+蛍の灯る花・うらばなし+ ←ネタバレしています、ご注意を。

 

沢木 ほたる

中学生。趣味は読書。
ちょっとさみしがりやで、やや後ろ向き。でも結構大胆なところもあったりする。

沢木 高義

ほたるの家の近所に住んでいるおじいさん。
天然タラシの異名を持っていて、昔から、春乃さんを困らせていた、というのが裏設定。

沢木 春乃

高義の妻。現在寝たきり。
書けていませんが、固い芯をふわりという雰囲気にくるんだような人です。

新浜 由幸 (エジソンくん)

高義の孫で、ほたるの同級生。発明が趣味。
どこか、高義さんと通ずる部分もあるかなぁと思って書きました。
友達の県一くんは、ヤモリのまぶたででてきた真崎くんと同一人物です。

 

+おはなし・うら+
書きたかったのは、雨、古い家、豊かな庭、の三点セットでした。
それから、かっこいいおじいさんとはいかなるものか、という課題にも少しだけ挑戦。
不思議な四角関係については、永遠ではない、という、かなしい予感とともに続いていくもので。
だからこそ大切、という気持ちを込めました。
私にとっても、大切な作品になったような気がします。

 

 

蛍の灯る花へもどる++おはなしへかえる+

+感想などありましたら、メールフォーム++掲示板+などで伝えくださると嬉しいです+