★過去の日記ログ(2005年度分)★


11.12.2005 でも、多分買わない。(アレ?

 HGUCでパラス・アテネが出るらしい。
 …今度はビームキャノンやシールド、それに背中のミサイルも付けてネ?(ボソ


7.12.2005 メタルフルコート!

 無理が祟って、前のめりに倒れてみました IN 病み上がり中。

 そんな中、ガイキングからキング繋がりで「オーバーマン キングゲイナー」を久しぶりに視聴。
 今更ですが、これのOPは良いですね。
 最初に驚かされるのが、主題歌に合わせて踊る主役メカ。空前にして絶後。(多分
 ゲイナーくんとサラさんの合体ダンス(いやん)も、リズムに乗って決まっててグー。
 でも、イチバン好きなのは歌詞。

 「愛と勇気は言葉 感じられれば力」

 こんなフレーズ、思う程カンタンに文字や言葉には出来ない。
 (それ以前に…この言葉、その連続性の意味をちゃんと考えた人がどれだけいるんだろう?)
 富野カントクって、やっぱりスゴイと思う。


2.12.2005 黒い人。

 オレの両手はマックロクロスケ、だーっ!


27.11.2005 いよいよ何のWEBだか。

 ずーっと何もしてない一部コンテンツを一旦閉鎖。
 気が向いたら再開するかもしれないですが、果たしてそんな日が来るのか来ないのか。
 忙しくなくなったら考えます。きっと、きっと、きっと♪

 −そんな事やってる最中。
 草からの報告(?)で、自分の関わった古〜い作品をプレイしてくれた方の感想日記などを拝見。
 ゼロから脚本を勉強してがむしゃらに書いてたあの頃を思い出して…何だかほろ苦い気分に。


26.11.2005 他にもライオンとかシャーマンとか。

 不意に、テレビ番組本に謎の文字ハッケン。
 土曜日の朝10:50から…アニメ 「キング」
 キングゲイナー?いやWOWOWだし。ずいぶん前だし。
 なんだろうと思ってみてみると、そこに現れたのは…あの「大空魔竜ガイキング」
 しかもリメイクされたと思わしき新作! 懐かしさと新しさでしばし視聴…。

 …スゴイヨ コレ。
 微妙な脚本に微妙な演出、微妙な作画。(背景だけ妙にレベル高い)
 正直、つたない内容といわざるをえないものです。
 でも、作ってる人の一生懸命さが現れてるのかいないのか…なんとも不思議な味もアリ。
 (今時のアニメにしては珍しくCGナシ(大空魔竜も作画!)なとこで、更に好感度UP?)

 でも、どっかで見覚えのある味だなぁ…と思ってたのですが、思い出したですよ!
 あの伝説の夜中アニメ、「ラグナロク」に雰囲気がそっくりなんです、コレ。
 勝手な想像だけど、多分同じ人たちが関わってるんじゃないのかなー?

 一回は見てみる事を超オススメ。
 きっと、心が洗われたり洗われなかったり。


14.11.2005 前世はナマズ?

 ついさっき…
 やっとで寝ついたと思ったところで、ほんの小さな地震(震度2?)に目が覚めた。

 ピリピリして感覚過敏になってるのか。それとも単純にまだ眠りが浅かったのか。
 ただでさえ眠りが浅いというのに、どっちにしても困り物です。


13.11.2005 でも1クールで終わりなんだろうなぁ

 「蟲師」のアニメを初めて見た。

 思いの他落ち着いた、良い作り。
 最近の”考え無しにアニメ化しました”的な物になるんじゃないかと懸念してただけに、逆にびっくり。
 日本のアニメもまだまだ捨てたもんじゃないですね。(エラそう


10.11.2005 ろんりーろんりーろんりーろりー

 またもや止まってます、ガンプラ。(挨拶)

 最近は、故あって夜中にいろいろキったりヤったりするのがマイブームなもりたんです。
 夜中ロンリー作業の反動でか、今度は昼間がウカレポンチキ気味で、結局は進み悪しの牛歩プレイ。
 いや、牛以下かも。草食竜歩?


6.11.2005 倍返し、だぁー!

 故あって、心のヤケプラモセンシスが久々に覚醒。
 ザクウォーリアの方はトゲ問題でストップしてるので、あっさりMGのガンダムEz8へ移行。
 もちろんストックからの蔵出しですがね?はっはー!(←このへんがヤケ

 今日は両腕だけ製作。
 元より組み合わせとかが考えて造られてるので、接着したのは手首だけ。
 簡単でうれしくもあり、ちょっと寂しくもあり。

 気が向いたらその先も作ると思うけど、今のところは超未定!いじょ!


