GARDEN note2 (4月)


4/02/04
雨の後の強風の中での撮影でボケボケ
昨秋から準備してきた春夏模様の芽吹きを少々



白と青だけ植えたアネモネがやっと開花


蕾があがってきたチューリップ もうすぐだよ


強風に耐えてふんばっている桃 一個は実るかな


挿し枝でここまで大きくなったウイリアムモーリス 隣りの影はアオキ

 

芍薬ラテンドール 六月が楽しみ


パンジー・パステルアプリコット 02年度の遺産が次々と・・・


シャロンもなんとかいけそう


パパメイアンの葉と満開のローズマリー

蕾発見!今年一番のバラはどうもマダムアントワーヌマリーのよう
クレマチス・モンタナプリムローズにも蕾を発見
来週あたりもっと大きな動きがありそう 




4/03/04


東南ガレージ横のアジサイガーデン

植え込んだものは
薔薇 マダム・イサーク・ペレール、マダム・アルディ、ローラ・アシュレイ、ブラッシュ・ノアゼット
アジサイ ハイドランジア パニキュラータ・グランディフローラ、ブルー、ピンク
アガパンサス、ホワイトラベンダー、メキシカンブッシュ・セージ、ラムズイヤー、ヤローホワイト、ペパーミント




クレマチス モンタナ・プリムローズの蕾


マダム・アントワーヌ・マリーの蕾




4/04/04
今日は一日中雨
このところ 雨・晴れ・雨・晴れと芝にはもってこいの天候が続いている
お蔭さんで芝の緑が日々濃く色づいていく

木原ゆり子著「オーガニック野菜の寄せ植え」を読み返す
今年のベジタブルガーデンはこれでいく
つまり全て鉢作り
みみずさんのスピードではこのスペースの土が全て出来上がるのに三年はかかりそう

昨日の朝 鳩が初めてこのスペースに降りてきた
節分に撒いた豆をやっと見つけたのかな!
風が強かったので二階ベランダにおいてあるオリーブの鉢を風の当たらない場所に移動
夜にクリスマスローズ・ニガーとアガスターシャをポットあげした




4/06/04
アネモネがあちこちの鉢から開花しだした
玄関前の白モッコウと西南アーチの西王母(サフラノ)に蕾が沢山あがってきている
北東位シェードガーデンに八重ドクダミ、苧環、ホスタが株立ちしてきた
HAKOBUNEの時より日照時間が数倍長いので、東西南北どの位置でも成長のスピードが段違いに早い


満開のブルーベリー


ワンサイズ大き目のさくら? いいえ ももです


プリムラ・デンチキュレータ


西王母(サフラノ)の蕾




4/08/04
東北位 白梅を中心に(三千世界の梅の花のイメージで)
東南位 実桃を中心に(桃花源の記のイメージで)
南と西南位 無花果を中心に(エデンの園のイメージで)
段下ガレージ横 東南と南西の二つのスペースはできるだけ野性的、現世的に作る
04年から7年で完成させる

タイガーバームズガーデン風じゃないよ!
そんなに広くもないしね




4/09/04
チューリップ マリアンデルが開花
しぶーいピンクでイイ感じ

アネモネの白、久留米つつじの今猩々、常夏、アスカが開花し始め
イングリッシュローズのチャールズマッキントッシュに蕾発見
いよいよ春来たる!




4/10/04


庭から見える公民館の枝垂桜が八分咲き
うちの桃と同時期開花で来年のこの時期はもっと華やかになる

気温がどんどん上がって蝶や害虫も飛来
多めに木酢液を噴霧

心配していたニュードーンに新芽が出てきてひと安心
園芸ネットより購入のクレマチス アンドロメダを寄せ植えにし、東向きに配置した

オーストラリアン・ベルクリーパーにも新芽と新枝がでてきた
今年は確実に花が見れそう




4/12/04
ブラッシュノアゼット、ピース、グルスアンアーヘンに蕾発見!



アネモネの白、青と どんどん増えつづける02年度の遺産



芍薬のラテンドールに蕾が沢山



今年の常夏は花付き良し




4/15/04
ジェーンオースティン、マチルダ、アンブリッジローズ、マーガレットメリル、ゴールデンセレブレーション、白川
ムタビリス、ルイーズオジェ、コンスタンススプライ、フレンチレースにも蕾発見

園芸ネットより購入のファイルヒェンブラウをハマナスの横に地植えした

チューリップのアンジェリーケが開花
咲き始めはホワイト




4/17/04
バラの蕾が大きくなっている
来週には開花


球根類が満開
水仙フレグラントローズ、チューリップのマリアンデルとアンジェリーケ


大人っぽいマリアンデル 気に入っている(サカタ種苗より購入)


ホワイトからピンクへ うっすらいろづいてきたアンジェリーケ(サカタ種苗より購入)


紫ラベルのオーリキュラ 変種か!
赤ラベルが紫で 紫ラベルがこれ 黄ラベルは黄だった 
サカタさん何か意味あるの???



