★過去の日記ログ(2003年度分)

24.12.2006 赤なんぞ、某飲料メーカー会社の策略サー!

 クリスマスイブプロフェング!あなたの風邪には赤の何かがツノ付きでやってくる!
 でも3倍の速度で効きすぎるのでお取り扱いにはゴチュウイですぞ?

 バタついているうちに今日という日が終わってしまったせいか、ややヤケ気味なだけで。


23.12.2006 ふーん。

 昼と夜が入れ替わっています。
 一日が過去の確認と今後の組み立てだけで通り過ぎてゆきます。
 明日はクリスマスなのか…ふーん。

 あ、風邪は大分治ってきました。へーちょ。

22.12.2006 へぇー。

 意外なところで、知人と知人が仕事をしていた事が発覚。
 思いがけない世間の狭さにちょっとびっくり。

20.12.2006 時にはまったり気味に。

 早くも年末近し。
 今年も色々とあった割には早かったです…。
 って、もう少し色々ある予定なので、まだまだ予断を許しませんが。(怖

 何はともあれ、1桁の人数で年間5本のマスターUPってかなり頑張ったと思う。
 まぁ頑張ったのは主に自分じゃないので、まずはGM所方面に土下座から。

 最近は、有り余る余暇?を使ってHGUCの旧ザクをちまちま作ってたりします。
 件の腕周りとかは結局後ハメにプチ改造。楽しくない改造なので全然進まない。
 今年中の完成は無理かなぁ。

 あ、タチの悪い風邪をひきました。
 すっげぇ鼻水。


3.12.2006 ヌンチャクの発売日。

 池袋は12/2朝方。真夜中(→朝方)の打ち合わせからの帰り道。

 駅に向かう途中で、寒い中、ビデオ屋?でたむろする人々を発見。
 ちょっと首を傾げるもスルーして駅に向かおうとした直後、知人にばったり。
 「こんな時間に何してるの?」
 「打ち合わせの帰りで…って、そっちこそ、なんで?」
 聞けば新型ゲーム機、ニンテンドーWiiの発売日だとか。
 最近そういうのに疎くなってるせいか、すっかり忘れてました。
 まぁ、せっかくなんで、ちょっと駅向こうのビックカメラまで一緒にお話しながらトコトコ…。

 「うわ!なんじゃこらー!」


 ざっと600人くらい。すんごい人数が並んでてびっくり。
 聞けば、昨日夜半から並んでる人もいるとかいないとか!でも−
 (ゲーム業界も、まだまだすてたもんじゃないね…)
 なーんて浸ってみたら、1/3以上はネットでの転売目的だと聞かされて超しょんぼり。

 結局は、ダフ屋と同じで需要&供給の問題だろうから、とやかくは言わないけどね…。


26.11.2006 世の中捨てたモンじゃない。

 一昨日夜のお話。
 打ち合わせに向かう為、電車の切符を買おうとしてしていたところ、
 50代くらいのサラリーマン風のおじさんに声を掛けられた。
 「もし切符買うんだったら…コレ差し上げますから、使ってください」
 手渡されたのは、その路線の一日乗車券。
 最初、何事かと戸惑ってみたりしましたが、ありがたく使わせていただきました。

 恐らく、もう用が済んだということでくれたのだと思うけど、
 今どき、赤の他人に親切で声を掛けてくれる人がいるなんて、世の中捨てたモンじゃない。


19.11.2006 何もかもが懐かしい。

 えと、おうちのパソコンが壊れました。
 
 原因はOS(Win98SE)と新型ソフトの不適合&メモリクラッシュ。
 ようやくで復旧。でも、過去の色々なDATAが一気にお亡くなりに。
 昔お仕事のバックアップやら何やらアレやらコレやらが、さっくりと電子の向こうへ…。
 メディアで取っておけば良いのに、HDDのバックアップを過信しすぎましたね。
 うう、自分のバカーっ!