4.11.2005 ザクザク出てきます

 1/144HG「ガナーザクウォーリア(緑)」、組立終わり in 右ストレート組み。

 いやー、1/144だと製作も早い早い。
 でも、先のビーム突撃銃の他にも「オルトロス」可動よるパーツ割れとかも発見しちゃったりで、
 気になるポイントが割といっぱいいっぱい。
 肉抜き穴とかは全然OKですが、こういう構造欠陥?はドウヨソウヨ。
 つっても、先の通り改造なんてつもりはさらさらないので、最低限の対応のみでスルー。

 …というとこまで来て、新たな微妙ポインツが一つ!
 このキット、シールドにえらくプリチーでまるまるっとしたトゲが一体成形さてれるんですよね。
 プチ成形ではイビツになりそうなんで放っといたんだけど、気になりハジメタ…どうしようかな。


23.10.2005 やっぱりミドリが好き

 ようやくで身体も復調してきましたー。
 ってところで、
気まぐれに1/144HG「ガナーザクウォーリア」を組み立てはじめてみる。

 んー…最近のガンプラなので良く出来てはいるんだけど、微妙ーなところで構造がヘンかも。
 下腕部後ろのモールドとか、ビーム突撃銃(すごい名前)のサブグリップの構造とか…
 変なところで詰めが甘いカンジ。これってやっぱ番組の都合で発売急いだから?(想像)

 でもま、元よりストレート組みのつもりなので、そんなのは超スルー。
 色はとかオレンジが有名らしいけど、ザコスキーなので例によってザコ緑の予定。


 ヘンに気分が乗ってる(←逃避)んで、さくさくーっと作っちゃうかも。


12.10.2005 信号機にすら殺意を
 なんか、ここんとこずっと目の調子が悪い…。
 モニタ(というか”光る色”を放つ全部のモノ)観てるとチカチカげろげろする。疲れ目?
 休み休みしながらナンとか生きてます。

 それはそうとスパムメールが増えすぎて大弱り。
 最近では1日に最低200を軽く超え、300の大台にのるのもあと僅か。
 まざってやってくる必要なメールを見落としたり、”持ってかれたり”で、もう!
 スパイ検出とか使っても、もはや抜本的快傑には程遠く。
 何か対処法とかないのかのう。

30.9.2005 MSNメッセンジャーとか
 ただいま、うつくしま発進準備中。
 でも、お仕事はお仕事で待ってはくれない訳で。
 MSNメッセンジャーとかで監視したりされたりのイヤな毎日 in リアルタイマーズ。

 ウワサ?のMSNメッセンジャー、まぁ仕事の都合で入れてみたりした訳ですが…
 よく出来てますね、コレ。
 レスポンス良いし送受信も早い。確かに便利なツールです。
 でも、元来がアナログ人間たる自分には確実に向いてないっぽい。

 なーんかね、会話の「間」とか、入りどころや切りどころ…コレが、かなり掴めない。
 更には意図的な退席中→放置とかをくらったりで、結構ションボリもしたり。
 (逆に、退席中の人に話しかけられたりして”びっくり”な時もある)
 でも、デジタル(ネット)人間に聞くと「そんなの当たり前」と、さらりノープロ。
 そういうモンなの?ねぇ?

29.9.2005 例の”しま”しかあってないところへ

 唐突に3日間ほど、福島県へ旅立ちます。
 ただし福島在住な従兄弟の結婚式で、という注意書きマーキング大作戦。
 ひさびさの遠出なので、良いリフレッシュタイムになるとうれしいのですが。

 つか、背広やナニやアレ、全然用意してないんですケド…どーすっかな。(のんき)


22.9.2005 なんかね。

 自分は周囲に生かしてもらってるんだなぁ、と思う事もあり。
 オウヨ!がんばるさ!ING!そして伝説へー!

 …なんだコレ。


20.9.2005 料金を支払う事により、ケータイは復帰のステージへ。

 とか書くと何かのCMみたいですな。(挨拶)

 え、携帯復帰しますた。
 復帰直後にいただいた留守電、なんと22件。
 今日はバタついててちっとも電話出れなかったんですよ。ゴメンナサイー。
 と、言い訳もしたいお・年・頃。なんです。

 そんなこんなで通常業務&例によって眠れない日々に逆戻り。


16.9.2005 ヤッチマッター!

