+少年漫画暦+

前書き。漫画家さんのあいうえお順、敬称略させていただいてます。
メモ代わりに。

08/10/20 12作品追加。合計95作品。

少女漫画暦へいく?+

青山剛昌 『名探偵コナン』 キッドが出てくると聞くとまた読んでしまう。
浅田弘幸 『I’ll』 バスケ漫画。絵が綺麗。汗臭くない感じ。
あだち充 『タッチ』 名作。
  『ラフ』 あだち先生の中で一番好きな作品。水泳漫画。
  『H2』 すっきりあっさりな余韻が好み。
  『ショート・プログラム1・2』 短編集。どれも後味がよいです。
荒川 弘 『鋼の錬金術師』 おもしろい。アニメより原作が好き。役立たずマスタング大佐が好きかな。
安西信行 『烈火の炎』 風子ちゃんと小金井くんが好きだったです。
石塚真一 『岳』 山岳ボランティア救助員が主人公の物語。彼の生き方をとおして伝わる山の非情さや美しさが印象的。
一色まこと 『ピアノの森』 続き始まって嬉しい。開いたページからピアノの音があふれてきそうな話。
伊藤悠・
佐藤大輔
『皇国の守護者』 圧倒的に劣勢下に置かれた、かっこよくない主人公の葛藤がなんとも言えない。かっこいい。続き希望。
井上雄彦 『SLAM DUNK』 バスケットボール大好きです。観るの専門ですが。
  『バガボンド』 漫画というより芸術の分野に入ってきているような。
  『リアル』 車椅子バスケ漫画。主人公の台詞が優しくて大きいなと思います。痛いです。
岩明均 『寄生獣』 ミギーかわええ。
『ヒストリエ』 古代オリエントが舞台。普通っぽい主人公がかっこいいです。
浦沢直樹 『YAWARA!』 柔道漫画。柔ちゃんが可愛いくて、松田さんがすっげえいい人。
  『MONSTER』 複雑に絡む人間模様。正義とか悪とか普遍の価値観を動かされるくらい、心を揺さぶられるストーリーです。
  『20世紀少年』 一話一話じゃ分かりづらくてつまらないけど、一気で読むとすごく面白い。
  『MASTERキートン』 短編連作ですが、どの話も長編にできそうな濃度だと思います。砂漠の話が好きです。
浦沢直樹
×
手塚治虫
『PLUTO』 原作との離れ具合が気になります。しかしアトム君がかわいくて仕方がない。
大暮維人 『天上天下』 主役らしき二人は置き去りで、お姉ちゃんと高柳くんが好き。
  『エアギア』 エアギアがどういう競技なのかはいまだによくわかってません。
大須賀めぐみ・
伊坂幸太郎
『魔王 JUVENILE REMIX』 『魔王』だけじゃなくて『グラスホッパー』も出てきた。だめ主人公がきちんと少年漫画をしていていいです。
大島司 『シュート!』 サッカー漫画。最初の方が好きです。
尾田栄一郎 『ONE PIECE』 ストーリーは気持ちがいいくらいかっ飛んでていいなあと思います。好き好き。
小畑健・
大場つぐみ
『DEATH NOTE』 倫理的によろしくない所もありますが、こういう主人公は新鮮でした。
河合克敏 『帯をギュッとね!』 柔道部活漫画。登場人物も個性的な人が多数で、会話のテンポがおかしいです。普段ふざけているのに柔道のことになると真面目になるそのギャップがかっこいい。
  『モンキーターン』 競艇行ってみたくなりました。
かわぐちかいじ