 まぁ、過去を洗い流して明日へ!…って事で、無理やり納得しようと思います。ううう。


26.10.2006 でもエースコンバットXはちょっといいな−。

 徹夜明けで帰りがけな午後0:00。
 ひやかしに入った某Y量販店のゲーム売り場で、取引先のK氏とばったり。
 その場のノリ(睡眠不足でハイ)で、うっかりPSPを買ってしまいそうになってみる。

 もちろん買いませんでしたけどね!(←正しくは”買えない”)


23.10.2006 よつばさんにはなれない

 なーんか、ここんとこ雨が続いてます。
 地元の治水に問題があるのか、道路のあちこちがすんごい水溜りになりまくり。
 歩道は既にアレな上に、車道からは「ばっしゃー!」ってカンジで結構困る。
 なんとかなりませんかのう、小泉さん。(今は安部らしいぞ?


22.10.2006 ぐったり→走れ!(リピート)

 ひと仕事しゅーりょー。
 でもまだ、例によって付随するブツが色々とあったりも。

 でも、こうしている間にも、脳内ガンプラだけはどんどん完成していくですよ?
 リアルガンプラは買うことすらままなりませんけどね!はっふー。

 でも、忙しいのは良い事なんですよね、カミサマ?


5.10.2006 素人め!間合いが(以下略)

 ようやくのおネムの前に、HGUC旧ザク(の説明書)を眺めてみる儀式〜。

 うー、何度見ても作る気になれないです。
 組み入れ式のモノアイと腕(肩から下腕まで全部!)、膝アーマーなどが主な原因。
 しかも、膝を除いてどれも可動部ってところがミソ。
 「後ハメ式に改造すれば?」って話なんだろうけど、
 せっかくのお手軽HGUCでソレって本末転倒な気がしなくもない。気のせい?

 なんだかなー。


26.9.2006 ナンクルナイサ

 自分にしては珍しく毎週楽しみに観ていた「BLOOD+」が、ついに最終回を迎えた。

 もうひたすらに、ハジが良かった。以上!
 …だけってこともないけど、それくらいハジの印象が強い最終回だった。

 結局、サヤと最後まで一緒にいるのはハジなんだろうね…。
 逆に、カイは家族であって恋人ではない。
 一時期、ここんとこの構成がフラフラしてて心配だったけど、最後にまとまった感じ。

 ラストちょい前。
 眠りに付くサヤを背負いながら涙を流すカイの表情に、ちょっと胸チク。
 良い最終回でした。


16.9.2006 良かったなんて、もう探せない!(byパレアナ)

 てな気分になっちゃうほど、もういっぱいいっぱい中。
 あ、パレアナ→ポリアンナです。以外と知られていない原作名。とかゆって間違ってたら恥。

 とりあえずなんてゆーか、もう、なー?
 誰か1日を96時間にしてください!半分はバッチ寝ますんで!お願いサミアドン!

 あ、でも最初の1本はマスターUPしたよ!良かったー!(”良かった”あるじゃん)

4.9.2006 やっとだー!

 HGUCシャア専用ゲルググ発売決定!
 うわーい、うわーい。

 ん?MGストライクIWSP?あんまり興味ないっス。

28.8.2006 画面が緑色

 ちょいと気がついてみれば。

 お身体の状態が大変よろしくない模様。
 ご飯食べても戻すわ、眠れないわ、腰痛だわ、喘息だわ、テレビは壊れるわ
 さすがにちょっとやってられーんな感じ。

 最初に治すとしたら、とりあえずテレビか?

21.8.2006 朝なんだか夜なんだか

 昼夜逆転!
 というよりも…なんか昼夜関係無く動いてる気がするのは気のせい?
 寝ないでも平気な超人みたいですね!ひゃほーい。

 じゃなくて。
 いくらなんでも死にますよ?個人的に。

 もうなんつーか、寝かせてください。どうか。


12.8.2006 パワー トゥ ザ ドリーム

 なんだかとっても忙しい!
 もうなんつーか、近年マレに見る程の純情愛情異常ってな多忙っぷり。
 せっかくの451系も放置プレイでハァハァいってますよ?

 でも、さすがの忙しさに色々なパゥワーが慢性的不足状態で困ったりも。

 これじゃイカンって事で、友情パワー(買ってきてもらった)により「HGUC パワードGM」をGET!