 つい昨日の話…自分のポカで携帯が止まってみる。
 周囲に「ついに死んだか!」と、心配?されまくり。
 まだ生きてますよ。一応。
 というか、ご心配&ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

 あれ?支払い書類どこだっけー。


31.8..2005 アニメは尻切れトンボでしたが。

 珍しく連日の日記。
 オレってそんなに色々やってる時間あったんだ!すっげー!
 幻想夢想妄想族=いつも通りな日々。

 エマの最新…5だか6巻(曖昧)を見てみた。
 なんだかエライ暗いというか、トンデモ展開へ…ある意味リアルでゾっとしました。
 癒してくれるのはコリンきゅん、チミだけだよー。(アブ)


30.8..2005 もちろんノーマルのF型。

 世間様では、既にMGのガンダムMKU(Var2)な話になりつつあるようで。
 どうなんでしょうかね、Var2。そもそもMkUに余り愛を感じていない身としては何とも。
 3機しかないハズなのに何度壊れても元通り?盗品なのに追開発のOPTが豊富って何?
 劇的ウソが過ぎる印象が強くて、どうにも。強すぎるクスリは毒にしか…と、思うんだけど。
 
 と、そんなマニアなたわごとはさておき。
 色々な合間を見つけながら、ちまちまと極初期のMGたるザクUを塗りつづける日々。
 ずいぶん掛かったけど、さすがにつーかようやくつーか、完成が見えてきました。
 さぁ、もう一息! …だとイイナ。

 そんな真夜中。


26.8..2005 バンプレビーム!

 かの、第3次スーパーロボット大戦αとかやってみる。
 つーても、相変らずばばーっとやりまくるほどには纏った時間は取れない訳ですが。

 しかし!ノンストップ系ゲームかと思いきや、微妙な待ち時間とかに最適である事が発覚。
 実は、(皮肉にも)そのステムの複雑さが原因。
 第2次もそうだったけど、小隊制やPPなどの後発ルールが面倒くさい事この上ない。
 ユニット改造と強化パーツまでの世代としてはなんつーか、もう…ってカンジ。
 なので、編成は一回決めたらほぼそのまま、PPなどはいじりもせず、改造も最低限。
 と、いったテキトーマゾプレイを行ってみたところ、進行も早い早い♪
 ちょいちょいプレイだったはずなのに、3週間穂程でクリアとあいなりました。

 しかし、PPもイジらず、ほぼ無改造(ENくらい)でクリアしちゃいましたが、イイのか?コレで。
 複雑にした分だけ難易度下げまくってるのか。それとも…


23.8..2005 向かうべきか否か。

 来年に向けて新事業を計画中っぽい日々。

 仕事の幅を、少し(ほんの少し)広げてみようかと思ってみたり。
 でも…ウチにとっての新事業でも、既にその道でやってる方にとっては同業者(当たり前)。
 あえてそこに足を踏み入れるべきか否か、ちょっと迷っている自分をイデの発現。
 もう少し考えてみるかのう。むむう。

15.8..2005 300エンのお楽しみ。

 早くも8月…世の中ではコミケコミケゆーてますねってもう終わってるし。
 世界が蠢くのは早いなぁ。しかし蠢くって何かエッチですな。

 それはさておき。
 夏日が続くなか、地元TUTAYAで中古VHS大安売りやってたり。
 その中に聖戦士ダンバイン編集+OVA版×3を発見。一本100エン×3で300エン・ザ・購入。
 内容が無事かどうかの意味も含めて久しぶりに視聴。
 (OVA部分まぁはさておき)やっぱ面白い!
 あの頃、毎週楽しみにしながら観てた自分は間違ってなかったなーと思った訳で。

22.7..2005 人間ってすげぇぜ。

 「眠れません」と起き続け、はや26時間。
 睡眠薬もレジスト100%。まるっきり効きやしませんサ!
 できるだけ頭回転させないで、時を過ごすも…まるっきりダメ。

 にも関わらず、割と体調は平気…じゃないけど、まぁ何とか生きてます。
 医者が言うには「心労」が原因との事。でもまるっきりそんな自覚なかったりな自分。あり?

 ま、そのうち寝れるでしょう…と、自分を信じてー!

13.7..2005 緑色は、なかなかに遠くて。

 ザク様の製作がなかなか進みませんよ?(挨拶その1)
 まぁいつもの事ですね。(返信その1)

 思考切り替えの意味も含め、思い立ったがサーフェイサーとか吹いてみた15の夜。
 缶スプレー型なので夜作業でも近所迷惑にもなりませんな長所。

 ……むう?

 久しぶりのシンナー臭に頭がクラクラ。こりゃヤヴァイ。
 ずっと忙しくって”マジ作り”ってしてなかったからねぇ…。
 レッツプラリハ!

