GARDEN note  (11月)


11/01/04
小雨 降ったり止んだり


今日のウイリアムモーリス 冷たい雨にもまけず形崩さず


今日のブールデネージュ よい香り


今日のカフェ もっと大きくな〜る


南面門扉内側の白実万両 枝わかれしていい形になってきた




11/02/04
晴れ

蒔き床をかたずけるため
あっちこっちの鉢や花壇に床ごと蒔いておいた
春までそこかしこで発芽してくるのを楽しめる


アジサイガーデンのブラッシュノアゼットに蕾が


アサガオの紅もポツポツと開花


アネモネ 今年中に咲きそうな勢い


ラナンキュラスも・・・


プリムラオーリキュラは今月中の開花は確実


今日のカフェ 退色してきたのでここまでかな


今日のウイリアムモーリスは豪華

一種類発芽




11/03/04
晴れ時々曇り

夕方から水遣りと香花園(GreenSupply)から届いていた苗を植えつけた
久留米つつじのキリンとカラフネとコチョウノマイとムラサキコチョウを東南桃ガーデンに
屋久島しゃくなげを東北ガーデンの白梅の横に地植えし
クリスマスローズのレッドパワーを鉢のまま黒竜の横あたりに配置した

ピーナッツを収穫したので桃ガーデンを整理した


収穫したピーナッツ
このまま二階屋根付きテラスで乾燥させる


抗菊開花
収穫したら乾燥させてお茶にする




11/04/04
晴れ

三種類ポット上げした




11/05/04
晴れ


オリーブの鉢のアベルモスク 


南面西よりに地植えしたムタビリスに蕾が付いた


抗菊 クリームイエローで美味しそう


久留米つつじの今猩々が紅葉




11/07/04
晴れ


今日のムタビリスとプリムラオーリキュラ


ブールドネージュとウイリアム 秋の二つ目の蕾


西王母(サフラノ)の蕾と大株になってきたパンジーの シャロンとインプレッションローズシェード


パイナップルセイジの長〜い花芽 と ローズマリーの横に蔓延るラベンダー(蒔いた覚えは無い)


もう芽が動き出した日本水仙(東南桃ガーデン) と 東北ガーデンに地植えした冬か春蒔きの苗に花芽が・・・


レンゲショウマと黒竜にも新芽が・・・


まだがんばっている千日紅 後ろは 久留米つつじのコチョウノマイとムラサキコチョウ




11/08/04
晴れ

東北ガーデンに直播きしたワーレンベルギアが発芽した
日中温度が相当高いので、今がまきどきなのかもしれない
02年に自家採取したラークスパーシドニーホワイトと協和発酵種苗のモイストミックスを直播した
カンパニューラ、デルフイニューム02年と04年残り分を床ごと直播した




11/09/04
霧 のち 快晴


シャロンが開花し始めた


紫のオーリキュラ開花


霧の中のウイリアムモーリス


西王母の蕾が沢山


今朝のムタビリスとくれないさん 似てる!?




11/10/04
晴れのち曇り 少し風がある

園芸ネットから苗が届いたので午後に植えつけた
球根プシキニア・リバノティカをチューリップのタコマの鉢に追加した
水仙マンリー四球を鉢植えにして南面玄関階段脇に配置
ミニバラ「小夜曲」を鉢植えにして トレリスを背に東南向き ハゴロモジャスミンの横に配置
ミニバラ「アンヌマリードモントラベル」を鉢植えにして東南桃ガーデンに配置
ニューサイランのアリソンブラックマンと四季咲きバラのアイスバーグは後日植え込むつもり


抗菊が白っぽく変化


オレガノ ケントビューティーも秋いろに


オレガノ ロツンディフォリウム しっかり定着


パイナップルセイジの花芽 赤く色づく


インプレッションローズシェードが赤系に!


これはシャロンではなく ビオラのネティッドイエローですね


こんな感じでインプレッションと一緒に咲いているのだけど
何でネティッドイエローがここで開花したのか?




11/11/04


雨のなか
植え替えと植え込み作業を少しした


インプレッションとネティッドイエローの鉢ごと
スモークツリーの樽に植え替えた


こ〜んな感じ 大きくな〜れ!


東北位ガーデンのヨウ壁際にニューサイランを植え込んだ


今日のパイナップルセイジ 後ろはローズマリー


そのローズマリー ミセスジョサップに花が咲いた




11/12/04
雨 うす暗い


今日のウイリアムモーリス 耐えてる? 迷ってる?


ブールデネージュ 開花スピード停滞気味


新参のアンヌマリエドモントラベル
この雨のなか生き生き




11/13/04
曇りのち晴れ


今日のウイリアムモーリス 昨日の悩みもすっきり晴ればれ


西王母も大きくなってきた


チャールズレニマッキントッシュにも大きな蕾が!


二階テラスからの眺め 街路樹の紅葉が素晴らしい!


玄関脇東側に秋に咲くはずだった冬蒔きのブロワリアの苗を植えた
その横に正真正銘のロックローズの苗も植えた
越冬できれば大株になる




11/14/04
昨晩から降った雨は止み うす曇りの寒い朝


パイナップルセイジの長い花穂が直立を始めた




11/15/04
雨 降ったり止んだり

二階テラスを整理掃除し、苗に充分日が当たるように工夫した
ピーナッツも枝から全て外し ここでもう少し陰干しするつもり




11/16/04
晴れたり曇ったり

朝 地面が湿っているうちに
東南アジサイガーデンにフロリバンダのアイスバーグを植えた


スモークツリーとパンジーとヴィオラ


パイナップルセイジとアガパンサス


アンヌボレインに蕾が!

フレンチレースにも蕾が!

西王母の蕾たち!!