 で、合間合間にほくほくと眺めて完成を想像する儀式GO。→白昼夢パワー注入。

 
パワードだけに…ぷ。(疲れてるのかもしんない


29.7.2006 素朴な発見。

 ちょっと忙しくなってきた。(ちょっとか?
 逃避がてら、製作中の「西武451系」の 床下機器の配列(実物)を調べてたら、不思議な事を発見。

 西武の旧性能車では、MGCPMcには無くて、ナントTcについてる模様?
 (↑旧性能車では、編成の柔軟性を保つ為、この手の必須機器はM車搭載が常識とされる)
 よくよく調べてみると、重量平均化の為に、こういったM+Tユニットを組んでるとの事。

 当時、国電ばかりを見てたせいか、全然知らなかった…。

 まだまだ甘いようです、自分。


27.7.2006 よつば風味。

 MG、F91に続いてX1までも発売の模様!
 な、なんだー?今年は祭りかーっ!?

19.7.2006 ちょっと楽しい気分になってみたら。

 夏カゼひいたみたい。バカ?

18.7.2006 懐かしい趣味、復活?

 唐突に、ここしばらく遠ざかっていたNゲージ熱が復活の模様です。

 で、古の魔窟(押し入れ)からグリーンマックスのキット「西武451系」をチョイス。
 理由はズバリ、フツーに組めて簡単そうだから!
 完成品なんて高くて買えません。
 完成品といえば、最近の完成品はクオリティ=密度もスゴイけど、値段もスゴすぎ!
 ライトも動力もない中間車の平均単価が\1,800〜\2,500って…。
 趣味に目覚めたばかりの子が数を揃えられるレベルを超えてると思うのはアタシだけでしょか。

 閑話休題。

 WEBとかでちょこちょこ調べたりして、気分を盛り上げつつ製作開始。
 内容は、一番お手軽なクモハ451+クハ1471の2連。
 「実物に近づける」とか
色気出すとストレス溜めるだけなんで、変なディテールUPなんてしなーい。

 まずは車体をハコ組み+屋根を合体。
 そんでもって、合わせ目処理してベンチレーターくっつけて車体はおしまーい。
 おお、簡単?に出来た割にはそれっぽい。わくわく気分も向上w

 って、肝心の台車が無いじゃん!どっかにストックあったかなー。


9.7.2006 「いいひと。」ぶるつもりもないけど。
 二昨日のお話。
 歩くにも辛い腰痛で接骨院にいく途中、交番前でうろうろしてる小学生を発見。
 なんでか交番の鍵が締まっていて困っている様子。
 見かねて尋ねると、落し物(スーパーの社員証)を拾ったのだが、不在で…との事。
 不在時の連絡先が書いてあったので、自分が電話掛けて対応。
 一件落着→子供は学校へ。自分は接骨院へいきました(休診だったけどね!)とさ。

 つうか、ですよ?

 子供が交番の前うろうろしてるのに、どの大人も声掛けないってどゆ事?
 結果、大した落し物じゃなかったかもしんない。(いや、社員証だから大したモノか)
 子供の拾物だから10円玉とかだったかもしんないけど。
 登校途中(しかも遅れ気味の時間)の小学生が交番の前で困ってんですよ?
 一声くらい掛けてやれよ!どーなってんですか世の中?おいちゃん怒っちゃうよ!?

 尚、行ってみたら接骨院が休診だった事と、この憤慨は一切関係ありませんよ?(多分

28.6.2006 ゴハン場は社交場。
 そんな訳で、珍しく1日に3度のメシ食ってみた。
 食いすぎでキモチワルイ…。

15.6.2006 ハタリと。
 ↑ソロシップクルーの事じゃなくってよ?

 ここ数年、いわゆる取りまとめばかりで「自分でモノ作ってない」事に気づいてみる。
 それは、それだけみんなが頑張ってるって事なので、モチ良い事。
 でも元々は、自分でゲーム作りたくて始めたお仕事のハズ。
 頑張ってゲーム作ってるみんなの姿に、ちょーっとだけ羨ましくも妬ましくもあったり。

 我ながら天邪鬼っつーかワガママっつーか…。
 ま、そんなヤツに限って中途半端なモノしか作れん訳ですがネ!(人生色々)