6.7..2005 でもホントに欲しかったのはペンギンモア。

 ガシャポンのケロロ軍曹のストラップ(なのか?)をげっと。
 青鬼姿のケロロをムくと…なんとその下には体育すわりの素ケロロが!
 温泉宿とかにある変な土産ものみたいで、ちょっと楽しい。

5.7..2005 気分はもうクーリエ。

 そしてザク製作(つーか修復)は続くのです。
 ようやくでヒビ修復完了…もう、瞬間接着剤サマサマです!
 昔はこんなマテリアルなかったもんで、タミヤパテでがんばってましたのにねぇ。
 ともあれ次はパーツの洗浄。
 長年のスキンシップで着きまくった皮脂を取り捲るしか〜。
 
 そういえば、知らないうちに左手中指先端の皮下が水ぶくれに。
 ナイフですぱーと切って水出しちゃいましたけどね。
 しかしいつの間に?はて。

3.7..2005 気分はもう軍曹。

 少し思うところあって、イキナリガンプラを作ってみる人に。
 お金を使わずに出来る(素材は過去に買い溜めたブツだけで十ニ分に)趣味というところがポイント。
 当方、アレ買うコレ買うなんて出来るほど余裕ある経済状態じゃありませんので。(涙)

 そんな訳でお題はMGザクU。
 さすがに元のデキが良いので、ほとんど素組み。すげぇぜMG。
 で、ずーっと前に組み立てを終わってたんだけども、サフ吹き前で放って早?年というブツ。
 久しぶりに見てみたら、合わせ目にヒビいってるわ、皮脂は乗ってるわでエライ事に。
 とにかくヒビ修正からスタート。

 ま、合間みつけつつ気長にいくでアリマス。

26.6.2005  金曜日夕方のお楽しみ…のハズなんだけど。

 ケロロ軍曹のアニメが…なんかアレな事になってきてるカンジ。
 ガンプラとかトラウマとか嫉妬とか、キャラごとの「キーワード」に頼り過ぎに見えます。
 多分、子供ウケを狙った作戦だとは思うんですが…ちょっと微妙かも。
 子供ってそんなにバカじゃないですよ?

 もっと緩急つけた展開で引きこまないと、この一年持たない気が…。 (汗

23.6.2005 むう。

 ちょっと色々と疲れてるかも…。
 なーんて、まったくもって似合いませんな。はっはー。

 まぁ、一山超えて体力的にぐったりってなだけです。


30.5.2005  ぐうぐうがんも。

 ここんとこ変に眠りが浅くて、どーにもイケマセン。
 おネムになっておやすみなさいしても、1〜2時間で必ず目が覚めるぐう。
 しかも、ちょっとした物音や夢見でカンタンに覚醒ぐう。

 けど人間ですから寝てないと眠くなる訳ぐう。
 そんなで、ずっと一日中眠い〜というスペシャルオンザステージぐう。
 今も妙にふらふらしながらコレ書いてたりしてますでぐう。

 ぐうぐう。


18.5.2005  一区切り。

長かったお仕事に、ようやっと一区切りついた気配。
んー…足掛け3年以上?とにかく、関係諸氏なみなさん、ホントにおつかれやんした。

さて、休む間もなく次のお仕事に移行です。
がんばっていってみよぉー。(いかりや風味で)


8.5.2005  改造完了。

 腰のデキモノ切除完了!そして抜糸も完了!
 オレは自由だぁー…とか言ってたら39度の高熱で超ダウン→連休パー。
 もっとも、元々なかったっちゃーなかった訳ですが。トホル。

 熱はともかく、腰のイタイ物体も消えて、ようやくでおすわりが可能になったです。
 そう、まるで腰アーマーを付けてない時のガンプラのごとく…。
 これでもう無敵っすよ!腰アーマー無いから防御力低いけど。

20.4.2005  クレヨンしんちゃんの新作映画とか。

 先日、諸般の事情で(?)クレヨンしんちゃんを観に行ってみました。
 去年の「カスカベボーイズ」が最高!だっただけに、期待もひとしお…って、あれ?
 普通に面白いハズなんだけど、何だか微妙。
 いやまぁ、でも、みさえさんが大活躍だったから良しって事で。

 そんな中、急に手術をする事になってみたりしたり。
 腰のデキモノ(なんでか超イタイ!)を取るとかなんとか。
 悪性でない事をこんな時だけ神様に祈りつつ。

15.4.2005  終わったー!(と思う)

 お仕事一個終了!多分。
 いやアレです。版権物とかその他とか、微妙に進行が残ってるんで…。
 とか何とかやってる間にも次進行に追われる毎日。
 あえて言おう、「ぎゃふん」と!

