンは5時)まで30分おきにあるので便利です。

10.レストラン
ミコノスはギリシャ1物価が高いので、レストランもお洒落ですが、高いところが多かったです。
去年の10月の旅行記に沢山のレストランについてのってるので参照してください。ミコノスで特に感じたのは、 客引きのいるお店は大抵絶対まずいこと!美味しいお店は大抵客引きがいませんでした。
今年行った所は
ミコノスタウンでは
Jimmy's
ギロは500ドラ、フライドポテト600ドラ(ハーブがかかってて美味しい)ギロプレート2,000ドラ (ギロとポテトとタジキとピタパンが別々にお皿にのってる)、ソフトドリンク350ドラクマ  ミコノスで食べたギロで1番美味しかったです。ここは気軽なギリシャ風ファーストフードのお店なのでカバーチャージつきません。 (去年までいつも行ってたお気に入りのギロ屋さんもこのすぐ近くにあったのに、つぶれてました。)
A Domo Mio
タウンのリトルイタリーにあるキャンドルライトの灯るレストラン、雰囲気が良さそうで入ったら、まずい、おそい、高いと最悪。 パンの替わりに最初にフォッカチータがきたり、最後にメロン、スイカ、キーウイがサービスで出たりとサービスだけは 良かったのですが。白ワインハーフとモッツアレラチーズのサラダとスパゲティマリネーラ、アンチョビのピザで11000 ドラクマ。ここだけは唯一チップ払いませんでした。
水も頼んでないのに勝手に持ってきて500ドラクマとられたし、カバーも1人500ドラだったので。 ここのモッツアレラチーズは冷凍してあったのを解凍したばかりで、中がまだ少し凍ってたし、 魚介のスパゲティは貝が全て閉じてたし、ゴムのようなイカは旦那様いわく、今まで食べた事ないくらいまずかったらしいです。 パスタはアルデンテと注文したのに、ゆるゆる、トマトソースの味は水でうすまって激まず (ギリシャでパスタ頼むと大抵ゆるいですが、少なくともトマトソースの味だけはどこも必ず美味しかったのに)だし、 ピザは真っ黒焦げで、おまけに冷めきってました。回りの人たちもよく見るとみんな沢山残してました。 やっぱりイタリアンは素直にバルキアセルアンドペペに行ったほうが正解だったみたいです。
Kazushigeの一言・・・ここのスパゲティ、青汁くらい不味かったかもしれない・・・頼んだスパゲティマリネーラの貝、全て閉じていました。隣に座っていたゲイのカップルも料理を8割くらい残していました。僕は今だミコノスで美味しいイタリアンに巡り合った事はありません。やっぱりギリシャは黙ってギリシャ料理!?
Ta Kioupia
ペリカンのいるニコスレストランのむかいにあるレストラン。こっちのほうがぜんぜんご飯美味しい! ニコスは2度入って、2度ともどの料理も不味かったので、お薦めしませんが、ここはお薦め。 ここで飲んだフラッペはミコノス1美味しかったです。
フラッペ、水、トマトサラダ、ギロプレート(ポテトとあわせてすごいボリューム、でもギロが柔らかめで、 私たちはJimmy'sのギロの方が好きです。あとタジキは美味しかったです。)ギリシャプレート (ムサカ、スタッフドトマト、パスタチア、スズカキアの盛り合わせ、ボリュームまんてんのプレート)で7,300 ドラプラスチップ。
ミコノスのくせにやたらに安く、その上、サービスもよく、お料理もちゃんと作ってる感じです。 ムサカとか少し味薄めだったかもですが、すごく家庭的な味でした。プラティヤロスのコスモプラッズのほうが もっと洗練された味かもしれませんが、ここの方が全然リーズナブルで家庭的な感じ。 タウンでは今まで入ったギリシャ料理のタベルナではベストでした。
タキィオピア、盛り沢山のグリークプレート
オルノスビーチの海に面したギロ屋さん
昼間ギロ買って食べましたが、ボリューム満点でタジキの味も美味しく450ドラクマ。お薦め
ペタソスビーチのグリークナイトディナー
海の見えるレストランで、プロのダンスを見れて、しかも自分達もダンス教えてもらって一緒に踊れて、 美味しい食べ放題の料理つきで、1人9500ドラクマ。飲み物は別です。ペタソスの他の系列のホテルに泊まっていても、 無料でペタソスビーチまで送迎してもらえます。(多分)
料理はサラダ数種類、タラモ、タジキ、パン数種類、チーズの揚げ物、魚料理、タコ、チキン、ハンバーグ、スブラキの バーベキュー(その場で焼いてくれます)、アイスクリームやデザート数種類(かなり甘い)色んなギリシャ料理を楽しめるし、 いろんな国から来た人と一緒に踊れるし本当楽しいです。 プロのグリークダンサーの踊りは本当見ごたえあります。ミコノスの有名なシルタキダンスは本当に男らしくセクシー、 一度見てみてください。あと、ここは普通のグリークダンスも踊れるし、 最後には、ディナー終わると普通のディスコみたいになって流行りの曲とかラテンとかかけてくれます。なので私たちも 8時半に始まった食事が11時くらいに終わってから、そのあと1時間くらいさらに踊って楽しみました。 (私だけ、旦那様は疲れて見てるだけ!)
ミコノスグランドホテルのプールサイドレストラン
素晴らしい海の景色をみながら、食事が楽しめます。ランチのみオープン。フラッペと水、スブラキとスパゲティマリネーラで 10,000ドラクマ。(全て込み)ホテルの割にかなり安いです。スブラキは普通に美味しかったし、5スターホテルの割に激安、 マリネーラは魚貝が山盛りでボリュームもありましたが、日本人が食べて満足するレベルでは正直なかったです。 (ドーモミオよりは100倍ましですが)サラダやスブラキを食べるのが間違いないです。でも海の景色とサービスでこの値段、 十分満足でした。今はオープンしたてでシーズン前なのでメニュー少な目ですが、将来もっとメニュー増えるので、 そうしたら、ハンバーガー、サンドイッチとかもきっと美味しいのではと思います。
プラティヤロスサンライズのギロ500ドラ
ここは去年毎日のように行っていたお気に入りの場所だったのですが、今年ギロを食べてみたら、味が落ちてました。 タジキがイマイチ。サービスはいいし、フライドポテトも美味しかったし。でも好みの問題かも。 他のミコノスのギロ屋もこんな感じの味の所もいっあったし。物価の高いプラティヤロスで気軽にギロ食べれるので やはり貴重な場所かも。
プラティヤロスのドーナツ屋さん
今年も買ってみましたが、夕方買ったせいか、外側が前より固めでした。コスやロドスで食べたドーナツのほうが美味しかったかも。 でも可愛い子供が400ドラで売ってたのでボリュームまんてんだし、味は十分満足行く物です。トライしてもいいと思います。
プラティヤロスの果物屋さん(ペタソスビーチの前に毎日トラックで売りに来てる)
さくらんぼ500グラムで1,000ドラクマ。甘くてつぶが大きくてすごい美味しいです。
父達は前にここでメロン買って食べたらそれもすごい美味しかったみたいです。