11.6.2006 オロ42って、知ってるかい?(J9風味)
 ちょっと前のお話。

 現像に寄った近所の写真屋で、見本として飾られてた一枚の写真に目が止まった。
 3〜40年くらい前…どっか山間の駅で撮られた、何気ないフツーの写真。
 ふと、そこにさりげなく写ってる客車に違和感を覚える。
 「…オロ42?」
 小窓の並ぶノーシルノーヘッダーという、時代に似つかわしくない近代的スタイル。
 でも形式からして1940〜60年代の車両のハズ。
 つか、誰が撮ったんだ。これ。
 でも、奥で現像してるバイトのオネーチャンに分かるハズもないだろうし…
 結局、その日は聞けない&分からないまま終了。

 後日。その写真屋さんも程なく潰れてしまって、ソレが何物なのか分からず終い。
 と思っていたところ、最近出てた鉄道雑誌に偶然その姿を発見!
 正体もすっかり分かった…のは、まぁいいんですが。

 あのお店がなくなる前に店主のジーチャンに聞いとけば、
 その写真にまつわる色々な話とかも聞けたんじゃないかなー

 なんて、戻れないちょっとした過去に感傷的になってみたりする、そんな夜。

31.5.2006 最終回連続。
 エマ、7巻でついに終了。
 これは…ハッピーエンド、なのかな?

 ヨコハマ買い出し紀行、これまた14巻でおわり。
 それまでと違って、いきおい高速で時間が流れているのにはびっくり。
 
 そんな訳で、いつも楽しみにしてたマンガがダブルEND。
 ちょっと切なく。

25.5.2006 アンニュイなダバダバ。
 ここんとこ身の回りで起こった、個人的にねぇさん!なネガ事件簿を発表。
 下に行くほどランク高い王国。ぱふぱふ。

 1.以前組みたてた(未だに未塗装)LMHG EVA初号機を引っ張り出す。
   頭んとこのツノがポッキリ折れてるのを発見。修復。

 2.PC用スピーカーが壊れたようで、片方だけ音が出なくなる。
   両方とも聞こえなくなるまで放置。

 3.友人に誘われ、ミクシーとやらを超久しぶりを見てみる。
   内容を閲覧して自分には向いてないと再確認。

 4.母上が緊急入院。
   色々とタイヘン。早く治るがよろしい。

 5.BLOOD+の癒しキャラ、「リク」がマジ死亡の模様。
   来週以降のBLOOD+に絶望する。

 6.地球滅亡の日、近づく。
   人類に逃げ場ナシ。

 リク死亡の件が結構上位にいるあたり、ヲタクの心意気健在です。
 あしたも天気だー!(オチなし)

19.5.2006 三匹のカエル
 最近、浦沢直樹さん原作のアニメ、「モンスター」をちまちまと視聴中。
 以前TVでやってたのは知ってたけど、さりげなく70話くらいある模様にビックリ。
 少なくとも1年以上やってた計算になる訳で、近年のアニメではオドロキの記録。

 原作は(も)途中だけ見てもさっぱりな内容だったので、あえて敬遠してたですが、
 ある程度まとめながら視ると、これが実に面白い。
 1年以上続く訳だ。

10.5.2006  ワッショイワッショイ!
 −仕事は「祭り」−

 …なるほど!
 ジブ○のSさん、アンタ今イイコトとゆったよ!感動した!

 いやマジで。

1.5.2006  少し疲れてるのかも。
 何だか最近、ちょっとバテ気味な気配。
 何をしても楽しくない、というかなんつーか。
 息を着いた瞬間、不意にすっげぇ虚無感に襲われがちな今日この頃。
 なんだろうね、コレ…。

 いやいやいや!
 がんばりますよ!勝つまではー!(もちろん自分にでさ!

17.4.2006  演技派!?

 「殴られもせずに一人前になったヤツがドコにいるものかよ!」(byブライトさん)

 何度殴られまくっても成長しないヤツがココにいますけどね。
 変われない自分に嫌気が差してきてるに、100ポインツ!


10.4.2006  次。

 立て続けにキてたその次のお仕事も、がっつりと終了。
 そしてまた新たなる敵(次の山)が!
 もう少年ジャンプのマンガ状態。
 ヘコんでるヒマなんてナシ!がんばります!