『ジパング』

おもしろかった。見覚えのある名前が出てくると、不謹慎ながら胸躍ります。普段考えないようにしていることを、考えさせられる物語でもあります。
川原正敏 『修羅の門』 私は実は強いのがバレる、という展開に弱いです。
  『海皇記』 この方の描く主人公ののほほんとした食えない空気は好きです。
木尾士目 『げんしけん』 思い当たるふしが結構あって、気恥ずかしい話。
岸本斉史 『NARUTO』 3巻が一番好きです。ハクーっ!と思ってました。サクラちゃんびいきで。先生たちとシカマルが好き。
久保帯人 BLEACH 構図とかおされな感じが大好きです。
CLAMP 『ツバサ』 いろんな人がいっぱいでてきて嬉しい。
  『XXXHOLiC』 魔女さんが好きだ。
黒乃奈々絵 『PEACE MAKER』 新撰組ものよいですなー
ゴツボ×リュウジ 『ササメケ』 帯がどうしてもほしくて買いました。
許斐剛 『テニスの王子様』 不二先輩にはまってました。最高に笑えて大好きです。
坂田信弘・万乗大智 『DANDOH!!』 ゴルフ漫画。選手のときよりキャディーしてるときの主人公が好きだ。
佐原ミズ・新海誠 『ほしのこえ』 せつなてきれい。このストーリーに佐原さんの絵はうまく合っているように思います。
しげの秀一 『頭文字D』 絵は好みからかけ離れてるのに、巧海くんも高橋兄弟もめちゃくちゃカッコよく見える不思議。父ちゃんが一番好きです。
志水アキ 『幻想水滸伝3』 ゲーム原作漫画としてはかなりの完成度。原作の穴をうまく保管して、原作以上の出来だと思います。救われました。
『魍魎の匣』 原作にかなり忠実で、かつ一作品としてきちんと独立している。各キャラの再現度がすばらしいです。
柴田ヨクサル 『ハチワンダイバー』 将棋のルールはさっぱりですが、勢いよく読まされてしまった。むっちりな女の子は好みです。
惣領冬実 『チェーザレ 破壊の創造者』 絵画のような絵が内容とよくマッチしていると思います。装丁も素敵だ。
曽田正人 『シャカリキ!』 自転車漫画。主人公とライバルとの対比がおもしろかった。レース展開がとても熱い。
空知英秋 『銀魂』 糖尿病もちのヒーローおみそれしました。面白かったです。
高橋ヒロシ 『クローズ』 不良漫画好きなんです。
  『WORST』 登場人物が多くてよくわからなくなりつつ、藤代くんが好き。
高橋陽一 『キャプテン翼』 翼くんでなく、日向くんでなく、若林くんでもなく、私は岬くんが好きです。永遠のサッカー漫画ですね。
冨樫義博 『幽遊白書』 キャラの個性の際立ちが絶妙。
  『HUNTER×HUNTER』 はたして最後まで描いてもらえるのか…
寺嶋裕二 『ダイヤのA』 正統派な高校野球漫画。脇役までみんないいやつで応援したくなります。
所十三 『特攻の拓』 暴走族もの。不良漫画好きなんです。
鳥山明 『ドラゴンボール』 少年漫画の原点。
中村光 『聖☆おにいさん』 ブッダとイエスのほのぼの同居物語。すれすれの感じが楽しい。
乃木坂太郎・
永井明
『医龍』 完璧主人公だけでなくその周りの成長物語がよいと思います。
原哲夫 『北斗の拳』 私こんなに泣ける漫画を知りません。特に最終巻。
  『影武者徳川家康』 すごく面白いのに途中で終わってしまったらしい。
  『花の慶次』 前田慶次郎どうしてこんなに好きになんだっけ、と思っていたらルーツはこれでした。
ハロルド作石 『BECK』 いじめられっ子がバンドを始めるよくある話、だと思ってたんですが、少し違いました。国外から人気が出始めるというのもいいですね!あと女の子との恋愛の描き方も好感持ってます。
ひぐちアサ 『おおきく振りかぶって』 野球漫画は色々あるけれど、メンタル面からのアプローチしてるのは珍しいような。弱気うじうじ投手も新鮮です。阿部捕手とマネジがとてもかわいくて好き!だ!
樋口大輔 『ホイッスル!』 かわいいサッカー漫画。絵もかわいいし、話も一生懸命な登場人物たちの姿に好感度大です。
