2011年9月 アテネ旅行記

目次

  1. 簡単な旅行日記
  2. 街の雰囲気
  3. 両替と物価
  4. お土産
  5. 交通手段
  6. ホテル
  7. レストラン、バー
  8. アクロポリス美術館



  1. 簡単な旅行日記 Blog

  2. 街の雰囲気 


    言わずと知れたギリシャの首都ですが、島とは全く違ってごみごみとした街です。
    でも、いたる場所からアクロポリスが見えたりして異国情緒は満点です。
    アクロポリスを眺めながら食事できるレストラン、カフェは沢山あるので、アテネに行ったら是非♪

    初めてのアテネなら、プラカ散歩、アクロポリス登山、アクロポリス博物館、リカベトスの丘に登って、海とアクロポリスとアテネ全体の景色を眺めるのは必須。
    2回目以降なら、お洒落なショッピングエリア、コロナキエリアでお茶したり、トラムに乗って、アポロコーストにあるビーチに行ったり、デルフィに遺跡を見に行ったり、スニオン岬に夕日を見にいったり、気の向くまま、心の向くままお楽しみ下さいませ。


  3. 両替と物価
    両替
    今回は、成田で1ユーロ109.49円。アテネでは、両替全くチェックしませんでした。でも日本で両替していく方が、現地で両替するより普通は有利です。
    一番有利なのは、クレジットカードのキャッシングか、クレジットカードを普通に使用することです。

    物価
    島よりももちろん、安いです。ただしお土産は、サントリーニの方が安かったかも。
    水は町中にあるキオスクで買うと、大きい水1ユーロ、小さい水0.5ユーロ位ですが、スーパーで買うともっと安いです。小さい水0.2ユーロだったかも。
    カレンダー5ユーロ位〜15ユーロ位まで
    オリーブ石鹸1ユーロ位〜
    海綿5ユーロ〜
    タベルナ 水が2ユーロ、ワインカラフェ5ユーロ前後、ビールやグラスワイン3ユーロ、フレッシュオレンジジュース4ユーロ、ムサカ8ユーロ前後、スブラキ9ユーロ前後、サラダ3〜5ユーロ 


  4. お土産
    お土産はプラカよりモナステラキに近い方が、全体的に安いです。
    ただしモナステラキの方が、今回プラカよりもお土産屋さんが早く閉まってました。
    ストしてるせいで、観光客がモナステラキまで足を伸ばさなかったからかもですが。

    ピスタチオ 6ユーロ〜
    オリーブオイル6ユーロ〜
    蜂蜜 7ユーロ〜
    ルカニカ(ギリシャ風ぷりぷりウインナ) 3.6ユーロ
    海綿 4ユーロ〜6ユーロ位
    オリーブ石鹸 1.5ユーロ〜3ユーロ位
    カレンダー 4ユーロから15ユーロ位
    CD 5.9ユーロ
    マグネット1〜3ユーロ
    写真たて6ユーロ〜10ユーロ
    ワイン10ユーロ〜
    他にも、レース製品、テープルクロス、ベットカバー、革製品、サマードレス等々。

  5. 通手段
    エアポートからの移動
    バスは、エアポートの出口5を出て左に曲がったブースでチケットを買う。
    X95でシンタグマへ。1時間ちょいくらい。3.2ユーロ
    地下鉄8.5ユーロ、2人チケットだと14ユーロ
    タクシー(定額)35ユーロ (ただし通常の範囲にあるホテルのみ。ヒルトンは範囲内、ディバンニカラベルは範囲外)

    市内移動は
    1回きりチケット 1.2ユーロ
    1時間半何度でも乗り継ぎ可能チケット 1.4ユーロ
    24時間何度でもチケット 4ユーロ

    海に行くトラムは
    シンタグマから15〜20分おきに出てる

    ただし、今回はストしてたので、公共交通機関は全く頼りになりませんでした。
    信頼出来る旅行代理店を日本を出発する前からおさえておくのが肝心かも。
    旅行代理店のツアーバスとか、チャーターの車なら、ストに関係なく移動できるので。

  6. ホテル

    今まで、アテネでは色んなホテル泊まりましたが、今回泊まったアテネヒルトンが一番満足できました。 (こちらのリンクも)
    まずお部屋がセンスよく新しく綺麗です。セパレートシャワーブースがついてるバスルームも使いやすいです。バスタブも大きいし。
    鏡台も大きなスペースがあるので、使いやすいし。全室バルコニーがあるのも気がきいてます。
    アクロポリスビューのお部屋からは、アクロポリス以外にも、サラミス湾、夕日が見えます。
    プールはアテネ市内にあるホテルでは(アポロコーストエリアのホテルを除いては)最大級。
    アクロポリスを眺められるバーは、カクテル一杯17ユーロと高いけど、その価値ありの最高に素敵なバーです。
    フレッシュオレンジジュースをどんどんついでくれるサービスのある朝食も種類豊富で、とっても美味しいです。
    ストがあってもエアポートまでバスも出してくれるし、本当最高にいいホテルでした。
    ただし、ホテル内で食事するとかなりの出費になります。(でも歩いていける範囲の場所に沢山のタベルナ、レストランあるので、問題なしです!)