久留米つつじ4点セット
手前から高千穂、アスカ、常夏、今猩々
左後方にカイウと花菖蒲


みどりいろが濃くなってきた東北ガーデン
左から ばらアルキミスト、クリスマスローズと苧環とアルケミラモリスの寄せ植え
八重どくだみとヒューケラと猩々袴の寄せ植え、アジアンティックリリーとヒューケラとゲラニュームJBの寄せ植え
ホスタ4点セット、アクリージア、しゃくなげゴールデントーチ、つゆくさトラデスカンチアなどなど
ブラックボックスは大切なみみずコンポスト




4/19/04
02年度の遺産がもう一種類開花した
多分、パンジーF1クリーン・ディープブルーだと思う


横の挿し枝はジェーンオースティン




4/20/04
新天地での開花一番は白モッコウ
ジャストジョーイ、ウイリアムモーリス、カフェ、バフビューティーにも蕾発見
17日に園芸ネットから届いたバラ三種とも蕾付きだったので今年中に感じを確かめられる

多年化しているミムラスが色づいてきた
フレンチストエカス二種類とも咲きそろってきたので
玄関まえ南面は春いろ満開




4/22/04
二番はムタビリス
西王母(サフラノ)が次に開花すれば
1、2、3位とチャイナ種が独占!
今年西王母はものすごい数の蕾をつけているから見ごたえありそう


ムタビリス 明日、明後日と色の変化が楽しめる


一番だった白モッコウ


マダム・アントワーヌ・マリーの蕾  一番だと思ってたのに・・・


クレマチス モンタナ・プリムローズ 花径3cmほど


パステルカラーのラナンキュラス




4/23/04
種蒔きした
アサガオと野菜類は明日ポット蒔きするつもり




4/24/04


三番はマダム・アントワーヌ・マリー
ホワイトに分類していたけどピンク/バイオレットに分類し直す

シャルル・ド・ミル、ジャルダン・ド・フランス、レオナルド・ダビンチ、アレッサにも蕾発見

一晩水に浸しておいた西洋アサガオを直播きした




4/26/04
気温が低いのでバラの開花が遅れている
でも明日

チャールズ・レニ・マッキントッシュとゴールデン・セレブレーションとブラッシュ・ノアゼットが同時に開花しそう


蕾が沢山付いているチャールズレニマッキントッシュ


開花し始めたミムラス 右の葉は大金鶏菊だと思う
大鉢に植え替えた方がよさそう




4/27/04
強風と雨
バラの開花は無し
ミムラスの赤が開花しはじめた

「らでぃっしゅぼ〜や」さんから野菜の苗が届いた
トマト、ナス、キュウリ、タカノツメ、ピーマン
明日お天気なら鉢に植えよう

23日に蒔いた種が三種類発芽
直感どおり低気温が幸いし、早い





4/28/04
昨日の強風でアンブリッジローズが溜め折れしていた
カットしてニュードーンの鉢に挿した
少し長いけれど水を絶やさなければOKでしょう
イングリッシュローズの着きの良さはウイリアムモーリスで体験済み
隣りのルイーズとニュードーン、アンブリッジローズとのピンク系グラデーションが楽しみ

パパメイアンに蕾発見!
アブラムシ除去
これで香り良し姿佳しの一番花は確実

午後から 1月07日に種蒔きしたパンジーが開花

シャロンより一足早かった インプレッション・ローズシェード


東南ガレージ横に地植えしたブラッシュ・ノアゼットも開花
いい香りがしている




4/29/04
気温はまだ低めだけど晴天の朝


南面玄関前 ラベンダー・フレンチ・ストエカス、アネモネなどなどブルー&ホワイトガーデン風


北東位 緑の海の中でヒューケラの紅が美しい 


マダム・アントワーヌ・マリー 花径が昨年の倍


赤が咲きだしてウ”ィウ”ィッド色再現




4/30/04
野菜苗 トマト小・中、ナス、キュウリ、ピーマンは鉢植えで、南向き西南位のダイニング前に配置
タカノツメは抗菊と一緒に東南位の桃の木と芍薬のそばに地植えした

夕方 久留米つつじの咲きガラをきれいにしてやった

ファイルヘンブラウに蕾発見





TOP / BACK / NEXT