30.3.2006  まさにエンドレス。

 何気に終わってない…
 いや、ある意味終わったとも言えるか。

 …

 なーんてヘコんでるヒマもなく次の山がやってきました。
 いやいや、次があるだけ幸せと思え!


23.3.2006  エンドレスワルツ。

 ようやくで一個オワリ!(厳密には違うけど)
 今回は(も)、周囲360度に向かってオールレンジゴメンナサイ攻撃発動でした。
 ホント、自分は皆さんのおかげで生かされると思うのです。ぐらっちぇ。

 さてさて、間髪入れず次がキテマス。
 でもその前に、今後に向けて体制を整え直さないと…。


11.3.2006  キルユー&キラレミー

 追い続け、追われ続けて幾ばくか。
 みんな揃って、さすがにボロボロになってきた気配でさー?

 タイムリミットまでわずかいっちょまえ。ガンバロー。


18.2.2006  信じてなんて、やるものかよぉ!(トミノ風味

 ボチボチ〆切りも近づいてきて、なかなかに忙しい日々。
 で、遅れているのは自分がボンカレ〜なせい。
 そんなワケで自業自得の結論FA宣言。わっは。ありがとう05年。もう06年だけど。

 ちと気が乗った(逃避)んで、ガナーザクウォーリアにサーフェイサーを吹いてみた。
 ゴメンナサイ、ガンプラがなきゃ生きていけないよわいオンナなんです。
 と、セルフウソイイワケなどしつつイジり始めたところ…

 「ベキ」


 ガナーウィザードのアームジョイントがポッキリ破損。
 悪いこと(?)は出来ないねぇ。神様っているんだよ、きっと………くうっ。(涙


1.2.2006  やわらか戦車の心はヒトツ♪

 なんのかんのとやってるうちに、2月だしぃ。
 こんばんわ、女子校生です。
 ”高”じゃないところがジャスト・ポインツ。深読厳禁。

 …で、今日はお仕事仲間より「やわらか戦車」なるものを教えられてWEB拝見。
 やわらか。弱い。そして黒い。いいですな、コレ。


1.1.2006 今年もまた追い詰められる系でスタート。

 あけおめことよろ。
 で、今年も例によってヘンな初夢をミター。

 ここは小学校の保健室。
 モリタは何故だかバオー来訪者。額の三つ目?がトレードマーク。
 おおー、かっけー!一度「バルバスバウー」とかゆってみたかったのサ!
 で、その目の前にはとっても美人な保険のセンセ。
 実は子供を強制進化させて地球滅亡から救おうとい賢いマッド?系。
 そんなセンセにお注射一本で改造されてた子供達が、 空飛ぶコイノボリに乗って反乱を起こす。
 「大人なんて信用できねぇ…ゼ!」「夜の校舎窓ガラス割るぞ、こるぁ!」
 窓の外、コイノボリ上で言いたい放題の彼ら。
 その暴力的言動に、どっちにつくべきか?悩むバオーofモリタ。
 結局、胸の奥光る正義の味方回路によって子供達につく事に。
 「ナマモノたるバオーに回路?」とかつっこんじゃいけませんよ。夢ですから。
 
 場面変わって。
 実は悪の幹部だった保険のセンセ率いる、ガイバーに出てきそうな怪人の集団が校内を占拠。
 校外への脱出を試みる子供達とバオー。でも圧倒的な数に大ピンチ!
 追い詰められたその時、バオーの隠された力が目覚める!
 「ガイバァ!」
 誰?ってな洋物俳優な掛け声と共に、いつの間にかバオーの首筋についてたユニットが発光!
 バオーは実は強殖装甲ガイバーだったのだ。
 (ガイバースーツまとっちゃったせいで中の人の能力台無し、というのはヒミツ)
 胸を開き、明らかに某ボルテッカのパクリと思わしき技で敵を一掃!

 一息ついた彼ら前に、保険のセンセが立ちはだかる。
 そう、実はカノジョもガイバー(女型)だったのだ!
 とっても強いセンセイガイバーに歯が立たないバオーガイバー。
 ヤバイ、このままじゃ…!

 …ってところで目が覚めた。
 くっそう!途中までヒーロー物だったのにー!
 結局、今年も追い詰められる系で新年を迎えましたとさ、とゆーお話。


to Diary