GARDEN note 10 (12月)


12/01/04
晴れ


寒いので花もちのよいブール・ド・ネージュ


12月まで持ち越したチャールズ・レニ・マッキントッシュ


アンヌ・ボレインは今日あたりかな 期待!


寒いのにアブラムシに好かれているアンヌ・マリエ・ド・モントラベル
ハンドパワーで除去した

二階屋根付きテラスの苗たちの近況を少しだけ

左コーンフラワー 右ネモフィラ


左スカピオサ 右オステオスペルマム


左スーパービオラ 右ビオラのスキッピー
小さいけれど確実に育ってる 名札も今回はきっちり!!




12/02/04
晴れ

苗たち順調 順調

左アキレアパタミカ’ザ・パール’ 右ヘリオフィラ’Mr.ブルースカイ


左ヴィオラの’コロネット’ 右ヴィオラの’キッド’




12/03/04
晴れ


パイナップルセイジ 冬の日差しを浴びて伸び伸び


寒気の中、輝きと香りを増すブールドネージュ


パンジーインペリアルローズシェードも勢いを増す


伸び続ける西王母の枝と咲き続ける花 今年の秋冬のチャンピオン


左 真っ赤なウィリアムの蕾と  右 開花し始めたアンヌボレイン




12/04/04
曇りのち本降りの雨

二種類の種を直播きした
一つはフラックス、東側ヨウ壁沿い(千日紅が植わっているところ)にばら撒き
もう一つは白花かすみ草を東南桃ガーデンの花菖蒲のあたりにばら撒いた




12/05/04
雨のち曇たり晴れたり

昨夕からの大雨と風で街路樹の枯葉がきれいに落ちた
明日からお掃除お掃除




12/06/04
晴天 小春日和


この陽気で久留米つつじの常夏に蕾がついた!


チャールズレニマッキントッシュも開花気配


今日のアンヌボレイン 妖精が飛来




12/07/04
晴れ


東北ガーデンに地植えしたマダムアントワーヌマリーに蕾が二つ


バフビューティーの蕾も開花確実


今日の西王母は大きい


パイナップルセイジ 西日に映える朱赤は元気の源




12/08/04
晴れ

フェアリーの鉢の紫のペチュニアが種を沢山つけていたので
あっちこっちに蒔いておいた


スィートピーがこぼれ種から発芽!


黄色のプリムラオーリキュラは幻想的


ローズシェードらしくなってきたパンジー


ゆっくりなチャールズ


今日の西王母は双子ちゃん


アンヌボレインに青虫が! 必殺害虫ハンター再登場


すごい蕾の量のブラッシュノアゼット 来年まで咲き続ける勢い




12/09/04
曇り


昨日撮影のローズマリー(パパメイアン鉢)とウィリアムモーリス
これらも冬中咲き続ける




12/10/04
晴れたり曇ったり


アンヌボレイン開花 良い香り


バフビューティーも色づきだした もう一つ蕾発見


隠れたところから小枝が一杯 もっともっと大きくなるパイナップルセイジ


久留米つつじの常夏開花!?




12/11/04
晴れ


やっとこさ開花のチャールズレニマッキントッシュ


フレンチレースの蕾も大きくなってきた


輝くアンヌボレイン 青虫のダメージ無し


今日の双子の西王母 一幅の絵のような


オレンジ色の西日に映えるウイリアムモーリス


やはり白川 もう一花咲かせるつもり




12/12/04
晴れのち曇り夜半から雨

花と野菜の土を買ってきてもらった
明日からある程度育った苗の鉢替えとプランターに定植作業開始




12/13/04
雨のち晴れたり曇ったり


蕾は相当赤かったけどチャールズらしい渋いローズヴァイオレットに落ち着いた


春まで咲き続ける勢いのプリムラオーリキュラ


アンヌマリエドモントラベルの蕾も大きくなってきた


綺麗に色づいててきたバフビューティーの蕾


ウィリアムの色に少し変化が


最高に美しいピュアピンクのアンヌボレイン




12/14/04
晴れ

以前からプランターに定植していたものも含めて6種類ほど
二階テラスから一階の西南ダイニング前テラスに移動させた(日照時間を増やすことと外気温に慣らす為)
あと少しづつ苗の生長具合をみながらここに移動させる(今年中には終わらせるつもり)




12/15/04
晴れ


大きめのプランターに植え替えて一安心のラークスパー


梅花うつぎの鉢から沢山二葉が!何が開花するのか楽しみ!