日向武史 『あひるの空』 バスケ漫画は描くの難しそう。
藤崎竜 『封神演義』 独特の雰囲気を持った歴史漫画。背景などの描きこみも丁寧です。
『屍鬼』 小野不由美原作の大ファンですが、フジリューアレンジ楽しみ。とりあえず正雄が大好きになりました。
藤沢トオル 『湘南純愛組』 『GTO』の鬼塚先生の学生時代のやんちゃの話。この時代が好きだ。
  『GTO』 時代を反映していると思います。色々流行とか取り入れてて楽しいです。
藤田和日郎 『からくりサーカス』 この巻数をかけるだけの意味がある。読み応えがありました。
藤原カムイ 『ロトの紋章』 正統派ドラクエ物語。主人公がレベルアップしていく姿がいいです。
北条司 『キャッツ・アイ』 こんな美人の三姉妹ってばいいなあと思います。北条先生の描く女性はカッコイイですな。
星野桂 『D.Gray-man』 絵柄がきれいですね。話はこのまま暗い感じ続くのかしら。千年伯爵好きです。
ほったゆみ・小畑健 『ヒカルの碁』 ネームをほった先生、作画を小畑先生。話は面白く絵が美しいです。ヒカル好き。碁って難しい。
前川たけし 『鉄拳チンミ』 シーファンが好きだったのを思い出しました。
満田拓也 『MAJOR』 野球漫画。高校入学編が好き。
  『健太やります!』 普通に面白いですが、最後に健太がでかくなるのだけはいただけない。ちっちゃいままでしょうやっぱり。
三浦建太郎 『ベルセルク』 過去から現在に繋がる流れはとんでもないですね。そのうっぷんを晴らす、戦闘シーンは爽快。すごい。
水島新司 『ドカベン』 ありえない展開もありつつ面白かったです!私の周りはなぜか山田派が多いですが、やっぱり小さな巨人の里中くんでしょう。
  『おはようKジロー』 面白かったんですが、謎が謎のまま終わりませんでしたか。Kジローの出生の秘密ってなんだ。
皆川亮二 『ARMS』 腕じゃなくて兵器という意味でした。主人公の両親の最強っぷりが好きだ。
『D-LIVE!!』 バイクや車みたいな乗り物から工事現場の工作機器まで自分の手足のように扱う主人公すげえ。
宮下英樹 『センゴク』 戦国時代、あまり知名度も評価も高くない武将仙石秀久が主人公。聞きなれた歴史も見方を変えると新鮮です。
村田雄介 『アイシールド21』 アメフト漫画。マイナースポーツものは好きですが、読むのに時間かかります。
森川ジョージ 『はじめの一歩』 長編ボクシング漫画。一歩はもちろん周りの選手たちの試合が熱い。
森恒二 『ホーリーランド』 細かく格闘技について説明しているのがおもしろい。主人公は積極的なひきこもりと言えばいいのか。
森田まさのり 『ろくでなしBLUES』 男くさくて学ランカッコイイ。前田くん他いい男ばっかりですね。不良漫画好きなんです。
  『ROOKIES』 不良たちが野球をする漫画。こんな熱血先生がいてほしいです。学校が楽しいだろうなあ。
  『柴犬』 表題作の漫才話がめちゃくちゃ好き。「なんで見逃した〜風なんだよ」泣いた。笑った。
八神ひろき 『DEAR BOYS』 バスケ漫画。長編ですが、すべての試合をきちんと描ききれそうなのところがすごいと思います。
山田礼司 『Bバージン』 好きな女の子のために、チビでデブでオタクな主人公が頑張ってカッコイイ男の子に変身する。という話。これだけ思われたら幸せなんじゃないかと思います。
山下和美 『不思議な少年』 永遠の命を持つ少年が時代や国を越えて人の生と死を見つめるお話。深くて濃いところを描いていて、圧倒されます。ソクラテスの回が好きです。
山原義人 『竜狼伝』 三国志の世界に現代の学生が迷い込むという話。主人公が歴史上の人物にまみえると胸おどります。
山本英夫 『ホムンクルス』 見えているものの何を信じればいいのかとか。女子高校生の話は正直気持ち悪かった。
ゆうきまさみ 『パトレイバー』 あっさりさくさく感が好きです。ロボットへの愛情の掛け方もいいですね。

 

現在95作品。

少女漫画暦へいく?+

 

雑学へもどる++晴音TOPへかえる+