  7. レストラン、バー

    そういえば、アテネっ子である、ギリシャの友達が言ってましたが、今アテネのセレブの間で流行ってるのは、セスナに乗ってサントリーニやミコノスのレストランにご飯を食べに行くことだそうです。そしてディナーだけ食べて帰ってくるそうです。
    何故ならサントリーニ、ミコノスにはギリシャで一番美味しいレストランがあるから。
    で、島にあるこういう人気の高級レストランは、冬になるとアテネで営業してるらしいです。

    アテネに来て感じたのは、日本と違って本当にこちらは超格差社会だということでした。
    ギリシャ危機でそこらじゅうでデモしてても、大金持ちの人たちは、優雅にヒルトンのプールサイドとか、バー、デルフィニアとかでゆうゆうとワインを昼真っから飲んで食事したりしてました。
    ヒルトンの中と外では違う国みたいでした。

    タナシス

    ここのケバブとギロピタは有名でしたが、今回ストの時に行ってみたら、ギロピタは売ってませんでした。
    タナシスのギロピタの為だけに、モナステラキまで歩いていったようなものだったのでかなり残念でした。
    ギリシャ料理を色々食べれる普通のタベルナになってました。ケバブとスブラキはメニューにありました。
    お料理はどれもリーズナブルで、味付けも美味しかったです。

    白ワインハチミツカリ 375ML 10ユーロ
    水(大)1.2
    トマトサラダ3.1
    ザジキ 3.2
    スタッフドトマト5.8
    ポークスブラキ9.2
    家族4人で合計32.5ユーロ+チップ (食傷気味だったので、あまりお料理注文していません。普通の4人組だったら、あと1品追加してるところです。)

    グリルバー
    今回のギリシャ旅行でGimmy'sと並んで美味しかったギロ屋さんです。
    ピタパンは柔らかくて美味しく、ほくほくポテトは大盛りで、肉もザジキも美味しくベストバランスのギロピタでした。

    ヒルトンホテルから、Vassileos Alexandrou AV. をディバンニキャラベルの方向に向かって歩き、キャラベルを通り越したら、Grigoriou Theologouの通りに入って大通りに出るまで歩きます。大通りの手前に来ると、左手に大きな教会(AG.Nikolaos)があるので、それを目印にして下さい。
    大通りに出たら、右折してすぐの場所にあります。
    多分、YMHTOYという通り沿いだったと思います。交通警察があるのと同じ通りです。

    1度目
    頼んだものは、ギロピタ2.2ユーロ×2
    ソフトドリンク1.2×2
    合計6.8ユーロでした。

    2度目
    ファンタ 1.2ユーロ
    水0.5ユーロ
    ギロピタ2.2ユーロ
    スブラキ1.5ユーロ(下味がちょっとだけ薄いので、わずかの差でGimmy'sの方が美味しかったとか。)
    合計5.4ユーロでした。

    グッディーズ
    ヒルトンから歩いて5分以内にあるギリシャのファーストフード屋さん。ハンバーガー、クラブハウスサンド、サラダバーなんかがあり。
    両親は飲み物とシーザーサラダ、クラブハウスサンドを頼んで10ユーロ位払ってました。

    ディオニソス こちらのリンク


    アクロポリスの目の前の素晴らしい景色が見れる高級レストランです。
    ギリシャ料理+シーフードが食べれて、ジャズの生演奏が聞けます。
    ポークチョップとピスタチオのクリームビューレ、アイスクリームが特に美味しかったです。ペンネを頼んだらちゃんとアルデンテでした!