ブールドネージュ あとひといき


玄関東側に地植えしたブロワリアと右はしに少し伸びているのがロックローズ


季節はずれのプリムラオーリキュラが満開




11/17/04
日本晴れ


二階屋根つきテラスで育苗中の苗たち どんどん増えてる

同じく苗たちと乾燥中のピーナッツ




11/18/04
どんより曇り空 もうすぐ雨かな


04年暖色系ミックスの定植鉢


ローズマリー トスカーナブルー
寒さに弱いらしいので二階屋根付きテラスで越冬


今日のウイリアムモーリス 蕾沢山!


ムタビリスにも蕾たくさん!後ろはローズマリーのクリーピングタイプ プロストラータ


隣のバフビューティーにも蕾が!!


挿し木のジェーンオースティン いきいき


パイナップルセイジの花いろもいきいき


アンヌマリエドモントラベルにももう蕾が!


これはジキタリス(春蒔き)とソープワートかな?
ではなく02年蒔きのフロックスプロミスシリーズのこぼれ種から発芽したものらしい 
東南桃ガーデンの久留米つつじ「こちょうのまい」の後ろあたりに抱き合わせで定植


東北ガーデン近影 左クリスマスローズがいきいき 右つるばらのアルキミスト

南光梅の木の下のマロウコモン 群生化




11/19/04



このフリフリは やはりシャロンだ!
5月に開花したのが紫だったので既成概念が強すぎた
間違いなくシャロンシュープリームのイエロー系


隣のインプレッションローズシェードも活性化


挿し木したアンブリッジローズの新シュート




11/21/04
晴れ

今日はHAKOBUNEからこのスペースに移住してきた一周年記念日
みみずコンポストでできた上質の堆肥をアジサイガーデンにたっぷり施した


今朝のウイリアムモーリス 朝陽に映えて葉も花もキラキラ光ってる


今朝のムタビリス 佳き色


イングリッシュデージーがここまで成長


イエローのオーリキュラにも蕾が!


抗菊も満開




11/22/04
曇り


天を突く西王母 シュウートも太く蕾ももうすぐ開花


寒い朝 輝きを増すパイナップルセイジ


ムタビリス 次々開花


パンジー インペリアルローズシェードも微妙な色合いで次々開花


左ブールドネージュ 右チャールズレニマッキントッシュ 開花は確実


枯れ葉の中のブラッシュノアゼット 緑いきいき蕾もたくさん


東北ガーデンに植えたアネモネ・シルベストリスに蕾が!




11/23/04
晴天 秋日和

大株になりそうな春か冬蒔きの苗を東南桃ガーデンのジキタリスらしき苗の隣に地植えした
この鉢にもジェーンオースティンの挿し木がしてあったので同時に大きく育つのを楽しめる


ラムズイヤー 落葉して日当たりの良くなったアジサイガーデンの近影


ホワイトラベンダーの葉と花 まだ咲いてる 後ろはアイスバーグ


メキシカンブッシュセージもまだまだ元気


ウィリアムモーリス この秋一番の元気者


今日のパイナップルセイジ 秋の日差しいっぱい浴びて心地よさそう


プリムラオーリキュラ もうすぐ黄色が仲間入り


パンジー シャロンもお天気良いほうが元気そう


ハゴロモジャスミンの蕾 隣は新入り小夜曲


抗菊も太陽燦々で気持ち良さそう 
隣はモントラベル 前は久留米つつじの高千穂




11/24/04
晴天


今日のウィリアム 美形


西王母 開花 明日から開花ラッシュになりそう


今日のムタビリス 美味しそうなアプリコットシャーベット色


ブールドネージュ開花 強香!


チャールズ もう一息


白川ももう一花咲く?




11/25/04
晴れたり曇ったり


ラークスパー’アールグレー’の今日


18日のフジナデシコ(ダイアンサスジャポニカ)


デルフィニューム’ビバリーヒルズ’の今日


ポテンツラ’ネパール’の今日

気温が低くなってきたので成長がゆっくり気味
数種類ずつ(たっぷりあるので)近況報告しながら春まで大切に育てるつもり




11/26/04
晴れ


西王母 春より少し小さめだけど花数は多い


左バフビューティー 右24日のアンヌボレインの蕾




11/27/04
曇り


ブールドネージュの今日 来年の華やぎを予感させる香りと形


ウイリアムモーリスの今日 オレンジが消えてピンクが冴える


今日の西王母 仙境の果実そのもの


虫害も無く春より綺麗に咲く




11/28/04
晴れ 暖かい

クリスマスローズのレッドパワーを東北位ガーデンのアオキとウィリアムモーリスの間に地植えした


しゃくなげのゴールデントーチに沢山の蕾が!


消滅したと思っていたルリタマアザミの二葉がブロワリアの間から復活!


プリムラオーリキュラのイエローが開花


抗菊はもう最終章かな?


グレーに映えるパイナップルセイジ


今日の西王母 秋っぽい表情


アジサイガーデンのブラッシュノアゼット




11/29/04
晴れ


報告
昨夜、収穫して干してあった落花生を乾煎りして食した
美味しい!
こんなにコクのあるピーナッツは久しぶりであった




11/30/04
晴れたり 曇ったり


蕾大量付きの苗で届いた屋久島しゃくなげ(東北ガーデン)


クリスマスローズのレッドパワー もうすぐ楽しめる(東北ガーデン)


ブルーベリーが紅葉(南西ガーデン)


ウイリアムモーリスの優雅なゆらぎ(南西ガーデン)


ぼけぼけの西王母 でもこの花の感じがよくでてる(南西G)

予想外に華やいだ11月だった
ばらの蕾が沢山付いているので12月中旬ぐらいまでこの華やぎは続きそう





BACK / TOP / NEXT