 それはさておき、ケロロが2年目に突入です。
 OPもEDも、内容も?変わったような気配。
 原作のストックが尽きた今こそ…スタッフの皆さん、底力の見せ所デスネ!うしゃ!

19.3.2005  うひょひょ。

 お仕事が大詰めっぽい! (ちょっとハイ)

9.3.2005  マーチって?

 ビデオに録っといたアニメなK66軍曹を観てみるの息抜き。

 …んん?
 メイゾンがマーチ?五月病が三月病に?あれれ?ドユコトで?
 何だか無理やりな引き回しって気もしなくもないのですが…やっぱ大人の都合ってやつで?
 せっかく延長決定したんだし、5月まで待てば良いいのに…とか考えてみる一視聴者ですた。

 でも、戦闘機の無線(P2のパクリ?)とかは微妙にマニアックで好きやも。

8.3.2005  ふと。

 まだかなまだカナぁ〜♪
 学○のおばちゃんまだカナぁ〜♪

 ってな歌を思い出してみた。
 みたいな事言ってると年がバレるですナ。うひょ。

1.3.2005  朝昼帰りのどっちのショウ・ザマ!

 「俺は人は殺さない!その怨念を殺す!」

 あいやいや、アンタそれまでに何人殺した?
 とかって質問はダメですか?やっぱ。

 一緒にお仕事してるS氏が、1/100アストレイレッドフレームをお持ちよりで拝見。
 「最低限の彩色による簡単フィニッシュ」との事だけど、これがまた結構カッコよくて。
 何よりも、(限度はあるけど)塗膜気にしないでグリグリ動かせるのが…イイ!

 簡単フィニッシュもいいなぁ、とマジ思う今日この頃。

23.2.2005 パワードなんとかはさておき。

 イライラ継続な中…
 ストレス?解消も兼ねて、ケロロ軍曹の10巻を読んでみる儀式!

 う、うを!?
 こ、この驚きの展開…ど、どどどど、ドウイウコトデ?(右往左往中)
 「いつもの軍曹」に慣れていた当方としては、びっくり感は否めません?
 いやまそれはそれとして、(内容は割愛しますが)とても良い展開でした。
 素直に面白くてグーです!

 うー、11巻まだかなぁ。(イライラは何処へいったか)


22.2.2005 ウウウ。

 ちとイライラ中。
 250%自分のせいなんですがー。
 いくぜ心の整理整頓!レディGO開き直り!


8.2.2005 ちょっとコーヒータイム。

 徹夜中はコーヒーがうまいね!(挨拶)

 2月となり、 予定通りの個人作業に突入。
 その進行に伴って(?)、微妙な状態にあった胃痛がイキオイ超本格化。
 そのついでにシャレにならない量の吐血確認。
 で、ちょっと自分でもびっくりな放心プレイを5秒程。

 こんな調子で、ケリつくまでもつのん…?
 マジメに考え始める今日この頃。

 って、そんなヤツがコーヒー飲んじゃいけませんってのよ。


24.1.2005 ウツは続くよ、どこまでモナー。

 えうわ、へんな文章書いちゃったヨ!(挨拶)

 寒空の中、ようやくでご帰還 in ただいま夜中の2時半過ぎ。
 タクシー乗るお金なんてないから、寒空の下、終電駅から1時間半ほど歩いて来ましたよ。
 あーもー貧乏はイヤだねぇ。
 でも小金持ちもイヤかも。いろいろとウカれて勘違いしまくりそうで。
 そうそ、分相応って、タ・イ・セ・ツ。

 さておき。
 またもや「頭のお仕事」急増中キャンペーン開始セール。
 気がついたら3時間くらい経ってる事が多くて、困ったり弱ったり。
 あもーう、超絶ウツになりそう…さっ!

 でもその反面で、キーボードとかえんぴつ使うお仕事の楽しい事楽しい事♪
 拾う神あらば捨てる神ありってなもんで…って逆だし。

 そんならこんとら、ねーむーるー。


7.1.2005 もういくつ寝てみましたが。

 もう一月かぁ。(挨拶)

 新年おめでとサマです。
 というか、新年早々ヘコんでますが何か?

 いやまぁ世の中色々としんどいなぁ、とか。とか。とか。
 つーかですね、お仕事(+みたいなナニカ=150%)超多すぎ。
 身体はさておき、脳がいくつあっても足りないノウ?

 まぁウマいシャレ。

 …む、イケマセンな。


to Diary