芍薬ラテンドールの芽


黄色のプリムラオーリキュラ 好き!この色


フレンチレース もう一息


バフビューティーも もう一息

午後から5種類鉢替え及び定植し、一階西南テラスに移動した




12/16/04
曇りパラパラ雨


物想いなチャールズ


輝くウイリアム


仙果だ!




12/17/04
曇ったり晴れたり


消えたと思っていたアネモネのシルベストリスが開花間近か


フレンチレースは明日必ず咲く! 開花後の花いろが楽しみ




12/18/04
晴れのち曇り

午前中、東側街路樹の枯葉を清掃した

すっきり さわやか


芝ガーデンも冬いろに


メキシカンブッシュセージが造る 和景色?


元気いっぱい ブラッシュノアゼット


シックな色に変化してきたパンジー インプレッションローズシェード


愛らしい バフビューティー


横顔も美しいアンヌボレイン


目立たなかった小枝がどんどん活性化




12/19/04
晴れ


フレンチレースがやっとひとひら動いた


バフビューティーも昨日よりは少し動いたかな


チャールズに蕾が七つ これは春のつもりか


久留米つつじ この枝であと二つ 別の枝にも蕾発見




12/20/04
晴れ


今日のフレンチレース マチルダに似てきた


白川が大きくなってきた 
アブラムシにたかられていたのでハンドパワーで除去


オレンジとイエローが強くでてきた今日のバフビューティー


ムタビリスにもまた蕾が!


西王母 まだまだ蕾が沢山 春よりも多花




12/21/04
曇ったり晴れたり

昨晩大雨が降った

今日のバフビューティー 少しずつオレンジからイエローに移行


白モッコウの新葉 来春用か?


魔よけに置いておいたニンニクに芽がでてきた




12/22/04
晴れたり曇ったり

ダイニング前に移動した苗たちに水遣りをしただけの日
苗たちは確実に育っている




12/23/04
晴れたり曇ったり

寒いけれどガーデン全体に水遣りをした
東南桃ガーデンの枯葉の整理と
バラの葉の整理、枝を整えた
カフェに蕾が一つ付いていた


今日のフレンチレース まだ淡いピンク


ローズマリーのミセスジョサップ キリっとシャキっと咲いている
寒さに強いって本当だ!


今日のバフビューティー 花弁の多さが確認できる


フェアリーの鉢の紫のペチュニア 来年も元気に咲きそう


プリムラオーリキュラ やはりこのまま来春まで咲き続けるらしい
黄色も紫も次々開花でこの鉢は華やいでいる




12/24/04
晴れたり曇ったり

昨晩から急に冷え込む


二つ目のアンヌボレイン アンブリッジローズに似てる


ムタビリスが開花し始めた


西王母に赤みがさしてきた


今日のフレンチレース やっとここまで・・・




12/25/04
晴れ


バフビューティー 大好きなアプリコットイエローで開花 最高のクリスマスプレゼント 




12/26/04
晴れのち曇り
年越し前の休息日




12/27/04
晴れ


蓮の花のような今日の西王母


オレンジいろが消えてきたバフビューティー


ムタビリス二輪 可憐


フレンチレース やっと五分咲き




12/28/04
晴れたり曇ったり

明日ガーデンの大掃除予定


アンヌボレイン 左二つ目 右三つ目(27日撮影)
冬のばらも咲くとやはり綺麗なので、年を越しても全ての蕾を開花させる




12/29/04
雨のち曇り

午後雨が上がったので、ガーデン掃除と外周(敷地東、南側とガレージ)を掃き清めた
正月飾り(門扉両側に松飾り、玄関ドアに明日香から届いた締め飾り)も済ませた




12/30/04
晴れ

新年が楽しみなガーデンウォッチングを少しだけ


東北位花壇でアネモネシルベストリスが開花


その横でマダムアントワーヌマリの蕾が二つ時を待っている


昨日からの寒波で開花スピードが停滞気味のフレンチレース


アンヌボレイン 手前が四つ目の蕾


西王母が風情よく新春も彩ってくれそう!


その横でウイリアムモーリスも競っている


門扉内側の大鉢に移植したチャンピオンオフザワールドに蕾発見

東側ヨウ壁沿いに蒔いたリナムが沢山発芽していた!!




12/31/04



10:00am ごろから降りだした 雪の大晦日


昨夕庭の冬ばらを新年の彩りに飾った
西王母、フレンチレース、バフビューティー、アンヌボレインとポトス





BACK / TOP / NEXT