11.バー、クラブ
Katerine
ホテルのレセプションの人に聞いたリトルベニスにあるお洒落なバー、海沿いにあって、天井はプラネタリウムのように星が点滅。 雰囲気のいいバー。次回是非行きたいバーです。
高台にあるお気に入りのBAR
去年仕事で行った時に発見。景色が最高に良かったので、今年絶対旦那様と来ると決めてた所です。 ミコノス1好きな場所。なので、ここだけは内緒!ごめんなさい!
高台にあるので、左手にタウンの景色、右手に海に沈む夕日が見えます。ゆったりとしたソファーが、 オープンテラスのバルコニーにいくつかおいてあります。ボートをくりぬいたソファとか、とにかく全てお洒落。 室内もお洒落。トイレもお洒落。値段はとっても高いですが、この景色、払う価値あります。 カクテルも今までギリシャで飲んだカクテルでベストに美味しかったです。レシピがのってるメニューがあるので、 自分の好みのカクテルが選べます。私はマスクメロンのフローズンカクテルを頼みました。二人でビールとカクテルで 3800ドラクマとチップ。(これでも東京でカクテル一杯の値段だから、そう考えると高いといってもたいしたことないですね)
左手にタウン 右手に海に沈む夕日
ミコノスグランドのロビーバー
テラスがあるので、そこから、海に沈む夕日を見ながらお酒やお茶が楽しめます。いかにもエーゲ海のお洒落なバーという感じ。
コーヒーと、フローズンピーチダイキリで4000ドラクマ、若いハンサムなボーイさんもとても人懐こくて可愛いです。

12.Kazushigeのミコノスの1日