    Delfinia
    グリファダのハーバーの前にあるレストラン。
    シーフードが有名ですが、ここで食べたルッコラとパルメザンサラダ、エビのスカンピトマトソーススパゲティ、ナポリタン、絶品でした。
    今までギリシャで食べたパスタで間違いなく1位の美味しさでした。

    アクロポリス博物館のカフェ
    博物館内、遺跡の上にあるカフェです。お洒落な割にリーズナブルでした。
    フラッペ2.5ユーロ、フレドカプチーノ3.5ユーロ
    サーブしてくれるお兄さんかなりのいけめんです。

    フローカフェ
    コーヒーのチェーン店。ギリシャ版スタバといった感じですが、なかなかお洒落です。FreeWifiなので便利。大抵のお店は朝の1時まで営業してます。
    カプチーノで4.5ユーロ。

    ヒルトンのギャラクシーバー
    アクロポリス、リカベトスの丘、サラミス湾、アテネ市内の夜景を堪能できるバーです。カクテル一杯17ユーロと高いけど、行く価値大!です。



    1度目
    白ワイングラス(ギリシャ産ソービニヨンブラン)15ユーロ
    白ワイン (ギリシャ産)13ユーロ
    フラッペ 7.5
    コスミックドライブ 12ユーロ(ノンアルコールカクテル)
    合計47.5ユーロ+チップでした。

    2度目
    メタクサ 17ユーロ
    カクテル 17ユーロ×2
    フレッシュオレンジジュース 7.5ユーロ
    チョコムースとへーゼルナッツのアイス 14ユーロ
    すし(8種類のお寿司から2種類を選べます。)22ユーロ
    95ユーロ+チップ


    ヒルトンのオアシスバー
    プールサイドのカフェです。フラッペ、オレンジジュース、チーズバーガーなんかが美味しかったです。
    フレッシュオレンジジュース 8.5ユーロ
    チョコミルクシェイク 11ユーロ
    グランベリーとメロンとイチゴのスムージー 9.5ユーロ
    万ごとイチゴとブラックベリースムージー 9.5ユーロ
    チーズバーガー25ユーロ×2
    合計88.5ユーロ+チップ




    今回行かなかったけれど、行くつもりだったところを書いておきます。

    アテネ 
    Strofi
    / Roverton Calli 25 (伝統的ギリシャ料理のメニュー多いみたいです。ディオニソスと同じ夜景)

    Filistron /23Apostolon Pavlou (リカベトスとアクロポリス両方見れるようです。チーズと野菜のグリル、ズッキーニパイ食べてみたいです。)

        
    Cafe Avissina/Kinetou 7 (2階からアクロポリスが見れるようです。1階、ギリシャ音楽の生演奏が曜日によってあるみたいです。月曜定休。ムサカやケフテデス、タラモサラダ食べてみたいです。)
    http://www.greekembassy.org/embassy/content/en/Article.aspx?office=3&folder=419&article=12438
        
    Stamtopoulus (アクロポリスビュー。気取らないお店のようです。ギリシャ料理が普通に美味しいみたいです。)

    Chocolat Cafe (アクロポリスとリカベトスビュー、Free Wifi、チョコレートスフレ食べてみたいです。)

    グリファダ 
    Balux Cafe (Free Wifi 、ビーチとプール両方使えるみたいです。チョコレートスフレをメニューに発見!)

    グリファダもしくはバルキザ
    Zahos (美味しいギロとスブラキ屋さん)



  8. アクロポリス博物館


    とにかく素晴らしいの一言。
    たったエントランス5ユーロで入れるのですが、ものすごくリーズナブルだと思います。
    最初のアクロポリスの歴史を映画で見れるのが便利。これを見てからアクロポリス登ったら楽しいだろうなと思います。
    ガラス張りの博物館から、アクロポリス、リカベトスの丘、アテネ市内が見渡せて素敵です。
    アクロポリスを見ながらお茶出来るオープンカフェや、遺跡の上にたっている屋内のカフェあり。博物館の割に、カフェの値段は、市内のカフェより安いぐらいです。




  9. シンタグマからバス、もしくはトラムでアポロコーストの海まで行けます。
    今回ストで行けませんでしたが、オススメのビーチは、海の透明度と広いビーチでいったら、バルキザか、ブーリャグメニ、お手ごろさで言ったらグリファダ
    アテネから行きやすくて、リゾート気分も満喫できるってことになるとグリファダにある Asteras Beachがオススメみたいです。
    いくつかお洒落なビーチクラブが固まっています。
    私が行こうとしていたのは、Balux Cafeというビーチクラブで、平日はエントランス6ユーロでパラソル、サンベット、シャワーなんかが借りれます。
    シンタグマからT2のトラムに乗って11のストップ(Kolymvitirio)で降りてから歩いて7分の場所にあるそうです。
    ビーチで遊んだ後は、トラムストップ10のPlateia Katrakiのあたりがにぎやかで楽しいみたいです。
    (シンタグマまで疲れたら、帰りのタクシーもここから拾いやすいです。)
    グリファダはビーチ沿いのお洒落な街で、色んなレストラン、カフェがあってオススメです。
    スーパーのABなんかもあるので、お買い物にも便利。
    私の大好きなギロ屋さんZaxosもあります。

home